『ND ロードスター、エアコンフィルターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ND ロードスター、エアコンフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 G7F3さん
クチコミ投稿数:90件

現在、ゴルフ7に乗っていますが、
以前からのあこがれで、どうしてもNDロードスターに乗ってみたくなり、
色々調べていました。
その結果、ロードスターにはNAの時から、エアコンにはフィルターが
付いてないらしいことが分かりました。
そこで、現在ロードスターに乗っておられる方で、
・こんなデメリットがある
・特に問題ないよ
というような、使用感を教えて頂きたいのですが。

なお、種々な方法でフィルター素材を後付けしておられる方がいらっしゃることは
ネットでかなり調べました。
当地方は、まあ、田舎で、普段は外気導入で走っていても特に気になりません。
それと、NDを購入した場合、7-8割はクローズになるかと思います



書込番号:20339422

ナイスクチコミ!1


返信する
NDkazさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/10/29 12:21(1年以上前)

購入半年です。通勤で使ってますが、空気が気になったことはないです。クローズで車内循環にしていれば、近接したダンプの排気も意識しないです。
花粉を完全に除去したい、といったレベルになると、フィルター以前に、構造的に困難と思います。

書込番号:20341056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 G7F3さん
クチコミ投稿数:90件

2016/11/01 19:50(1年以上前)

>NDkaz さん

ご回答有難うございます。

NDを購入する場合、選択肢はないわけですが、
気になりましたので質問させて頂きました。
今乗っている車でも、一週間以上乗っていると、
ダッシュボードの上などに埃が見えてきます。
内気循環の場合、車内の埃が濾過されないまま
室内をぐるぐる回るのかなと思い気になりました。

また、メーカーの設計意図が良く分かりませんでしたが、
初代から続けているということは、何か確固たる自信があるのかと。


ほとんど、影響がないということで了解致しました。

書込番号:20351266

ナイスクチコミ!3


NDkazさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/11/02 06:45(1年以上前)

>G7F3さん
一週間たって、ダッシュボードのホコリ…言われてみると、NDで意識したことはないです。妻が乗ってるアクセラでは、気づくことがありますが。

NDには、そもそも、ホコリが積もるほどの気密性がないのかもしれません。または、オープンエアーにした瞬間に掃除されてしまうのかもw
どちらかというと、フロントウインドウの内側の汚れが気になるでしょうか。

そうしてみると、フィルターがほぼ無いのは、不要なのではなく、そもそも費用をかけるほどの効果を発揮できないから、かも知れません。

繰り返しになりますが、ダンプの排気など、車内に入ってくる感覚はないので、日常的な不便は感じませんよ。

しいて不便を上げるとすると、
・ドアが大きく開きすぎて、ぶつけそう。
・ミラーを畳めない。
・クローズドだと、想像以上に後方視界が悪い。特に後方左右を振り返って、窓越しに見れない。
・車高が低いので、夜間、後方車両のライトを写すドアウインドウがかなり眩しい。
といったところです。

書込番号:20352594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 G7F3さん
クチコミ投稿数:90件

2016/11/03 16:46(1年以上前)

NDkaz さん

ご丁寧な回答有難うございます。
確かにオープンカーということを考えると、費用対効果という面からみても、
不要なのかもしれませんね。
また、特に不便を感じないということもわかりました。

レンタカーを借りて一日ほど乗り回していましたが、
気になることとしては、NDkazさんのご指摘されていた件と
ほぼ同じ点を感じました。
特に
・乗降時にドアをかなり開ける必要がある
・左右斜め後ろが見にくい
が気になりましたが、この車の特徴として割り切ることが必要かと考えて
前向きにとらえます。

書込番号:20357321

ナイスクチコミ!3


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/05 16:04(1年以上前)

屋根開けて乗るならエアコンフィルターなんか有ってもなくても関係ないです
普段クローズで乗る人なら有っても有効かも エアコンの空気導入口に自作でフィルター付けている人も居てますよ
どうしても気になるようなら付ければ良いと思います
車内のホコリはそれなりに積もりますが他の車と比べて特に多いとは感じないです
掃除の時に結構拭き忘れるバイザーの裏側などは気がつけばかなり汚れていることも多いですけどw

書込番号:20363881

ナイスクチコミ!3


スレ主 G7F3さん
クチコミ投稿数:90件

2016/11/06 13:07(1年以上前)

SR9751 さん

ありがとうございます。
まあ、普段歩いているときは、外気を吸っているわけですから、
特に気にすることはないのかと思い始めました。

内気循環に関しては、特に問題なさそうなので、購入に向かって、検討を進めます。

書込番号:20366711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/06 23:01(1年以上前)

NDkazさんの夜間後方のライトがミラー越しに眩しいとのご指摘が有りました。私もあまりに眩しいのでブルーミラーに変更したところ眩しさが減少しとてもいい状態です。最初から付けて置かれることを提案致します。また、左右後方視界に関してはこれもドアミラーである程度以上カバーできると思います。ロードスターライフを楽しんで下さい。

書込番号:20368620

ナイスクチコミ!4


スレ主 G7F3さん
クチコミ投稿数:90件

2016/11/07 19:44(1年以上前)

おっどあい さん

j情報有難うございます。
当方、レンタカーを借りて乗り回したのは昼間でした。

確かにあの車高の低さで、後ろからライトを浴びると厳しそうな感じがします。
最近、ライト上向きを推奨してますのでさらに気になります。

御推奨のミラー、検討いたします。
有難うございます。

書込番号:20370958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/11 11:50(1年以上前)

私は初代、2台目とロドスタを乗っていました。
私もエアコンフィルターを交換しなきゃ……と思いきや、もともと装着されてないとの事実を知り、ビックリしました(笑)

15年ほど乗り継いできましたが、全く気になりませんでしたし、匂いとかも特になかったと思います。
設定がないのは、やはりオープンカーだからなんでしょうね。
少しでもコストを下げ、軽量化をしたい車なので、そういう考えの下、設計しているんだと思います。

書込番号:20473726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:98〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング