『ミラーレスをどれにするか迷ってます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスをどれにするか迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレスをどれにするか迷ってます!

2017/03/11 10:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:42件

カメラ初心者のもので、今回初めてミラーレスの購入を検討しています。
カメラは、国内・海外旅行、登山で使う予定です。海外の、治安の悪い場所や登山は、おそらく
また別でコンデジを買うことにると思います。ただ、今回は第一機ということで、ミラーレスを購入しようかと。
被写体は風景が主です。(人物も少し)動体は撮りません。広角で撮りたいので、コンデジだとなかなか
難しいと思い、ミラーレスを考えています。最初は、一眼レフをと考えていたのですが、いろんな方から
アドバイスをいただき、アウトドアの際に使うのであれば軽いミラーレスをとアドバイスをいただいたので。

本題ですが、自分なりにミラーレスを以下のように絞りました。
・フジXシリーズ(E2を除く)
・オリンパスOMシリーズ
・ソニーa6000シリーズ

希望としては、星空もとりたいので、理論上ノイズに強いAPSサイズがいいかなと思っています。
ただ、オリンパスはAPSサイズではないですが、性能、金額等考えると、初心者に総合的に向いているのかなと
おもって候補に入れています。
一番はフジですね。デザインが一番好きです。ただ、レンズもあわせると高価ですね。。。 予算はまだ決めていませんが
15万でレンズ込みで購入できたらうれしいですが、おそらくフジは無理ですね。ここでの皆さんの考え方次第では
フジがんばってみるという選択肢もありなのかなと。


上記3シリーズは、デザインが好み、ファインダーがついているという理由で絞っています。
なので、ここからは自分で絞るのが難しくて。もちろん予算が大いに関わってくるのは分かっていますが。

皆様のご意見、おすすめの機種(レンズとの組み合わせも合わせて)そして、上記のシリーズをお使いになっている方、カメラの感想(ISOの許容範囲がどこまでなのか等)教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20728742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/11 10:37(1年以上前)

フジフイルム X-T10

フジフイルムのX-T10とオリンパスのE-PM2を
使ってます。

 交換レンズが安いのはオリンパスですね。
 中古の玉数が多いので、近所の中高生でもオリ
 ンパスのミラーレス機は持っています。

 ソニーαは、爆買い中国人に大人気みたいです。

 フジフイルムは16-50mm(または18-55mm)と
 50-230mmの2本で済ませるなら15万円でもOK
 ですが、基本的にレンズの値段はソニーやオリン
 パスの2〜3倍します。

書込番号:20728805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11864件Goodアンサー獲得:893件

2017/03/11 10:54(1年以上前)

ご自身が気に入ったカメラです。
ここでおすすめ聞いても余計迷うだけです。この土日にビックとかヨドバに行って店員のくだらないおすすめ聞いて、納得して買って下さい

書込番号:20728843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/11 11:01(1年以上前)

予算次第だと思いますが、個人的にはX-T2かX-Pro2が良いかなとは思います。

予算がないならX-T20かな。

フジのレンズも安くないけと描写は良いと思います。

後は触った感触など確かめて決めるのがかと思いますよ。

書込番号:20728857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/03/11 11:07(1年以上前)

ボディキャップレンズBCL-0980/BCL-1580とか、その他、色々楽しめるのはm43機ですね。

書込番号:20728872

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/03/11 11:13(1年以上前)

ベルサイユ宮殿前広場

宮殿内壁画 ISO2500 キリストの足を洗うマリア

駅の本屋 ISO12800

>しいたけ3さん こんにちは

おすすめはお考えの通りAPS-Cサイズがあとあと後悔せずにいいと思います。
4/3はセンサーが小さいことからバックがボケ難いこと、暗所でのノイズでの書き込みが見られます。
ニコンとフジを使ってますが、特にフジの発色のよさには気に入ってます。
一番安いX-A1レンズキット(購入価格39.800円)での作例をアップさせてください。
フジはテレビカメラのレンズなどでの技術があって、エントリー機でも手を抜かない信頼感があります。
作例中にはISO 12800などに上げて撮ったものもあります。

書込番号:20728889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/11 11:17(1年以上前)

>しいたけ3さん

どれも同じようなものだと?
自分の好みとご予算でお決めになった方が、よろしいのでは

書込番号:20728901

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/11 11:41(1年以上前)

う〜ん
迷っているようですね。

ここで聞いてもいろんな意見が出て
しいたけ3さんにとってかえって混乱する可能性もあるかなと。
家電量販店ではなく、キタムラやヨドバシ等の複数のカメラ店て話を聞かれていますか?

予算が足りないと感じたら、貯まるまでの我慢も必要では?

まあ私なら、先にレスしたと思いますが
風景ならフジのものを使ってみたいです。

星空となると、ソニーなどのフルサイズも視野に入ってくるかも・・・
ただ、あれもこれもと考えると、予算が足りないかと。

それと、一眼レフの時もそうでしたが見た目だけの先入観が少しあるような感じですよね。

書込番号:20728947

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2017/03/11 13:33(1年以上前)

上位の6500や6300より連射枚数は少ない20枚、
AFエリアの密度が少ない179点という仕様で
その他の仕様はほとんど上位機と変わらないα6000はどうですか?
キットなら安いし、APSCレンズは安くて高性能な単焦点が揃ってますよ
バランスの取れた高性能はサブで使うには勿体ないくらいで
その辺の一眼レフ顔負けな重装備です

書込番号:20729192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/11 13:40(1年以上前)

はじめまして。
自分はm4/3ユーザーですが、スレ主さんへのオススメは富士フィルムです。
初めてのカメラということであればスペック云々よりも好きなカメラを買うのが一番だと思います。
「撮っていて楽しいカメラ」「撮りたくなるカメラ」というのが何よりも大切です。
一度マウントを選択してレンズを買い足していくとマウント移行が難しくなるので、そういう意味でも現状一番好みの富士を買った方が後々の後悔もないと思います。

ファインダー搭載機となると現状、
・X-Pro2
・X-T2
・X-T1
・X-T20
・X-T10
・X-E2
でしょうか?
予算的にX-Pro2、X-T2は除外して、X-E2は除くと、X-T1かX-T20・X-T10ですか。
X-T20は発売間もないので若干割高ということを考えると、X-T1かX-T10ですね。

レンズについては広角で撮りたいということですが、希望はどれぐらいの広さでしょうか?
両機付属のレンズが18-55mm F2.8-4というもので、35mm換算すると27-82.5mmになります。
広角27mmというのはよくキットレンズである画角帯で、日々の使用では何も問題ないかと思いますが、広大な風景や欧州の大きな建造物等を撮影するには気持ち狭いと思います。
ただ、これより広角となると「XF14mmF2.8 R」「XF10-24mmF4 R OIS」「XF16mmF1.4 R WR」辺りになってきますが、金額が高くなってきます。
選択としては・・・
付属レンズの画角で暫くは大丈夫であればX-T1のレンズキット。
やはり広角がもう少し欲しいのならX-T10レンズキットとXF14mmF2.8 Rの組み合わせ。
超広角から標準に近画角をカバーできる「XF10-24mmF4 R OIS」とX-T10(ボディのみ)
ということになるのかなと思います。


許容ISOに関しては個人差がありますので参考程度に留めておいてもらいたいのですが、自分が使っているm4/3のGF7で大体1600、状況によっては3200でもOKといった感じです。
高感度耐性で言うとm4/3とAPS-Cとではやはり差がありますね。
m4/3も日々進化してますけど、APS-Cもそれは同じことなので差が埋まることはないかな・・・
センサーサイズが大きい方がノイズが少ないというのは確かにその通りです。


色々書いてると長文になってしまいました。申し訳ありません。
スレ主さんにとって初めてのカメラで高価な買い物になるので、慎重になられるのは当たり前です。
高感度性能は勿論、細かいスペックが気になるのも分かります(自分がそうだったので・・・)
ですが、そういったことは買う前は気になりますけど、正直買ってしまうとどうでも良いことばかりです笑
大抵は忘れますし、不満があっても自分で何とかしようとします。
そういったことを気にするあまり、本当はデザインが気に入っていたり、扱いやすいカメラを選択しない理由を作ってしまうのはあまりにも勿体無いことです。
色々悩まれるのは分かりますが、ここまで絞り込めてるわけですし、最後は自分のフィーリングを大切にしてカメラを選ばれてはどうでしょうか?
是非店頭で触って決めて下さい。
良い選択ができると良いですね!

書込番号:20729211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/11 14:10(1年以上前)

>しいたけ3さん 

APS-Cで考えると、

使い慣れてくると、絞り優先・露出補正という使い方が増えてきます。
NEXは後ダイヤルだけなのでX-のほうがよいのではないでしょうか。
X-は前後2ダイヤルなので即時補正が出来ます。

私は、NEX/KマウントTiltアダプターを使うためにNEX-6にしましたが、
ほとんど三脚すえてのフルマニュアルなので、何とか使っています。
通勤、旅行でも使いますが使い慣れた設定で使えないのは苦痛です。

書込番号:20729286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/03/11 17:39(1年以上前)

富士がいいんなら、迷わず富士を買うべきです。
よそ様の芝は青く見えます。
あばたもえくぼです。
好きなカメラなら不便も酔狂。

書込番号:20729811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/11 18:45(1年以上前)

α6000とSEL18200(左)パナGX7とオリ12−100(右)

ペリカンケースに入れてアウトドアに!

α6000で撮影(但しレンズはSEL70200G です。)

ボディはパナGX7ですがレンズはオリ12−100です。

>しいたけ3さん

始めまして

私はm4/3〜フルサイズ、一眼レフもミラーレスも使います。ただフジは使った事が有りません。

かなり私の独単と偏見になりますが・・・・

旅行、登山、アウトドアならば、レンズ交換の手間の要らないズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)との組み合わせはいかがでしょうか。

レンズのレビューもご参照ください。(ボディはGX7、α6000を使っています。これらレビューでのアイコンは男性型を使っています。)

オリンパス12−100
http://review.kakaku.com/review/K0000910962/ReviewCD=997026/#tab

ソニーSEL18200(無印)
http://review.kakaku.com/review/K0000110072/ReviewCD=739856/#tab

私はα6000にSEL18200(無印)を付けて、パナ旧GX7にオリ12−100を付けて使っています。

少し嵩張るレンズですが、他のレンズを持ち歩かなくても広角〜望遠までコレ1本で撮れます。

という事で

オリンパスならOM系ボディと12−100の組み合わせ。

ソニーならばα6000系ボディとSEL18200(無印)との組み合わせ。

は如何でしょうか。

>カメラの感想(ISOの許容範囲がどこまでなのか等

私はオリンパスのOM系は使っていませんのでα6000に関して申し上げます。

1)ISO感度はかなり高感度まで設定は出来ますが、現実的にはそこそこの感度で色ノイズが気になる事があります。私は夜明の漁港を撮ろうとしてISO2000に設定したら色ノイズが盛大に出ました。ISO1600でも幾らか出ました。

2)晴天日中でも稀に人物のお顔に緑被りを起こし、不健康な顔色になる事があります。

3)AWBも同社フルサイズ機(α7U)やキヤノンレフ機等と比べても不安定に感じています。

4)連写性能が良いので、人物のポートレートには大変有効です。街撮りスナップの実に軽快です。

5)ただ、連写すると一眼レフ並みに五月蠅いです。静かな電子シャッターは付いていません。

6)電池の持ちが悪いとそこらじゅうで言われますが1%単位で残量を正直に表示するので損をしている様に思います。でもやはり予備電池は必要。

7)付属のUSB端子経由の充電器は使い物にならないので別売の単体充電器(BC−TRW等)をお買い上げ下さい。

書込番号:20730009

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/11 18:48(1年以上前)

ミスタイプ訂正します。

間違い→街撮りスナップの実に軽快です。

正しい→街撮りスナップも実に軽快です。

失礼しました。

書込番号:20730014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/12 02:33(1年以上前)

しいたけ3さん
さわってみたんかな?

書込番号:20731181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/12 10:12(1年以上前)

>松永弾正さん

>好きなカメラなら不便も酔狂。

松永弾正さんが大ベテランだから、その心境なのよ。

初心者には使い易さも大切かしら。

でも、最初に買ったカメラに慣れてしまえば、他人がどーの、こーの言おうが、他のカメラを知らないんで、「カメラなんてどれもこんなもんだろう」と思っていればへーきで居られるし。

最初に使い易いのに出会ってしまうと、後から「新型なのにある性能がダメダメで使いにくいの」を買い足したりするともう大変、文句タラタラ。でもまたそれを使い込んで行くのも酔狂(^^♪

「青い芝」「青い鳥」・・・・・ホントですね。

書込番号:20731654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/12 11:11(1年以上前)

わたしは登山メインでE-M1 + 12-40mm F2.8使ってます。
予算的には
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
FUJIFILM X-T20 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキット
かな。
最近のオリは高級、高価格路線に進んでいるみたいで
私の求める方向と違うのでお勧めは、
FUJIFILM X-T20 レンズキット。

書込番号:20731807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/12 11:47(1年以上前)

私はα6300ユーザーですが、、、
もしαのEマウントなら安い費用で広角に出来ます。※しかも純正

<レンズ>SEL16F28→実売2万ちょっと
<ワイコン>VCL-ECU2→実売1万2千円ぐらい

レンズ自体は描写がドーノコーノのレベルではありませんが、ワイコンを付ければ35mm換算で18mm相当となりウユニ塩湖の空と塩湖の壮大な境目を入れた絵が撮れそうです。
電池の持ちは一眼レフ機とは較べようもなく悪いんですが、まあ、追加の電池を2〜3個持って、さらにスマホ用のモバイル電池を持って行けば安心出来ると思います。

電池の持ちの悪ささえなんとか克服できれば、旅行にミラーレスはいいんですがねえ、、、。
しかし旅カメラとして割り切っている自分ですが、最近では逆にα6300から軽量で光学ファインダーのD3400のAF-P18-55キットに変えちゃおうかと考えています。

とにかく値段が安い→旅先(特に海外)で高価なカメラは気を使ってしまうので気楽に使えるカメラがイチバン!!!
フル充電で静止画1,200コマ→説明無用!!!

あと、そろそろ出ると噂があるKissX7の後継機も気になっています。

書込番号:20731883

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/12 12:26(1年以上前)

とりあえずどれか1台買おう!
使ってみんと分からんもんですよ。

書込番号:20732010

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/12 12:27(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

>軽量で光学ファインダー
>D3400
>KissX7の後継機

レフ機の電池が持つのは認めますが、やっぱり「青い芝」「青い鳥」に思える、ミラーレスにも手を出してしまった、基本キヤノンレフ機ユーザーの6084です。

書込番号:20732012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/12 15:17(1年以上前)

結局、正解はひとつではないってこと、、、それは分かっていることなんですけどね。

ミラーレスの美点と欠点、一眼レフの美点と欠点、それらのどこを捉えて自分にとっての正解とするかなんて、結局はどこまで妥協が出来るかで決まるわけです。

ただし、来月出て来る一眼レフの9000D/kissX9iがついにボディ本体内5軸補正手ぶれ防止(現状では動画時)搭載とか動画撮影時にEV−2〜18で測距できるなんて!!!

何を買うか、というより追いついて行くのが大変。

書込番号:20732440

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/12 16:26(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

どうもです。

>来月出て来る一眼レフの9000D/kissX9iがついにボディ本体内5軸補正手ぶれ防止(現状では動画時)搭載とか動画撮影時にEV−2〜18で測距できるなんて!!!

そうなんですか。

レフ機での動画撮影は手持ちの場合、ファインダーが使えないので自虐的にやり難いと思いますし、静止画に使えないなら無関係ですが、ボディ内手ブレ補正は、一眼レフには向いていない(ファインダーで挙動が確認出来ない。)と私は思っています。

なんか恰好だけでも他社に追いつかないといけないって必死感と中途半端感が漂いますね。基本キヤノンユーザーの私としてはそんな事は期待してないのに。

>何を買うか、というより追いついて行くのが大変。

消費者の側が追い付いて行く必要は無いと思います。自分の用途に合っているかどうか、が機材選びの最大の問題点、初心者さんもベテラン諸兄諸姉も。

という事でこれから機材を選ぶ初心者さんには・・・・

どの銘柄でもミラーレス機でもレフ機でも、目先の、目新しい、面白そうな、「最新機能」よりも基本性能や基本的な操作に対する使い易さで優れた機種を選べば良いと思います。

書込番号:20732598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/03/13 22:11(1年以上前)

お返事遅くなりましてすみません。
みなさま、いろいろとアドバイスありがとう
ございます。
今は、フジのT1に若干傾いております。
t20は、ホールド感が感じられなかったので。
T1の方が大きくて重いのですが。そして高い。
でも、いろいろ持ち運びたいく、丈夫に越したことはないので!

>モンスターケーブルさん
t10だったらレンズ2ついけたんですけどねー。
t1は2つは厳しいですね...

>しま89さん
ですね。最後は自分で決めないとですもんね。
はい、好きなものを買います。

>fuku社長さん
ね、念のためお伺いしますが... 少し怖いですが
なぜT1が候補に入っていないのでしょうか?
t20は予算的に厳しかったです...。
t10は持ちにくく感じました!

>うらさネットさん
今回は、理論上ノイズの少ないAPSでいこうと思います!ノイズを出来る限り減らしてとりたいので。

>里いもさん
はい!後悔しないためにAPSサイズにします!
写真のアップありがとうございました!


書込番号:20736185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/03/13 22:24(1年以上前)

>jijiセーtyンさん
ですよね。
自分が好きなものにします。

>okiomaさん
はい、かなりカメラ専門店を回りましたね。
ですね、あれもこれも正直なってます...。
つい、最初の一台だから欲張りたくなるのです。
まだ初心者なので、つい完璧を求めて探したくなるのです。ソニーのフルサイズも考えましたが
予算的にオーバーですね。

>mastermさん
6000ですよねー。見た目がすごく好きなんですよ。
正直、フジより好きです。ただ、画はフジの方がすきだったんですよね。

>写真手帖さん
多くのアドバイスありがとうございますー!
レンズの組み合わせ、参考にさせていただきます。
そうですよね、結局は自分が好きなのがいいんですよね。

>へのKappaさん
そうなんですね!T1は他のミラーレスに比べて
ボタンが多いので、操作はしやすいかなの
思ってはいるんですが。なにせ、今まで一眼は
扱ったことがないので、操作性の良し悪しがいまいち分かってませんね。もちろん、個人差はあるでしょうが。

>松永弾正さん
はい、自分が良いと思ったものですね!
じゃないと後悔しますよね!
ありがとうございます。


書込番号:20736245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/03/13 22:35(1年以上前)

>6084さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
a6000 に関して、大変参考になりました!
あとレンズもですね!ズボラズームレンズですか。始めて聞きましたが、フジでも出てるかなー。
探してみますね。

>nightbearさん
はい、さわりまくってます。
そのなかでしっくり来たのはa6000シリーズとt1ですね。

>ひなもりももさん
登山一緒ですね!話は変わりますがひなもりももさんは、登山の時はカメラ一台ですか?コンデジは持っていきますか?私は自撮りもしたいのですが、やはり三脚をたてての自撮りになるんですかねえ。


>ヤッチマッタマンさん
なるほど。旅行で変な気は使いたく
ないですもんね。かといって、写真も
妥協したくないんですけどね。
難しいところです。
バッテリーについては、使っていく上で
どれくらいもつかは感覚を掴んでいかないと
いけないですね。

書込番号:20736297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/03/13 22:38(1年以上前)

それと、みなさんよければ教えて下さい。
カメラを買うとき、
見た目が好きなものと性能に満足がいくもの
どちらを選択しますか?
それとも、見送りますか?
何を重視するのでしょうか。
性能?
見た目?
操作性?

書込番号:20736310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/04/01 10:20(1年以上前)

みなさま、お返事おそくなりまして本当にすみません。

先月末に、T20のレンズキットを購入しました。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!大変参考に
なりました。

本当にありがとうざいました。

書込番号:20784077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング