マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]
M.2SSDを使用しながら、SATAに内蔵BDドライブを挿しても認識しない…
調べても肝心のことがあまり書かれていなくて困っているのですが、
タイトル通り、M.2SSDを使用中、SATAに接続されているHDDやマルチメディア?ドライブ等が認識されません。
PC内部でも完全に接続されていない状態になっています。
接続して2,3日だけはなぜか使えていたのですが…急に認識されなくなりました。←今ココ!
両方同時には使えないということも知っていたのですが、あるサイトでは使えるマザーボードもあるなどと書いていたり、
2,3日だけ認識していたことなどもあり、よくわかりません。
MBの箱には両方対応しているという表記などだけで肝心のところが書かれていません。
ちなみに使っているのは
GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]
このページのものです。
結論から言うと、両方同時に使うことは不可能なのでしょうか??
M.2のSSDは必ず使う方法で、内臓ブルーレイドライブを使いたいのですが、
何か解決策はありますか??
書込番号:20556199
1点
M2AのスロットにPCIex4のM.2を積めば、SATAを生かしたまま使用できそうですね。
書込番号:20556216
2点
>野良猫のシッポ。さん
返信ありがとうございます。
書き込むべき情報がまだあったようです。
Aのスロットとはグラボを挿す場所などではなく、M.2専用の差込口の1番目のことだと思いますが、
現在、その
AスロットとB?スロットにM.2SSDを接続して使っています。ライド0はしていません。
この状態に変更を加えずにSATAを使えるようにしたいです。
できれば速度を落とさずにSATAを使いたいですが、無理なのでしょうか??
M.2SSDの接続場所をグラボを挿す場所等に変えると速度が遅くなるのであまりしたくはないのですが、
それをするとSATAが使えたりするのでしょうか??
書込番号:20556246
1点
M2Aスロットは、グラボを挿すスロット直下の所ですね。
M2Dスロットが、一番上の所ですね。
M2Dは制限が多過ぎるので、SATAポートを使用したい場合は避けた方が良さ気ですね。
どうしてもM.2を二枚使いたい場合は、PCIe変換ボードを使用して一番下のPCIex4スロットへ挿せば行けそうですね。
書込番号:20556261
![]()
2点
マニュアルP.17にM.2とSATAの組み合わせ表があるから、M.2がどのタイプでどちらのソケットに差しているかを確認してみては。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5499#manual
書込番号:20556269
![]()
0点
皆さんご指摘のように,M.2 SATA3_0〜5 の競合でしょう。
競合しない組み合わせを選択・・・一番簡単な方法→取っ替え引き替え接続してみる!
書込番号:20556315
0点
>野良猫のシッポ。さん
>Hippo-cratesさん
2つしかないM.2専用の差込口において、
M2Aが1番目で下にあるM.2専用の差込口
M2Dが2番目で上にあるM.2専用の差込口ということで返信しています。
PLEXTOR M8Pe PX-256M8PeGN を2枚ここに挿して使っています。
やはり2つとも最速の場所に挿してSATAを使うことはできそうにないということですね…
M2DスロットのM.2SSDを別の場所で使うか使わないかって選択しかなさそうですね…
丁寧にありがとうございました。
M.2 Support List
というもので参考になりそうなもの?を載せてみます。関係なさそうですが…
下のものは一致しているかどうかはわかりませんが、使っているものと近そうなものです。
M.2 PCIe AHCI −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Module Supplier Plextor
Interface PCIE
PCIe Bus Gen2x2
Support Card Type 2280
Module KEY PCIe B / M
Module P/N. 256G 2280 (PCIE2.0)
Size 256GB
AHCI V
RAID mode + Remapping enabled V
>沼さんさん
M.2 SATA3_0〜5 の競合とは、
M2AスロットとM2Dスロットを使用中、
SATAポートの0 1 2 3 4 5 の計6か所のどこかに挿すとSATA側が競合して使えないということですよね・・・
SATA3_0とSATA3_1のみM2AスロットとM2Dスロットで
SATA SSDが使えると書いてあります・・・が!、
SATA接続の内臓ブルーレイが使えるかどうかがよくわかりません。
M2AとM2DにM.2SSDを挿している状態で既に、
この0と1のSATAの場所に内蔵ブルーレイドライブを接続して試したのですが、
認識していません。
M2DのSSDを抜けば内臓ブルーレイドライブをSATAに挿して使えるのでしょうか??
これはSATAとM.2PCIエクスプレス?(M.2専用差込口?)の中で2か所までしか使えないという制約でもあるのでしょうか??
このあたりがいまだによく分かっておりません…
可能性のありそうなのは下のもののような気がするのですが、
やはり妥協しないと無理そうですよね…
残念です・・・
1. M2Dスロットを使わずに、M2AのみにM.2SSDを挿して、SATA3_0に内蔵ブルーレイドライブを接続する
2. その他
書込番号:20556439
1点
>kudan910さん
ウチのは、M2A,M2DにMZVPV128 2枚挿しでRaid0を組んでいます。
その状態で、SATA4ポートにHDDを接続していますが、普通に使えていますよ。(Raidの場合は4ポートしか使えませんが)
BIOSでSATA各ポート Enable/Disable 細かく設定できるようになっているので、一度BIOS設定を見直すのもいいかも知れませんね。
書込番号:20556534
![]()
1点
表をよく見ますと、SATA3_4と5ポートは生きてるみたいですけど、そちらへの接続は試されていますでしょうか?
書込番号:20556578
1点
組み合わせが難しそう・・・
無難なのはSATA3_4/SATA3_5を使うのが良さそうですね!
書込番号:20556584
1点
kkuroさん は4、5ポートが使用できているそうですので、いけるのかな。
うちの場合はSATAポートをたくさん使うので、表を見て『制限多くてアカンわ・・・』と早合点してしまい
申し訳なかったです・・・
SATAが2ポートで足りるのでしたら、このままM.2スロット2つ使用でいいみたいですね。
書込番号:20556614
1点
>野良猫のシッポ。さん
ウチは4ポートのみです。
M2 RAIDは更に制約が厳しく、4ポートしか使えません。。。
仕方がないので、PCI-expressにSATA変換拡張ボードを挿して、2.5インチSSDとBlu-rayドライブを接続しています。
書込番号:20556640
0点
>kkuroさん
その辺り『もう勘弁ならねぇ』となると、X99へ行くしかなくなりますよね^^;
うちもポート足りないので、AREAの増設カードで2ポート増やして誤魔化してますわ^^;
何だかんだで8ポート以上は欲しい所ですね。
書込番号:20556704
1点
>野良猫のシッポ。さん
SATAがM2と排他使用になってなければ、使い勝手良いんですけどね〜。。。
そうするとPCI-expressが使えなくなりそうですが。^^; それはそれで困るんですけど。。。
ウチもAREAです。BOOTも出来るので重宝してます♪
>kudan910さん
話が脱線しつつあり、すみません。。。
書込番号:20556825
0点
☆彡>kudan910さん
スレ主、ごめんなさい!割り込みます。
☆彡>野良猫のシッポ。さん
ノラ猫さん、KABYーLAKEの特徴のスレ立ててください、ディテールが聞きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20557325
0点
>kkuroさん
SATAのポート4に内蔵BDDを挿して、
M.2の専用の差込口2か所にM.2SSDを挿してようやく認識してくれました。
助かりました。ありがとうございます。
結論だけ言います。
いろいろ試行錯誤した結果、上記の条件でのみ!!認識されました…
SATAのポート4以外に挿しても認識はされないようです…
野良猫のシッポ。さん が載せてくれてるマニュアルの内容を見るとSATAのポート4は対応しているので使えて当然なのですが、
ポート1とポート5もサポートされていると書いているのに認識されないという矛盾…
何らかの不具合??でライド状態として認識されてる??ようなものなのかもしれません…
もしくはNVMeとして認識されていない??ような不具合が起きている気もします。
詳しいことは…よくわからないということにして放置します。
マニュアルの表記自体が間違っている気もします。
ちなみに2,3日内臓BDDを認識していた時のことを振り返ると、
確かSATAのポート3に内蔵BDD、M2AスロットにM.2SSDを挿していたので、
マニュアル通りサポートされているので認識できていたようなのですが、
この後に、
業者の手違いで届いていなかった、ライド予定だった二つ目のM.2SSDをつけたことを思い出しました。
M2DスロットはSATAのポート3だけ使えないようなので
おそらく認識しなかったのはこれが原因だと思います。
ただ・・・この表通りに考えるなら、
M.2SSDをM2AスロットとM2Dスロットに挿して、内臓BDDをSATAのポート1,2,4,5のどれかに挿せばサポートされているということになるのですが、
実際に認識されたのはポート4のみです。
ここがいまだによくわかりません。
どういうことなんでしょう??
とりあえず使えるようなのでこのまま様子見してみます。
返信してくださった方々ありがとうございました。
書込番号:20558298
0点
>何らかの不具合??でライド状態として認識されてる??ようなものなのかもしれません…
AHCI モードではなかったのでしょうか?
RAIDモードではあるがRAID0は組んでいないだけ?
(RAID →一般的にはレイドと呼称しています)
書込番号:20558709
0点
SATA3_4ポートのみってやっぱり、ストレージモードをRAIDモードにして導入してたんですかね?
RAIDを組まないのでしたら、AHCIモードでも良さそうな気もしますがね・・・
書込番号:20558847
0点
>沼さんさん
>野良猫のシッポ。さん
このPCはまだ作ったばっかりなのでほぼすべての設定が初期状態で、
ほとんどいじっていません。
なので、まだレイドの設定もしていません。
念のために確認したところモードもAHCIのようです。
書き忘れていましたが、確認したところ、
BIOSでSATA各ポート Enable/Disable の設定はデフォルトですべて Enable なので問題ないようです。
まだ決めていませんが、予定していたレイド0は暇を見つけてまたやるかもしれません。
不具合で気になっているのは、BIOS起動時に、
1、NVMe機器が接続されているか表示する項目に、接続されていないという表示があることと、
2、接続済みのデバイスの名前(M.2SSD)2つの表記が毎回??ランダムで変わっているということです。
1、これは今でもずっとこのままです。M.2SSDのことのはずなんですが、接続は無いという表示があるだけです。
BIOSが対応していないとか何らかの不具合でしょうかね??M.2SSDはNVMeではないとでも??
M.2SSDにもいくつか種類がある上に呼び方も同じ意味で無駄に別の呼び方があったりと困ったものですが…
そもそもこの名称自体正式なものではないらしいですし…
1についてもよくわかりません。
2については、例を挙げると、デバイス名が型番でM8Pe PX-256M8PeGN と2つ分表示があったりするのですが、
今回のようなSATAの接続場所を変えたりしていると、何も表示がなかったり(OSは通常通り立ち上がる)、
表示が1つだけでなぜか変な名前のものに変わっていたり…名前は忘れましたが、???スロット??とかいう表示です。
何らかの不具合が起きてるんでしょうね…
ちなみにSATAの接続先を変える以外の変更は特にしていません。
一応BIOSのアップデートも終わった後の状態なんですが。
なんなんでしょうね??
ちなみに表示が変わっても通常通りOSは起動しています…。
これもよくわかりません。
レイドにしていてSATAのポート4しか使えなかったということなら問題は解決なんですが、
そうじゃないのが問題なんですよね…
どうなってるんでしょうね??
何かあった時のためにSATAのSSDを接続したくなったら、ポート4で付け替えたりしないといけないんでしょうね…
互換性があればいいんでしょうけど無理そうですね。
書込番号:20558998
0点
設定は弄っていない状態でRAIDモード状態というのは困ったものですね。
M8PeはNVMe物で合っているはずですが、認識もまちまちというのも気がかりですね。
>一応BIOSのアップデートも終わった後の状態なんですが
F20とやらを入れちゃってますかね?
Support 7th generation CPU
* This BIOS prohibits updating to earlier version BIOS
これはどうも、KabyLake向けのBIOSで、SkyLake環境だとトラブってるみたいですよ・・・
これが関係していなければ良いのですけどね。
書込番号:20559040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/08 8:07:11 | |
| 6 | 2020/06/01 11:16:55 | |
| 3 | 2019/10/08 22:39:02 | |
| 12 | 2019/03/25 7:33:38 | |
| 4 | 2017/11/12 18:36:34 | |
| 6 | 2017/08/25 20:40:18 | |
| 5 | 2017/07/06 13:15:08 | |
| 5 | 2017/07/06 20:54:33 | |
| 12 | 2017/06/23 7:31:51 | |
| 6 | 2017/04/15 20:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











