お世話になります。
車はBMW E36 (328i)です。純正のスポーツサスが入っています。
純正ステアリングでは位置が遠すぎるので、仕方なくナルディのステアリングに交換しました。(で、ボスで近くに寄せました)
35πなのですが、今度はステアリングが重くて重くて車に乗るのが嫌になってきていました。
そこで「タイヤの空気圧を高くするとステリングが軽くなる」ことを知り、様々な調整をして「これがベスト!」という空気圧が
フロント2.9
リヤ3.1
です。
勿論冷間時に調整しています。
これで、ステアリングの重さは何とか許容範囲内になりました。車の挙動(直進安定性、コーナリング等)も、安定しています。ただ、細かい段差の振動をよく拾うので乗り心地は良くありません。というか、かなり悪いです。
これで大丈夫だと思いますか?
書込番号:20679473
2点
タイヤのサイズは前後とも
205/55/16です。
元々標準は205/60/15なのですが、このサイズはタイヤの種類が絶滅寸前のため、1インチアップしました。
書込番号:20679478
1点
>これで大丈夫だと思いますか?
大丈夫かと問われれば大丈夫では無いとしか言えません
ステアリングが軽くなる=タイヤのグリップが下がる
単純にタイヤのグリップ力を下げているだけですよ
すなわち急ブレーキで停まらない、コーナーリングの限界が低いといった事になります
空気圧3.1kgってドリフトさせる車のリアタイヤの空気圧レベルですよ(滑りやすくする)
コーナーリングが安定していると感じるのは単純にドライバーの運転レベルが低い速度レンジだからですよ
そのサイズのタイヤでタイヤの性能を発揮させようとするとタイヤが暖まった状態(冷えた状態よりも0.5kgほど高い)で2.3kgを超えると一気にタイヤのグリップの低下を感じるのですが・・・・・・・・
そもそもE36のパワステで運転するのが辛いと言っている意味が理解出来ません・・・・・・・・・
早く軽いステアリングの車に乗り換える事を強く推奨します
もう20年近く昔の車なので乗り換えるタイミングじゃ無いですか
っかパワステが壊れているんじゃないですか
まあM3とかじゃ無いですから特別な思い入れが無いなら修理する価値のある車だとも思いませんが・・・・・・
書込番号:20679554
12点
パワステ故障してるんじゃないの
事故起こす前にディラーでチェック
書込番号:20679651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Linn-2さん
ステアリングが軽くなったという事は接地面積が減ってタイヤの抵抗が減ったという事です。
つまり、接地面積が減る事でドライ性能は悪化するけど、転がり抵抗が減って省燃性能は良化するでしょう。
又、今回、空気圧を高めてコーナーリング等が安定したのは応答性の面だと思います。
BMWなら車種によっては大人数乗車する場合には後輪のメーカー指定空気圧が310kPaというのもありますし、上記のような事を踏まえて空気圧を高めているのなら大きな問題は無いと思います。
私も昔インチアップしたタイヤの空気圧を320kPaに調整していた事がありますしね。
書込番号:20679685
![]()
3点
ナルディのステアリングに替えたことで重くなったって事なんだろうか?
元々の純正ステアリングの径は何φなんすかね?
径が小さくなり過ぎなんじゃないの?
元のステアリング径に戻せば問題解決だと思うが。
何にしても空気圧高過ぎは、足回りを痛めるし、乗り心地、グリップにも影響するから辞めた方が良い。
書込番号:20679689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
最近の車、足元でシート位置を調整するとやたらにステアリングが遠い、ストレートハンドルになる車が多いよね。
チルト機構はあるがテレスコピック機構の無い車が多過ぎだわ。
短足な自分でこうなんだから、メーカーしっかりしろ。
書込番号:20679709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>懐古セナプロ時代さん
ハンネから昭和中期とお見受けしますが。
短足と謙遜されてますけど、本当は手が短いのじゃ?
私もそうです。ここ100年の日本人の体格変化は異常なほど大きいと聞きました。
今の子は足も長けりゃ手も長い。若い人の着そうな服買うと手が余りません?
我々、昭和な中途半端な人間は足だけ伸びて手が伸びてないのかなと。(笑)
まぁ腹も出てきて、昔のヤンキースタイルが楽なのですがステアを一杯一杯引っ張っても手が届きません。
書込番号:20679736
0点
>今度はステアリングが重くて重くて
"今度は”と言う事はステアリング交換前は重くなかったのでしょうか
ステアリングが小径なって重くなる程度で乗るのが嫌になるほど変わるとは考え難いです
多分パワーステアリングの故障じゃないですか?
>これで大丈夫だと思いますか?
に関してはダメと言うか好ましくはないです
とは言えタイヤ性能を限界まで使って走る場合は多くないので
5000km〜10000km程度走ってタイヤのセンター部分の摩耗が著しく多くなければ
多少高くても実害は少ないです
※リヤの空気圧はハンドルの重さには関係ないような・・・
書込番号:20679919
0点
>Linn-2さん
昭和のパワステ黎明期以前のヒストリックカーでもない限り、仮に小径ステアに換えたとしてもパワステである以上、そんなに苦になるほど重くなるとは考えにくいです。
他の方もおっしゃっておられるように、何か故障を抱えてる可能性が考えられます。
空気圧に関しては、既にご指摘のとおりです。
私も大丈夫かどうかを問われたら、大丈夫じゃないかもしれない、と答えます。
乗り心地の悪化については、お入れの空気圧が空気圧なので至極当然の結果と思います。鉄輪のようなものとまでは言いませんが、かなり近いものと思います。
書込番号:20680110
0点
こんばんは、Linn-2 さん
乗り心地が悪いのも問題ですし、リアの空気圧ではグリップ力も落ちて、冬の路面温度、雨の日等、心配です。
一度、ディーラー・カーショップ等で、診て貰った方がいいのでは?。
故障かもしれませんが、パワステオイル(パワーステアリングフルード)を交換するだけでOKなら、ラッキーなんですが...
書込番号:20682020
1点
>餃子定食さん
・左ハン
・マニュアル
・油圧パワステ等の条件があるので、簡単に乗り換え出来ないのです。
あと、アルファロメオが戻るまでの繋ぎで乗っているだけですので…
ディーラーで3回車検をしました。パワステは壊れていません。
>スーパーアルテッツァさん
フロント2.8
リヤ3.0
が折衷点のようです。2.8まではBMWが許容しています。
僅かな差ですが、ステアリングインフォメーションや乗り心地等かなり違います。
前回の調整では間違えてフロント3.0リヤ3.3入っていました。
>懐古セナプロ時代さん
そうです。ナルディに交換して重くなりました。
純正は直径38.5くらい、ナルディは34くらいです。あと、エアバッグが付いていない分、慣性が効かず、操舵の滑らかさを失いました。
37くらいがおそらく理想なのですが、大きさ、形状とも良いのが無いのです。
>gda_hisashiさん
交換前も、現代の基準からすれば重いですが、大きいハンドルと超スローのギア比なので特に問題ありませんでした。
そうですね、リアの空気圧は高めにすれば旋回に、低めにすれば直進に寄与しますね。
皆さま
計測しなおしたら
フロント3.0
リヤ3.3
入っていました。
折衷点として
フロント2.8
リヤ3.0
で、バランスはなんとかです…
仕方無いのでこれで様子を見ます。
>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは。最近書き込み少なくてすみません!(><)
書込番号:20686966
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 | |
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 11 | 2025/12/05 22:52:34 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 7 | 2025/12/07 18:24:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





