車のことあまり詳しくないので教えて下さい。
今週末にスタッドレスタイヤへ自分で効果しようと思っています。
1.サマータイヤもスタッドレスと同じように保管状態により寿命は変わりますか?
以下は、メインはスタッドレスの保管に関してお願いします。
2.家の北側の屋根のある物置に保管しようと思っていますが、床がセメントですホイル付きで保管する場合、セメントとタイヤの間に何を敷くべきでしょうか?
3.タイヤ圧は通常の半分くらいが良いようですが、どうやって圧を抜けばよろしいでしょうか?また、サマータイヤもやるべきでしょうか?
4.タイヤを付ける場合は以下の方法でよろしいでしょうか?
前回 今回
右前 → 右後
左前 → 左後
右後 → 右前
左後 → 左前
以上、よろしくお願いします。
書込番号:20434596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょい探せばいくらでも出てくるよ^ ^
http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/tire/62
書込番号:20434604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RKAYMさん
>1.サマータイヤもスタッドレスと同じように保管状態により寿命は変わりますか?
>以下は、メインはスタッドレスの保管に関してお願いします。
スタッドレスほど影響を受ける事はありませんが、多少は変わるでしょうね。
>2.家の北側の屋根のある物置に保管しようと思っていますが、床がセメントですホイル付きで保管する場合、セメントとタイヤの間に何を敷くべきでしょうか?
敷くというよりも製外線等に当たらないようにする為に↓にようなカバーを掛ける方が良いでしょう。
http://store.ponparemall.com/lalafesta/goods/im-1001424/?vos=evppmpo0028x22472565&gclid=CKmOsqWCytACFVgmvQoddDEBDA
>3.タイヤ圧は通常の半分くらいが良いようですが、どうやって圧を抜けばよろしいでしょうか?また、サマータイヤもやるべきでしょうか?
↓のような空気圧計を1個持っておく事をお勧め致します。
https://www.monotaro.com/p/2010/7824/?gclid=CJ3tzYmBytACFYkrvQodDWAMLQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-20107824&ef_id=UspLBAAABIzbAkUq:20161127224217:s
これがあれば空気圧の確認と減圧も容易に行う事が出来ます。
ただ、私の場合はサマータイヤの保管時には減圧は行っていません。
>4.タイヤを付ける場合は以下の方法でよろしいでしょうか?
>前回 今回
>前回 今回
>右前 → 右後
>左前 → 左後
>右後 → 右前
>左後 → 左前
タイヤローテーションは↓を参考にしてみて下さい。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html
書込番号:20434663
0点
タイヤ交換したら特に減圧もせずオートバックス等で売っているタイヤラックに縦置きして上に大きなビニール袋をかけておけば十分です。保管場所はたまに風通しをさせて空気を入れ替えてください。湿気と直射日光に気を付ければ特に難しくはありません。今までトラブルも無いです。減圧しなくても自然と抜けていきますので使用前には空気圧チェックはきちんとしてください。
蛇足ですが某メーカー系の部品販売会社の倉庫で顧客より預かったタイヤの保管場所を見せてもらいましたがコンクリの床に横置きされてました。あれじゃサイドウォールを痛めそうだと思いますがユーザーには分からんでしょう。デイーラー預けの場合も保管場所を確認したほうが良いかもしれません。
書込番号:20434695
0点
・・・
もじもじ・・う〜ん・・
タイヤ交換は右の前後前後で、左も前後前後で
いつも入れ替えています・・・
保管は北側で木の上に立てて横に並べています・・・
できるだけタイヤ面の設置を面で当たるようにしています。
たまにタイヤの接地面を気が向くと廻して当たる位置を替えています。
そして僕は白い防炎シートを良さそうな大きさに切り掛けています。
雨は当たらず風通しは良いです。
なんと皆同じなのですね。。
・・
書込番号:20435920
0点
そんなに神経質にならなくても。
ホームセンターで売っている縦置きのスタンドに上下2本ずつ入れて、物置なら直射日光もあたらずこれで十分です。屋外ならカバーは必要でしょうが、風で飛んで行ったり、そのうちに破れたりが関の山です。
収納時に空気圧を半分にしたところで、どうせ窒素充填でなければ冬だろうが夏タイヤだろうが、使わない半年間で自然に1/3程度は抜けますから。
私は冬タイヤは履かせる時に、4本のスリップサインを同時に見比べる事が出来るように並べて、山の"よりある2本の方"を駆動輪(4WDなら前輪)に履かせるだけですが。
書込番号:20436419
3点
保管は立てた状態で並べています。外した時に(左前)(左後)(右前)(右後)と書いた紙を
ホイルの内側に置いてます。次回、前後にローテーションします。
減圧してないです。
次の交換の時にガソリンスタンドまで行くのに走るので、減圧したらそこまで行く間に悪影響が
出る様な気がするので。先日の雪では、前日に交換してスタンドに給油とエア足しで行きましたが、
2k位まで落ちてました。(標準は2.3k)
書込番号:20437013
0点
>1.サマータイヤもスタッドレスと同じように保管状態により寿命は変わりますか?
もちろん変わります。ゴムですもの。
>2.家の北側の屋根のある物置に保管しようと思っていますが、床がセメントですホイル付きで保管する場合、セメントとタイヤの間に何を敷くべきでしょうか?
はい。敷くべきだと思います。
敷くなら薄めの木材などですね。
>3.タイヤ圧は通常の半分くらいが良いようですが、どうやって圧を抜けばよろしいでしょうか?また、サマータイヤもやるべきでしょうか?
タイヤの空気圧を計るゲージ(タイヤゲージ)があれば、空気を抜くボタンがあります。
ただ装着する際には、空気が抜けた状態で車に装着することになるのではないでしょうか。
その空気が抜けた状態で、装着後に空気を入れに走行することを考えたら、減圧しなくてもよろしいのでは…。
>4.タイヤを付ける場合は以下の方法でよろしいでしょうか?
タイヤメーカーでは、一部たすき掛けのクロスローテーションを勧めていますが、私は記載のとおりの前後ローテーションで構わないと思います。
書込番号:20438980
1点
減圧は必要ありません
車体装着でタイヤウォールがたわんでますので
車体から外すだけで負荷は相当減ってます、
書込番号:20439102
0点
タイヤをホイールに組んだ状態だと、横置きが基本だと思います。
夏タイヤを外す期間は冬タイヤほど長くないので、減圧を行わない場合の悪影響は小さいと思います。
私の場合は次のようにしています。
外したらタワシで水洗いして、よく乾かしてから収納しています。
どこに装着していたか(または次にどこに装着するか)分かるようにメモを張り付けています。
汚れ付着、気休めの劣化対策に大きなゴミ袋を被せて、ガレージ内に横置きしています。
翌春、夏タイヤ装着前に空気圧を測定して指定空気圧を下回らないように補ってから装着します。
晩夏から冬にかけては気温が低下するため、半月に一度は空気圧を点検・補充すべきですが、
初夏から夏にかけては気温が上昇するため、最初に指定空気圧より10kPaほど余分に入れて、
月に一度点検する程度です。
タイヤのローテーションはタイヤによって変わることがあります。
回転方向指定タイヤの場合、組み替えない限り前後のローテーションしかできません。
お使いのタイヤにそのような指定がないか確認してからすべきです。
書込番号:20440827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 7 | 2025/11/18 18:36:22 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






