『ヘッドレストの角度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『ヘッドレストの角度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドレストの角度

2017/02/22 12:15(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

エックスアドバンスの納車1週間目です。
予想通りの出来上がりでとても気に入っているのですが、1点だけ納得できない点があります。
私は四駆SUVを乗り継いできたのですが、どちらかというとシートは高めにして直立気味で運転するのが長距離走るのに
楽なのですが、この姿勢にシートを合わせると、ヘッドレストが前に出すぎて首が前に出てつらいです。
試乗の時には気にならなかったのですが、レガシーのヘッドレストは特に前に傾いていますね。
そして、傾きが何段階か変えられるのですが、すべて前側です。これって意味があるのかと思ってしまいます。
2015年にもヘッドレストで困ってる方の書き込みがあって、私だけではないのだと思いましたが、意を決して中身の
ウレタンを削ろうか、またはフォレスターのヘッドレストと交換しようか、などど悩んでいます。
その場合、万が一事故を起こした場合に改造車扱いになって保険が下りないのか・・・
悩みは尽きません・・・。

座席を倒し気味にするといい、とディーラーの方は仰いますが、運転姿勢はそう簡単に変えられるものではなく、
長時間運転すると腰が痛くなりそうです。

どなたか、悩める私にアドバイスを下さいませ。

書込番号:20680254

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/02/22 12:39(1年以上前)

ako627さん

後部から衝突された際にむち打ちになりにくいように、頭とヘッドレストの隙間が出来ないような位置になっているのでしょうね。

↓の過去の書き込みのように、他車でも同じように最近の車のヘッドレストの位置が問題と感じている方は多いようです。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83w%83b%83h%83%8C%83X%83g%81@%82%DE%82%BF%91%C5%82%BF&bbstabno=8&act=input

>フォレスターのヘッドレストと交換しようか

ディーラーでフォレスターのヘッドレストが取り付けられるかや、取り付けしても問題が無い事を確認してみては如何でしょうか。

問題無く取り付け出来るのなら、フォレスターのヘッドレストをスバルディーラーで部品として発注すれば良いのです。

ヘッドドレストの価格はおそらく1〜2万円位でしょう。

書込番号:20680312

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 12:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます!
この書き込みも読んでおりました。そして、スバルのディーラーにフォレスターのヘッドレストを注文してもらったのですが例によってスバルは受注生産なので日にちがかかり、それまでは待てない状況です。
車としては気に入ってりのでとても残念です。

書込番号:20680347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/22 13:46(1年以上前)

過去スレも見ましたかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=18709422/

書込番号:20680463

ナイスクチコミ!6


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 13:54(1年以上前)

>anptop2000さん
ありがとうございます。
もちろん読んだ上での投稿です。
この投稿が2015年なので、新しく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

書込番号:20680481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/22 14:19(1年以上前)

自動車アセスメントのレガシィでのスティーブ君ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=eldQYhXCCF0&feature=youtu.be
このシート角よりスレ主さんは立ててるって事なんでしょうね。
なら頭が若干前にかがむ形になるのかもですね。
これは、そういった方のためにヘッドレストの特注もメーカーも考えなくてはいけませんね。

書込番号:20680528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/22 14:30(1年以上前)

下位車種のレヴォーグですが、ヘッドレストを最前部まで傾けるとそれまでのラッチが開放されて、直立に近い感じになった気がしたんですが、勘違いかもしれません。アウトバックとは違うのかもしれませんが・・・。

ちなみに、私も背もたれは立て気味にしています。


いっそ裏技で、ヘッドレストを前後逆にセットして後ろ側に傾けるとか?(いや冗談です、すみません)

書込番号:20680551

ナイスクチコミ!7


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 14:35(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。
この画像は初めてみました。凄いですね。
そして、ヘッドレストの役割画像はわかります。
確かに私の運転姿勢はもう少し直立してると思います。ですから、辛いです。メーカーも次回のマイナーチェンジで考えて欲しいです。

書込番号:20680557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 14:37(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。
この画像は初めて見ました。凄いですね。
私の運転姿勢はスティーブ君より直立しています。
ですから辛いです(涙)
メーカーも次回のマイナーチェンジで考えて欲しいです。

書込番号:20680562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 14:41(1年以上前)

>きぃさんぽさん
ありがとうございます。
実は知り合いがレヴォーグに乗っていて、試しにつけてみましたが駄目でした。結構前傾してます。
そして、反対側にも付けてみました(笑)
そうしたら今度は後ろ過ぎてヘッドレストの役割を果たしません。

書込番号:20680570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 14:48(1年以上前)

>きぃさんぽさん
度々失礼します。
もしかしたら知り合いは寝そべって運転するので、ヘッドレストを少し前に倒してるかもしれません。
再度、一番立てて付けさせてもらいます!

書込番号:20680586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/22 14:52(1年以上前)

ako627さん

XVですが・・・そうなんだよね。ヘッドレストがねぇ。私もシートは縦気味なので,好みの角度にするとヘッドレストが頭に当たりがちです。

後席のヘッドレストと交換すると若干緩和されるんだが・・・交換しても良い物なのかどうか。保険等の問題があるのかな?

力技で一度ばらして,フレームを曲げるとか・・・したくなる。

書込番号:20680600

ナイスクチコミ!3


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 15:20(1年以上前)

>えむあんちゃさん
ありがとうございます。
私の悩みをわかって頂けて嬉しいです。
ただ、力技でポールを曲げるのは強度が失われる点や、両側の角度が揃わなくなって入らなくなる、などという理由で業者に断られました。保険適応も気になりますし。
XVもそうなんですね〜〜。

書込番号:20680662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2017/02/22 18:38(1年以上前)

 私も角度には圧迫感を感じています、安全の為にこうなっているのかなと思っていました。
何故か1年くらい前から首コリがひどくなって辛いので、
たまたま、今日トヨタのC-HR、プリウス、クラウンのヘッドレストの角度を見てきました。
全然圧迫感はありませんでした、すごく快適でした。
やはりスバルの角度は変だなと思いました。
ヘットレスト交換するにも、なかなか合うものが無いようですし。
スバルが対策品を出してくれればいいのですがね。
最後は自己責任で曲げるかですね、それほど難しくなさそうですし。

書込番号:20681031

ナイスクチコミ!4


REGI200さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/22 19:01(1年以上前)

>ako627さん

立ち気味のシートバックを現状よりほんの少しだけ後ろに倒して
ヘッドレストのネックピローを取り付けられてはどうですか?

役に立たない情報だったらすみませんが、私はネックピロー着けています。

書込番号:20681095

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 19:08(1年以上前)

>白うさぎGGさん
やはり首こりですか…
私もそうなりそうなのが目に見えています。
トヨタのヘッドレストは快適なのですね。羨ましい。
まだ、納車されたばかりで売るわけにもいかないし、
その他の点はとても優れていると思ってるので、何とか乗り切りたいです。

書込番号:20681109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 19:10(1年以上前)

>REGI200さん
役に立たないなんてとんでもないです。
アドバイスありがとうございます。
私も最悪ネックピローを考えていますが、それで
快適になるのでしょうか。
メーカーにも少し考えてもらいたいです。

書込番号:20681113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


REGI200さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/22 20:22(1年以上前)

>ako627さん

こればかりは好みの問題なので何とも言えませんが、
少なくともヘッドレストよりネックピローは私にとっては快適です。


また、妻や友人等の同乗者にも好評ですよ。(ちょっと大げさな表現かも知れませんが。)

書込番号:20681328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/22 20:47(1年以上前)

>ako627さん
合わないシートとことん合わないですね。
私は、某社のシートがことごとくダメで、10分程度の試乗でぐったりしました。

ネックパットはいかがでしょう?
ピンきりですが、カーショップや大型通販サイトで見つかると思います。
3,000円前後〜
お手頃であれば、1,000円少々で見つかると思います。

書込番号:20681411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nabeQさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/22 21:24(1年以上前)

>ako627さん

シートを少しだけ倒して、その分ランバーサポートで背中を前に出してみるのはどうでしょうか?

ただ、私はランバーサポートを出し過ぎると体に合わなくて吐き気がしちゃうので、この方法は体型に合わなければ
使えないかも知れませんが。

書込番号:20681549

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 21:27(1年以上前)

>sabaaideemark_29さん
ありがとうございます。
アウトバックは、安全性も中の広さも車中泊できるぐらいゆったりで、とにかく気に入ったので試乗の時にヘッドレストの問題まで気にしませんでした(涙)
シートそのものは問題なかったので、考えが及ばなかったのかもしれませんね…
合うネックパッドを探してみます。

書込番号:20681568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/22 21:31(1年以上前)

>nabeQさん
ありがとうございます。
実はランパーサポートも加減しながら、シートの角度も調整したのですが、やはりヘッドレストが後頭部を圧迫して、少しくの字っぽい姿勢になって長時間運転は苦しいです。何かいい方法を探さないと乗らなくなりそうです。

書込番号:20681582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/22 21:33(1年以上前)

プリウスαに乗ってます。
ヘッドレストが前に出すぎて肩こりになってました。
応急でヘッドレストを前後反対にして運転したこともありました。
今はビーズクッションを背中だけに装着して快適な位置にヘッドレストが来るようにしています。
前に乗ってたスペースギアは角度調整ができて快適でした。

書込番号:20681592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2017/02/22 22:53(1年以上前)

>ako627さん
フォレスター用のヘッドレストを注文済み、とのことですので、取りつけられたら、是非使用感や見た目を教えてください。

いくらむち打ち対策と言っても、ヘッドレストは前に出過ぎです。スバルのテストドライバーは、「ヤンキー乗り」みたいにシートバックを思い切り倒して乗る人ばかりなのでしょうか。もしくは、全員極度の猫背とか?

ヘッドレストを一番前に倒した状態では、ほとんどシートバックに直角になってしまい、一体どんな乗り方の、どんな人に合うというのでしょうね。とっさの際の対応を考えても、シートバックは立ち気味にして腕にも適度な余裕をもったポジションを取った方がいいはずですが、そうやって合わせると常に後頭部が押されて猫背になってしまいます。前後調整が出来るのなら、あそこまで前に出なくてもいいから、今の最後端の位置から1〜2ノッチ後ろ側へ調整できるようにするべきですよね。

書込番号:20681877

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 10:58(1年以上前)

Bリミを1年で15,000q走らせました。
昔、競技をやっていたこともあり、ドライビングポジションは前よりにとる方です。
しかし、アウトバックになってからはゆったり走ることが多く、テレスコピックは一番手前まで引き、高さは一番下。その状態でシートポジションを決めています。
ヘッドレストは最初は気になりましたが、ヘットレスト自体の高さを上に上げると前屈みが緩和され、今はよい具合です。
参考になれば。

書込番号:20682805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/23 12:48(1年以上前)

ako627さん

で,対処方法ですが,ネットのランバーサポート,これです,ABで1諭吉でおつりが来た記憶がある。今は使っていないが・・。
http://jp.made-in-china.com/co_hbhongbao/image_Pure-Black-Thick-Mesh-Back-Support-very-good-quality-_ergeeoiyg_VOBQiCTaYWkl.html

最近のシートポジションは,gateway2001さんと同じく,ハンドルは一番手前に引いて,一番下に下げる。この状態でシートの高さと角度を調整しています。幾分楽な感じです。
とは言え,昔の(他車)のようにハットは被れず,キャップです。

書込番号:20683104

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 13:19(1年以上前)

>Phil Loeganさん
一文読むたびに、「そうなの、そうなの!」と激しく同意しました。全く、アウトバックのテストドライバーは寝そべったヤンキー乗りの人しかいないのでしょうか!SUVなのですから悪路や雪の下り山道など寝そべっていては前方が見えませんよね。街乗りのなんちゃって四駆ではないのですから、そこをしっかり考え直して欲しいです。
フォレスターのヘッドレスト、届いたら画像添付してご報告します。いつになるかわからないし、大した違いはないかもしれませんがお待ち下さいませ。

書込番号:20683196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/23 16:15(1年以上前)

トヨタでも同じく前傾ヘッドレストが、日本での現行型RAV4であります。

自分も、腰に負担なく乗っていたいが為の正しいシート位置にすると、頭が前に押し出されて非常に不快でした。

結局、シート自体の出来も含めて気に入らず、1年も経たずに他車に乗り換えました(下取り価格は良かったです)。シートが合わないと苦痛以外の何ものでもありません。好きな運転が、全く面白くなくなります。

日本仕様だけかもしれませんが、世界でもベストセラーのRAV4がこのシートかと、トヨタに落胆した経験があります。

書込番号:20683533

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 18:19(1年以上前)

>清見さん
ビーズクッションですか。それで解消されたのは良かったですね。それは普通にヘッドレストと背もたれの間にゴムか何かで付けるのでしょうか?
興味あります!

書込番号:20683845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 18:24(1年以上前)

>gateway2001さん
ありがとうございます。
テレスコピックの位置は納得できるのですが、シートを下げて乗ると、女性だし、雪道や山道で前方がよく見えなくて不安です。シートは上げて視界は良くしたいです。そうすると、否応無しにくの字になります(涙)アウトバックはゆったり走る人のクルマなのでしょうね。

書込番号:20683866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 18:28(1年以上前)

>hassariさん
ありがとうございます。
RAV4もそうなのですね。ベストセラーでも自分に合わなければ買い替えるしかないですよね。
私も試乗もしたのに、気にしなかったのが悔やまれます。いろいろやってみて、それでも合わないようだったら考えなければなりませんね。

書込番号:20683879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 19:57(1年以上前)

>ako627さん
私の説明不足だったようですね。
一番下にしたのはステアリングの高さです。
ドライビングポジションのセッティングを順に言うと、
1 シートに深く座り、ブレーキを力一杯に踏める位置でシートの前後位置を合わせる。高さは好みで。
2 背もたれとヘッドレストを自然に構えられる位置にセット(ここでヘッドレストの高さをワンノッチ上に上げる)
3 これで肝心の腰の位置と頭の位置がセットできるので、後は好みに合わせてステアリングの位置をセットします。
私はステアリングをしっかり握りたい人なので、ステアリングの最上位位置(12時の位置)を右手でしっかり握れるようにします。なので結果として、ステアリングのテレスコピックは一番手前でステアリングの高さが最下位の位置になります。
長々とすみません。
合わせ方は人により好みがありますので、あくまでも参考までに。

書込番号:20684108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2017/02/23 20:32(1年以上前)

ビーズクッションですが、
折りたたんで背もたれ部分と座面部分の両方を背中に持っていくことで
背もたれから1cmくらい背中が前に出ます。
つまり、ヘッドレストが1cmくらい後に下がったのと同様になります。

書込番号:20684238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/23 20:39(1年以上前)

私はB4ですがやはり納車後に大変気になりました。
欲しいシート角にするとヘッドレストによって頭が前に出されてしまい、吐き気がするような感じで一時期は本当に気になって購入したことを後悔しました。

現在はシートを不本意ながら倒して対応していますが、自分にとって本当に望んでいる運転姿勢とはなっていません。
良い対策が欲しいところです。




書込番号:20684270

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2017/02/23 20:52(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=eldQYhXCCF0&feature=youtu.be

動画でもわかるとおり、ヘッドレストは頭部と頚椎を守る重要保安部品にあたります。大変に厳しい規定で設計されています。また動画が床つきで衝突実験されていることからもわかるとおり、ヘッドレストは単体設計ではなく、ボディ構造→シートフレーム構造→ピラー→ヘッドレストという総合的な開発がされています。共通のフロアで共通のシートフレームを持っていればヘッドレスト構造も共有されている可能性もありますが、同じモデルでも法規対応で仕向け国に応じてさまざまなヘッドレストが存在しています。いずれにしても、基本的には他車や他地域向けのヘッドレストをぶっこむのはちょっと危ない気がします。まぁ、事故さえなければ全然問題ありませんけどね。

書込番号:20684318

ナイスクチコミ!5


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 21:19(1年以上前)

>清見さん
ご説明ありがとうございます。
いろいろ試して見たいと思います。
うまく合えばと自分でも祈るばかりです。

書込番号:20684430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 21:22(1年以上前)

>ホークアイB4さん
やはり同じ悩みをお持ちなのですね。
好きなポジションをとると、体がくの字になって胃が圧迫されて気分が悪くなりますよね。
妥協して乗るしかないのでしょうか。
こんなに悩む人がいるのをメーカーに伝えたいです。

書込番号:20684444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 21:27(1年以上前)

>kawase302さん
ありがとうございます。
前述のredswiftさんもご紹介下さったスティーブ君の動画ですね。
kawaseさんの仰ることほ充分に理解しております。
お言葉確かに受け止めさせて頂きます。
でも、安全性を遵守するか、首痛で整形外科に通うかの選択を迫られて悩んでいます。
ここの所をメーカーに伝えたいです。

書込番号:20684465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2017/02/23 22:09(1年以上前)

ヘッドレストの角度調整

ヘッドレスト

シート座面角度

>ako627さん
こんにちわ

フォレスターXTに乗っています。
フォレスターはヘッドレストの角度調整が出来ます。
頭を意識して後ろに倒さないとヘッドレストが当たらない様にセットしています。

また下記のCX-5と同様にシートの座面角度はシートの高さ調整で変わりますので
高めに合わせて座面角度は、ほぼ水平に近い状態にセットしています。

【対策案】
CX-5のヘッドレストに頭が当たる問題の解決!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/2808912/note.aspx
>それは座面の高さ調整で、電動シートじゃない我がCX-5では高さ調節のレバーが運転席にあるが、
>このレバーは高さだけでなく、シートの傾きも調整しているように思える。
>最低位置ではお尻が沈むような形で座面が傾斜し、
>これを5段くらい上げるとシートが水平に近づき、
>その後はシート全体が斜め前方に上がってくるような動きをするように感じる。

マツダ CX−5 ヘッドレスト角度調整
http://minkara.carview.co.jp/userid/1505460/car/1106981/3168534/note.aspx

アウトバック ヘッドレスト
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=18709422/#18790635
>意を決して、カバーをはずし、よく切れるカッターとはさみでウレタンを切り取りました。
>1pほど厚みをとったのですがシートバックに背中が収まるようになり快適になりました。

無限? ネックパッド
http://minkara.carview.co.jp/userid/293224/car/222204/1026532/parts.aspx

スバル(純正) GRB純正 アルカンターラ×レザーコンビシート(FL/FR)
http://minkara.carview.co.jp/userid/553156/car/478154/6200571/parts.aspx

書込番号:20684652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2017/02/23 22:42(1年以上前)

アウトバック

フォレスター

インプレッサー

レヴォーグ

>ako627さん

スバルはモデルによってヘッドレストの角度が違うみたいです。
他社は角度が統一されている様に思えます。

最近の車はむち打ち対策としてヘッドレストが"逆くの字"になっている車が多いですが
角度がきつい車は頭に当たるので違和感を訴える人が多いです。
ネットで良く不満を目にするのはホンダ車とマツダ車です。

【ヘッドレストの角度】
アウトバック ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/legacy/outback/design/interior.html
クロスオーバー7 ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/design/interior.html
フォレスター ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/forester/forester/design/interior.html
インプレッサー ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/design/interior.html
XV ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/xv/xv2012/design/interior.html
レヴォーグ ヘッドレスト
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/design/interior.html
CX−5 ヘッドレスト
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/interior/interior1/#seat
アクセラ ヘッドレスト
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/interior/?link_id=sbnv
N−BOX ヘッドレスト
http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/interior/design/
N−WGN ヘッドレスト
http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/interior/design/

書込番号:20684790

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/23 23:03(1年以上前)

>夏のひかりさん
いろいろなアイデアをありがとうございます。
落ち込んでいるので、慰められます。
そして、フォレスターの角度はいいですね〜。
とても私の好みです。私もフォレスターと悩みましたが後部座席を倒ればフルフラットになり、車中泊も可能なのでアウトバックにしました。
シートの交換も考えましたが、サイドのエアバックを殺さなければならなかったり、悩みますね。

書込番号:20684873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2017/02/24 00:07(1年以上前)

どうでもいいけど、スレ主さんがわざわざ名指しで個別にお返事くれてんだから、自分のところは自分でちゃんと「いいね!」入れろよ。オレは入れたぜっ。

書込番号:20685115

ナイスクチコミ!9


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/24 09:10(1年以上前)

>kawase302さん
お気遣いありがとうございます。
私も皆様の温かいアドバイスに助けられているのに、いいね!を忘れておりました。申し訳ありません。
そしてスレ主は自分にいいね!はできないのですね(汗)
システムがよくわからなくて申し訳ありません。

書込番号:20685709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/02/24 15:11(1年以上前)

ako627さん 初めまして。
ヘッドレスト角度が体に合わないとの事、お気の毒に思います。
当方、かなりいい感じで乗っております。
前車BPレガシィではレカロを腰痛対策で使ってましたが、ほぼ同様なフィット感を感じてます。

昔レオーネの後方に寝てたヘッドレストを前に向けるべくピローシャフトを叩いて曲げるという荒業を使った経験あります。汗

何らアドバイス出来ず申し訳ありません。

書込番号:20686451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/24 16:46(1年以上前)

色んな考えが有るのですね…………

私としては、シートポジションが低い方が好みなので、この様な悩みは無かったですねf(^^;

理由として、シートバックを立てすぎると私は腰痛になってしまうのです………
個人的には、トヨタのシートは私には合わなくて……今の車から買い換えるならホンダかスバルにしようとは思ってるのです。

書込番号:20686624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/24 17:22(1年以上前)

スレ主さんは頭の形が綺麗なのでしょう。私はどちらかというと絶壁で気にならないのかも?
ただダミー人形のスティーブ君は綺麗な頭してるんですよね。
まぁ冗談は置いといて、逆にシートポジションを決めるのに、スレ主さんの場合

1、頭の違和感が少なくなるまでシートを倒す
2、ステアの頂点をスーっと掴めるようにシートの前後を調整
3、ボンネットの見切りを見やすい位置に上下の調整

これをやってペダルを踏む時違和感があったり、馴染めないなら仕方ないような。
私の場合、最近腹が出てきて1の部分が「腹が楽になるまでシートを倒す」になってます。

書込番号:20686695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/02/24 19:24(1年以上前)

ako627さん こんばんわ。 私は、一つ前のアウトバックに乗っています。
シートクッションが幾種類か発売されており、シートに合うものがあれば役立つかも。
ちなみに、2001年型B4に乗っていたときは、シートにトレーナーをかぶせて多少の隙間をうめていました。

書込番号:20687002

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/24 20:46(1年以上前)

>まぁ某さん
ありがとうございます。
今はいい感じで羨ましいです。私もレカロのシートは考えたのですが、サイドのエアバックが作動しなくなると聞いた事があってビビっております。
そして、荒技も経験者なのですね。自分だけではないと思うと救われます。

書込番号:20687264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/24 20:53(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
シートを立てると腰痛になるとは、シートを倒しぎみにするのはヤンキー乗りの人だけではなかったのですね(笑)
本当に好みのシートポジションは人それぞれなのですね。私は、レンタカーでよく乗るホンダフィットのシートは好きです。
アウトバックで好きなシートポジションを見つけたいです。

書込番号:20687296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/24 20:58(1年以上前)

>redswiftさん
いろいろ笑えるコメントありがとうございます。
落ち込んでいるので、慰められます。何と言ったって、楽しみに待った納車の直後に起きた問題ですから(涙)
私にとって最も問題なのは1です。直立ぎみの姿勢は変えられませんから。2と3は何とかなりそうです。明日試してみますね。

書込番号:20687320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/24 21:01(1年以上前)

>北のオーロラさん
ありがとうございます。
まずはシートクッションですね。ネットで買ったネックバッドが届いたので明日試してみます。
好きなシートポジションがとれますように。

書込番号:20687330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 22:29(1年以上前)

kawase302さんの仰る重要保安部品の設計要件の件は良く分かります。ただ、このヘッドレストは角度調整が出来る(頭をグリグリと押されたい人はそれほど前に倒さなくても十分にそれが出来る)からこそ、全体に少し後ろ寄りに調整位置をずらしても問題ないと思うんですけどね。あとは、取説なり納車の際なりに安全のための「正しい」調整位置を説明すれば良い話ではないでしょうか。

書込番号:20687641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/02/24 23:17(1年以上前)

この問題は、シートの高さにもあるんでしょうね。
僕も一番下まで下げたら違和感なくなりましたし、今では、助手席に比べたらヘッドレストを1段階前傾させて乗ってます。
背もたれはカタログの標準位置ぐらいしか倒さず、ブレーキが目いっぱい踏める位置で運転してるので、姿勢自体は自動車メーカーが基準にしてる程度だと思います。

ベンツもヘッドレストが結構前傾してくるので、白人に合わせた設計なのかもしれません。

書込番号:20687826

ナイスクチコミ!3


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2017/02/25 11:35(1年以上前)

皆様のご意見の通り、基本的には、どの車も安全基準を満たすため、
同様の設計になりつつあると理解しています。
品質基準テストをパスした車は不快で、かえって事故を誘発するというのも
本末転倒ですから、メーカーはオプションを準備するべき、もしくは、
オプションを準備してくれる車を買うべき、ということでしょうね。

デジャブ感がしております。
シートベルトが義務化されたときは、擦れ痛い、逆に事故時内臓圧迫となり危険
などいろいろ言われましたが、統計的データから世界的に義務化されています。
似たところでは、アイサイトが出た当初も、アイサイトがサポートしてくれると
過信して余計に事故が増えるなどいろいろネガティブ意見もありましたが、
統計データから、導入が進んでいます。義務化はまだ先になると思いますが。

ヘッドレストについても、事故時、むち打ち症の発症がXX%削減された
というデータが出てしまうと、将来義務化が検討される可能性はありますよね。
やはり声を大にして、一方で不快でストレスや痛みを感じる方がXX%いるという
意見も同時に出さなければ、いけないと思いますし、
「異なる方法でむち打ち症発症を抑える」技術開発の必要性を訴えることも
重要だと思います。ユーザーの声が一番ですから。
ヘッドレスト形状や機構の改善で済むのは低コストであるというメリットも
外せないところではありますが。

書込番号:20688958

ナイスクチコミ!5


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2017/02/26 00:02(1年以上前)

私も立ち気味のポジションだったので、納車から約一年はヘッドレストの位置に違和感があってポジションがイマイチ決まらなかったのですが、マツダのシートポジションの合わせ方を参考に一から決め直しました。
その結果、従来とは異なるものの、あまり不満も違和感も無いところに決めることができました。
四駆やミニバンなど背の高いクルマに乗っていてアップライト気味の方は、ややシートを低めにすると比較的いいようです。>尾和東さん

書込番号:20690869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 09:18(1年以上前)

>Phil Loeganさん
私もkawaseさんの仰ってる事は十分理解しました。
まずはシートパッドかネックパッドをヘッドレストの下部に固定して、シートを倒しぎみにした時の隙間を埋める工夫から始めたいと思います。
しかし、このいろいろな落ち込みで風邪を引いてしまいました(T . T)

書込番号:20691593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 09:22(1年以上前)

>みらいPGさん
ありがとうございます。
シートを一番下に下げる、という解決法を取られてる方がいらっしゃるようですね。しかし、私は女性の中でも小柄な方で、シートを下げると前方がよく見えなくて不安なのです。特に山道の下りや雪道などは怖いです。この車は大柄な人向きなのしれませんね。

書込番号:20691605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 09:27(1年以上前)

>尾和東さん
ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。大拍手を送りたいです。
私のような声を是非聞いて頂いて、何か方法を講じていただきたいです。
とにかく走りや安全性などその他の点には満足しているのですから。どうやったら声が届くのでしょうね。

書込番号:20691617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 09:33(1年以上前)

>Y.Asさん
ありがとうございます。
マツダのシートポジションの決め方ですか。試してみたいものです。
ただ、シートを下げぎみにすると前が見えにくくなって従来の車で見えていた視野と変わりすぎて馴染めるかどうか…怖くないかどうか…
何年も四駆でアップライトぎみの運転姿勢を取ってきたので慣れられるかですね。

書込番号:20691634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/26 10:55(1年以上前)

私も以前………4トンの箱車に乗っていて、自家用の方はシビックタイプRでした(゜_゜;)

全く正反対の車でしたけど、面白い体験は出来ましたね……
車にとって想定されたドラボジの範囲より突出し過ぎた調整を行うと、何処かに無理が生じるのです。

レガシィの本来のドラポジは、極端なアップライトでは無いと感じます…………
よく不慣れなドライバーがボンネット先端が見えないと恐いと言いますが、私からすると見え過ぎると怖いのです。

ボンネット先端を見ると言うことは、基本遠くを見ない運転をされてると考えられるのです。
サーキット用の車のポジションを見て貰うと分かるのですが、高速走行に対応する為にシートの高さと重心は下げられて設置してます。

アップライトのドラポジも否定はしませんが、色々な車を試乗してみると、ドラポジの考えが変化すると考えます。

書込番号:20691853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 16:45(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
ありがとうございます。
なるほどレガシーのドライビングポジションはやや寝て運転するように設計されてるのですね。
シートを立て気味なのが好きなのは悪路や細い山道、林道を降りる時に先を見たいのと、シートを寝かせると長時間運転で腰痛になるからです。四駆は乗り継いで10年目ですから不慣れではないと思います。
いずれにせよ、何とか妥協できるドライビングポジションを見つけたいと思います。
参考までに、私の車のシートの様子を撮ったので貼り付けておきます。
皆さま、よろしければご覧下さいませ。

書込番号:20692739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/26 18:29(1年以上前)

オススメはしませんけど………シートの座面に低反発ウレタンの座布団を使用してみる方法も有ります。

これは、サーキット用のフルバケットシートのポジション調整と肌の当たりを調整するのに使うのですが………このケースだと使用してみるのも良いかも知れません。

書込番号:20693074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/26 19:20(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
ありがとうございます。
サーキット用低反発ウレタン座布団ですか?
なんか良さそうですね。専門店にしかなさそうですね。うまく探し出せるといいです。

書込番号:20693246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/27 11:13(1年以上前)

誤解をさせてしまったm(__)m

サーキット用のフルバケットシートは、ノーマルと違ってシート座面のクッションが最低限の厚さなんですf(^^;

オマケニ、シートポジションを決めるにも……前後スライドは可能ですが、シートバックは可変でないので、シート取り付け部のネジを外してシート自体を傾ける(;゜∀゜)

このシートは、ホールド性は高いのですが、簡単に調整が出来ないので、ウレタンスポンジを使用して微調整するケースが有るのですf(^^;


主様の場合、カーショップ等で売られてる座布団とかでも色々な厚さや種類が有るので、比較的自分に合った物が多分ですけど有ると考える。
その市販の座布団で、低反発ウレタン使用の座布団が売られてる……とのお話です。

書込番号:20694927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/02/27 21:29(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
あれからサーキットのシートパケットについて検索すると、すごい世界なのですね。
シートを外して自分ではめ込んだり・・・。
私こそ、とんちんかんで申し訳ありませんでした。
低反発クッションなど試してみたいと思います。

明日、モニター付きヘッドレストが届きます。
別に後部座席でテレビを見るわけではないのですが、角度が前のめりになっていないので付けてみます。
また、ご報告いたしますね。

書込番号:20696356

ナイスクチコミ!1


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2017/02/28 09:04(1年以上前)

写真を拝見すると、かなり直立であるようにお見受けしました。
https://gazoo.com/car/love/Pages/drivingposition.aspx
こちらに説明がございますが、そこまで直立していますと、思いますに、
・ハンドルと身体が近すぎで、回しずらいか、ペダルが遠いなどないでしょうか。
ペダルが遠いと、いざという時の反応が遅くなるように思います。
・これを避けるためにハンドルポジションを手前にすると、身体が真っ直ぐで
腕だけ伸びた状態は腕を前に伸ばす運動を続けている様なイメージになります。
肩がこるなど身体に負担がかかるのではと危惧しております。
全体の重心も前にくるので少々不安定になり、後ろからの追突事故時
大きなショックになりやすいと思います。
正しいドライビングポジションは、事故の際にも身体への負担低減にもなります。
また、自分のためでもあると同時に、他人のためでもあるととも思います。
先ずは正しいポジションをお勧めしたいと思いました。

もちろん、身体の大きい、小さいなど千差万別ですので、
正しいポジションでもヘッドレストだけ合わない場合は、問題ありと思います。
私が申し上げた「声を上げる」は、同様の不便を被るユーザが多数いることを示して、
メーカーに気付いてもらえればと思った次第です。
恐らく、正しいポジションにして頂いても同様にヘッドレストに違和感を感じられる
方も多く、スレ主様もそのお一人ではないかと思っております。
#国交相ホットラインというweb投書もあるようで、同じ意見が多数寄せられると
動いてくれる可能性もあるかもしませんが。

書込番号:20697424

ナイスクチコミ!5


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/04 19:47(1年以上前)

>尾和東さん
私のシート状況を分析頂きましてありがとうございます。納車を楽しみにしていただけに、ヘッドレストの件で落ち込んで風邪を引いていました。その上に、車庫入れで首と肩の筋を違えてしまって(涙)もう散々です。
お返事遅れて申し訳ありません。
私のシートはかなり直立ですが、ハンドルとの余裕はきちんと保っていますし、ブレーキペダルやアクセルにも足はきちんと届いています。
ただ、今まで乗って来た車が座席の位置の高い四駆だったのでこの姿勢が身についてしまったのだと思います。
1.何度も注文したカークッションのメーカーさんが、見兼ねてクッションをカスタマイズして送ってくれました。
2.モニター付きヘッドレストを付けてみたら、今よりずっと心地いいです。
3.来週にはフォレスターのヘッドレストが届きます。

以上の3点を比較してご報告させて頂きます。
そして、私の切なる声を届ける方法を教えて下さってありがとうございます!

書込番号:20709881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/03/05 11:50(1年以上前)

>ako627さん

至近で当該車両を試乗したことと、クチコミトピックスで見かけたことの2つが重なるという奇遇から、出遅れですが参考でコメント失礼いたします。

こういった調整幅の不満を感じるスレが立つこともそうですが、このヘッドレストは別の点でも『煮詰め不足』の様に思います。

別の点とは、後部座席いる状態、ないしは後部座席に入ろうとして、このヘッドレストにうかつに手をかけると、、、かなり容易に『ガガガガ』と前に倒れ始めることです。
この動き易過ぎるレベルがこれまで経験した他車比で、実用上最悪な気がしました。

個人的には前傾では気にならず用件は違うのですが、、、後から触るたびに前傾して修正しなければならないとか、倒れない様に気を遣わなければならない可能性が極めて高いこの状況では、本スレ主さまの如く、別の車から移植しなければマイカーには向かないという印象が極めて高かったです。

物作り人の視点からして、これらはマイナーで何らか改善した方がいい様に思います。

あと板ズレですが気になった点、アイサイト操作性・動作(介入)トータルで、(WRX S4比)明らかに違和感がある様にも感じました。
追従クルーズでは同乗者からクレームが出るほどで個人的にはNGでしたが、皆さまはお感じにならないでしょうかね。。。

書込番号:20711771

ナイスクチコミ!3


出来心さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/06 07:55(1年以上前)

>ako627さん初めまして。

シートの様子の写真ですが、運転席側のBピラーが確認出来ないのではっきりは分かりませんが、背もたれはそれ程直立しているようには見えませんね。
前後の位置は多少違うかもしれませんが、私のシートポジションと似たような感じです。
私もこれまで背筋を伸ばして運転するような車に乗ってきたので、背もたれは出来るだけ起こしているのですが、やはり首が少し前傾してしまい、車両が前後に揺れるとヘッドレストに頭がコツコツ当たって鬱陶しいです。
まだ5000km程しか走行していませんが、シートが馴染んできたのかセダンタイプの運転姿勢に身体が慣れてきたのか納車直後よりは気にならなくなってきました。

既にフォレスターのヘッドレストを注文されたようですが、サービス課長にも相談してみましたか?
私が購入した販売店のサービス課長はとても親身に対応してくださるので、まだでしたら一度サービス課長にも相談してみたら解決策が見つかるかもしれません。

事故が起きた場合について
今まで2回追突されてむち打ちで通院したことがありますが、警察や保険会社に、ヘッドレストを別の物に変えているか?シートを改造しているか?等確認されたことはありません。
詳細は保険会社に確認した方がいいですね。

首と肩の筋を違えてしまったようで…
お大事にしてください。(T ^ T)

書込番号:20714370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/03/10 17:35(1年以上前)

2015年前に同様のスレを立てたものです。結局この2年の間、首のこりに悩まされています。
毎日、椅子を動かしては、これじゃないと動かし続けています。久しぶりにこちらを拝見して、
同様の悩みをお持ちの方がいらっしゃるのだなと思いました。
ここまで椅子の位置が定まらないクルマは初めてす。だからと言ってアクションを起こしてるわけでは
ないのですが。。。じき売却しようと思い2年が経ってしまいました。どうしたものか。

書込番号:20726738

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/11 19:54(1年以上前)

>スピードアートさん
専門的な観点からのコメントをありがとうございます。このヘッドレストは、調整幅の問題以外にも改善すべき点があるのですね。私は後部座席に人を乗せた事がないので気がつきませんでした。
是非、スバルも次期マイナーチェンジの項目に入れて頂きたいですね。
アイサイトについては、私はまだよくわかってないのですが、きっと思い当たる方がおられる事と思います。

書込番号:20730197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/03/12 11:41(1年以上前)

>ako627さん

> 私は後部座席に人を乗せた事がないので気がつきませんでした。

たとえ独身とかの単独利用でも、4ドア、5ドアって後部ドアを開けて荷物を投げ込むことがあるでは無いですか?
それで後の運転席側より助手席側の奥へアクセスする場合、「よっこらしょ」とかでヘッドレストに触る確率が高いと思います。
この仕様では前方向の力には極めて弱いですから、「アララ?」ってなことになる訳で、いちいちリセットしなければなりません。
それならいっそ前後調整など無い方がマシ。>互換性のある固定仕様を探すことになる。
「馬鹿じゃないの?」ってな感じですね。。。

参考まで、いろいろ試乗した中では相棒がこのアウトバックシートへのダメ出しが顕著でした。
慣れということもあるでしょうが、、、保有の初代R2よりダメだと言うのです。
BRZの方がいい様なことも言っていました。
当方理詰めな性格ですので、「どこが?」と尋ねると、ホールド性が無い割に硬い、わかり易く極端に言うと石の上に座っている様な感じだと。。。
そういえば、R2はチープな布張りなのですが、枕でよく言われる「低反発」的感触なのですよね。
そうなると、それに合わせた様な石のヘッドレスト?が調整位置の不快感を高めているのではないかと言う感はありますね。。。

板ズレですので、アイサイト動作は簡潔に書きますと、追従クルーズのブレーキが遅くて怖いことが多い、かと言って車間を最大に詰めても車間が広く、結果として他車の割り込みを助長する機会が多く、たとえば信号ギリギリのタイミングの滑り込みをかなりの確率でより不可能にします。
突込みがあるかもしれませんので念のため、視覚等のウォッチ&ブレーキペダル待機は当然、ギリギリとは際どくて危ないというレベルでは無く、WRX S4では不快なほど問題では無いと感じました。

書込番号:20731870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/12 15:23(1年以上前)

>出来心さん
お気遣いありがとうございます。お陰様で肩の筋違いは痛くなくなりました。ただ、マンションの駐車場の幅がギリギリなのと、お恥ずかしい事に、身体を乗り出して目視しなくては駐車できないので慣れないシートもあって筋違いを起こしてしまいました。これからは、サイドミラーとバックモニターで駐車できるように練習します。
ところで、フォレスターのヘッドレストはディーラーさんの担当者の方が親切で来週にも届きそうなので
またご報告しますね。
出来心さんは2回も追突されておられるのですね。大変でしたね。私はまだ事故はないのですが、保険適応については週明けにでも問い合わせてみます。

書込番号:20732459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/12 15:32(1年以上前)

>outdoor2010さん
こんにちは。
アウトバックのヘッドレストが合わないと思った時にoutdoor2010さんのスレッドを見つけて、「これこれ!」私だけじゃないと心強く思いました。あれからまだ我慢して乗っておられるのですね。
ヘッドレストを含むシート以外はかなり気に入ってるので、とても残念に思います。私はまだ納車されて1ヶ月ですからこれからどうなるのか…もう少ししたら慣れるのだろうか…そうこうしてるうちに2年なんて過ぎてしまいそうですね。

書込番号:20732480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/12 15:43(1年以上前)

>スピードアートさん
なるほど、後部座席に物を入れる時にはかなり苛つきそうですね。是非スバルにはこのヘッドレストを改善して貰いたいです。
そして、スピードアートさんの相棒さんのご意見、心より同意致します。実は昨日まで北海道におりまして、レンタカーのホンダフィットで2000kmぐらい走ったのですが、シートはアウトバックのシートよりホールド感がありリラックスできました。私も今までに乗った車の中で、今回のシートが最も石っぽいです。好きな人はいるのでしょうけど…
アイサイトはまだ実感としてわからないのですが、いろいろと不便そうな点もありそうですね。

書込番号:20732501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/22 23:00(1年以上前)

フォレスターのヘッドレストがどうなったのか?
気になって仕方ないです!(^^;

書込番号:20759746

ナイスクチコミ!4


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/23 08:59(1年以上前)

>ホークアイB4さん
おはようございます。
気にして頂いて申し訳ありません。
フォレスターのヘッドレストですが、やっとディーラーに届いたようです。1ヶ月点検の時につけて来ますね。必ずご報告致します!
パナソニックの8インチ?大きい方の純正ナビがマンションの立体駐車場(うちはB2)から車を出して走り出すと、GPSが働かなくて現在地と違う所を示すので、そこも見てもらわないとなりません。

書込番号:20760429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/24 22:21(1年以上前)

>ako627さん
わざわざの返信ありがとうございます!

以前、さらりと書かせていただきましたが
私も大変気になる部分なので是非教えてください。(^^)/

書込番号:20764320

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/29 15:09(1年以上前)

ご心配下さった皆様へ

やっとフォレスターのヘッドレストが届いてディーラーさんで交換してもらいました。
以前書かせて頂いたように、この車のシートはホールド感に乏しく石のようにゴツゴツしているので、遠乗りが多い私には辛いので、たまたまオートバックスで見つけた”Style Drive”という低反発のダブルクッション(\14000くらいしました。高い…泣)も買って付けました。

フォレスターのヘッドレスト、いいです!
クッションとの併用で、やっとストレスから解放されそうです。アウトバックについては、スバルのデザイナーさんに次回のマイナーチェンジで考慮して頂くことを強く要望します。

お優しいアドバイス下さった皆様、同じ思いをなさってる方がこんなに多かったのだと大変勇気づけられました。落ち込まなくてすみました。
本当にありがとうございます!

書込番号:20776579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/29 15:14(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

そして、ヘッドレスト交換時の保険適応についてアドバイス下さった方々へ

保険は車両保険のみ、ヘッドレストの部位だけ出ないそうで、あとは全く問題ないそうです。
保険会社にもよると思いますが、安心致しました。

書込番号:20776583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/03/29 19:21(1年以上前)

>ako627さん

何はともあれ、ご解決何よりで、人柱的取り組み情報も有益と思います。
当方、↑[20711771][20731870]は試乗したのみの感覚で申しましたが、おっしゃる換装等の効用は体感せずとも理解できます。

ヘッドレスト交換に対する保険への影響は、アドオンルームミラーと同じか、それより影響が少ないのではないかと思います。
現実問題、あるとして人身のムチ打ち症状に限られるとかでしょうが、そもそもその影響差を明確化できないのではないでしょうか。
『変更しているゆえに乗員は一切ダメ』ということで無ければ。

ところで、フォレスターのヘッドレストは、前後動する仕様なのでしょうか?
そうで無ければ、前後動仕様があまりオススメな仕様では無いということになる様な気がしますので。。。

書込番号:20777102

ナイスクチコミ!3


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/29 20:43(1年以上前)

>スピードアートさん

私の人柱的な試みを評価頂きましてありがとうございます。
フォレスターのヘッドレストはアウトバックと同じ仕様で、写真の状態が最も後ろにセットされており、前に3段階(だったと思います。)傾けられます。一番前に押さえつけて手を離すと、いちばん後ろに戻ります。ただ、最も後ろにセットした時の前傾度がアウトバックよりましでした。

書込番号:20777356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/30 01:09(1年以上前)

効果ありましたか!
それは良かったですね。

しかし、スバルにココ読んで欲しいですよね。。。

書込番号:20778170

ナイスクチコミ!3


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/30 10:14(1年以上前)

>ホークアイB4さん

おかげさまで、効果ありました!
たかがヘッドレストと思われる方もおられるかと思いますが、距離を走る者にとっては憂鬱の種になっていましたから、何とか解放されてホッとしました。
本当にそうですね。スバルの方に是非読んで頂きたいです!!

書込番号:20778687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2017/03/30 22:35(1年以上前)

うっとうしかった問題が解決してよかったですね、おめでとうございます。
シートの問題を解決するために、クッションを追加されたとのこと、私もクッションの座面形状と固さが合わないのでクッションを追加しています。
その為、残念なことにシートヒーターの恩恵が背中だけになってしまいました、スレ主さんの写真を見せていただくと、背中も恩恵を受けられなくなっているように思いました。
こういうところがスバルという会社のダメなところです、。
せっかくの良いものが、他の何かの為に意味なくなるところが多いです。
なにわともあれ、一つ問題が解決して良かったですね。

書込番号:20780304

ナイスクチコミ!2


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/30 23:14(1年以上前)

>白うさぎGGさん

ありがとうございます。
本当に鬱陶しかった問題が何とか解決してよかったです。車検前であろうが売ってしまおうかと思ったくらい悩みの種でしたから…
そして、そうなんです。おっしゃる通り、せっかくのシートヒーターが役に立ちません。スバル社はカーシートやヘッドレストにまで開発、デザインのお金をかけて欲しいですね。そういう点が遅れていると感じました。

書込番号:20780442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング