『DPF再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『DPF再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ716

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生

2017/04/06 00:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 しっささん
クチコミ投稿数:6件

当方、XDL 納車を来週に控えた者です。
またBMWを乗り継ぐ気持ちでいた最中、たまたま試乗したXDの静かさと動力性能に落ちて衝動買いしたのですが・・契約直後のマツダ車クレーム発表に加え、つい先日、DPF再生というフレーズを目にして調べたところ、マツダ車クリーンディーゼルのデメリットがてんこもりで出てきました。
蓄積固着したカーボン、動力低下の早さ等 ・・ショックです。
もう前向きになるしかありませんので、初代乗り換えの方、今後のカーライフで何かアドバイスがあればご教授ください。

書込番号:20795419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/06 01:38(1年以上前)

こんにちは

DPFですが、先代マイナーチェンジ前のモデルに今現在も乗っていて12万キロを超えまして乗り方にもよるかもしれませんが、DPFでのトラブルはありません。
出力の低下に関しても、そこまで感じることはありません。
長時間のアイドリングはDPFに悪そうな気がしてはいますが、30分とかのアイドリングもしてしまうときもありますが、何かおかしくなるということもありません。
ネットにはわざわざ問題がないことを書くことは少ないと思いますので、悪いことが目につきやすいということもあるのではないでしょうか。
機械ですから、壊れたりすることはある程度当たり前って考えていると楽ですよ。

BMWの320dも同時に所有していますが、エンジン音などはBMWの方が明らかに大きいです。
フィーリングという面ではどちらもまったく性格の違う車なので比較は難しいですが、個人的にはCX-5の方が長時間乗っていて疲れにくいです。

外国車でいいのは、クルーズコントロールの制限速度が高く設定できるというのは、実用的でいいですよね。
ここだけはなんとかして欲しいところです。
他の装備的には新型でしたら、ほとんどがCX-5のほうがいいのではないでしょうか。

楽しみに待っていた方がいいと思います!

書込番号:20795497

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/06 03:48(1年以上前)

12年5月登録のXD-L AWD に乗ってます。
現在10万3千キロ走っていますが、エンジンにトラブルは経験してませんし機能低下も感じません。
走行距離からも分かるように長距離走行が多いです。
DPF再生は気にならないといえば嘘になりますが、運転者はとくに気にすることは何も無いです。
点検整備はオイル交換も含めディーラーでこまめに実施しています。
ちょっと気になるのはアイドリングストップ機能と省エネのための充電制御のためバッテリーの消耗が少し早いこと、バッテリー価格が高価な点です。
3年目、車検の際にバッテリー交換でした。
冬はスキーによく行きますので現地でのバッテリー不調が怖いので早めに交換しました。
現在モデルチェンジ後のCX-5を注文済みで再来週くらい納車予定です。
旧型の動力性能、走行性能に十分満足しており、さらに安全装備の充実が買い替えの理由です。
モデルチェンジ後の車の購入者の4割くらい(正確な数値は覚えてません)が旧型からの買い替えだとのことで、旧型で問題が多発していればこんなに買い替えが多くはならないと思います。
安心して納車をお待ちください。ただし私の不安の種はナビ機能の貧弱さです。

書込番号:20795552

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/06 05:52(1年以上前)

マツダ車クレーム発表って何?。

書込番号:20795597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 しっささん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/06 08:01(1年以上前)

皆さん アドバイスありがとうございます。
前書き込みにリコールをクレームと書いてしまいました。ごめんなさい。

やはり毎日乗られる方の走行距離はすごいですね。
現在までに燃料やエンジンオイルの添加剤は定期的に使用していますか?
私は、休日のみの使用でほとんど街乗り 年間で3000キロも乗らないので、その辺りも故障に繋がらないか不安です。
とりあえず納車後1000キロ程度でオイル交換して、山道でキビキビ走って楽しもうと思ってます。

書込番号:20795779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/06 08:15(1年以上前)

>私は、休日のみの使用でほとんど街乗り 年間で3000キロも乗らないので、その辺りも故障に繋がらないか不安です。

車にとってはかなりのシビアコンディションですね…。
当本人の自由で気に入り買われたのですから、問題無いとはいえ
ガソリン車よりもディーゼル車にとっては辛い環境になりそうです。

書込番号:20795807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/06 10:45(1年以上前)

>休日のみの使用でほとんど街乗り 年間で3000キロも乗らないので
秋風のアンサーさんに同意。

ディーゼルターボのあふれ出るトルク感に魅入られて購入したんでしょうが、スレ主さんの使用用途なら間違いなくガソリン車のほうがベストバイです。
商談の際に営業担当からアドバイス等はありませんでしたか?

XDが泣いていますので、年間3000qと言わず、毎週末片道200qくらいの高速ドライブをお勧めしたいですねぇ。
走らせる以上、環境的にはあまり良くないのかもしれませんが。(^^;

書込番号:20796013

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/04/06 10:53(1年以上前)

CX-5・XD・AWDに乗っています。
先週日曜に5年目の車検を受けました。総走行距離は約5万kmです。

納車されてから現在までで、ディーラでは

・半年ごとの定期点検
・3年・5年目の車検
・5千kmごとのエンジンオイル交換+1万kmごとにオイルフィルターも交換
・各種リコールの対応

と言うごく一般的なメンテナンスを受けており、

・夏タイヤを2.8万km程度で交換
・4年目4万km前後でバッテリー交換
・消耗していればディーラー点検時にワイパーブレード交換

と言う消耗品を交換してます。
それ以外に、

・飛び石による破損でフロントガラス交換
・内部ギア破損の為開閉しなくなった左側ドアミラー交換

と言う修理を受けています。
故障はドアミラーの1件のみ。
フロントガラス交換はアクシデントで運が無かった。

エンジン内部のカーボンは結構溜まってそうだなぁ〜。
平日の走行距離は6〜7kmで、DPF再生時にも平気でエンジン切っちゃう乗りかたしてますからねぇ。

でもエンジンに異常は無いですよ。
添加剤は使ったことありませんよ。
パワーに慣れたせいか、買った時はもっとパワーあったような…って気もしますが、全力加速は今でもちょっとビビル位です。

初期不良のハズレをつかまない限り、こういったことを気にするのは少なくとも4〜5年先じゃないですか?
普通の日本車クォリティの車ですよ。

書込番号:20796027

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/06 11:17(1年以上前)

私も今まではスレ主さんと同じ様な乗り方でした
10年5ヵ月乗った前車は26,000kmでした
CX5はもっと乗ろうと現時点では決意しています

が、平日電車通勤なので頑張っても月平均500kmが限界だと思います

しかし、今回のリコールで煤に関する不具合は改善する対策が打たれたはずです
プログラム変更なので根本的対策は無理でしょうが、改善はしているはずです

あまり距離を乗らない人も今までよりは煤の不具合の可能性が下がると考えるのは楽観的過ぎるでしょうか?

書込番号:20796059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/06 11:19(1年以上前)

DPF再生の機能は画期的だけど技術が安定するまではまだもう少しかかりそうだね。
その辺りの問題が解決すればマツダのディーゼルも虎に翼なんだろうけど。

延長保証と点検パックに入って不調や気になることがあればすぐにディーラーに相談して、
しっかり直してもらえばいいんじゃないかな?

書込番号:20796060

ナイスクチコミ!15


スレ主 しっささん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/06 11:35(1年以上前)

>きぃさんぽさん
>中年ヴェルクカッツェさん

元々はディーゼル→うるさい 、安っぽいの観念しかなく25Sにしかターゲットを絞ってなかったのですが、あまりにも非力で・・XD試乗車の静粛性、パワーについつい といった感じです。

もちろん ディーラーにも車は休日の趣味で、メンテ等 クセのない車に決めたいと話をして、2週に渡り試乗させてもらいましたがDPF再生の説明はなく、ディーゼルをベタ誉めしていましたよ(-_-)

とりあえず、オプション100万以上つけて高額な車にしてしまったので、ロングドライブを心がけて出来るだけ長く楽しんでいきたいと思います。

書込番号:20796097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/06 11:44(1年以上前)

>しっささん
>きぃさんぽさん
>ピーノーさん
>待ジャパンさん

>私は、休日のみの使用でほとんど街乗り 年間で3000キロも乗らないので、その辺りも故障に繋がらないか不安です。

>スレ主さんの使用用途なら間違いなくガソリン車のほうがベストバイです。

私はディーゼルエンジンで問題ないケースだと思いますよ。
ディーゼルエンジンに向かないのは、

@10分以下の短距離走行を繰り返す人
A2週間に1回も30分以上乗らない人

です。
スレ主さんは休日のみで3000km程度とのことですが、稼働日96日(土日)だとして、地域にもよりますが、1日あたり1時間近く(30km)は乗っていることになります。
この使用法に比べたら、1日7km往復で5000km乗る人の方がよっぽど厳しいです。(これはディーゼルだけではなく、ガソリンターボにもかなり厳しい)

逆に長距離を乗る人でも不具合が出ているケースも見受けられますので、DPF再生間隔を見ながら、(DPF再生を途中で終わらせていないのに)100km前半まで落ちるようであればディーラーで相談するのが良いかと思います。

書込番号:20796113

Goodアンサーナイスクチコミ!23


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/06 13:04(1年以上前)

>しっささん
今はディーラーで言わなくなったんですかね。困ったもんです。
ディーゼルは短距離繰り返し乗りなんかは向かず、
お勧めされなかったんですが
DPF再生については言われなかったかな。事前に調べていたので知っていましたが。
ただ、前述のことがあるので、そこが分岐点なんですよ

カーボン付着の件は、ディーゼルではほぼ常識の範囲だと思いますが、興味薄い人は知らないか。
メーカーでクリーニングなんかしてくれるようになるといいですね。当然金もかかりますが^^;

出たばかりのときと違い、調べればすぐわかることなので、
この程度でがっかりするならば、
まあ、大金出すのだから事前情報はもう少し仕入れましょうと。
基本ロングドライブ/回を繰り返すようなら大きな問題にはなりませんよ。はずれを引かなければ(こればっかりは運)

年3000kmならば、カーボン付着より買い換えるかーって気持ちの方が早く来るかもしれません(単純計算で10年で3万kmくらいだし)

書込番号:20796303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/06 13:19(1年以上前)

>on the willowさん
>ディーゼルエンジンに向かないのは、
>@10分以下の短距離走行を繰り返す人
>A2週間に1回も30分以上乗らない人
>です。

いやいや。ディーゼルであろうがガソリン車であろうがハイブリッド車であろうが、
車である以上そんな乗り方を指定しないといけないような車は売ってはいけないね。
それともマツダでディーゼル車を買う時は購入前に乗り方の指定でもされるのかな?

書込番号:20796332

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/06 13:20(1年以上前)

>on the willowさん

DPF再生は必ず気が付くものでしょうか?

今納車後700kmですが、まだそれらしい事は起こりません

DPF再生に入ると下道でも高速でもはっきりとした変化があるんでしょうか?

書込番号:20796336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/06 13:31(1年以上前)

添加剤、そういえば10万キロくらいのときにワコーズのディーゼル1を何故かバイク屋さんに勧められて入れたことがあります。

体感できるくらいエンジンの音が少なくなったことを覚えています。 が、パワーまでとなると、そんなにかわらなかったですね。
ちなみにオイル交換は5000km毎にしています。

DPF再生の時にエンジンを切ることとかはしょっちゅうですが、なんともありません。

で、わたしは現在、新型に買い替えるべく動いています。
まわりに、3台cx-5に乗っている人がいますが、一台で済ませるならベストバイということをいっています。
小さい子供がいるところは、マツダからスライドドアがでるのを希望してるところもありますが。。。

デミオのディーゼルとかと比べると、旧型のcx-5は水温が温かくなるのが速く感じるのですが、新型もそうだといいなぁ。

書込番号:20796359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 しっささん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/06 15:00(1年以上前)

>sequenceほーほーさん
>on the willowさん
>中年ヴェルクカッツェさん

DPF再生はどの程度の距離を動かしていれば終わるのですか? それとも時間?アイドリング放置じゃダメなのですか。
皆さんの経験談をまとめると、
動作中のエンジン停止→OK
普通に乗っていればいつか終了する。

特に 面倒な点はない様に感じました(・_・?)

来週の納車時 担当者に動作中の扱い方について、いろいろと質問してみます。

書込番号:20796491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/06 15:52(1年以上前)

>しっささん
DPF再生というのは、DPFを高温にして蓄積された煤を燃やす仕組みになります。なのでアイドリング放置だと熱量が足りないと思います。

DPF再生は、エンジンが温まっている必要があり、「完全暖機 (水温80°C以上) のときに、アクセルペダルを踏み 20km/h 以上でおよそ 15 分から 20 分走行してください」というのがマニュアルの記載です。

例えば、i-DMで採点ができない程度の距離(3-4kmぐらいかな?)を繰り返し通勤で往復する様な運転ですと、水温がそこまで上昇しないため、DPF再生が始まらない状態になります。そうなるとフィルターの煤が溜まるだけになり、ディーラーで強制燃焼してもらう必要が出てきます。

しかし、毎日乗らないけど、休日にドライブするといった使い方であれば特に問題はないでしょう。大事なのは頻度ではなく、一回の走行距離なので。

そして、始まってしまえば完了する前に運転を終了してしまっても特に問題はありません。次に乗った時に再度水温の条件を満たせば、DPF再生が再開されます。

また、ディーゼルの音が気になる人と気にならない人がいるように、DPF再生も気づく人と気づかない人がいます。(再生中はエンジン音の変化やi-STOPが無効になる、消費燃料が増えるので意識すればわかりますが)基本的に意識する必要はありません。

書込番号:20796570

Goodアンサーナイスクチコミ!28


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/06 17:05(1年以上前)

年3000kmしか走らないんなら、総走行距離3万km未満で手放すんじゃない?
そんな少ない距離で壊れるわけないし、気にせず乗れば?

DPF再生中はアイドリングストップしないのと燃費が悪い以外、デメリットも無いんだしさ。

書込番号:20796689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/06 17:33(1年以上前)

上記同意します。
1年で3万キロ乗る人もそこそこいると思います。煤とかその他細かなことを気にしないうちにライフサイクル終わりますよ。好きに乗りましょう。

書込番号:20796742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/06 18:22(1年以上前)

CX-5のディーゼルが発売されてから5年以上ですよ。
気にしないで乗って下さい。
万が一壊れたら保証もあります。

書込番号:20796861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/06 18:35(1年以上前)

>ピーノーさん
ちょっと意識していれば、気づけると思います
音が変わりますから
CX-5ではなくアクセラですが、後方または全体から重低音がきつくなりますよ

あと視覚的にはi-stopの緑LEDが付かなくなるので、そのときにはたいてい実行中ですね
あと瞬間燃費(って表示でしたっけ)ががた落ちします
DPF再生中に、マツコネの燃費の画面でもDPF再生中ですという文言が見つかります

書込番号:20796895

ナイスクチコミ!11


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/06 21:17(1年以上前)

誤解されている方もいらっしゃるようですが、DPF再生はBMW含めクリーンディーゼル車では必ず行われるものです。カーボン付着も同様です。マツダ車特有のものではありません。

我が家のCX-5は8万km超えですが、ノートラブルで動力性能の低下は感じられません。バッテリーとタイヤは約5万kmで交換しました。(従来のクルマとほぼ同じ寿命) 添加剤の類は使っていません。家族はDPFや再生という知識はもっていませんし、一般的にそれで問題がでることはないと思います。

書込番号:20797314

Goodアンサーナイスクチコミ!26


スレ主 しっささん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/06 22:06(1年以上前)

皆様 いろいろとご教授くださいましてありがとうございましたm(__)m

DPF再生はCX-5の特徴として付き合っていきたいと思います。

書込番号:20797484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/06 22:29(1年以上前)

スレ主さんは皆さんのコメントを読んでいるのでしょうか?
DPF再生はCX-5特有のものではなく、クリーンディーゼル車には全てついているものです。
BMWにもついています。

書込番号:20797576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/07 00:07(1年以上前)

>しっささん

はじめまして、ブログで駄文を書き連ねている者です。

クリーンディーゼルの注意点
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39376355/

SKYACTIV-D と DPF再生について
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39376355/

参考になれば幸いです。

書込番号:20797831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/07 00:39(1年以上前)

私も年間5000km弱しか走らないので、ちょっと不安ですが、
パワフルなディーゼルにしました!

オイル添加剤は、あのマツダの片山義美も認めた、
パワーハウスアクセルのものを使う予定です。

http://www.poweraccel.co.jp/

ガソリン車ではもう10年以上使っていて、車もとても調子よく
絶大な信頼を置いています。ここの社長は電話すると何でも
質問に答えてくれ、CX-5のお客さんのエピソードも話してくれました。

この添加剤を使いながら、初のディーゼルライフを満喫しようと
思います。

今から楽しみです。

書込番号:20797890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/07 07:01(1年以上前)

>ユウジッジさん
エンジンオイルまで指定があるエンジンなので、添加剤は止めておいた良いと思います。
少なくとも入れる前にディーラーのサービスにいれて問題ないか確認した方が良いと思います。

書込番号:20798121

ナイスクチコミ!8


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/07 14:00(1年以上前)

車を販売するメーカーとして、1回の走行で20分以上走行してくださいと推奨するのはどうかと思います。
DPF再生中はエンジンを停止させないとか色々制約が多く使い辛いため、街乗りメインだとデメリットが多くなります。

DPF再生中にエンジン停止を多用すると、DPFがPMで詰まり、再生できなくなれば洗浄作業が必要になります。
洗浄作業で再生できなければDPF交換となり高額な費用が発生します。

DPF再生については、溜まったPMを排気熱で焼いて処理するため再生中にエンジンを停止させなければ問題ありません。
しかし、問題はインテーク系に煤が蓄積すること。
これはEGRによるものなので走行すれば必ず煤が蓄積されていきます。
排気系であればエンジン回転数を上げて高速走行すればある程度綺麗になりますが、吸気系は無理です。

ディーゼルは空気を吸ってなんぼのエンジン。
吸気経路に煤が蓄積して吸入量が低下すれば出力低下は否めません。
同時に燃費も悪化していきます。
出力低下を感じない方は余程鈍感と言えます。
出力低下に気付き、納車当初に味わったパワーを取り戻したい方たちがDSCでインテーク系の清掃をされていますね。
しかし、鈍感な方はそれで満足できているのですから、ある意味幸せなのかもしれません。

ちなみに、オイルはある意味添加物の集合体。
そこへさらに添加剤を投入すればどうなるか分かりますよね。
添加剤は役目を終えるとオイルに浮遊する異物に成り変わります。
粘度指数向上剤であるポリマーがその一例です。

補足ですが、燃料系へ投入する清浄剤(ヒューエルワン等)はPEAがオイルに溶け込み劣化させますので燃料消費後必ずオイル交換することをお勧めします。

書込番号:20798782

ナイスクチコミ!8


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/07 22:27(1年以上前)

>godaiさん

>ディーゼルは空気を吸ってなんぼのエンジン。
>吸気経路に煤が蓄積して吸入量が低下すれば出力低下は否めません。

勘違いされているようですが、それは普通のガソリン(GE)であって、クリーンディーゼル(DE)はあてはまりません。

@まず、理論空燃比(14.7)〜パワー空燃比(13.5)付近でないと出力が急激に落ちるGEと比較すると、
  DEは大きな空燃比のバンドを持っています。空気が多少多かろうが少なかろうがそれなりに
  燃えます。(クリーンに燃えるように噴射パターンを制御) 
  乱暴な言い方をすると、DEの出力は燃料噴射量で決まり、空気量では決まりません。
  GEの場合は、空気が入らなければ燃料を噴射することができないので、出力低下します。
 
Aその空気ですが、クリーンディーゼルはターボです。これも乱暴に言うと空気量はターボでフィードバック
  制御し押し込みます。ですので、少々ポート径がどうなろうが、空気量はさほど低下しません。

Bインテークのフカフカのスス堆積ですが、たまっても吸気流速により吹き飛ばされ堆積は一定量からは進行しません
  から閉塞するようなことはないです。大昔の自然吸気時代のディーゼルトラックなどは、カーボン堆積を考慮して設計
  されたメーカーもあり、堆積した状態が正常でした。今のクリーンディーゼルは知りませんが。
  
>出力低下を感じない方は余程鈍感と言えます。
>しかし、鈍感な方はそれで満足できているのですから、ある意味幸せなのかもしれません。

我が家には6台車があって、うち3台がディーゼルです。2.2Dは2台ありますので新旧相対比較できますし、
ガソリンとの比較もできますので、経年劣化があるとすぐにわかるんです。それを踏まえて、初期型のCX-5の
エンジンは元気いっぱいです。いまだ、乗るたびに幸せですよ。
なお、家族はDPFのことなんか知りませんので、全く気にせず乗ってますし、コンビニチョイ乗りも当たり前です。

>出力低下に気付き、納車当初に味わったパワーを取り戻したい方たちがDSCでインテーク系の清掃をされていますね。

DSCのブログを読まれたらわかると思いますが、下記のように書かれています。

■今回入庫したアテンザ(走行6.6万km)はどこかが壊れている訳ではありません。ちょっと新車より????程度です。
■ディーゼルはもともとコレぐらいの煤・カーボンは発生します。マツダ ディーゼルだけではなく、他社のディーゼルも大体同じ。

6.6万kmも走った車が新車より「ちょっと」のレベルです。
解決済みスレですので、これで終わりますね。長文、失礼いたしました。

書込番号:20799742

ナイスクチコミ!37


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/08 00:46(1年以上前)

>Kayzさん

色々ご指摘ありがとうございます。
ディーゼルは少しでも空気が入れば普通に走ってしまうある意味凄いエンジンだということは存じ上げています。
ただ、インテーク系が煤まみれになれば出力低下します。
それはガソリンエンジンも同様です。

インテーク通路が狭くなってもターボで押し込めば関係無い?!
それなら、なぜDSC後に加速と燃費がハッキリ向上するのでしょうね。

最新のDSCブログを読まれてないのですね。
ディーゼルにとっては比較的良い走行条件にもかかわらず、インマニ入り口の吸気経路が7割ほど煤で塞がっていたようです。

これで出力低下が無いと言い切れるところが素晴らしい。

そもそも、ある一定以上煤が蓄積しないのであれば、最初からインテーク系の通路を細くしておけば問題解決となりますが。
なぜ、そんな簡単なことをマツダさんはやらないのでしょうね。




書込番号:20800068

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/08 01:35(1年以上前)

>Kayzさん
マジレスしないほうがいいですよ…
この人の述べてること全てネットで拾った情報ばかりで間違いなくスカイDのオーナーじゃないよ…
文章から実体験に基づくものでないことがよくわかります。

なんでこういう掲示板って実際所有したことも使ったこともないような人物が平気で断定的な評価を下してんだろ?

ほんとこういう輩がウヨウヨしてるね最近…

書込番号:20800139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


aquaworldさん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/08 08:45(1年以上前)

>しっささん

>DPF再生は必ず気が付くものでしょうか?
音がするとか匂いがするという方がいますが、私は音や匂いではわかりません。
(マニュアルには音や匂いが変化することがある、という記載があります)
運転フィーリングでもわかりません。
瞬間燃費計が悪くなること、i-stop ができなくなること(i-stop ができなくなるのは、DPF再生だけではないので断定できません)、
そしてマツダコネクトの燃費表示の1画面目で、車両停止中に確認することができます(DPF再生を行なっている旨のメッセージが出ます)

書込番号:20800491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/08 09:24(1年以上前)

>侍ジャパンさん
>godaiさん
>Kayzさん
>GTーfourさん

間違いがあるので指摘して起きます(反論ではなく、間違いの訂正です)

>車を販売するメーカーとして、1回の走行で20分以上走行してくださいと推奨するのはどうかと思います。
>DPF再生中はエンジンを停止させないとか色々制約が多く使い辛いため、街乗りメインだとデメリットが多くなります。

1回の走行で20分以上走行してください、などと誰も言っていません。
「10分以下の短距離走行を繰り返さない」「2週間に1回、30分程度の走行を行う」のが推奨だということです。
普通に乗る場合は、DPF再生を気にする必要はありません。DPF再生中にエンジンを停止しても何の問題もありません。

DPF再生は暖気後なので、暖気が完了しない「10分以下の短距離走行を繰り返さない」というのは当然ですし、こういった乗り方はディーゼルエンジンに限らず、ガソリンターボ車やガソリン直噴エンジンであってもオイル希釈や煤の堆積が起こりやすく、大変問題のある乗り方です。
いわゆるシビアコンディションの様なものですので、一般的使用条件と違った特別な対応が必要だというだけの話です。

それでも、もしDPF再生が自動で行えず、DPFに煤がいっぱいになってしまった場合は、DPF警告灯が点灯します。その場合、30分程度の走行をすればDPF再生が自動的に完了します。(完全暖機で、 アクセルを踏み 20km/h 以上でおよそ 15 分から 20 分走行)
それでも無視して乗り続けると、DPF警告灯が点滅します。そうなるとディーラーでDPFを強制再生させる必要があります。

>DPF再生中にエンジン停止を多用すると、DPFがPMで詰まり、再生できなくなれば洗浄作業が必要になります。
>洗浄作業で再生できなければDPF交換となり高額な費用が発生します。

再度書きますが、DPF再生中にエンジンを停止しても何の問題もありません。
また、DPFがPMで詰まってもディーラーでDPFを強制再生(文字通りDPF再生を強制的に行うモード)するだけですの、洗浄作業も必要なく、ましてやDPF交換などにはなりません。

>DPF再生については、溜まったPMを排気熱で焼いて処理するため再生中にエンジンを停止させなければ問題ありません。

再度繰り返しますが、DPF再生中にエンジンを停止させても問題ありません。
次回走行時以降(すぐの場合もあれば、百数十km走行後のときもある)、また自動的にDPF再生が始まります。

>しかし、問題はインテーク系に煤が蓄積すること。
>これはEGRによるものなので走行すれば必ず煤が蓄積されていきます。
>排気系であればエンジン回転数を上げて高速走行すればある程度綺麗になりますが、吸気系は無理です。

これはkayzさんの指摘通り問題ありません。

>ディーゼルは空気を吸ってなんぼのエンジン。
>吸気経路に煤が蓄積して吸入量が低下すれば出力低下は否めません。

これもkayzさんの指摘通りです。
そもそも「空気を吸ってなんぼのエンジン」であれば、酸素を含んでいない排気ガスを吸気側に戻したり(EGR)できません。

>出力低下に気付き、納車当初に味わったパワーを取り戻したい方たちがDSCでインテーク系の清掃をされていますね。

DSCの宣伝を真に受ける人もいるみたいですが、これも kayzさんの指摘通りです。
DSC自身も、不具合があった訳でもなく、必要な整備ではないことを認めています。

>それなら、なぜDSC後に加速と燃費がハッキリ向上するのでしょうね。

世の中の添加剤も全てその様な効用を謳っていますが、定量的なデータも何もなく、「加速と燃費がはっきり向上する」と言い切るあたり、その辺の添加剤と同じ様なものですね。
違うのは、「添加剤よりもかなり高額で、少なくともデメリットはなさそうだ」ということぐらいです。

ディーゼルエンジンやDPF再生の仕組みも理解していない様な人が、DSCの宣伝文句を真に受けて、間違った情報を掲示板に書き込むのは迷惑でしかありません。訂正の工賃を請求したいものです。

書込番号:20800571

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/09 09:47(1年以上前)

>aquaworldさん
アクセラスポーツXD乗ってた時は、DPF再生中は、エンジン音がスポーティな感じに変化して、無駄にアクセル戻したりして遊んでました。
cx5には、エンジン音をスピーカーに出す機構が着いてないんですね。残念。

書込番号:20803418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/09 20:17(1年以上前)

煤溜まる糞クルマ。
マツダ信者以外は怖くて買えません。冷静なご判断を。。。

書込番号:20804873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/09 22:40(1年以上前)

>シルビー2017さん
粘着したグリスのような書き込み乙(笑)


書込番号:20805313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/09 23:13(1年以上前)

>ぱにあたさん
ご心配ありがとうございます。

でも、だいじょうぶです。
スカイアクティブDは、
とてもデリケートなエンジンであるのを
よく分かった上で、ここの社長さんは
すすめてくれています。

ということは、すでにテスト済みなのはもちろん、
ノウハウを持っています。

書込番号:20805419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/10 01:34(1年以上前)

あと・・・
実際に所有したり使ったりすることは
ものすごく大事ですよね。

>GTーfourさん
さすがです!
私も騙されるところでした(汗)

書込番号:20805689

ナイスクチコミ!5


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/10 20:07(1年以上前)

>on the willowさん

>1回の走行で20分以上走行してください、などと誰も言っていません。

これは、マツダの営業さんから言われました。
一応、CX-5購入予定でしたから、煤について聞いたらこのように言われたため制約が多いと感じました。


>DPF再生中にエンジンを停止しても何の問題もありません。

そんなことは知っています。
それですぐに問題が出れば、それこそ欠陥車。

DPFを強制再生すれば、DPFは劣化するでしょうに。
長く乗った場合に問題が出てくると言っているだけで、強制再生繰り返せばいずれ洗浄作業が必要となるし、最悪は交換作業になることぐらい分かりませんか。

それとも、5年ぐらいで買い替えるつもりだから問題ないという体ですか。


>そもそも「空気を吸ってなんぼのエンジン」であれば、酸素を含んでいない排気ガスを吸気側に戻したり(EGR)できません。

吸気側に排ガスを戻せないぐらい空気が吸えなければ、そもそも車が走らないでしょうに。
吸気量が下がれば、出力は低下すると言っているだけです。


>DSC自身も、不具合があった訳でもなく、必要な整備ではないことを認めています。

吸気量が減ったからと言って普通に走れるのだから、不必要な整備であることぐらい分かっています。
DSCは単なる自己満足かもしれませんが、それだけ出力低下に不満を持っているということです。
燃費が落ちる理由を分かっているということですよ。


on the willowさんが言うことはすべて極論。
私が言いたいのは、長く乗った場合に街乗りメインだとデメリットが多いということ。
街乗りメインで25SとXDとで迷う方が結構いらっしゃいます。
迷ったらデメリットの多いXDは止めておいた方が良い、ただそれだけです。

アンチディーゼルがここのスレへ来ると火の中へ飛び込むようなもの。
CX-5の購入を見送りましたので、こちらへの投稿は最後にします。

書込番号:20807179

ナイスクチコミ!4


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/10 23:27(1年以上前)

疑問に思うのですが、DPF再生中なことがすぐに分かる表示をさせないのは何故なのでしょうか?

上の書き込みを見ると停止中には表示させることが出来るようですが、別にメーターパネルの見やすい位置に表示させるのに問題ないでしょ?
別に表示させる場所を作れないなら点滅パターンを変更するとかやり方はあると思います

書込番号:20807847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/10 23:44(1年以上前)

DPF表示よりも燃焼スイッチが欲しいですが燃焼のタイミングはコンピュータ任せというのがスタンスでしょうね
だから表示させる意味もないということでしょう。
遊び心なら面白いと思います。
そういう意味ではAWDのトルク配分を表示させるとかなら面白い。
意味のないといえばプレマシーについている温度表示を付けたり消したりするスイッチは意味ないです。
他の表示が出るわけではなく。マツダはよくわかりません。

書込番号:20807885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/11 08:57(1年以上前)

>godaiさん

いちいち間違いやあなたの妄想を訂正するのは面倒です。

>>1回の走行で20分以上走行してください、などと誰も言っていません。
>これは、マツダの営業さんから言われました。

ではそれはその営業担当者の間違いか、あなたの聞き間違いです。
「10分以下の短距離走行を『繰り返さない』」「2週間に1回程度、30分以上の走行をする」が推奨する運転条件です。

>>DPF再生中にエンジンを停止しても何の問題もありません。
>そんなことは知っています。
>それですぐに問題が出れば、それこそ欠陥車。

「DPF再生中はエンジンを停止させないとか色々制約が多く」と書き込んだのはあなたです。
繰り返しますが、DPF再生中にエンジンを停止させても 「問 題 あ り ま せ ん」

>DPFを強制再生すれば、DPFは劣化するでしょうに。
>長く乗った場合に問題が出てくると言っているだけで、強制再生繰り返せばいずれ洗浄作業が必要となるし、最悪は交換作業になることぐらい分かりませんか。

単なるあなたの無知、妄想です。
強制再生はDPF再生を手動で行うものですが、通常30分程度と再生時間が少し長いだけであって、自動DPF再生2回分です。
DPF再生温度が極端に高い訳でもなく、これでDPFが劣化するなら、DPFが10万キロも保ちません。
今頃、多数の「DPFフィルター交換」という不具合が多発しているでしょう。

そもそもDPF強制再生は高い頻度で行うものではなく、強制再生の前段階としてDPF警告灯が点滅しますから、そうなったら30分程度の運転をすればいいだけの話です。警告灯が点滅していても無視し続けなければいいだけの話です。
しかも、スレ主さんは休日のみ年間 3000km とのことなので、単純計算では週末すべて出かけていたとしても1時間近くの運転をしていることになりますが、当然「毎週末土日両日ともドライブ」は考えにくい。そうなると、そもそも強制再生を想定すべき事例ではないと言えます。

>>そもそも「空気を吸ってなんぼのエンジン」であれば、酸素を含んでいない排気ガスを吸気側に戻したり(EGR)できません。
>吸気側に排ガスを戻せないぐらい空気が吸えなければ、そもそも車が走らないでしょうに。
>吸気量が下がれば、出力は低下すると言っているだけです。

kayzさんの指摘を再度書き込みます。

>勘違いされているようですが、それは普通のガソリン(GE)であって、クリーンディーゼル(DE)はあてはまりません。
>DEの出力は燃料噴射量で決まり、空気量では決まりません。
>空気量はターボでフィードバック制御し押し込みます。ですので、少々ポート径がどうなろうが、空気量はさほど低下しません。

さらに追記すると、流路の一部分が閉塞しても、全体の吸気抵抗にはほとんど影響しません。
まず、スロットルで吸気量(吸気抵抗)で出力を制御するガソリンエンジンと、燃料噴射量で出力を制御するディーゼルエンジンは仕組みが違うということを理解してください。

>>DSC自身も、不具合があった訳でもなく、必要な整備ではないことを認めています。
>DSCは単なる自己満足かもしれませんが、それだけ出力低下に不満を持っているということです。
>燃費が落ちる理由を分かっているということですよ。

その辺にある添加剤も同じような効能を謳っています。
そしてそれを証明する定量的なデータを提供していないのも同じです。
「気になる人」が洗浄をすることは否定しませんが、プラセボ効果以上の効果があるというケースがどの程度あるか不明です。

>私が言いたいのは、長く乗った場合に街乗りメインだとデメリットが多いということ。

ですから、毎週末だとしても1日1時間近く。実際には乗らない日もあるでしょう。そうなると1回あたりの走行距離はもっと伸びます。
単純に走行距離が短い=デメリットが多い、とは言えません。

>街乗りメインで25SとXDとで迷う方が結構いらっしゃいます。
>迷ったらデメリットの多いXDは止めておいた方が良い、ただそれだけです。

25Sは燃費やトルクにデメリットがありますよ。

>アンチディーゼルがここのスレへ来ると火の中へ飛び込むようなもの。
>CX-5の購入を見送りましたので、こちらへの投稿は最後にします。

アンチディーゼルであっても正しい知識の提供や指摘であれば、誰も何も言いません。
間違った知識、思い込み(妄想)を書き連ねているから指摘や訂正されているのです。
自分が間違ったことを書いているという自覚もなく、「アンチディーゼルだから反発されている」と思い込むのは大きな間違いです。

ディーゼルエンジンやDPF再生の仕組みも理解していない様な人が、DSCの宣伝文句を真に受けて、間違った情報を掲示板に書き込むのは迷惑でしかありません。いちいち訂正する側としては、その工賃を請求したいです。

書込番号:20808474

ナイスクチコミ!51


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング