『後席の乗り心地が良い軽自動車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『後席の乗り心地が良い軽自動車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

後席の乗り心地が良い軽自動車

2017/01/05 11:49(1年以上前)


自動車

スレ主 dim4100jさん
クチコミ投稿数:19件

ハスラーの後席乗り心地悪さが気になり、リヤのショックを純正から交換しました。

田舎住まいの道路事情はありますが、それでも後席で遠出は厳しく感じています。

できればスライドドアで乗り心地の良い軽自動車は無いでしょうか。軽自動車でなければ良いのでしょうか。

何方かご教示御願いします。



書込番号:20540993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/05 11:54(1年以上前)

普通車でも後席の乗り心地は一部の車種を除いておざなりにされています。軽自動車の場合規格で大きさが決まってますからサスペンション関係を変えても劇的には向上しません。後席の乗り心地をお考えなら真っ当なセダンがベストです。

書込番号:20541003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/05 11:58(1年以上前)

>dim4100jさん
軽自動車なんてどれも乗り心地同じだよ。

書込番号:20541008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/01/05 12:07(1年以上前)

規格上短いホイールベースと狭いトレッドになる上リアサスは車軸式。

後席の乗り心地は妥協が必要だと思います。

書込番号:20541027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dim4100jさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/05 12:23(1年以上前)

皆さん、コメント有り難うございます。
軽自動車の枠を捨てて探してみます。

書込番号:20541058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/05 12:31(1年以上前)

>dim4100jさん

>リヤのショックを純正から交換しました。

どれに交換されたんでしょうか?

書込番号:20541080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/05 13:22(1年以上前)

>dim4100jさん

参考までにもしかして交換したショックはカヤバNEW SR SPECIALですか?

うちはノーマル時に妻と子どもが気持ちが悪いと言ったのでカヤバに交換したら、気持ち悪さが解消されたようです。

赤信号等の停止直前の強いブレーキは交換前後でもしてません。

書込番号:20541212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/05 15:29(1年以上前)

仕事柄数多くの軽自動車に乗ってますが乗り心地が割とマシに感じたのはスバルのステラです(ダイハツのOEM以前の4輪独立懸架の頃の)。
タントの非カスタム14インチ仕様も結構乗り心地は良いですよ(最近自分の母親が買いました)。
でもトレッドが狭いからか後部座席に乗ると跳ねます。

書込番号:20541416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dim4100jさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/05 15:47(1年以上前)

カヤバNEW SR SPECIAL です。
真っ直ぐな道が少なく、坂も多く、道に轍などの凹凸があるので、改善はしましたが跳ねたり揺れは結構感じます。

書込番号:20541456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/05 16:07(1年以上前)

>>軽自動車なんてどれも乗り心地同じだよ。

じゃあ、ウェイクの乗り心地を気にする必要も無いですね。

書込番号:20541502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/01/05 20:09(1年以上前)

タイヤのほぼ真上に着座するかたちになる軽自動車で、乗心地を追求するのはかなりの難題ですね。

バスもそうですけど、タイヤの真上はよく揺れます(リアタイヤより後ろに座席がある場合はタイヤから遠いほどキツイ)。

基本、フロントタイヤとリアタイヤの中間位置が、最も乗心地が良くなります。

で、乗心地にある程度のレベルを求めると、ホイールベースが長い高級セダンやLLサイズのミニバンでないと、どれもいいとは言えないレベルなのが現実です。

中古のマジェスタとかなら、200万以下のタマもありますよ。

書込番号:20542067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/05 20:27(1年以上前)

>dim4100jさん

>カヤバNEW SR SPECIALです。

このショックアブソーバーは、サスペンスがヘタってバネはそのままでショックだけ交換する場合に使われる製品です。ノーマルより減衰力が高めて有りますから多少のゴツゴツ感が強く出ます。残念ながら走行性能があまり良くなりません。マイナス面として路面を上手く捉えられず跳ねる分グリップが抜けます。走行性能が条件によってはノーマル以下になります。

テインの車高調のフレックスZ辺りをオススメします。軽自動車特有の嫌な動きが軽減されてノーマルよりも上質な乗り心地と走行性能が実現します。

書込番号:20542119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/01/06 03:18(1年以上前)

タイヤ色々試されてみては?
扁平率などサイズで違い出るような?
コンフォート系のタイヤにするとか。

書込番号:20543232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/06 07:28(1年以上前)

軽自動車は、乗り心地を犠牲にして、燃費を稼いでいますので、燃費を悪くする方向でタイヤを交換か?
文句を言う人を助手席に優遇が簡単。
ジープに比べれば、天国だと説得。

書込番号:20543401

ナイスクチコミ!3


スレ主 dim4100jさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/06 12:37(1年以上前)

皆さま
多数のアドバイス有り難うございます。
今後は車の選択肢を広げて試乗し、代替え車を
検討いたします。

書込番号:20543988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 14:17(1年以上前)

元整備士ですがワゴンRを購入したら、リヤが飛び跳ねるので、車を買い替えるのももったいないので、より軽いアルトラパンの
リヤスプリングに交換しました、ヤフオクで安く売ってます、交換は30分ぐらいでできました、このスプリングのほうが柔らかいので改善しました。以前買ったパレットは乗り心地はよくてエンジンの遮音も良かった、スペーシアを買ったら乗り心地硬かった、ワゴンRのリヤのストロークを見たら5pでボトムします、ムーブのほうがストロークが10pぐらいあります。軽自動車でも乗り心地の良い悪いはあります。

書込番号:20559587

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング