ヴェゼル 2013年モデル
1120
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜305 万円 (2,501物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
先週ヴェゼルHV4wdの試乗をしました。
加速も気持ち良く、運転しやすかったのですが、ちょっとした凸凹でも振動が凄かったです…しかもスタッドレスタイヤではなく夏タイヤでした。
雪道の凸凹道では、やはり振動がすごいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20526122 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そうです。
だから良いんです。
試乗とは言え、
雪道をノーマルで走行する鈍感ドライバーのための
ワザと注意喚起のセッティングです。
書込番号:20526141 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
mr-kkさん
スタッドレスはサマータイヤに比較すると柔らかくなる傾向です。
この事から同じ凹凸がある道を走れば、サマータイヤの時よりもスタッドレスの方が、振動は軽減される可能性が考えられます。
書込番号:20526157
15点
柔らかいスタッドレスと言えどもロール対策で、サスのセッティングが固いヴェゼルの場合さほど変わらないです。
(サマー・スタッドレス両車試乗済み)
特にチェインの轍等はダッシュボードが鳴ります。(ロードノイズ「ゴー等の振動」はサマーより穏やか)
ただ同じサイズのコンパクトSUVである日産ジュークと比べると、それほど悲観する乗り味・振動ではありません。
まぁ〜コンパクトカーの派生的な部類に割り振られるモデルは、どれも似たり寄ったりですよ。
書込番号:20526202
![]()
9点
mr-kkさん
追記です。
今回試乗したヴェゼルが17インチを履いたHYBRID Zなら、スタッドレスを16インチへインチダウンする事で乗り心地の改善を図る方法もあります。
書込番号:20526228
8点
at_freed さん
振動が気になる方がいいということですか?
スタッドレスは客の納期優先で在庫がなかったそうです…そのため雪が積もったら試乗はできないそうです。
書込番号:20526244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スーパーアルテッツァさん
スタッドレスの方が振動が軽減されるんですね!
すみません、勉強不足でした。
ありがとうございます。
書込番号:20526249 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
eofficeさん
夏タイヤ、冬タイヤ共にそれほど変わりはないんですか。
コンパクトsuvは全体的に振動がすごいんですね…
冬の凸凹道を走ったら嫌になりそうですねw
雪が積もり始めたんで年明けにでも、もう1度試乗してみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:20526262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お礼忘れましたw
ありがとうございました。
書込番号:20526265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーアルテッツァさん
インチダウンでも乗り心地良くなるんですね!
ありがとうございました。
書込番号:20526268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
路面状態の違いが大きいでしょうね。
雪が無い舗装路の路面は基本フラット。雪道は積もったばかりの路面なら凹凸の振動はそう感じませんが、一般ドライバーが走る雪道は大抵、雪の下は凍っています。それも乱雑な形で。その凹凸形状が振動に繋がります。
タイヤの違いも多少はあるとは思いますが。接地面もサイドも一般的にはスタッドレスの方が柔らかい。(路面と仲良くしているイメージ)
書込番号:20526436
5点
1985bkoさん
やはり凸凹雪道ではヴェゼルに限らず、小型suvでは振動がすごいんですかね?
スタッドレスでもあまり変わりないようなので…
ご意見ありがとうございました!
書込番号:20526730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mr-kkさん
俺はMC後、Zセンシング乗っていて冬用に16インチにしましたが正直変わりませんよ(笑)
俺は特に細かい事は気にしない性格なので気になりませんが神経質な人だと嫌かもです(^.^)
書込番号:20529647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ドキンωさん
あっ変わりないんですかw
神経質ではないんですが1度気になると頭から離れません…神経質って言うのかな?(笑
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:20529878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mr-kkさん
肝心な事を書き忘れてました。
16インチにしましたがまだ雪道走ってないので雪道走行の評価はできませんw
石川県に住んでますがここ数年雪が全然積もらないです........
書込番号:20542777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドキンωさん
雪が積もらないのはいいことですね(^^)
こちら秋田も2、3日積もっては溶けの繰り返しでしたが、今週からは本格的に積もり始めましたw
ご意見ありがとうございました!
書込番号:20565843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2016年11月納車のハイブリッドXセンシング@札幌です。
この前は、2インチ上げた前後コイルリジット脚のジムニーシエラに乗っていたのですが
ま、とにかくサスが硬い。信じられないほど。
試乗の時にはそれほど大きな凸凹走ることもなく全く気にならなかったのですが、買ってから乗り心地に関する不評が多いことに検索で気が付きました。
ただし・・・ 週末しか乗らず、今月でようやく1000km到達したのですが、乗り心地に変化が。
明らかに突き上げ感が減ってきました。
少し動かしてやらないと馴染まないんですかね。
こうなると少し固いくらいのほうがフロントボトムによるバンパーヒットを避けてる気もしてます。
あとシートも腰負担が大きく、当初かなり悩みました。
結局アクセサリーのランバーサポートを成型しておおよその解決を見ています。
北海道では 初代CR-Vがイメージに反して4WDシステムが「非常に使えなく」スタック続出で「ホンダの4WDは使えない」というのが定評です。
実際全国の比率におけるヴェゼルの販売は低く、SUV販売数だけなら日産エクストレイルに負けています。(というCMを北海道日産が打ってます)
ところがヴェゼルのリアルタイム4WD、昔のデュアルポンプ式とは全く違いますね。
リアの駆動がすぐに反応します。
流石にパートタイム4WDでリアに機械式の強力なLSD組んでいたジムニーと比べてはいけないのですが
想像以上に「四輪駆動」してます。
会社の営業車が30プリウスなので、雪なボコボコ中道での快適感は素晴らしいものがあります。
VSAの動作も カウンターステア当てたタイミングに見事にシンクロして違和感がありません。
トヨタ等と違って作動時に警告音鳴らないのも良いですね。
危なくないの?と思う方いるかもしれませんが、逆に音あったほうが操作が恐縮します。
氷結路のタイトターンでは最小回転半径とFFベースが顔を出します。少しでもアクセル入力するとアンダーステアになるので
曲がる直前でアクセルオフで タックイン感覚で回してやらないと膨らみます。
まぁ、ジムニーがブレーキングで前に荷重貯めて、アクセルオンでリアLSDロックで一気に回すようなことしていたので
そこらへんは単に私のクセかもしれません。乗り方変えなければいけませんね。
※ちなみに曲がりきれなった場合、Rに入れると少し待たされます。
DCTが2速待っていたのに同じ軸のRギア入れるせいなんでしょうね。ここらへんは焦ると非常にびっくりしますので
「そういうものだ」と落ち着いて操作したいところです。
ちなみに、マンション地下駐車場への出入りや、今時期の運転し初めは、エコを切ってます。
地下駐車場が切り替えし必要なことと、暖房の問題ですね。
書込番号:20577559
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,595物件)
-
- 支払総額
- 306.0万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 167.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 278.4万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
13〜305万円
-
26〜552万円
-
59〜374万円
-
42〜1028万円
-
55〜329万円
-
48〜265万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















