『燃費はターボ付きでも本当に20km以上走りますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『燃費はターボ付きでも本当に20km以上走りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:90件

ここのクチコミやレビュー見てると ワゴンRスティングレー はターボ付きでも一般道路で20km以上走ると
書かれているものが多くあります。 
勿論、中には14kmしか走らないとかの書き込みもありますが、一般道路で20km以上走るというのが大半で
ユーザーの wanwanwanwanwanさんの書き込みを例にとると

>主ターボなのに20km/Lを切りません。どうなってるのか私も知りたいくらいです。
>一回の給油で500kmは走れます。に郊外路が走行地域ですが、リッター20km/L以上をコンスタントに出しています。
と書かれています。
スズキ イグニスや ヴィッツ ハイブリットなど他の省燃費車種よりも実際のところ燃費がいいのでしょうか?

乗り方によりますとか煙に巻く回答が多いのはいつものことなので、同じアクセルの踏み方で比較したとしたら
燃費の差はいかがでしょうか?
スズキ イグニスや ヴィッツ ハイブリット、ワゴンRスティングレー さんその他 低燃費車両をお乗りの皆様方
忌憚の無いご自由な御意見をお聞かせください。

書込番号:20573322

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/16 06:21(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r_stingray/nenpi/ (こだわり検索をしてみましょう)

みんカラによると期待しない方が良いですね


>乗り方によりますとか煙に巻く回答が多いのはいつものことなので、同じアクセルの踏み方で比較したとしたら

アクセルの踏み方だけでなく
郊外だけとか街中だけとか主に走る地域でも違うし
1回の走行距離が2−3kmの近所のちょい乗りが多いとか20−30km通勤で走るとかでも違います
別に煙に巻いている訳では無いです
逆にそんな質問する人は免許持ってるの?と思いますね。

書込番号:20573395

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:90件

2017/01/16 06:50(1年以上前)

>北に住んでいますさん
回答ありがとうございます。 ただみんカラとか、巷の その手の書き込みは胡散臭いのでできれば 実際に低燃費車両を
お乗りの皆様方からの 生の御意見が訊きたいと思い質問をさせていただきました。
北に住んでいますさん 御自身では どのような低燃費車両にお乗りでしょうか?

書込番号:20573418

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/01/16 07:38(1年以上前)

燃費は"おま環"に依存しますので、一定という事は絶対にないです。

私も1200ccのターボエンジン車ですが、春秋に比べ実測で5km/L程度悪化します。
慢性渋滞が起こりやすい年末・年始はシーズン最悪を毎年記録しています。

ワゴンRスティングレー('12モデル)の直近ユーザー燃費は以下になります。車種・年式が違う場合は選び直してください。
http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10885


>主ターボなのに20km/Lを切りません。どうなってるのか

車重と過給エンジンのトルク特性で、アクセル開度が小さく、このユーザーが渋滞や信号機の少ない地域に居住している、山岳部ではない、気温が穏やか、あるいはエアコンのシーズンではない等。

煙に巻いても発言者は何の得にもならないので、事実を書いていると考えるのが妥当です。

回答者の車種を確認する理由があるのか?
そっちの方が気になり、みな回答を避けるのではないですか?

書込番号:20573462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/01/16 07:59(1年以上前)

怒鳴るど花札さん

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%位になる場合が多いです。

つまり、下記の計算式よりワゴンRスティングレーのFFターボなら16〜19km/L位の実燃費になる方が多いと思います。

・27.0km/L×0.6〜0.7≒16〜19km/L

常に20km/Lを超える実燃費になるのなら、一般道でもストップ&ゴーが少ない道で、一回に走行される距離もそれなりに多い方なのでしょう。

という事で前述の通り実燃費は乗り方で大きく変わりますから、他の方の燃費レポートは参考程度に考えるべきだと思いますよ。

書込番号:20573492

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/16 08:02(1年以上前)

>ここのクチコミやレビュー見てると ワゴンRスティングレー はターボ付きでも一般道路で20km以上走ると
書かれているものが多くあります。 

掲示板の右上のところに※で小さく書かれている文言をお読みください。

書込番号:20573496

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/16 08:05(1年以上前)

情報を鵜呑みにするの
教えてくんだとつらいかも
情報はよく吟味して取捨選択するのが吉

書込番号:20573501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/16 08:57(1年以上前)

片道100キロの一般道を春先に走ればその程度余裕です。
勿論渋滞は無し。

同じ環境でアルトならリッター30キロ以上走りますけどね。

書込番号:20573601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/16 09:19(1年以上前)

>怒鳴るど花札さん

私の嫁のエヌボックスカスタムターボで19Km/l走るのでワゴンRでしたら余裕でしょう。

季節は春の片道40Kmくらいの郊外に出掛けた際の数値です。
勿論、信号もそれなりにありますが目的地近くまでは比較的渋滞の少ない自動車道です。

書込番号:20573636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2017/01/16 13:07(1年以上前)

・・・

NAだと満タン法で常に20キロから21キロですね・・・

走行環境にもよると思いますが、

ターボだと現実的には難しいのではないでしょうか

僕の車で、初めて満タン法で20キロ越えたのは400キロ程走ったときです。

NAで走行環境もありますが日常的に20キロ常時越えているのには驚きます。。

アルトだと25キロ楽に越えるかも、

・・・

書込番号:20574097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/16 16:33(1年以上前)

>乗り方によりますとか煙に巻く回答が多いのはいつものことなので、同じアクセルの踏み方で比較したとしたら燃費の差はいかが
でしょうか?

こればっかりは本当に生活環境で全然違うので結論は出ないと思いますよ

同じアクセルの踏み方と言っても人によって違いますし、平野に住んでいる人と山間部に住んでいる人でも違いますし、都心に住んでいる人と郊外に住んでいる人でも違いますから・・・・・・・

ちなみに私の住んでいる場所(東京都渋谷区)で主に都心の中心部を走る場合だと今乗っているNAの軽自動車でリッター12km位ですから・・・・・・

書込番号:20574484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2017/01/16 23:18(1年以上前)

回答いただきました みなさまありがとうございます。
期待してたワゴンRスティングレー のリアルユーザー様からの ご回答が得られないようなので 気長にお待ちしております。
スズキ イグニスや ヴィッツ ハイブリットなど 他の20km以上走る経験をお持ちの皆様も 経験談などお聞かせくさい。

書込番号:20575625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2017/01/17 20:18(1年以上前)

>怒鳴るど花札さん
既に、皆さんが回答しているのですが、納得がいかないのですね、これは自分の想像ですが、怒鳴るど花札さんは、ここのスレに
さくらが入っていて、都合の良い燃費を言っているかと思っているとしての自分の回答です。(やや、怪しい日本語ですね!!!)
もし、さくらは入っておらず、皆が本当の事を言っていると仮定します。
そうすると、20kmを常に超える人がいれば、14kmしかいかない人もいる事になります。
こんな事が有るのかと言えば、ありですね。
使用者の使い方により、毎日通勤に30kmも走れば20kmはいきますし、奥さんが買い物で2店3店と行くだけなら14kmです。
走行距離における、使い方で違うだけで、みなさん、事実を言ってるのだと、自分は思っております。
参考までに、奥さんの現行スティングレーのNA・4WDですが、買い物だけでは16kmで
郊外を遠出しますと、軽く20kmは超えます。高速道路だけでは24kmです。

書込番号:20577898

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2017/01/18 01:01(1年以上前)

>ご回答が得られないようなので 気長にお待ちしております。

2012年11月.購入のスティングレーT。

参考までに現在の状況  
総走行距離  29212キロ
総給油量 1611.45L   ※給油回数83回  平均給油量  19.41L  
平均燃費 18.12kmです。  

購入後片道約7.5キロの距離を妻が通勤で平日使ってます。
※妻は通勤以外は乗りません。
往復15キロ(月平均20回通勤)  月300キロ走行
50ヶ月で累計走行距離15000キロ
半分以上が妻の通勤での使用(おそらく平均15km前後と推定)を考えるとかなり満足です。

最高走行距離(無給油)  648.6キロ   給油量 25.95L 燃費 24.9km 
  

書込番号:20578981

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/18 20:13(1年以上前)

軽では無く、コンパクト NA ですが、通勤約8kmを15〜20分で走って16〜18km/l、片道20km以上の郊外路は20〜24km/l程度

最低15.0km/l、最高30km/l位かな。

同じ人間が同じ車を運転しても、15km/l〜30km/lと条件により、かなりの差が出ます。

>乗り方によりますとか煙に巻く回答が多いのはいつものことなので、同じアクセルの踏み方で比較したとしたら
燃費の差はいかがでしょうか?

そうではなくて、いつもアクセルをべた踏みとかの特殊な運転では無い場合は、使用条件が燃費に影響するみたいですよ。

後は、車の個体差と言うのも有りますから、一概に言えないと言うのが現実でしょう。

どうしてもというのなら、走行条件を決めて質問してみたらどうでしょう。

書込番号:20580904

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2017/01/19 23:07(1年以上前)

完全に購買のない道というのは存在しないので、
回生充電ブレーキが使えるハイブリッドや電気自動車にはかないません。
未来を見れば、日産リーフなんて燃費150km/Lですから比較になりません。

軽自動車は100万円〜150万円の車ですので
、初期投資が高い代わりにガソリン代節約できるハイブリッドとは比較にならないでしょう。

書込番号:20584606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/20 22:07(1年以上前)

>軽自動車は100万円〜150万円の車ですので
、初期投資が高い代わりにガソリン代節約できるハイブリッドとは比較にならないでしょう。

えっ、このスレはHVと燃費比べだったけ?

書込番号:20587145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2017/01/21 01:32(1年以上前)

多くの皆様方々 ありがとうございました。 実際ワゴンRスティングレーに お乗りの具体性のある書き込みを
Goodアンサーとさせていただきました。
ゴーストップの多いところだと15〜18kmになることは有っても渋滞の無い信号の少ない道や高速道路を普通に
走れば20kmを超えるといった内容でしたね。

YAMATO2016さんの郊外路は20〜24km/も走ると言うのはスカイアクティブのマツダ デミオでしょうか?
若干ターボのワゴンRスティングレーよりもいいかもしれませんね。
でも軽ターボでこのレベルなら ワゴンRスティングレーは充分いい燃費なので新車で買って20万キロも走れば
維持費や購入費用も考えると自動車中最も節約できそうに感じました。

書込番号:20587814

ナイスクチコミ!3


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2017/01/21 17:10(1年以上前)

H25年式のワゴンRスティングレーTに乗っています。

平均燃費は市街地14.2kmー16.8km/L位です。

最高は高速道路メインでしたが、28.2km/L出た時もあります。

今は弄ってECU書き換えて無駄にハイオク仕様ですが、燃費は14.5km/L(ハイオク)です。

普段アイドリングストップはキャンセルしています。

20km/Lは市街地走行だとアイドリングストップは必須で、信号が少なく一回の走行距離が多くないと燃費は伸びませんね!

書込番号:20589592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/24 06:25(1年以上前)

25年式のターボです。

去年の春ころ5000km位の中古車を購入いたしました。

最初の頃は遠乗りメインの乗り方だったのでリッター22kmから25km程度走っていました。
現在は買い物中心の乗り方になってきたことと寒さのせいでグッと落ちてきて18km程度です。

高速道路で走行距離は伸びるかと思ったら逆にぐっと落ちて15kmくらいでした。
10000km位乗っていますが最低記録です。
流れに乗った走りで消して無理をするような走りではなかったですがエンジン回転数が3000回転位になる為かなり燃費は悪化します。

一番燃費がいいのは春秋頃ゴーストップの無い道をほとんどアクセルを踏まないようにして速度にして40から50km、回転数は1500回転以下をこころがければ20km越えは楽に行きます。

書込番号:20597305

ナイスクチコミ!7


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/24 06:56(1年以上前)

追伸

燃費計測は満タン法で給油はセルフで行ない常に口切り満タンに入れてました。

スティングレイのタンクは中々満タンにならずいっぱいになったかなと思ったらずるずると下がって行きます。
これの繰り返しでいつもタイムアウトエラーになります。

また車載のドラコンの示す平均燃費より満タン法の燃費の方が0.5kmくらい良い値を示します。

今まで乗ってきた車はいずれもドラコンの示す値は実燃費に比べて甘めの値を示すのですがスティングレイは辛目の値を示すので好印象です。

書込番号:20597331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 14:27(1年以上前)

スレ主さん
常連コメンテーターさん達では
スーパーアルテッツァさんだけで
後は適当に流してたら良いですよ。

書込番号:20601171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 07:51(1年以上前)

街中ならターボなしのSエネチャージでも20いきませんからターボなら15から18かな?

ほんと乗り方次第ですよ。

書込番号:20622783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


masama.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/03 12:42(1年以上前)

車種は違いますが
アルトターボRS
スタッドレス 暖房かけっぱなし ACはなし。
片道30キロ
燃費26くらいです。

書込番号:20626011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2017/02/03 13:51(1年以上前)

masama.さん
ACはなしとは北海道とかですか? 2ストの原付バイクよりもいいですね。
マイルドハイブリットの新型ワゴンRもそのくらい走りそうですが ・・

書込番号:20626155

ナイスクチコミ!0


masama.さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/03 16:18(1年以上前)

>怒鳴るど花札さん
北陸です。
ACはついてます。offってことですね。
すいません分かりにくくて。

書込番号:20626423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2017/02/04 19:14(1年以上前)

怒鳴るど花札さん、はじめまして。
私の投稿で混乱させてごめんなさい。
しばらく価格コムを見ていませんでして、ワゴンRのFMCということで
口コミを見たくなり、久々に覗きました。

私の居住地域は郊外で、土日や通勤時間帯以外は渋滞が起きにくい
地域です。都市部へは普通乗用車で行くので、私の先代スティングレーTは
郊外路でしか運用しません。(高速道路はこの4年で1度走ったきり。)
あのレビューを書いたのが2012年11月で、本格的に寒くなる前です。
春や秋の気温がちょうど先代スティングレーTに合っているらしく、
ほぼ20km/Lコンスタントに出ます(この時期はエアコンオフ)。
最高は23km/L台、計測は満タン法にて。
アクセルのふかし方ですが、だいたい走行後に出る点数は90点台後半です。
90点台前半だと「あ〜、今日はふかし過ぎたな…」と後悔します。

ただあのレビューを書いた後で気付いたのですが、先代ワゴンRは
寒くなるとエコ仕様で燃料を噴かないせいかエンジンが温まりにくく、
気温0度近辺だとエンジン始動後即走行で4kmほどは青い水温表示が
点灯し続けます。この状態だとなんと同様の走行状態で17km/Lにまで
落ちてしまいます。もちろんアイドリングストップは働いていません。
(冬季は12月半ばから3月半ばまでスタッドレスタイヤ装着です。
ただし雪国ではありません。積雪は1シーズン2・3回程度。)

なので通年で見ると18〜19km/Lになってしまうのかも知れません。
私の1回の走行距離はだいたい2〜5km程の近距離使用です。
10km以上走ることはほぼありません。
私的には燃費が良くて冬季以外は大満足です。
今の総走行距離は18500km程度です。

遅いレスですが、お許し下さい。

書込番号:20629881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/02/18 22:56(1年以上前)

H27年式 S-eneスティングレーT乗りですが

冬季 17−18km/L
夏季 19−22km/L

って感じですかねー。上のふり幅はエアコン有り無しで変わってくる感じです。(冬はエアコン付きっぱなんでふり幅少ないかもw)

最高は24.8km/Lですかねー。夏季エアコン有、岡山〜愛知約450Kほぼ下道、高速は阪神高速のみ
岡山県内下道〜姫路・加古川BP〜阪神高速〜名阪国道〜23号
が大まかなルートです。途中高速と変わらないところもあったりはしますが( ´∀` )
アクセル具合は名阪は結構踏んでます。ほかは流れに〜って感じです

前車がムーブラテで3,4世代前の車でしたが上ルートで最高19〜20Kでした。普段乗りで12−14K。

今の数値でも車って変わっていくものなんだなと実感しておりますが


W05Aとリチウムのみ乗せ換え出来ないかな( *´艸`)

書込番号:20670280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2017/02/18 23:11(1年以上前)

それにしても ワゴンRスティングレー  ターボ車なのに燃費がいいですね。

書込番号:20670337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜118万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング