『一ヶ月点検でオイル交換は必要ですか。』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『一ヶ月点検でオイル交換は必要ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

一ヶ月点検でオイル交換は必要ですか。

2017/04/17 09:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:41件

XDですが、1ヶ月点検でディーラーにオイル・エレメントの交換を勧められました。
サービスパックに入っていますが、1ヵ月点検のオイル交換は有償になるとのことで
「8500円かかります。」って言われました。
高いし必要なければ6ヶ月点検まで、そのまま乗ろうと思うのですが、

書込番号:20824065

ナイスクチコミ!16


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/17 09:30(1年以上前)

>1ヵ月点検のオイル交換は有償になるとのことで
「8500円かかります。」って言われました。

交換しなくてもクルマは壊れないので不要です。6か月点検時で十分です。

書込番号:20824075

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/17 10:05(1年以上前)

昭和のころは、今よりもはるかに工作精度が良くなかったせいもあり、納車されてからも各パーツのバリ取りを主な目的に慣らし運転なるものが推奨されていました。
その時にODO1000q程度で抜かれたオイルを見たところ、決して少なくはない細かな金属粉がキラキラしていたものです。

翻って、現代。

各種パーツ類の工作精度等は飛躍的に高まっているだろうと推測できることから、当時のような"バリ取り"などはほとんど不要と思われるわけですが、私のような古い人間にはなんとなく当時の経験から抜け出すことができなくて、不要とは理解しつつもついつい1ヶ月目で交換してしまうわけです。
現に、ここ5年間で購入したクルマ、バイクは4台ともすべて1ヶ月点検でオイルおよびエレメント交換をしてしまいました。(^^;

しかしながら、
考えてみれば、1ヶ月目もしくは1000q程度で交換が必要な消耗品なら、各メーカーも点検パックから外すようなことはしないはず。
いかにオイル管理にデリケートなディーゼルと言えど、その程度で交換する必要などない、と考えるのが妥当だと思います。


こんな私が言っても、説得力はゼロかもしれませんね。(笑

書込番号:20824124

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/17 10:18(1年以上前)

マツダなら、交換しないと壊れるのかも!
しかし、高いオイル交換ですね。馬鹿にしています。
他の国産メーカーでは、1000キロはかえない、かえたければどうぞとなります。

マツダは大丈夫なの?
他メーカーとずれてますね。

書込番号:20824140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 11:01(1年以上前)

ディーゼルのオイル交換でしょ?
高いですよ。
汎用品も少なく割高なオイルで量も多く入ります。

メンテパックでごまかされているので、最近のディーゼル購入車でも大半は知らないんでしょうね。

1000kmで交換ですか?
サービスならします、有料ならしません。でいいと思います。

昔の人は1000kmでオイル交換する人多かったので、販売店側はその考えを利用し多少の売上アップを期待して声掛けしてるだけですよ。

書込番号:20824208

ナイスクチコミ!9


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/17 11:13(1年以上前)

不要だと思います。
確か、自分も話は振られましたが断りました
そもそも話があった際にも、交換しますか?最近はしない人のほうが圧倒的ですがのような話の振られ方だったと記憶しています

書込番号:20824225

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/17 11:37(1年以上前)

メーカーに問い合わせるのが無難と思いますがパックに入ってないなら不要な可能性高そうですね。

書込番号:20824247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/17 11:40(1年以上前)

1ヶ月点検でのオイル交換が推奨なら、なぜサービスパックの項目に入ってないのですか?おかしくないですか?
と逆質問してみたらどうでしょう。

書込番号:20824248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/17 12:41(1年以上前)

自分の判断でお好きなようになさったら。

書込番号:20824348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/17 18:51(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

>マツダなら、交換しないと壊れるのかも!
他メーカーとずれてますね。

このような書込みをされるなら具体的にお願いします!根拠を示して下さい!

書込番号:20825011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/17 19:58(1年以上前)

ちゃんちゃらぷっぷぷさんのコメントは常に正しい!

書込番号:20825170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/17 20:30(1年以上前)

>トランスマニアさん

>マツダなら、交換しないと壊れるのかも!
>他メーカーとずれてますね。

国産車、輸入車、新車購入して、1000キロでオイル交換しないのが、普通になっています。
それを、マツダの営業は、平気ですすめてくる!利益のためでしょうが、お客様の事など無視して上から言われたことを実践するのは、ずれています。マツダの品質にたいしてのブラックジョークですが!ニュアンスは、だれでもわかることでしょう。1000件以上もコメントしている暇な方なら、わかっておられると思いますが、ありがとうございます。

そして、今は、逆のパターンがあります。ディーラー側が、1000キロで交換の必要はありませんよ!と説明しても、
お客様が1000キロでオイル交換したくて、気になって、どうしても、交換するという場面です。昔からの習慣が抜け切れない、古いユーザー層に多いです。

マツダもオイル交換したいなら、メンテナンスパックにいれておけばいいだけ。

書込番号:20825247

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 21:37(1年以上前)

〉1000件以上もコメントしている暇な方

暇な方見っけ!

>2013もぐらまんさん

書込番号:20825450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/04/17 22:05(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

暇ですが、何か? 1万件目指しましょう!

書込番号:20825544

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/17 22:14(1年以上前)

>尾たっきーさん
真面目な話、アナタのクルマなんだからアナタ自身が判断してオイル交換をするかしないか決めた方が良いですよ。

自分が納得して判断しないと結局後で後悔する羽目になってしまいます。

ちなみに私は1000キロでオイル交換しました。
確かMTのオイルも交換したと記憶してます。ディーラーのサービスフロントの方は、勿体無いと言ってくれましたが、私のクルマなので私の判断で決断してしっかり交換していただきました。まあ決断なんて大層な話ではありませんが。

書込番号:20825583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/17 22:32(1年以上前)

尾たっきーさん。

お邪魔します。
新車を、ご購入されたのでしょうか?
おめでとうございます。

>高いし必要なければ6ヶ月点検まで、そのまま乗ろうと思うのですが、

個人的には、納車日にエンジン、変速機(MT)、デフそれぞれのオイルを交換して、千キロ走行後にもう一度交換しています。
どうしてか?
エンジン、歯車とも加工(製造)してからきちんとオイルで鉄粉などを落とすように洗浄しているそうですが、どうしても初期はオイルに鉄粉などのカスと洗浄オイル?が入り込んでしまうそうです。
クルマが、納車される前に簡単な試験、移動などで動かされてオイルに鉄粉などが混じります。
実際に、納車直後に抜き取られたエンジンオイルを見るとオイル表面にエンジンオイルとは異なる色の液体がみえますし、鉄粉も混じっていました。
千キロ走行後のエンジンオイルも、鉄粉が混じっていました。
組み立て直後で、鉄粉が出やすい状況の時にオイル交換して鉄粉の少ない状況で使うのか?
鉄粉が、多く混じったオイルを使い続けるのか?

身近な、カー用品店でオイル交換が手軽に出来ないものかと考えてみるのも一つだと思います。

書込番号:20825651

ナイスクチコミ!7


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/17 23:04(1年以上前)

>尾たっきーさん
あなたの年間走行距離や通常の交換頻度をどの程度でお考えになっているかは存じ上げませんが、次回の交換までにどのくらい乗るつもりかで判断されても良いのではないでしょうか?
そんなに乗らないよというならパックの交換時期まで待てば良いでしょうし、ちょっと乗るかな?と思えば先に交換しておくのも手かと思います。

私は1ヶ月点検(1,500km程度だったかな?)で交換しましたがパックdeメンテのタイミングで7,000km位になったので丁度よかったです。

書込番号:20825766

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/17 23:49(1年以上前)

私は間逆のことを言われました。一か月点検でオイル交換をしたほうがいいですよね?と尋ねたら、メンテパックにも入っていますし、ディーゼルのオイルは高価ですから、半年点検の時で問題ありません。と言われました。

書込番号:20825877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/18 07:25(1年以上前)

私はアウディのガソリン車ですが、同じ事を言われました。
エンジンがスムースになるまで待った方が良いような事でした。
慣らしですね。

書込番号:20826336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2017/04/18 12:34(1年以上前)

トヨタとホンダは、ならしそのものがすでに不要といってます。
まだ、やってたんですねぇ.

驚きました。

書込番号:20826850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/04/19 06:53(1年以上前)

皆様、グッドアンサーありがとうございます。
私は昭和のおやじですが、計算したら昭和で生きた期間と平成で生きた期間が同じくらいになりました。
今回は平成に舵を切ってオイル交換はしないことにします。
納車前に一回DPF再生もされているので製造過程でエンジンは回されていると判断しました。
オイル交換の料金で家族で外食に行きます。

書込番号:20828716

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/05/07 10:24(1年以上前)

汚れていれば交換が必要です。

書込番号:20873733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/16 02:47(1年以上前)

普通にオートバックスかなんかで変えれば半額で済むよ。最近のマツダは何頼んでも高い。買う時はメンテナンスはディーゼルでも変わりませんよって言っても整備で割高なら買いづらいよね。

書込番号:21603257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング