『お知恵を貸してください』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (12製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『お知恵を貸してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お知恵を貸してください

2017/02/11 23:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

初めてまして。こんばんわ

CoolpixからのD7200 レンズキットで撮ってるんですがそろそろ望遠レンズが欲しくなりました。
ここで質問なんですが、どれが一番おすすめでしょうか?用途は飛行機、電車です。予算は15万〜?ぐらいでしょうか、、、まだ定かではありませんが汗
自分の中では 80-400 f4.5-5.6 (中古 キタムラさん)か、200-500 f5.6(新品)か 150-600 A022 タムロン のどれかにしようかなって感じです。600mmもいるかなぁ〜って感じもあり、ナノクリ必要かな?中古だから壊れた時大変だなぁ 200スタートはなんだかなぁって感じです(買わない気はありませんw 望遠レンズは買います) タムロンのA005 も良さげかなと思いましたが300mmじゃ足りないと思ったので候補から外れてます。とりあえずシャープにうつり、高速AFが好ましいです。皆様のお知恵お願いします。

書込番号:20650373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/11 23:37(1年以上前)

間を取って200-500mmF5.6がいいのではないでしょうか。
80-400mmだと飛行機には物足りない可能性がありますし、150-600mmの望遠端は描写が甘いです。

書込番号:20650396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/02/11 23:41(1年以上前)

人から聞いた話ですが、80-400のテレ端は甘いそうです。
やはり純正の200-500でいいんじゃないですかね。このレンズ、解像度は結構高いですし

書込番号:20650405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/11 23:51(1年以上前)

休みが欲しいマンさん こんばんは

移動手段が車でしたら 200‐500oが良いように思いますが 電車やバスがメインでしたら 80‐400oの方がコンパクトですし 手持ちが多いのでしたら 80‐400oの方が良いように思います。

書込番号:20650425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/12 05:04(1年以上前)

休みが欲しいマンさん
200ー500

書込番号:20650778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 05:05(1年以上前)

>予算は15万〜?ぐらいでしょうか、、

予算あるなら、200-400が良いのでは?
友達使ってるけど、200-500とは次元が違う感じ。

書込番号:20650779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2017/02/12 07:58(1年以上前)

両方所有しています。
電車撮影なら、どちらでも良いと思います。
混雑するイベント等なら、80−400でしょうか。
飛行機は、航空祭などがメインなら80−400の方が良いと思います。
上を向いて、振りながら撮るには200−500は大きく重いです。(周りの方の邪魔になりそう)
公園などから旅客機を撮るのがメインなら、200−500でしょうか。

私なら、まず、80−400からでしょうか・・・

書込番号:20650938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2017/02/12 09:08(1年以上前)

>アナスチグマートさん
>チョット古いE46さん
>こすぎおおすぎさん
>nightbearさん
>もとラボマン 2さん
>猛禽撮りさん
返信ありがとうございます。
やはり150-600 A022は描写が甘いのですね…
話をまとめると 80-400=200-500>150-600 って感じになりました。ちなみに200-400は値段が別世界なので候補から外してます汗
空港は福岡空港です。もしくはその周辺です。
車の移動ではありません。公共交通機関の利用です。 やはり描写やAfの早さは80-400の方が上なのですか?

書込番号:20651078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/12 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影目的の飛行機と言う事ですが、
何を撮るか、被写体までの距離で使用する焦点距離は変わってくるかと

戦闘機もと考えているなら80-400ではなく200-500か150-600かと
で、本来なら純正の200-500としたいところですが、
私の場合、200-500とシグマ、タムロンの150-600を候補に上げ
選んだのはシグマの150-600Cになりました。

理由は、私にとって、戦闘機の撮影において瞬時のズーミングが必要なため、
鏡筒を持っての直進ズームが出来るものが第一候補としました。
この中で直進ズームが出来るのはシグマの2本。
他のものはメーカーに問い合わせたところ直進ズームは不可もしくは構造上使用は勧められませんでした。
シグマの150-600Cは直進ズームの可否は公表していませんが、
メーカーに問い合わせたところ問題はなく使用は可能でした。
撮影は手持ちがメインのため150-600Sは機動力を考え重さから否となりました。

なおタムロンのA011はAFスピードや画で不可。
改良されたA022はAFスピード、画は良くなっているようですが、
使い勝手から否となりました。

画に関しては200-500に分があるようでしたが、
私にはそれほどの差を感じませんでした。
それとズーミングする際の、ズームリングの回転幅が思ってた以上に広く使いにくいため
使い勝手からシグマの150-600Cとなりました。
少しでも広角なのも・・・
また、USBDOCKを使ってのAFのピントの微調整、ファームアップ、AFスピード等の変更も
純正にない魅力の一つでした。

なおタムロンのA011はAFスピードや画で不可。
その点改良されたA022は良くなっているとのことですが、
直進ズームが不可なので使い勝手から選びませんでした。

シグマの50-500も使用していますが、テレ側での画がちょっと甘くなります。
F8からF11位に絞ると改善はされます。
尚、このレンズは直進ズームは可です。


シグマですとズーミングの際、ニコンの純正と回転が逆で使いにくいという方も多いかと思います。
私は、以前から回転方向に関しては多マウント、シグマやタムロンレンズメーカーを使用していましたので
あえて、回転方向に対しての癖は付けていませんでした。
撮影時、使用するレンズの回転方向を最初に頭に入れてやっていますので、特に混乱は起きていません。

航空祭でD500にシグマの150-60CのものをUPします。
トリミングはせず、リサイズのみ行っています。

ご参考までに、

書込番号:20651086

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/12 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR

500mm

>空港は福岡空港です。

 偶に、立ち寄ります。
 近距離で、撮れる場所もあり、
 70-200のズームでも、
 それなりに撮れますね。
 FX機使用なので、
 DX機ならもっと余裕がある感じですね。

1枚目〜3枚目
  AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR

4枚目
 500mmで


書込番号:20651130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2017/02/12 10:12(1年以上前)

予算が15万〜?なら新型ゴーヨン
予算が〜15万?なら200-500の一択でしょ

書込番号:20651222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/12 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

休みが欲しいマンさん、こんにちは。

飛行機撮りで言いますと、80-400はお勧め出来ません。というのも、最初は満足出来ても、いずれ、更に望遠不足を感じる
可能性が高いです。ちなみに、私の身の回りの飛行機撮り仲間でも、80-400又はキヤノン100-400から〜500、〜600ズームを
買い替え、又は買い増しする人は居ますが、200-500や150-600を使っている人が後から80-400を買いたした人は居ないです。
D7200では×1.5で更にクロップで×1.3で使える事を考慮してもです。
200-500は、お察しの通り、使用している人は手前200oが不便と言う声は聞きます。鉄道写真も考慮すれば尚更だと思います。
で、200-500、シグマとタムロンの150-600の写りはいづれにしても大差はありません。
そして、旅客機撮りも、747や777もあれば、ATR42やQ400もある訳で被写体の大きさも色々です。
私的にお勧めは、150-600です。理由は簡単で、200-500は600として使う事は出来ないですが150-600は500として使う事が
出来ます。そして、私の場合、以前は150-500、今は150-600を使用していますが、500oと600oの差は意外と大きいです。
でも、150-600で鉄道は、流石に不適かもしれません。
鉄道と飛行機は切り放して考えた方が良いかもしれませんよ。

書込番号:20651623

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/02/12 13:53(1年以上前)

>休みが欲しいマンさん

こんにちは。
新型の80-400は使っています。
候補のこれは旧タイプ?新型?

使い勝手の良いのは80-400です。
ただ望遠では距離に不満がでるでしょうね。

悩ましい所ですよね〜
新品で買える200-500が良いとも思いますし…

気が付いたら新型80-400に200-500が手元にあります!なんて話もある事です(笑)

私も興味のある一本です、200-500!

書込番号:20651829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/13 10:57(1年以上前)

休みが欲しいマンさん、こんにちは!
私は、旧タム150-600mm(A011)を過去に使用し現在はnikkor200-500mmに入れ替えました。

基本的に超望遠レンズの使用目的が鳥ですから毛の質感まで解像させたいことと
鳥さんは比較的薄暗い林の中に居ることも多くf値を下げたいとの事から現在はnikkor200-500mmの
使用になっています。

nikkorの利点として、解放500mmでもよく解像する。
ただ500mmだと焦点距離が短いこともしばしば・・・(私がD610を使用しているので)

鳥撮り仲間が旧タムから新型に入れ替えたので使用感を教えてもらいましたが
旧型よりか少し良くなっていると言っていました。

休みが欲しいマンさんの主な用途が『用途は飛行機、電車です。』との事ですので
私は新型タムロンでも良いと思います。

150mmから始まる焦点距離と非常用で600mm使用。
通常は500mmでテレ端でロックして使用^^

新型タムロンも専用テレコンあり、シグマのようなUSBドックもありと
私は新型タムロンが気になります^^

て私自身、最近あまり鳥撮りも行っておらずさぼり気味です・・・バイクばっか乗ってます^^;

休みが欲しいマンさん、良いレンズに会えるといですね!!



書込番号:20654454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2017/02/13 20:08(1年以上前)

>1641091さん
返信遅くなりました。
70-200はかなり良さげなのは聞いていますがやはり200mmは足りないなと思うのでやはり選択には厳しいです。せっかくのお知恵いただいたのにすいません。

書込番号:20655696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/02/13 20:12(1年以上前)

>sweet-dさん
>okiomaさん
返信遅くなりました。
直進ズームはあまり気にしてないのであってもなくても私はOKです。
たしかに150-600は 80-400や200-500にはない超望遠がありますしテレ端は画質低下が懸念されるんですがあまり使わない…?ですかね……?

書込番号:20655709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/02/13 20:16(1年以上前)

>akiの写真さん
>虎819さん
返信遅くなりました。
たしかに純正は解像度は一番かもしれませんね。
f値が一定というのも使いやすいかもしれないですかね?やはり80-400は望遠不足になりかねないかもしれないですし値段の面からしても高いですからねw
80-400 = 200-500+もう1本なにか買えそうですね
(私今18-140しかないので望遠と40mm マクロが欲しいのです爆笑)

書込番号:20655719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/13 21:19(1年以上前)

休みが欲しいマンさん

ご返信ありがとうございます。

テレ側の使用に関しては、状況次第ではないでしようか?

直進ズームは別として、200-500のズーミングの回転幅は実際に手にとって確認した方がよろしいですよ。


あと、電車の撮影においては、何をどう撮るかで変わってきますが
純正のAF-P70-300、タムロンのA005やA030当たりの焦点距離のレンズの方が使いやすいかもしれません。
基本撮影は、置きピンかと思いますので・・・

書込番号:20655945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/02/14 21:07(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます
70-300だと値段の面もかなりお財布に優しいのですが、やっぱり出来るだけ1本に済ましたいというのが自分の中にあるので300mmは足りないという判断にしまいます。電車も撮れつつ飛行機も撮れる 150-600 or 200-500 のどちらかに絞りたいと思います。

書込番号:20658597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/14 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>>超望遠がありますしテレ端は画質低下が懸念されるんですがあまり使わない…?

いいえ、テレ端使いまくってますよ。私が使っているのはシグマですけど、画質低下が懸念って?
まぁ、確かに一世代前の超望遠ズームは、そうだったかもしれませんが...
一応、600oで撮ったのを貼っておきます。
これでご不満なら、高価な単にいくしかありません。

書込番号:20658814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/14 22:08(1年以上前)

>休みが欲しいマンさん

私はキヤノンメインなのでニコンの200−500を知らない為に直接の比較ができませんが・・・

スポーツ撮影用に7DUなどでシグマ150−600Cとタムロン150−600G2(A022)を使っています。

現在この二本で望遠端600ミリ時の画質は明らかにタムロン(A022)が上と感じています。

A022の今現在流通しているものがどうなのか?分かりませんが、初期に購入し私のもとに届いた個体は
二度も残念な状態で届きました。(返品交換、再調整ののち生まれ変わりましたが)

その際のメーカーの対応は迅速で全く不満の無いものでしたが。

どの様な評判になっているのかはよく知りませんが、ちゃんとした状態でのこのレンズは解像度や
逆光耐性、コントラストのり共に素晴らしいものと感じます。

惜しまれる点はAF速度がUSB DOCKにてアップデートされたシグマのコンテンポラリーに
届かない点でしょうか。

150−600の二本目を購入した理由はシグマの逆光耐性と600ミリ時の解像度低下が理由で、
良いほうを残すつもりが一長一短で暫く使い分ける事になってしまいました。

この二本で迷うならAF速度と400ミリまでの解像感でシグマを、それ以外特に600ミリ時の
画質と逆光耐性でタムロンG2(A022)を選ぶと良いような気がします。

因みにシグマの150−600Cも購入後に一度再調整を施した経緯があるので、特にタムロン
の検品等が劣ると言っているわけではありません。

書込番号:20658830

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/14 22:09(1年以上前)

休みが欲しいマンさん

言葉足らずですいません。
電車の撮影はどのようなシーンを想定していますか?
で、70-300に関しては200-500なりとの併用かなと・・・

書込番号:20658838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/02/14 22:39(1年以上前)

>さわら白桃さん
返信ありがとうございます
シグマの sportsの方しか見ていなくてcがあること知りませんでした滝汗

少しリサーチしてみます。

書込番号:20658938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/02/14 22:41(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます
言葉では説明しずらいので今週の土曜日か日曜日に参考になるような写真を撮ってくるので少し待って頂けますか?よろしくお願いします。

書込番号:20658946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/15 00:05(1年以上前)

当機種

初めてジャンボを間近でみましたがかなり大きいんですね…(汗

>休みが欲しいマンさん

私は普段D500とこのレンズで
戦闘機をメインに撮影してますが
たまに電車とか撮ろうと思うと
200ミリスタートがネックになるときもあります…

遠いポイントを狙って撮るぶんにはいいんですけどね…

先日横田で
マティス長官を乗せたE-4Bを狙いましたが
被写体までの距離50Mぐらい?だと
200mmじゃおさまらないんですね…

SIGMAの50-500なら全域でカバーできたのかなぁ
なんて思いましたが
200-500のCPはかなり高いと思いますよ

タムロン150-600(A011)からの入替えですが
私の使い方では大正解だとおもってます

書込番号:20659271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/15 14:17(1年以上前)

上手な方が使えば80ー400のテレ端も150ー600のテレ端もしっかり解像しちゃうと言うことですね。
レンズを信じて腕を磨けば候補のどのレンズでも正解ってことではないでしょうか。 (^^)b

書込番号:20660471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2017/02/16 08:21(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます
200-500の一番のネックなとこは200スタートということなんです(笑)←これが原因で購入に踏み出せないです… A022の解像度とAf速度が純正には及ばないのは渋々あきらめて150スタートのこちらを買うべきなんでしょうか… シグマの 150-600cもどうなのかというとこです。

書込番号:20662736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/16 11:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>休みが欲しいマンさん

なるほど。150mmも欲しい条件が有るのですね。でもそれだとシグマ150-600のテレ端が心配.... という事ですね。

参考に僕は150-600スポーツですが、600mmテレ端の写真を探してみました。 8枚ほどアップしますね。
150-600のC と S の写りの差はほとんど無いそうですので、参考はなるかと思います。

書込番号:20663124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/16 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

つづきです

こんな感じの写りです。


ではでは良い御選択と、楽しいカメラ生活を ^^

書込番号:20663132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/16 11:58(1年以上前)

あ、そうそう。

150-600 はタムの初期も使っていましたがシグマもタムも、150-400あたりは開放でもバキバキに解像してましたよ。 ^^

書込番号:20663147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/16 19:20(1年以上前)

>休みが欲しいマンさん

ニコン200−500はそんなにいいのですか・・・私の周りに使う人がいなくて分からないのですが。

でもたまに目にする「シグマ、タムロンの500ミリから先はオマケみたいなもの」などと言う印象は
全く無く、F8以上絞って使えば充分な画質と感じています。

それよりも如何にしてブレ無くジャスピンで撮れるかのほうが重要な事で、「何か甘いなぁ」とか
感じた画像は微ブレだったりピン甘だったりする事もしばしばですね。

私が先に書いたシグマ、タムロンの印象は比べれば分かる事で、どちらを選んでも大きな
失敗とはならないと思います。

私の場合はスポーツ撮影なので、時には撮る方角も選べ無かったり、ボールを追いかけて選手が
フレーム内に入った瞬間にピントが欲しいので、よりその方面に強い物が欲しいだけです。

純正の事は知りませんが、この二本で特にレンズ補正が必要とも思えず(APS-C機だと)、それよりも
150ミリから600ミリまで使える事を重視してもいいのではないかなぁと感じますね。

書込番号:20664066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/02/16 22:01(1年以上前)

>さわら白桃さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>トモ@ソルジャークラス1stさん
返信ありがとうございます!
150スタートが必要かと言われますと… いるのかよく分からないです。正直なところ。
今所有してるのはD7200と18-140 の1本なのです。
もしかしたら200からでもいいのかなぁって思ったりしてます汗
ここで質問なんですが、純正200-500とタムロン A022とシグマ contemporary を比較すると、

解像度は純正>タムロン=シグマ
Af速度は純正>タムロン>シグマ

どうなんでしょうか?a022はAfがかなり改良されたと聞きますので……

質問が重複しちゃうのですが、600mmって必要なんですか?用途によって変わるなどの返信がきそうですが、ぶっちゃけ純正テレ端でトリミングしたほうが タムシグのテレ端より解像度が良かったりするのでしょうか?

書込番号:20664637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/16 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

休みが欲しいマンさん こんばんは、初めまして。

私も純正200-500とシグマ150-600で散々悩みましたが、結局キャッシュバックにつられる形で純正200-500を購入して使っています。(カメラはD800)

スレ主さんの現有機材はD7200+18-140とのことですので、使い勝手が良いのはやはり150-600の方だと思います。
フルサイズに200-500でも、「もっと引きたい」と思う場面は多々あるのでのですが、
APS-Cでは300-750mm相当 VS 225-900mm相当となり、できればレンズ1本でと考えた場合には300mmスタートでは使いにくいと感じることが結構出てくる気がします。

画質の差については、超望遠域においては撮影時の条件(天候や大気の揺らぎ、大気の透明度など)の影響が極めて大きいので、それに比べれば両レンズの性能差はあってないようなものかと。

・・なんだか150-600推しみたいになってしまいましたが(^^;)、私自身は純正200-500、「買ってよかった」と思ってます。
素の状態でのAF精度に対する安心感、VRの強力さ・Sportsモードの使いやすさなどは特に満足度高いです。

○ズーム域の広さ重視で、USBドックによる設定追い込みの手間を厭わないなら 150-600
○素のままでのAFやVRの安心感を重視するなら 200-500
ということでいかがでしょうか。

ただ、いずれのレンズを使うにしても、LightroomやPhotoshopなどでのレタッチは必須と思いますので、
もしも 休みが欲しいマンさんがそういったソフトをお使いでなければ、導入されることをオススメします。

参考までにD800+200-500mmの画像を貼ってみます。

購入前の悩んでいる時間て、結構シアワセですよね(^^)v。

書込番号:20664733

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2017/02/16 22:30(1年以上前)

>休みが欲しいマンさん
ごく一般論ですが、ズームレンズは倍率の大きさが気になるところです。
私は、その意味でズームレンズは、24ー70、70ー200、200ー500で揃えました。
タムの150ー600から純正200ー500に買い換えました。
広角から標準域では単焦点の出番が増えてます。

書込番号:20664739

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/02/17 01:29(1年以上前)

機種不明

手持ち撮影です

>休みが欲しいマンさん

いろいろな意見があるようですね。
僕は、DXフォーマットで使っていますが、500mmの絞り開放から最高の解像度が得られていますよ。
重さが気にならなければ、このレンズは強くお勧めできます。

書込番号:20665173

ナイスクチコミ!2


commingさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度4

2017/02/17 11:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン150−600mm

タムロン150−600mm

NIKON200−500mm

NIKON200−500mm

値段(8万以下)がかなり安くなってきた タムロンの SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) もいいと思います。

値段の割には比較的良く撮れAFも遅いとは感じられません。

タムロンからNIKKOR 200-500mm f/5.6E を購入しましたが、AFはタムロンと比べるとそんなに早くありませし、写りもそんなに凄い

変化はありませんでした。

書込番号:20665897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2017/02/18 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

✕1.3クロップです(テレ端

✕1.3クロップです(テレ端

>okiomaさん
返信遅くなりました。
写真撮りましたのでお送りします。
やはり望遠不足(140mm×クロップ1.3倍 APSc)なのでこんなのしか撮れませんでした泣
またあまり時間がなかったものですから2枚しかありません(連写したなかでベストだったもの)

F値は9か11にしてます。ssは1/160 iso200 Mモード

書込番号:20669126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/02/18 16:30(1年以上前)

>kumadonさん
>commingさん
>弩金目さん
>uranos24さん
返信遅くなりました。
200-500 の方が良い気がしてきました(´◉ω◉` )
純正の安心感 解像度 AFは期待できます。
再来週ヨドバシ行って実機触ってみます!

書込番号:20669136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/18 16:51(1年以上前)

休みが欲しいマンさん

写真のUPありがとうございます。
どう撮るかそのためにはどのような焦点距離を使うかは
撮影者にしか判断は出来ません。
200-500で良いと思えばそれはそれで良いかと。

撮って見て、必要と思えばまた他のレンズを追加するのも良いと思います。


書込番号:20669187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2017/03/12 20:21(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。
実機触ってみたりいろいろ考えてみました。
やっぱりまず300mmを買ってから超望遠買おうかなみたいな……
今日ヨドバシで70-300のF4.5-6.3(D5600ダブルズーム付属)とタムロン 70-300 A005,A030をD7200に付けて試し撮りしてみました。驚きました(笑)AF速度は 純正>A030>A005の順でした。てっきりA030が上回るかと思ったのに……… で撮ってたんですが、同じボディで300mmで撮ってたら気づいたんですが同じ焦点距離なのに被写体のサイズが違ったんですタムロンの方が純正より大きく写ってるんです。(伝わりますかね?同じ300mmなのに写ってる被写体のサイズが違ったんです…)これって純正はDxフォーマット専用だから300mm タムロンはFxフォーマット対応だから大きく写ったんでしょうか??? 本当に無知な質問ですいません。だれか教えてください滝汗

書込番号:20733241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/12 21:31(1年以上前)

>休みが欲しいマンさん

同じ焦点距離でも大きさが違うとのこと。
焦点距離は無限遠時のものとなります。
それより近いと同じ焦点距離にしても実際写る画角は違ってきます。

書込番号:20733484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/03/13 00:15(1年以上前)

えっと…
タムロンの場合、ニコン以外のメーカーにも同じレンズを提供しているせいじゃないかなぁと。

キヤノンのAPS-C機は フルサイズ換算する際1.6倍しますが、ニコンは1.5倍です。
ニコンは自社用のボディに合わせたレンズを作っていますが、タムロンはニコンやキヤノン他各社用として同じレンズを提供しているので、画角が違ってくるのかと…

ニコンとタムロンの比較ではありませんが、タムロンとシグマの同一ズームの比較が
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
ありました。 これを見ると、微妙に画角(写る範囲が違う)違うので、ニコンとタムロンもそれと同じ事かなと思います。
タムロンはフルサイズ換算する際1.55倍するとどこかで読んだ気がするのですが、ちょっと調べてみましたがはっきり分かりませんでした…

書込番号:20733984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/03/13 22:03(1年以上前)

>okiomaさん
>ハワ〜イン♪さん
わかりました(笑) ようやく謎が…… ありがとうございます( ̄▽ ̄) 画角が狭いから大きくみえたんですね。

書込番号:20736151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング