『80万のアイミーブMに無料中速充電をこまめにして大丈夫?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『80万のアイミーブMに無料中速充電をこまめにして大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

22パーセントで充電開始

58パーセントで15分中速充電完了

89パーセントで15分中速充電2回目完了

71から100パーセントへ中速充電完了

80万でアイミーブM中古(1.6万キロ満充電時航続距離125km程度)購入できました。
自宅に200VのEV専用コンセントを電気屋さんに取り付けてもらいました。

自宅コンセントに200V充電ケーブルを刺して、アイミーブとつなぎました。
23:50頃にタイマーにより通電が始まった。
翌朝、満充電完了していた。タイマーは切れていた。航続距離が125kmの表示だった。
太陽光発電システムの電力モニターを見てみると、
0時台が2.6kwh消費。1時台が2.9kwh消費。2時台が0.2kwh消費だったので、
1時台に充電が終わって、通電が切れていることがわかった。
夜の電気代は1kwh11.82円なので、
2.6+2.9=5.5kwhなら65.01円だと思われます。
この65円を節約したいと思いました。

近所に市役所があるのですが、市役所にいけば、いつでも無料で、中速充電ができます。
できるだけ市役所に行ってこまめに充電しようと思っています。
先日、市役所で充電すると、誰も待っていなかったので、30分ほどで、100%まで充電できました。
子どものお迎えなどの生活リズムの中で、市役所を通るタイミングを見つけようと思っています。
そこで、アイミーブMのバッテリーは、充電回数が多くなっても劣化しない強靭なバッテリーという情報を
何度か拝見しているのですが、ここで質問です。

バッテリー残量8割程度残っていたりしても、
市役所を通るたびに、こまめに充電をしようと思っています。
あまり、残量が多い場合に充電を繰り返さないほうがいいのか?
それとも、市役所を通るたびにこまめに充電を繰り返してもいいのか?
たとえば、1日1回程度充電しにいくペースだとバッテリーの劣化は
2日に1回の充電よりも劣化は早いでしょうか?
中速充電器では100%まで充電しないほうが劣化しにくいのでしょうか?
市役所では1回15分という設定がされているようなのですが、
残量22%で充電をしたときは58%まで充電できました。
この場合、待っている人がいなくて、時間があれば、さらに15分充電できますが、
58%という中途半端な残量で充電をやめてしまっても劣化は問題ないのか?
58%で充電をはじめたら89%まで充電できました。
71%で充電をはじめたら、15分かからずに、100%まで充電できて、充電が自動的に終わりました。
添付画像は市役所の中速充電器の表示です。
だいたい平均すると、【5分で10%充電】できる仕様のようです。
こういう感じで、残量にかかわらず、暇あれば、無料の中速充電を繰り返そうと考えています。
劣化だけが気になるので、このような継ぎ足し充電ユーザのご意見ありましたら、
教えていただけると嬉しいです。


夜中に自宅で充電するほうが、気楽ではあるのですが、できるだけ無料の市役所で充電して、
電気代を節約したいと考えております。アドバイスいただけると助かります。


これまで18年落ちのステップワゴンで
毎年自動車税43,400円+12か月×毎月ガソリン15,000円=年間22万円以上ぐらいかかっていたし、
タイヤ代とかオイル代とかなんだかんだとても維持費が高かったです。
もしステップワゴンが急に壊れて中途半端な格安ガソリン車に買い替えても、燃費が悪かったり、
またすぐ壊れたら、余計にお金がかかります。
それと比べると、(ステップワゴン4年間使えば88万以上かかるので)
4年間でアイミーブの購入価格を超えます。
市役所の無料充電を活用すれば、アイミーブの維持費がかなり安くなるかなと考えています。
これを考えるととても心躍ります。
あとは故障なく、末永く、アイミーブが使えるかどうか、これだけが心配です。

書込番号:20575555

ナイスクチコミ!12


返信する
kanecomさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/17 01:16(1年以上前)

今の時期120km超えは暖かい地方とはいえ良い買い物だと思います。
無料充電はEVを買ったはじめ誰もが思うことですが自分の名誉に傷をつけることになるのでほどほどに!
私のMは100%自宅充電ですが使い切って充電した方が航続距離が延びる気がします。

書込番号:20575918

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/17 05:05(1年以上前)

1ヶ月で1000円程度の節約ですかー・・・・・・・・・・・・

自分自身が動く手間(人件費)を考えたら凄くもったいない気がします

わざわざ充電に行って時間を使う事って車本来の目的の快適性をかなりスポイルしていると思うのですが・・・・・

書込番号:20576032

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/17 13:08(1年以上前)

私も購入当時は市役所に無料充電に行ってましたが今は滅多にいかなくなりました。
理由は待つ時間がもったいないからです。時給1000円として考えると家で充電した方がお得ですし楽です。

どうしても使いた場合ですが急速充電機は85%位から電池保護のために充電スピードが徐々に遅くなりますから90%位でやめた方が時間の節約になります。

MのSCiB蓄電池は急速充電してもあまり痛まない電池ですから時間に余裕があるのでしたら、どんどん無料充電をされても問題ないと思います。

うちの地元の市役所の方は急速充電機の利用者が少ないみたいで「どんどん使ってください」と言われてました。せっかくの施設を使わにのはもったいないので気を使う必要はないと思ってます。
防府市の急速充電機も期間が来たら有料化するようなことを言われてましたので、そちらもいずれ有料化せれるかもしれません、それまでは、たまに使わさせていただくつもりです。

書込番号:20576858

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/17 22:45(1年以上前)

>kanecomさん
>今の時期120km超えは暖かい地方とはいえ良い買い物だと思います。
お褒め下さりありがとうございます。
今日も98%まで充電しましたが、航続距離表示が125kmになっていました。
とてもバッテリーの状態はいいようです。
今日まで3日間程度、沖縄離島のわりには寒い17度程度でしたが、
暖房はまったくつけませんでした。
明日からは25度に戻るので、クーラーはつけるかもしれません(笑)
無料充電は市が勧めてくれているので、名誉を傷つけることがないように、
周囲の方々と分け合って活用していこうと思います。
今のところは、市役所での充電でも航続距離125km表示になるのですが、
自宅充電と比較しながら、どちらがバッテリーに良いのか、試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
「わざわざ行く」というスタンスじゃなく、子供の塾に送った後、子供の塾が終わるまでの時間、
塾の近くの市役所に充電に行くことで時間をつぶして、充電後に、子供を迎えに行くルーティンです。
自宅から塾までだいたい3km。塾から市役所まで1km未満。
これにより、塾の送り迎えの間の時間を有効活用できると考えました。
充電中は、車内でワンセグテレビを見ながら、携帯見ながら、読書しながらと時間を気楽に使えるかなと考えました。
わざわざ充電のためだけに行くのは、おっしゃるとおり車の快適性を低下させていると思うので、
あくまでも生活リズムの中に、きれいに収まる充電時間を作っていきたいと思います。
わざわざ充電に行くようなことがないように気を付けます。

>みつ12さん
アドバイスありがとうございます。
やはり、アイミーブMのバッテリーは東芝SCiB電池は急速充電にも強いのですね。
どんどん無料充電していこうと思います。

時給1000円という言葉は胸に突き刺さりましたので、けっしてわざわざ充電しにいくようなことはしないようにして、
何かのついでに市役所を通るときに、こまめに15分で30%中速充電をするようにします。
アドバイスありがとうございました。


書込番号:20578541

ナイスクチコミ!5


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/21 20:42(1年以上前)

>みつ12さん
>餃子定食さん
>kanecomさん
遅くなりましたが、グッドアンサーをつけさせていただきました。
市役所に充電をしに行っていますが、
急速充電ではなく、中速充電なので、15分で30〜40%しか充電できません。
そのせいで、結構面倒くささを感じ始めています。

自宅での充電もいちいち充電ケーブルを自宅倉庫から出してきて、接続するのも面倒くさく感じます。
充電ケーブル用の南京錠と、タイマーボックス用の南京錠もまだ買っていないので、
南京錠の取り付けまであると、やはり面倒くさいかもしれません。
しばらくルーティンワークに慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張ってみます。

書込番号:20590241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/22 14:19(1年以上前)

うちはガレージに充電コードを壁にねじ止めして使っています。まあ盗む人もいないと思います。
帰って差し込むだけですからめんどくさくありません。
雨除けと盗難防止に木でボックスを作っている人もいますね。

書込番号:20592412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/22 22:01(1年以上前)

解決されていますが、最近のバッテリーについて一言だけ。

最近のバッテリーは
繰り返し充電は、バッテリー残量がゼロ付近にならなくともメモリー現象は起きません。

結構勘違いしている人が多いようなので時々書き込んでいます。

HV車のような継ぎ足し充電が得意なのが最近のバッテリーですね。

メモリー現象が激しく出たのはもう昔の話だと思っていただいて構わないと思います。

書込番号:20593918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/23 07:37(1年以上前)

>みつ12さん
自宅のコンセントに、充電ケーブルを刺しっぱなしにできるような環境を作る必要があると思いました。
やはりいちいちケーブルを出して片づけてするのは面倒です。
海風があるので、そのままほっておくと、潮でべたべたしそうなので、少しがんばって、充電ボックス的なケーブル収納箱を作ろうか検討中です。台風でも大丈夫で海風に強いさびない感じでいけるかいろいろ考えてみます。

>RASCAL1207さん
継ぎ足し充電に強いのですね。このようなコメントをいただけて嬉しいです。
いつでもタイミングあればどんどん継ぎ足し充電することにいたします。
ありがとうございました。


昨夜、だいたい半分くらい電池が減っていたので、自宅充電してみました。
自宅の太陽光発電モニタで確認すると、6.6kwh消費していたようです。
そして、航続距離はなんと129km表示でした。
とっても嬉しいです。
やはり自宅充電の方が100%満タン充電できるっぽいので、
自宅充電後は航続距離を確認するのがとても楽しいです。
このままいくともしかしたら130km超える日があるかもしれないなぁとおもいました。

アイミーブの事をいろいろ情報交換できるようなサイトなどあればおしえていただけると嬉しいです。

書込番号:20594694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/23 09:30(1年以上前)

https://ev-owners.jp/
ここがお勧めです。
会員登録すればブログに書き込みができます。
わたしも色々書き込んでいますので参考になさってください。

書込番号:20594848

ナイスクチコミ!2


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/23 20:30(1年以上前)

>みつ12さん
わかりました。ありがとうございます。
早速、ご指定のサイトにて、会員登録しました。
電費や充電ケーブルの収納、塩害対策、車検など、
いろいろと情報交換していけたらと思います。

書込番号:20596187

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング