『Ai28-50oF3.5S』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Ai28-50oF3.5S』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

Ai28-50oF3.5S

2016/12/04 15:33(1年以上前)


レンズ > ニコン

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

広角端

望遠端

フード(HN-2)装着

Aiズームを初めて買ってみました。
スナップにはAi35mmF1.4Sを使っていたのですが、MFのズームが欲しくなってこのモデルに行きついたのです。

(仕様)
焦点距離:28o〜50o
F3.5通し
フィルター径:52o
重量:395g
最短撮影距離:60p(望遠端のみ32cm)
1984年発売

発売時期が短かった為に中古の玉数が少ないモデルです。この個体も21000円と高めでしたが、オーバーホール済でピントリングもねっとりしたトルクが十分にあります。

このズームの良いところは28〜50oという絶妙の焦点距離でF3.5通し。しかも小型軽量。
また、直進ズームで通称ヒゲと呼ばれる被写界深度目盛が奇麗なところです。

書込番号:20453197

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2016/12/04 15:42(1年以上前)

小雨の中、何枚か撮ってみました。

レンズ情報の焦点距離は28oで登録してますが、実際はズームして撮っています。

書込番号:20453222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/12/04 16:27(1年以上前)

使い勝手がいい焦点域ですよね♪
28〜50のF3.5とか…24〜50のF4とか…新しいレンズでも欲しいですよね♪

書込番号:20453353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/12/04 17:26(1年以上前)

>kyonkiさん

こんにちは。
懐かしいレンズですよね。

マニュアルもAF全盛の今は新鮮かも知れませんね。
ちなみに直進ズームでしょうか?

書込番号:20453544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/12/04 18:04(1年以上前)

懐かしいですね。

当時28-50mmレンジだとシグマにも同じような直進ズームがあったのを思い出しました。
にしてもMF時代のニッコールは重厚な造り込みの良さが見事で、いま見ても瀟洒な美しさを放ってますね。


書込番号:20453679

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/12/04 18:32(1年以上前)

懐かしいですね。
発売当時、新品で買いました。
フードも変わっていて、鏡胴の外縁にかぶせる方式でした。

中古ではほとんど見かけませんね。

Fー501が出た時に、ほとんど使わないうちに下取りしてしまったんですが。

書込番号:20453811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2016/12/04 19:16(1年以上前)

松永弾正さん

はい
ニッコールには24-50/4とか43-85/3.5とかもありますね。
今まで単焦点しか使っていませんでしたがズームにも興味が沸いてきました。

虎819さん

直進ズームですよ。
ヒゲとか花火とか言われている被写界深度目盛が良いですよね。

萌えドラさん

リアルタイムでは知りませんが、今見ても本当に良い造りです。
ピントリングのトルク感は絶妙ですね。

ssdkfzさん

絶対にお持ちだとばかり思っていましたが、手放しましたか。
中古は本当に少ないです。ネットでかなり探し回りました。

書込番号:20453975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/12/04 20:42(1年以上前)

28-50mm、自分も持っています。
このレンズとAi-s 28-85mmは良いレンズだなと今でも思います。
43-86mmは初代、2世代、3世代と有りますが、
意外と初代でもD810とかで楽しめるレンズだったりします。
25-50mmは大きくて無骨なレンズで、一桁機に付けると格好良いです。

MFのズームニッコールも面白いレンズがたくさんあります。
単焦点よりも格安なのも気楽に楽しめるところかと思います。
28-50mm、渋い選択ですなぁ。

書込番号:20454308

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/12/04 21:41(1年以上前)

43-86…
懐かしいですね。
FEに常用で使ってました。

今、思うとほんと面白いレンズが多かったように思いますね。

書込番号:20454556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/05 08:06(1年以上前)

kyonkiさん
エンジョイ!

書込番号:20455615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2016/12/05 08:34(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

28-50を選んだのは、私がスナップで使う焦点距離がこの28-50oだったからです。
ヨンサンハチロは、ある書籍でD800でも十分に通用すると書いてあったので次に買ってみようかと思っています。玉数も多いようようです。

書込番号:20455679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/12/05 22:05(1年以上前)

K-3とHD 20-40mm

28-50mmに近いレンジでペンタのHD 20-40mmが有ります。
こちらは換算30-60mmなのですが、人気が無いです。
(自分は好きなレンズなのですが・・・)
このレンジは扱いが少し難しいというか玄人向きな画角な気がします。
懐に余裕が有ったら、マウントが違いますがお薦めできるレンズです。

書込番号:20457576

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2016/12/06 09:05(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

流石にペンタまでは手を出せませんが(笑)
元々単焦点好きなので広いレンジのズームを使うことに違和感を持っています。

倍率2倍程度の小型軽量ズームを新たに出して欲しいものです。

書込番号:20458597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/12/06 21:59(1年以上前)

やはり撮影の基本というか、楽しさは単焦点があってのズームです。
24-85mmや24-120mmよりもコンパクトでキレの有る25-50mmとか、欲しいですね。
ペンタはもう終末な雰囲気が漂っていますが、一部のレンズとボディの発色は好みです。
ニコンは発色がダメなので、撮影後が少し面倒です。

書込番号:20460448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/14 12:20(1年以上前)

kyonkiさん、はじめまして。

いやぁ、28-50mm/3.5s 懐かしいレンズです。
現役時代に同じ報道仲間でも使用者が多かったのを覚えています。
当時はフイルムの性能もそんなに良くはなかったので、露出演算の際にF値が変化しないので
使い勝手が良かったです。

その後、カメラ側の測光制度も良くなり、AEでもソコソコ撮れる様になったので設計に無理の無い
可変数値型の 28-85/3.5〜4.5sが後継として出た様な話を聞いています。

いずれにせよ使って愉しいレンズですので、これからもガンガン撮り続けてくださいね。

書込番号:20482377

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2019/02/17 17:41(1年以上前)

美しい佇まい・・・(クロップしています)

ニコンDf+TARIONグリップ

50mm近くで。ss1/100、絞りF5.6、ISO1600 (クロップ)

やっと手に入れましたっ(=^・^=)

ズームで全長が伸び縮みしない(しかも直進)。しかも50mmで32cmまで寄れる簡易マクロ付。

僅か395g。僅か1.78倍ズーム。僅か全長65.5mm。フィルター径昔のニコン共通の52mm。超コンパクト。

深度ライン(通称ヒゲ)が美しい。絞りリングがある(これは当然か)。

スムースなフォーカス、ズームの滑らかで官能的なトルク。

広角ズームなので歪曲は致し方なし。画質はキリリとして高品位。

まだ試写1枚ですが、晴れたらまた撮り散歩する予定。何気ない日常のさりげないひとコマを。。。(笑)

フードが欲しい。。。(HK-12)

書込番号:22474011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/02/17 17:49(1年以上前)

AI43〜86です

こんにちは。
 いにしえのAI43〜86ズームを彷彿とさせる良いデザインですねぇ。
私も欲しくなりましたが、地方在住では手が出ません。

書込番号:22474027

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2019/02/19 07:18(1年以上前)

>gankooyaji13さん

ヤフオクで粘り強く・・・私はそうやってかなり良質のAI-S Zoom-NIKKOR 28-50mm F3.5を格安でゲットしました。

出品者の評価、質問の回答などを参考に。





書込番号:22477822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異次元的に軽いです 0 2025/09/28 20:11:04
ニコンらしくないところが、いかにもニコンらしい。 6 2025/09/28 19:50:34
お陰様で治りました 2 2025/09/28 2:49:30
レンズを前後に傾けると内部パーツが重力で前後に動く 6 2025/09/27 19:04:20
レンズレビュー 16 2025/09/27 10:50:22
逆に買いかも 0 2025/09/23 16:00:45
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 2 2025/09/17 5:41:26
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55

「レンズ > ニコン」のクチコミを見る(全 170355件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング