『油温について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『油温について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

油温について

2016/12/23 16:26(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kakaku.youさん
クチコミ投稿数:41件

D型のs-limitedに乗っています。ちょうど1000km程度走り、新車一か月点検を終えたところです。

3連メータで油温表示しているのですが、街乗りを普通に走行しているだけで
エンジンが暖まると常に100℃を表示しているのですが正常でしょうか?たまに104℃というのもあります。
エンジンオイルは純正のものを使用しています。
ネットで調べると90℃〜110℃は正常とのことですがNAですし、
もう少し低いものではないかと気になっています。

NAフォレスター乗っている方で油温どれくらいでしょうか?
またこれについてご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:20507482

ナイスクチコミ!3


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/23 19:05(1年以上前)

正常ですよ

書込番号:20507867

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 19:28(1年以上前)

こんにちは。少し高い気がしますね。XT乗りですが街乗りでは、いっても95度ぐらいです。夏の峠の登りをそこそこのペースでも105度くらい。一度ディーラーで見てもらったらどうでしょうか。

書込番号:20507926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2016/12/23 22:22(1年以上前)

それって、水温じゃないですか?

そもそもスバルは水温が高めです。
これは燃費を向上させるために油温を上げ、フリクションロスを低減させるためです。

とメーカーのHPで見ました。


それから、油温についてですが、昔は120℃が限度と言われていました。
最近の高性能オイルでは長時間でなければ140℃くらいまで許容できるとうかがっています。

書込番号:20508472

ナイスクチコミ!3


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2016/12/23 23:42(1年以上前)

オイルは熱酸化するので、理想は85度前後と言われています。温度は単に充分な容量のオイルクーラーがないせいでは。勿論コストの問題です。

街乗り市販車はそれで保証範囲内なら壊れない筈で、気にしないで乗れます。そのまま乗って壊れたらメーカー責任。油温は表示させないに限りますね。

保証切れ後も長く乗りたいなら、100度常時超えはお勧めしません。オイルクーラー、10万円しませんから。

書込番号:20508728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/24 03:14(1年以上前)

油温の基準は100℃前後です。
130℃以上になるのも問題ですが、エンジンオイルには燃料や燃焼で発生する水分が混入するので油温を上げる事により蒸発させて抜かないと粘度が低下したり乳化やスラッジが発生しますから、油温が充分に上がらない短距離走行がシビアコンディションとして早期のオイル交換が推奨されるのもそれが理由です。

書込番号:20509045

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/24 09:07(1年以上前)

フォレスターではありませんが、アウトバックを試乗された方の下記の動画に
車両モニターの油温の表示が写っています。
参考になれば

https://www.youtube.com/watch?v=Oz3fbNIPzts&t=1049s
(17分30秒くらいから、はっきり見えます)

書込番号:20509393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/24 13:23(1年以上前)

>kakaku.youさん

正常です。

私も気になりディーラーで難しい説明を受けました。

書込番号:20510005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5127件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/24 14:04(1年以上前)

>kakaku.youさん

最近のNAフォレスターならFB20エンジンだと思うのですが。
私もフォレスターでは無いですが、FB20エンジンを積んだクルマに乗っています。
同じように3連メーター表示にして油温表示にしています。

同じエンジンなので、同じ油温センサーで同じ場所に付いてると仮定して、又絶対温度の表示も同じく調整してあると仮定すると、私の乗っているXVより若干高いかなと思います。
私のクルマは、うだるような真夏の渋滞にハマって最高101度を表示しました。
通常96〜98あたりです。でも、そんなもの誤差程度ですよね。

又、1カ月、6カ月、12カ月点検でレ・プレイアード・ゼロを入れているのと、アイストは常時切っています。
参考になれば。

書込番号:20510116

ナイスクチコミ!5


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/24 16:27(1年以上前)

警告灯が点かない限り正常だと思って差し支えないのでは?
最近は燃費の観点から必要以上に油温も水温も下げないのがトレンドです。

書込番号:20510470

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/26 07:20(1年以上前)

そもそも標準でついてる油温表示なんてあてにならないし、普通に走ってて異常が出るわけないでしょ。

レースじゃないんだから95度だろうが100度だろうが通常走行になんら関係ない。

書込番号:20514936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5127件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/26 12:59(1年以上前)

3連メーター

>kakaku.youさん

スミマセン。m(_ _)m
私、ウソついてました。
冬場でも101度出ました。

書込番号:20515538

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 kakaku.youさん
クチコミ投稿数:41件

2016/12/26 13:52(1年以上前)

ご返信頂きました方々、誠にありがとうございました。
ひとつひとつ確認させて頂いております。
本当にこのクチコミ掲示板があることは心強いですね。

最終的にディーラーに確認をしたところ、やはり意見が多かった
「問題ない」との回答でした。
新車を大事にしたいあまり、神経質になりすぎていたのかもしれません・・

また、何かありましたら皆さまご教授よろしくお願い致します。

書込番号:20515630

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング