『レンズ購入で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ購入で迷っています。

2017/01/27 22:17(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1件

初めまして一眼レフ初心者のものです。カメラはpentaxks2を使っています。

今回新しくレンズを購入しようかと思ったんですがなにしろ初心者なものでどれを標準、望遠、広角、どれを買うべきか迷っています。
少し広角で写真が撮りたいと思ったりしているので、DA12-14かDA15のどちらかを買おうかなとも考えてましたが結局悩んだ末まだ買っていません。

なので、初心者ならこれはを買うべき!などの商品があったら是非教えてください。またできればDA12-24oとDA15o、買うとしたらどちらの方がオススメなのかも教えていただけたら嬉しいです!

*ちなみに今持っているレンズはダブルズームキットとしてついてきた50-200oの望遠レンズと18-50oの標準レンズ、カメラ購入時に店員に押されて買った35o f2.4の単焦点レンズ、あと50o f1.7のオールドレンズを持っています。

書込番号:20608191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2017/01/28 00:22(1年以上前)

 今はペンタックスユーザーではありませんので、画質などはどうこう言えませんが、15ミリでも十分な広角ですので、18ミリよりもう少し広角が欲しいという程度なら、軽い15ミリでもいいと思います。

 ただ、個人的にはズーム大好きですし、どうせなら超広角の世界を経験したいので、私なら予算の都合がつくなら12-24を選ぶと思います。

>初心者ならこれはを買うべき!などの商品があったら是非教えてください。

 同じ被写体でも、人によって撮り方は違います。ですから、被写体によってこのレンズが定番というのはあると思いますが、必ずしもそれにとらわれる必要はないと思います。PHOTOHITOやGANREFのような写真投稿サイトでご自身の気にった写真があったら、どんなシステムを使っているかを確認して、予算も考えつつ、自分に合ったシステムを構築していけばいいと思います。

書込番号:20608545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/28 04:58(1年以上前)

こんにちは。

ズームレンズで、広角、標準、望遠ともう揃えられているので、広角のレンズは、ズームレンズには無い描写の良さを狙って、単焦点レンズのDA15がいいと思います。シャープな写りがします。

書込番号:20608736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2017/01/28 05:14(1年以上前)

吾輩ならば
まずは
近所のお店にシグマの85mmが残っていれば最優先で確保します(代わりが無く、生産も終わっている為)
で、広角は
やはりシグマの10-20F3.5を選びました
広角は一気に広いのを買った方が個人的には面白い(変化が楽しめる)と思います

書込番号:20608746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/28 06:27(1年以上前)

ssssssatohhhhhhさん
カタログで、画角を

書込番号:20608787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/01/28 08:37(1年以上前)

こんにちは

自分は単焦点好きなので15mmと言いたいところですが、超広角の世界も面白いですよ。なので12-14をオススメですかねー。PENTAXのレンズは詳しくないので画角だけでのオススメですが。

書込番号:20608963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2017/01/28 08:40(1年以上前)

広角は1mmの違いでも差を感じますからね・・・
私ならズームを選びます。
画角が固定されていると広角って使いにくいと勝手に思っていますので・・・

書込番号:20608971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2017/01/28 08:44(1年以上前)

ssssssatohhhhhhさん こんにちは

好みの問題にはなると思いますが DA12-24o大きいレンズにはなると思いますが 描写が良いレンズだと思いますので お勧めですし ペンタックスの中では ファンが多いレンズだと思います。

書込番号:20608982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/29 15:01(1年以上前)

15、12-24 両方持っています。
15は小さくて軽いので、電車移動が中心の場合はこちらを持って出かけます。
12-24はやや大きくて重いので、車移動の場合が多いです。
ただ、より広角を重視したいときや気合が入っているときは12-24となります。
画質はほとんど変わらないように思いますが、
15の画質を良く言う人は少ないかな。わたしも12-24の方が少しクリアーな気がします。
携帯性が気にならなければ12-24をおすすめ。フードをつけると見た目も迫力あります。
f4通しでf値が変わらない、ズームで便利、特にズームでも長さがほとんど変わらなくて使いやすいところが気に入ってます。
最近は12-24ばかり持ちだしています。

書込番号:20613013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3912件Goodアンサー獲得:203件

2017/02/03 00:20(1年以上前)

横浜大桟橋に停泊中の飛鳥II

赤レンガ倉庫を下から眺める

SIGMAの8-16mmで撮影。

これも確かSIGMAの8-16mmの広角側で撮影。多分・・・

>ssssssatohhhhhhさん
お邪魔します。

駄作でよろしければ作例を貼っておきます。

書込番号:20625056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 2 2025/11/17 11:47:30
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940110件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング