『18dの実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『18dの実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

18dの実燃費

2017/04/02 23:08(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

x1の板に新規投稿がほとんどない状態に落ち着いておりますので少し寂しく感じ、さしたる用件でもないですがお邪魔しますので、お時間のある方はお付き合いをお願いします。

長期にわたる他車比較検討の末、皆様の情報を参考にさせて頂き、ようやく先日決心することが出来ました。4月末納車予定です。
18dmsp白。4月の1.9%値上げを嫌い3月のうちに購入しようと居所近くの販売店に出掛けた時はxline希望でしたが、そのお店では希望色かつ希望オプション(advanced, comfort)装着車の在庫(船上)はmspが1台あるだけとのことで、セールスの方の適切な対応もあり腹をくくりました。

あと一ヶ月ほどが待ち切れず関係するweb記事や雑誌を見たり妄想にふけったりしております。
現有車の燃費がよろしくない(通算平均8km/L)こともあり、家族から18dの燃費について聞かれます。
以前販売店では13程度です、と聞いたことがありましたが、本日最新のe燃費を見ると14.66となっており、意外と良いのかな、と期待を高めてしまっております。

この板に集う皆様の生の声を伺えればと思います。どのグレードでどんな道路をどんな走り方をしたときにどの程度の燃費なのかを聞かせて頂けますか。聞いたからと言って発注済の車をどうする訳でもないので興味本位と言われればそれまでですが、その旨ご了解の上情報提供をお願いします。主に自分と同じ18dの方にお願いしたいですが、参考までに18i, 20i, 25iの方もよろしければお願いします。

書込番号:20788553

ナイスクチコミ!7


返信する
z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/03 06:55(1年以上前)

>Bun-sanさん

ほとんどの方がディーゼルを購入するなか、私は20i( Xライン)です。
ディーゼル・ガソリン双方を首都高試乗しました。
ディーゼルはトルクフルで、有り余るパワーを感じたのと、車内は意外にも静かだったのが好印象でした!

ガソリンは回転数の上がり方、吹け上がりが気持ちいいと感じ、ガソリン車を買いました。

都内で、一般道6〜7割位です。
郊外ですが、信号ばっかで100メートルちょっとに一回位赤信号に止められます。これでストップ・ゴーの繰り返し…。
燃費が悪くなりますね。。

実燃費は10・7キロ/リットルです。
信号待ちで、アイドリングストップしてる時、シフトレバーをスポーツモードに入れる(助手席側に倒す)と、エンジン始動で、信号青ダッシュできます。

普通にアイドリングストップしてるとき、ブレーキを離すとエンジンがかかりますが、個人的に慣れないので…。

ではでは、納車までのウキウキ感を堪能してください!
洗車道具揃えたりも楽しいですよ!

書込番号:20788984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/03 12:04(1年以上前)

>Bun-sanさん
納車待ち遠しいですね〜かくいう私も納車待ちです。
3月契約で4月納車とは羨ましいです。私は1月初旬契約で4月納車ですからね(同じ船に乗っているかもしれませんね)
私は見た目上、レザーとパワーシート&トリムが必至でコンフォートやセーフティが不要、ハイラインのみという変わったオプションの付け方なので在庫がなく、どうしても長期間待つことを余儀なくされました。

やはり掲示板が更新されていないと寂しいですよねー分かります。
私もまだまだスレッドを立てて盛り上げてみましょうかね(笑)

さて、私自身は納車待ちの期間にディーラーに様々な車種の試乗をお願いしています。
ガソリン車よりディーゼル車のほうが燃費が良いのは当然ですが、中でも18d、320d、218dは燃費がいいですね。

クリーンディーゼルもどんどん進化しているようで、シリーズを問わず新しい車種は燃費もよく、静粛性にも優れていると感じました。
18dの試乗で高速を走った際は実燃費17ほどを達成しています(街乗りでも14)

基本的にはコンフォートモード、スピードに乗った後はエコプロで結構向上しますね。
私はアクセルワークが好きなので自動運転はあまり使用しませんが、ACCと組み合わせると燃費もさらに向上するかもしれませんね。

お互いに待ち遠しいですが、楽しみましょう。

書込番号:20789462

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/03 14:06(1年以上前)

Bun-san お久しぶりです。
購入のご決断 おめでとうございます。
以前より色々とご質問されて熱心な方だな〜と感心しておりました。
納車まで楽しみにですね。

燃費ですが、自分は18dXLINEの週一ドライバーですが平均17`/g
街乗りと言っても都内の様な事はなく 田舎の市街地+高速運転です。
最近はX1をよく見かける様になりました。
また、納車の際はご報告お待ちしております。

書込番号:20789680

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/04 00:40(1年以上前)

いやーなんか皆さん、その節はいろいろご教示頂きまして本当にありがとうございました!常連の皆様から返信頂けると、何かお仲間に入れて頂けたような嬉しい気分に勝手になれております。私にとっては重要な買い物ですし、私は気に入った車を購入して乗り潰すのが原則ですので、慎重に十分納得の行く選択をしたかったのです。お陰様で本当によい選択が出来たと大変満足しております。車歴は長いですがこれほど納車が待ち遠しいのは久し振りです。x1は久々に心底気に入った愛車になりそうな予感がしてます。

>z_vell_zさん
ガソリンにはやはりディーゼルにはない良さがありますよね。高回転まで回す楽しさはガソリンならではだと思います。車重1.66tの4駆ガソリンturbo車で下道主体で10.7km/Lというのはけっこう悪くないのではないですか?信号ダッシュのワザまで伝授頂きありがとうございます。ただ私は18d試乗時にアイドリングストップからの再起動にさほど違和感は感じませんでした。納車までのウキウキ感はしばらく皆さんとのやりとりなどをさせて頂きながら楽しもうと思っております。

>NOBIKAさん
あー、NOBIKAさんも納車まだだったのですね。こだわりの仕様で吊るしがなかったのですね。ご自分の要求仕様で生産された一台というのも格別でしょう。私の場合は逆にACC付きは不人気とかで、仕込み数も少ない中、年度末に吊るしがたまたま一台余っていたようです。
18d試乗で高速17下道でも14だったのですね。多分エコランに徹すればさらに伸びそうな感じですね。楽しみです。お互いに納車までの時間を(待ち切れないですが)楽しみましょう。待ち仲間ができたような気が勝手にしてます。

>はなのきさん
ご無沙汰してます!その節は当方のお願いに快くお応え頂きありがとうございました。熱心と言って頂ければありがたいですが、これでなんも買わなければ単にしつこいやつでした。(笑)
平均17kmとは素晴らしいですね。妻は燃費に一喜一憂するのでその数字を自分で出せれば大喜びすると思います。
納車時は喜んでご報告させて頂きます。うるさいと言われない程度に(笑)。GW直前納車で連休中にまとめ乗り出来るので今から楽しみです。

書込番号:20791085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/04/04 01:17(1年以上前)

>Bun-sanさん

はじめまして。
18d msport アルピンホワイト乗りです。

高速、一般道50:50くらいで13-14km/lくらいです。
2月納車でこの前初給油しましたが満タンで850-900kmくらい走りますよ!

納車楽しみですね!

書込番号:20791126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/04 07:03(1年以上前)

ドライバーズガイド

>Bun-sanさん

納車までのお勉強に、BMWドライバーズガイドってアプリでも如何ですか?

車体番号を入れないと、デモ版しか見れませんが、BMW共通部分はイメージできます。

納車後、車体番号入れると、その車種のガイドブックがアプリで読めます。
↑車がディーラーに着いた時点で、車体番号を教えてもらえるかもですが…。


上記写真はドライバーズガイドのスクリーンショットです。
写真のX1、ヘッドライトウォッシャーがついてて日本仕様と異なりますね。。

書込番号:20791307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/04 22:48(1年以上前)

>honolulu_loveさん

18d msport アルピンホワイト、私もそれです!
先月納車されたばかりとはピカピカの新車ですね!
50:50で13〜14なのですね。コンスタントにそれぐらい行ければ十分燃費良いと思えます。
結果的に給油インターバルが長いことになりますよね。気分的にもフトコロ的にも楽です。
多少初期投資が高くても気に入った車に乗り、でも日常のコストは極力抑える、そのようにしたいものです。

もう納車が待ち遠し過ぎて、生きる支えにすらなってる感です。(笑)


>z_vell_zさん

いい事教えて頂きました。有難うございます!
早速DLしました。しばらく楽しめる感じです!
車体番号も分かり次第連絡もらえるよう、販売店さんにお願いしときました!






書込番号:20793040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/04/04 22:51(1年以上前)

18Mスポガソリン車です。
高速、市街地半々くらいの割合ですが
平均 11.5qは走ります。前車のホンダミニバンが
7qだったのでかなり満足です。
高速ではスピード出すほうなので、160位は常時出してもこのくらいの燃費です。年間の走行距離が6000位なのでガソリンと決めて購入しましたが良かったと思っます。

書込番号:20793049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/04/05 07:04(1年以上前)

x118xlineハイラインPに乗ってます。
メーター表示で12.3km/lです。

書込番号:20793551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/05 18:02(1年以上前)

>Bun-sanさん
なんだか賑わっていて納車待ちの身からすると嬉しいですね。
もう既に3ヶ月待っているので待ち疲れてきました(笑)納車待ち仲間としてこの貴重な時間を楽しみましょう。

私の方も妻から色々条件が出てきた末にこのX1に決定したので、色々とお気持ちも分かります。
特に燃費には敏感ですよね〜。軽油は安いのでそのあたりを熱心にプレゼンして購入に至りました。
私の隠れたプレゼンの才能が開花した気がします(当初は国産のSUVがいいと言われてたので予算を200万程押し上げました)

ディーラーの営業によると私の車は4/10週にディーラーに向けて出荷されると聞きました。
船の情報サイトから逆算して船を特定して見てみると4/9に千葉港着の船がありますのでそれかと。
BMWは特定の輸送会社を使用しているとのことで、この船の次は4/29千葉港着がありますね。

そこから陸揚げして検査場に入り、一週間以内にディーラーへ出荷、そこからディーラーオプション作業に入ります。

私の場合、ディーラーオプションは地デジ、ボディコーティング、フィルムコーティング、盗難防止セキュリティ(ミラー下のセキュリティランプもつきます)です。陸運の登録なども同時並行か、車台番号が出た時点で進めるのかと思います。

週に1度、車両状況のステータスが更新されるそうですが、現段階で車台番号の情報は無いそうです。
恐らく検査場に入ったタイミングではないかと。

待ちきれなくてこんなことまでしてます(笑)
そしてコーディング、カーテシ、レーダーなど取り揃えて待ち構えてます。

関係のない話、すみません。多少でも参考になればいいですが><

書込番号:20794520

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/05 22:49(1年以上前)

>細パンダさん

ホンダのミニバンとはステップワゴンかオデッセイですかね。どちらもいい車ですよね。ただホンダは最近元気がないので寂しいです。マツダ・スバルが元気いいだけに余計それを感じます。7kmだとちょっと物足りないですね。でもガソリンターボsuvで市街地高速半々(高速では文字通り高速走行)で平均11.5km/Lは結構いい線行ってるのではないですか。18iでそれだけ高速走行可というのも驚きです。


>黒柴 ゴン太さん

x118xlineハイラインP、ということですが、18iでしょうか。18dでしょうか。
12.3km/L、この数値は黒柴 ゴン太さん的にはいかがですか?


書込番号:20795146

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/06 00:00(1年以上前)

>NOBIKAさん

いやー、ほんと、x1板が久々に賑わって嬉しいですねえ。
3ヶ月待ちというのもご苦労様です。私には耐えきれません(笑)
でも長い人生のうちでもこれほど楽しみに待てる時間というのもそう多くはないですね。

予算を200万円upですか??それはすごいプレゼン力です!是非それをお仕事にも活かされて資産を増やし数年後のpost x1では更に予算ボアアップしましょう(笑)

出荷情報に関し、NOBIKAさんのお車と私のはひょっとすると本当に同じ船上なのかも知れませんね。
4月末納車というのは自分側の都合もあるので純粋な出荷都合とは異なるのです。
いずれにしてもお互いファイナルカウントダウン状態、海外からはるばる船で運ばれ、到着後毎日納車に向けた何らかの作業が自車に施されると想像するとこれまた楽しいです。

Dopに盗難防止セキュリティとかがあるのですね。イモビライザーとはまた別のようですが、振動でアラーム発動、的なものでしょうか。

NOBIKAさんご用意中の品々、自ら立てた板ネタから逸れるのでここでは激しくはツッコミませんが、非常に参考になり、めちゃ関心があります。特にcoding。自分的に未体験ゾーンですが是非やりたいと思っております。別スレ立ててでも教えて頂けませんか?phantomかcarlyか、注意点は何か、など。作業後の後日談で結構ですので是非お願いします。(←真剣^^)

書込番号:20795370

ナイスクチコミ!3


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/06 11:33(1年以上前)

>Bun-sanさん
DOPの盗難防止セキュリティといっても実態はよく分かっていないんです。

これに関してはお金を払わないので(あるトラブルの代償としてサービスしてもらえるそうです)
ミラー下のランプを点灯させるだけのダミーではないそうなのでARMED FLASHERのようなものではないかと思われますが。

コーディングなど納車後に施工した(する)ものについては別途スレッドを立てて情報を集めたいと思います。
私自身、不透明なところもありますので。

燃費のスレッドなのに失礼しました!


書込番号:20796092

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/07 21:50(1年以上前)

>NOBIKAさん

早速別スレを立てて頂き、有難うございます。
早々に情報が寄せられて来て大変参考になります。

>黒柴 ゴン太さん
>細パンダさん
>z_vell_zさん
>honolulu_loveさん
>はなのきさん

燃費に関する情報をお寄せ頂きまして、有難うございました。
お陰様で18d, 18iともに生の声を伺うことが出来ました。これにて一旦〆させて頂きます。
有難うございました。


書込番号:20799642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/04/08 08:21(1年以上前)

x118iです
13km走ってくれれば良いですがこんな感じですかね。

書込番号:20800447

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/08 20:23(1年以上前)

>黒柴 ゴン太さん

18iなのですね。
JC08が15.6で実燃費12.3(約80%)は結構良いのではないでしょうか。

書込番号:20802033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/27 18:27(1年以上前)

X1 18d Msport アルピンホワイト、2016/10初め納車の、たぶん日本ファーストロットです。

半年少し乗って、最初からそのままのトラベルボードコンピュータの表示では14.8 km/l です。 通算燃費ですね。
もう10,000km 以上走ってますので、ここからはあまり変化ないかと思います。
遠出するときは、別のボードコンピューターをリセットして測りますが、高速、山道、などなど取り混ぜて(7:3位でしょうか)、17〜18km/l位まではいきます。 自宅近くのGSで軽油が94円/L 程度ですので、燃料代はずいぶんと軽くなりました。 (前車はRVRで10.4km/l)

最近になって X1 18d の良さがだんだん分かってきました。 

書込番号:20849863

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/27 21:10(1年以上前)

>Otemachi-Salarymanさん

通算14.8kmですか。e燃費に極めて近く、ややそれを上回っている良い数値ですね。
遠出すると17-18とは車重1.66t、4駆車の燃費としては極めて優れた数値かと思います。
やはりディーゼルはいいですね。気は(財布には)優しくて力持ち(高トルク)、お伽噺のヒーローみたく。

X1 18d Msport アルピンホワイト、私が発注した車種と同じですね。

>最近になって X1 18d の良さがだんだん分かってきました。 

ということですが、使えば使うほど良さがにじみ出てくる商品って、そう多くはないですよね。
燃費以外に良さが分かって来た点があれば少し具体例を教えて頂けますか?
私も間もなく納車となりますが、他の方が良いと思われる点を出来れば早めに味わいたいと思いますので。







書込番号:20850284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/28 09:51(1年以上前)

今月初めに納車、X1 18d X-lineアルピンホワイト、モカレザー、サンルーフで快適にエンジョイしております。まだ、300km、それもチョイ乗り100%ですが、ボードコンピューター上では12.0kmと、やや低調ではあります。
しかし、前車(Q3 211ps)が同条件で9km程度でしたので、Running cost の大幅な低減に満足しています。

ただ、この燃費は(調子に乗ってオプションで選んだ)19インチの影響も大きいと思います。

慣らしにと来週、宮城〜山形方面に遠出を予定していますが、おそらく大渋滞にハマりそうですので、高速道の好燃費はあきらめています。
(ただ、その分、ACCがどこまで楽チンなのか試せそうです。)

書込番号:20851389

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/04/28 21:35(1年以上前)

>シラピィさん

納車3w、まだまだワクワクですね。
X-lineアルピンホワイト、カッコイイですね。さらにモカレザー、サンルーフもいいですね。

チョイ乗り100%なら12.0kmでも1.6tx4駆車でこの燃費は優れていると思います。

山形までの遠出、燃費の伸びACC等の機能の両方試せて楽しみですね。
またその印象を共有して頂けますか?

書込番号:20852656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/01 15:35(1年以上前)

>Bun-sanさん

再び失礼します。 

>最近になって X1 18d の良さがだんだん分かってきました。
の部分についてですが、

納車直後はMsportということもあってかとても乗り味が硬く感じました。 しかし距離も進み、何度か遠出もしていくうちに、以前の車(RVRから乗り換えです)に比べて長距離での疲労度が少ないことがわかってきました。 理由を一つに特定できませんが、トルクがあることで楽にスピードコントロールできたり、ハンドリングに安心感があること (直進安定性やコーナーでのトレーサビリティーっていうんですか) 、ボディ・ステアリング・ペダルなどの剛性感や、運転姿勢が自然な感じなのもいいです。  また、ACCやフロントウィンドのプロジェクションなどのオプションも、最初はあまり期待していませんでしたが使ってみると疲労軽減になっているようで、慣れるととても便利です。
Bun-san様もMsportとのことですが、スポーツシートのホールド感と、あとサイサポートが意外にいい感じです。
当初感じた硬さも、なんだかこなれてきたというか、最初よりもしなやかな感じさえしてきました。

もう今頃は乗り始めていらっしゃるころかと思いますが、X1 を存分にお楽しみください。

書込番号:20859239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/05/05 20:32(1年以上前)

【Bun-sanさん / X1オーナーのみなさん】

>山形までの遠出、燃費の伸びACC等の機能の両方試せて楽しみですね。
またその印象を共有して頂けますか?


3日より本日まで”東北の宮城蔵王方面に慣らしを兼ねてロングドライブし、先ほど帰ってまいりました。

走行距離は往復で740km(=概ね高速600km=80%、一般道140km=20%)でしたが、
心配された渋滞も出発時間や設定ルートがうまくいったおかげで、全般的にはスムーズな方でした。

【燃費】
3日間とも暑く、日中はほとんどエアコンを使用、 走行モードは「コンフォート」、また、走り方は極端なスピードを出すわけでもなく、かと言って、エコランも意識せず、常に自然体での運転でしたが、

総合燃費は、ボードコンピューター上=19.8km、(実給油=満タンペースで18.2km)と、上々の数値を
示し、なんとも、ふところに優しい
嬉しい結果となりました。

【ACC】
事前に取説や、いろいろなユーザー諸氏の使用した記事・感想等を読んでいたおかげで、なんの違和感もなくACCを使用でき、高速の約80%は
この装備のおかげで、楽ちん運転が
できまして、あらためてこのオプションを付けて良かったと実感できました。

高速走行からノロノロの渋滞時まで
ほとんど使えます。
(従兄弟が所有するスバル車のアイサイトのきめ細かさにはかないませんが、X1の単眼カメラでもかなりの
レベルまでがんばってくれて、頼もしい限りです。)

前車の捕捉は、極端なカーブ、
前への車の割り込み等時に、やや
遅れを感じますが、その
特性を掴むとだんだん慣れてきます。

総じて、運転の疲労軽減には
かなりのお助けマン装備であり、
これから車を購入される方は
ぜひ、このオプションをご検討されますように。

書込番号:20869653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/05/10 22:11(1年以上前)

>シラピィーさん

x1での長距離運転を楽しまれたようですね。

燃費が満タン法で18.2とはすごいです。しかもエアコン使用で、eco-proでもなく。燃費に関しやはりディーゼルは長距離・高速で威力を発揮するようですね。同クラスのガソリン車ではそうは行きません。チョイ乗り時の12.0を大幅に上回り、良かったですね。わたしはまだ満タン法で計測できておらず、これからトライとなります。

ACCは私も試してみました。ほんとに楽ですよね。走りを楽しみたい時には走りを楽しみ、ラクをしたい時には楽をする、それが出来るクルマだと思いました。

書込番号:20882690

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2017/05/12 00:19(1年以上前)

>Otemachi-Salarymanさん

「X1 18d の良さがだんだん分かって来た点」に関し、コメント有難うございます。
私も先月末納車となり、GW中に一般路から高速、山岳路に至るまでまとめて乗ることが出来たのでそのレビューも兼ねてコメントさせて頂きます。

まずは基本的におっしゃられていることに100%賛同します。

乗り味ですが、いわゆる「固い」というのではなく、剛性感のある非常にしっかりした足回りで、安定していて、段差を乗り越えてもガツンと来るのではなくカドが取れているので不快さがないですよね。一部の国産高級車の、フワッとした感触が嫌いな私的には、x1の乗り味は逆に心地良く、気に入っています。

全高が高いにも関わらずロールが少なくシートのホールド性も良いのでカーブの際、平行移動に身を委ねる感も心地良いです。安心してハンドルを切ることが出来ます。前軸荷重比率が高いにも関わらず回頭性も優れています。

おっしゃられる通り、トルクに余裕があることも疲労低減に役立っています。私の場合、前車が非力な古い某北欧車だったので余計にもそれを実感します。ACC+HUDも付加的機能ではありますが実用上も十分役に立ちます。

ATのコースティング機能も良いです。昔MTに乗っていた際によくやっていたクラッチ切り空走感覚を思い出します。

などなどこのクルマの美点を列挙すればレポート用紙何枚にもなりますが、中でも私のイチオシはハンドリングです。もとよりハンドリングに関しては定評あるBMWですが、私的に気に入った点は、クイックさとかよりは、雑味のない、しっとりとした感触、それにカーブ旋回中および旋回後のステアリングの反力(復元力)の自然さ、です。やはり昔乗っていたクルマが非パワステで、その反力がなんとも絶妙で大のお気に入りだったのですが、その後自分の車歴の中ではどのパワステ車でもその感触を得ることは叶わず、構造上仕方ないのかと諦めていました。それがなんと、このx1で再び味わうことができ、感激しております。FFベースのBMWのハンドリングを褒めることになるとは意外ですが、本心です。

その他、x1は外観も評価されていますが、個人的にはMspは配色が単調でのっぺりしていて面白くなく感じていたので他グレードの購入を予定していました。在庫車の関係で結局購入したのはMsp。外観は妥協するしかないと思っていました。しかし納車された車を毎日見ているうちに次第に慣れて来たのか、今ではその外観も見惚れるほど気に入ってしまいました。

一方内装は一般に低評価のBMWですが、私的にはこちらもかなり気に入っています。こね回した嫌味を伴う造作を特に国産車で時折見かける中、このクルマはシンプルでスッキリしていて清々しささえ感じます。そこから眺めるフロントガラスの見晴らしの良さ。快適です。

BSMレス、電動シートレス、iDriveの使い勝手等、不満や要求も多々あれど、外観も内装も走行性能も実用性もそしてスレネタの燃費にも優れたx1は、所有満足度の高いクルマです。BMWはブランドイメージだけで中身は?と評される向きもあるようですが、初BMWながら自分の中でその懸念は完全に払拭できました。

褒めた後の懸念は故障です。起こるなら保証期間内にお願いします。(笑)

書込番号:20885401

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜763万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング