『充電方法と電池の劣化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電方法と電池の劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

充電方法と電池の劣化について

2017/04/15 06:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:129件

もうすぐ納車予定なのです。充電方法は急速充電をメインにと考えています。
心配性なので、こまめに50%→80%の充電を毎日繰り返すことを想定しているのですが、この使い方は電池には悪いのでしょうか。
2日に一度20%→80%の方がいいですか?

書込番号:20818473

ナイスクチコミ!5


返信する
GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 07:06(1年以上前)

楽しみですね!私も、ほぼ急速充電ですが、通勤で使うときは、40%以下にならないように、今の季節だとほぼ80%になりますが冬は80%にならなくても30分で辞めています。週末は、プラス普通充電で100%で、出かけます。

書込番号:20818534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/15 09:59(1年以上前)

イロイロ考えて充電しても、それが良いのか、悪いのか、わかりませんし、良い方法と言われる充電を確実に行っていても、ダメな時もあります。
気にせず、急速充電をじゃんじゃん使いましょう!
気にしている人程、だめになるのがオチです。

書込番号:20818824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/16 23:35(1年以上前)

おめでとうございます。
30kwhでしょうか?
雑誌にはこまめに充電の方がいいと書いてますので50%〜が可能な場合した方がいいと思います。


私も3年中期セグ抜け無し。
こまめにしてます。

これからは暖かく入りがいいです。
5分10分でも暇があれば充電してます。

後ネットでも問題になってますがアウトランダーみたいな横に充電口ある車コンビニとかの充電ケーブルの出しっぱなしとかマナー言われてますね〜 ケーブル長さの使った痕跡で分かりますね。

書込番号:20823440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/04/17 07:19(1年以上前)

>ライト49段さん
30kWhモデルの充電は速いです。
50kW出力の充電器が2台ある充電スポットで並んで充電すると、24kWhモデルでは50%あたりからどんどん出力が落ちるのに30kWhモデルは80%程度まで最大出力で充電出来てしまい格段に速く充電できます。
昨日、高速道路SAに立ち寄ると前の人が使って停止操作をしないままで時間と充電量、充電率が表示されていました。
30分、18kWh、充電率は90%以上になっていました。たぶん30kWhモデルだと思います。
高出力の充電器では20%からでも20分で80%を超えると思います。
高出力の充電器を使用して30%程度から80%程度まで20分以内の充電が効率が良いと思います。

また、劣化に対してはL2Hでの使用をのぞいて、通常使用での充電回数は関係ないと思います。
私のリーフも3年で急速1000回以上、普通充電700回程度で走行距離は10万キロを超えていますがセグ欠けはしていません。
使用方法や都合に合わせて効率よく充電するのがいちばん良いと思います。

書込番号:20823880

Goodアンサーナイスクチコミ!7


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/17 09:58(1年以上前)

>ライト49段さん
ご購入おめでとうございます。

同じ30%の充電でも、50%から80%よりも40%から70%の方が速く充電できてバッテリーにも優しいはずですが、心配症なら無理される必要もないと思います。

家のリーフ(24kWh)は、普通充電ですが似たような使い方をしています。
毎日の走行が50kmあまりなので、毎晩50%弱から80%までの充電です。
2年半、38000kmになりますが、セグ欠けはありません。
すぐ近くに日産がありますが、遅く帰ることが多く、時間を考えるととても引き合わないので、ほとんど普通充電です。
深夜電力なので電費は2円/kmもしません。

書込番号:20824111

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/19 23:58(1年以上前)

>ライト49段さん

30kWhのご購入おめでとうございます!

今朝30kWhモデルを60%→95%充電した際に、LeafSpyで充電電力を観察しました。

〜80%: 48kW
85%: 約40kW
90%: 約28kW
95%: 約16kW

約16分間で10kW強の充電量でした。バッテリー温度は5から6へ1目盛り上昇。外気温は18度。なお充電深度が深い20%→80%時には温度が8まで上昇することもあります。

こまめな=充電深度の浅い急速充電の方が、明らかにバッテリーの温度上昇は抑えられていますね。
納車後4ヶ月、6700キロ走行時点でバッテリーの劣化を示す数字は、LeafSpyの上ではまだ見られません。フル充電時のGIDs=363のままです。これから暑い夏を越してどうなるか、です。

書込番号:20830848

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2017/04/20 23:27(1年以上前)

>GR250N2さん
>2013もぐらまんさん
>ちょんまげ ださん
>らぶくんのパパさん
>フォリオさん

ありがとうございます。
もうすぐ納車です。充電は早い段階での継ぎ足しでも大丈夫みたいで安心しました。
早く乗りたいです!

書込番号:20833309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング