『革シートの暑さ対策、革劣化対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『革シートの暑さ対策、革劣化対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

革シートの暑さ対策、革劣化対策

2017/04/10 20:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

先日 ディーラーへ商談に行きました
娘が運転する車です
ガソリン、4WD、は決まっているのですが
グレードで迷ってしまいました。

当初 25SL でほぼ決まっていたのですが
試乗した娘が シートが暑すぎて・・・ と 
その日 晴天影響を受けた革シートの熱に困惑してしまい、
結局その日は契約せずじまいでした

XDプロアも試乗し、こちらのシートは大丈夫だったようですので
同シート素材の 25Sプロア も検討しましたが、装備の違い
(バックドア自動開閉、助手席パワーシート、後席シートヒーター、はOP設定なし)から、
結局、シート暑さを我慢するか? 贅沢装備を我慢するか?
帯に短し・・・ の状態です


CX-5旧型を含め、皆さんが実施されている革シートの暑さ対策があれば
ご教示願いたいです、
娘は通勤に使うので、会社露天駐車等、過酷な条件から
革シートの耐久性も気にしております。


革シートの暑さ対策、革劣化対策など、ご教示お願いいたします

書込番号:20807191

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 20:26(1年以上前)

>アマデジ249さん

黙ってLパケにして、純正のサンシェードやエプロン式のカバーを着けた方がいいと思います。
女性なのでスカートや、ショートパンツなどで跳び跳ねるほど熱い思いをしないか心配ですね。

スターターでエアコンを着けてから乗るのが一番でしょう。
ソーラー式の扇風機をシート近くにおくとか。無駄か笑

余談ですが、女性の化粧品は色のついた物が多いので白では、マスカラ、シャドー、リップ特にファンデーションの粉は革の隙間にはいるとなかなかとれませんよ!黒革オススメします!

書込番号:20807235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 20:28(1年以上前)

革のシートと布のシートでそんなに熱さが変わるとは思えないです。もしかしたらヒーターが入ってたのではないですか?

書込番号:20807242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/04/10 20:28(1年以上前)

>アマデジ249さん

今の気候でシートが熱過ぎて・・・となると、黒レザーは絶対ダメですね。

25S L Packagのピュアホワイトなレザーシートなら、夏場の暑さも低減しますし、暑さ対策も特に必要ないかと思いますが・・・。

書込番号:20807245

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/10 20:35(1年以上前)

前の車がアクセラ20Hで革シートでしたが、夏は熱く、冬は冷たくて、家族には大不評(≧∀≦)
だから、我が家はもう懲り懲り^ ^
劣化については、11年乗りましたが、なんのメンテナンスもしませんでしたが、特に問題はありませんでしたよ。
何をもって問題とするかは人それぞれですが^ ^

書込番号:20807267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 20:43(1年以上前)

>やせ太郎さん
やっぱりそうなんですね、
なんか対策が必要ですよね

書込番号:20807298

ナイスクチコミ!8


SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2017/04/10 20:45(1年以上前)

>アマデジ249さん

女性は素肌が直接革シートに触れる場合が多いので、夏など暑い時期の革シートはヤケドものになります。
革シートはそう言うものです。
トヨタ車の革シートは、そこも考えて冷やす機能もあります。検討する価値はあります。ハリアーなどがあったと思います。

書込番号:20807302

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/04/10 20:47(1年以上前)

>アマデジ249さん こんにちは

皮シート車5年ばかり乗ってます、確かにフロントガラスにサンシェードの無い状態ではきついかも知れません。
しかし、それも3か月でしょう、その間背中へスペーサーを挟むなどすれば残り9か月間は吸い付くような快適なシーテングを
楽しむことが出来ます。
寿命ですが、白い皮の場合、乗り降りする角の部分など少し黒ずんできますが、レザークリーナーで落とすことが出来ます。
まぁ考えようですが、高級感を体感出来るかどうかですかね。

書込番号:20807305

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 20:47(1年以上前)

>家電の王さまさん
スターターって手がありましたね
いままで取り付けたことがないので、気づかなかったです
高そうですが、ちょっと検討してみます

書込番号:20807308

ナイスクチコミ!8


k.....2さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/10 21:27(1年以上前)

レザーの上に布かタオル生地のシートカバーを夏は付けたらどうです

書込番号:20807442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/04/10 21:37(1年以上前)

通勤クルマなら軽かコンパクトカーで十分だと思います。どうせブツけます。中古車なら尚可。

CX-5のサイズ感は初心者に厳しいし、若しかしたら世間の目も厳しいのではと。

因みに、娘さんの運転歴や支払いは?

書込番号:20807476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/10 21:51(1年以上前)

んー、さすがに3ヶ月ではないかと。
4月でも十分に熱いと思いますよ?
少なくとも4月の半ばから、10月の半ばの半年間はキツい日があるように思います。
ステアリングの本革の熱さを考えれば分かることだと思います。

また、冬は逆に冷たい日が続くでしょう。
シートヒーターがあるからと言われるかもしれませんが、座った瞬間が冷たければ、あまり意味ないと思います。トイレの便…(ry

また、スターターでエンジン入れて、冷めるの待ってというお話がありましたが、シートが冷めるためには車内が冷めてから、さらに時間を要するのは明らかです。シートが冷めるまで、炎天下の中で待っているというのは、なんとも変な話かと思います。
逆に冬は、シートが温まるまで、寒い外で待ちますか?

皮とファブリックでは熱さ、冷たさはまったく違います。ファブリックでシートヒーターの必要性を感じることはほぼないでしょう。
もう少し付け加えると、ドラポジと電動リアゲートのMOPの必要性を感じたことも一度もありません。
ドラポジは買ってから一度も変えてないですし、リアゲートも軽い力で十分に持ち上がりますし、そもそもそんなに頻繁にラゲッジ使わないですし。

話を戻しますが、どうしても革がいいのでしたら、毎回サンシェードを使用するしか対策はないかと思います。
自分は、毎回、いちいちそんな面倒なことをするくらいなら、(ときどき)自分の力でリアゲートを開けますし、(もっともっとときどき)自分の力でドラポジを調整しますね。

家族に不快な思いをさせてまで、見栄を張るものでもないかと思いますよ。

書込番号:20807528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/10 22:01(1年以上前)

革シートの車を4台ほど乗ってきましたけど、フロントガラスにシェードを着けてればそんなに驚くほど熱い!ってことはないと思います。
今の車はIRカットガラスにシルフィードというちょっと高価なフィルムを貼ってます、白いボディーに白系の革シートなので真夏でもほとんど気になりません。

書込番号:20807564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 22:05(1年以上前)

>SECTOR-3さん

そうでしたね、
実は家内が乗っているトヨタ車セダンは、
ベンチレーション付きの明るいベージュ色の革シートなので、
革シートは熱い というイメージ全くなかったんです

今回のCX-5で 暑さや革劣化について、とても心配になった次第です


書込番号:20807581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 22:07(1年以上前)

>k.....2さん
ありがとうございます
アマゾンで タオル地 シートカバー で見ると、少し商品ありました
もう少し探してみます、いいのがあれば夏場用で購入検討してみます

書込番号:20807589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 22:25(1年以上前)

>マイペェジさん

ご意見 ごもっともです

娘は軽自動車を3年運転しています
過去からCX-5に憧れていたようで、頑張って貯金もしていました
といってもやはり高級車ですので、数年ローンと、
不足分は、いくらかは支援予定です

>若しかしたら世間の目も厳しいのではと。
お気遣いありがとうございます、私もこの点を最も心配しています
さいわいなことに家族は広島県内在住ゆえ、若い女性がCX-5を運転している姿、普通に見かけます
そして、CX-5の安全性の高さは、親として合格と判断しています

私が遠く赴任して、家族と会えるのが年5,6回、という背景もあって
娘や息子に甘くなるのは事実です、
とにかく安全性の高い自動車を選んでほしいです、
本人はFF希望ですが、私が4WDを推奨しています

書込番号:20807640

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 22:38(1年以上前)

前のCX-7で初めて革シートに座って驚きました。
夏、エアコンかけてても膝裏からお尻にかけて汗でビッショリ濡れました。
対策としてタオルケットでシートカバーを自作し夏の間使ってました。
それでまあ大きな問題はなかったです。
それで現行車のCX-5も黒革シートにしました。
冬の冷たさはシートヒーターがあるのでメチャ快適です。冬の静電気も発生しないのでバチッとくる放電も無いです。
革といっても表面は樹脂塗装なので汚れなどは水拭きで大丈夫だし色移りも少ないです。
その代わり吸水性は悪いので夏は蒸れて不快です。耐久性も問題無いと思います。5年10万キロ乗っても目立った変化は無いです。
座り心地も良好です。
次は白革シートを注文しました。

書込番号:20807692

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/04/10 23:03(1年以上前)

通勤メインであれば助手席パワーシートも後席シートヒーターもいらないのでは?
パワーシートはシートポジションを細かく調整できるのがメリットですし、
助手席は運転するものではないので必要ないと思います。
後席も寒い冬に4人でスノボーに行くなどのことがないなら必要ないでしょう。
社内も特別広いわけでもないのでエアコンで十分かと。

書込番号:20807773

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/10 23:26(1年以上前)

忘れてましたが屋外駐車です。
夏季駐車中はフロントグラスにはサンシェードをしてます。
ちょうど良い大きさのがなかったので、大きめを買って自分でカット、縁取りして使用してます
大きいと毎回のセットがめんどう、小さいと効果が小さくなる。
サンシェードはシートの過熱防止というより、ダッシュボードの過熱対策、室内の温度上昇防止が主目的です。
なおシートバック側面はエアバックがありますので、シートカバーの形状は万一の際のバッグの膨張・伸展を阻害しないデザインにする必要があります。
厚めのタオルケットで作り、時々洗濯して使用すると快適です。

書込番号:20807842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/11 00:30(1年以上前)

参加になるかわかりませんが、
暑さ対策として「空調座布団 車」と検索して見てください。結構色々な対策商品がありますよ。

20年程前ですが、タンの革シートに乗っていましたが、夏はやはり蒸れました。

私も25S Lパケ AWD マシーンG 白革を納車待ちですので、調べてみました。
使用した事は無いので、良いかどうかはわかりませんが、評価はいいみたいです。
私も耐えられなかったら、購入予定です。

欲しい装備があるのであれば、上位ランクにした方が後悔しないと思います。
(但し、お嬢様が望んでいるならば・・・ですが。)

書込番号:20808008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/11 05:22(1年以上前)

TRAINさんに同感です。
子供の通勤用であれば、20Sで充分でしょう。

余計なお世話ですが、ローンとはいえ、社会人の子供に車の援助は甘すぎる。

書込番号:20808204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/11 07:21(1年以上前)

>アマデジ249さん

娘さんに判断させるのが一番だと思います。
私はアクセラスポーツですが、ディーラーの担当者(信頼しています)に「革シートはやめたほうがいい」と言われ、PROACTIVE にオプションを追加しました。

アクセラ 15XD PROACTIVE を選んだ訳
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39490906/

CX-5 だとメーカーオプションでも追加できない装備があるのがつらいですね。

書込番号:20808319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/11 10:10(1年以上前)

夏に革で我慢できないほど暑いと思った事ないですが、革の暑さ対策するぐらいなら、布にしましょう!あと、車のシートどれだけ手入れしても、たいしてかわりませんので、劣化したら、お金あるのですから、車を買い替えましょう!
車です。消耗品です。

書込番号:20808598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/11 21:10(1年以上前)

フロントガラスにサンシェード、ドアガラスに車種設計のレーザーシェードで陽射しは解決しますよ。

書込番号:20809868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/11 21:48(1年以上前)

多くの意見をいただきました
ありがとうございます

やはりとても暑くなる事理解できました
サンシェードやシートカバーで対策出来そうですね
25SLで話を進めたいと思います

助手席パワーシート、後席シートヒーター、はなくても問題ないのですが
自動開閉バックドア、実はこれが必要で、そうなるとガソリン車は25SLになってしまう
(もしくはXDL、XDPA)、

自宅駐車場は、背の高い自動車を想定せず、斜陽西日などが入り込まないように
屋根が低く施工しています
CX-5の車高は問題ないのですが、バックドアを全開すると、場所によっては
バックドアと駐車屋根の梁が接触する事が、試乗車持ち込んで確認されました

なので開口高さを設定できる自動バックドアが安心で、
手動の場合は、いつか接触させてしまう恐れがあります、
念のため駐車屋根の梁にも、緩衝材の対策は実施しますけど・・。


多くの意見をいただけて楽しかったです、
契約、納車、など、またいろいろ質問させてください


書込番号:20809995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/14 07:38(1年以上前)

スレッドを拝読していて少し驚きましたが、革シートは暑くて夏に向かないと思っている人が多いのですね。
最初の接触時は確かにそうかもしれませんが、モケットの様に中に熱がこもりやすくないので、冷房の効きも良いし、
トータルで見ると暑い時期は革シートに分があります。
これは海外の自動車雑誌が実際に比較試験を行って実証されてます。
でなければ、南国のタイ、マレーシア、シンガポールなどでは使いませんよね。現地ではカローラ(アルティス)でさえ革シートです。
また、リモコンスターターも環境問題を気にする人たちには不評です。僅かな時間を辛抱するだけです。
もちろん、アラスカとかは別ですが、環境にうるさい(うるさすぎる)ドイツ辺りでは、日本の赴任者がエンジン掛けて、窓の霜をスクレーパーで削っていたら、隣人に注意されたそうです。
冬のシートヒーターとステアリングヒーターには賛成です。

書込番号:23105817

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング