教えてください。
2ch増設するための外部アンプを選定中です。
「プリメインアンプ」と呼ばれる種類のものを購入すればよいのですよね?
同じMaranzなら、PM-5005 で良いのでしょうか?
他メーカーでお勧めの機種などあれば、教えてください。
ちなみに、
SR7010⇒フロントスピーカー
よりも
SR7010⇒プリアウト⇒PM-5005⇒フロントスピーカー
のほうが、音は良くなるのでしょうか?
以上の2点について、御助言ください、お願いします。
書込番号:20832521
2点
今晩は。
YAMAHA・A-3050をメインに同・B-4、H/K870の両パワーアンプを使って「6−1−4」CHを組んでます。
マランツのアンプは殆ど聞いた事がありませんがご参考になれば。
<SR7010⇒フロントスピーカーよりもSR7010⇒プリアウト⇒PM-5005⇒フロントスピーカーのほうが、音は良くなるのでしょうか?>
基本的にAVアンプの出力よりもかなり小さいプリメインをあてても音が良くなる可能性は
少ないと思います。
フロントSPに何をお使いかわかりませんが、SR-7010のパワー部よりもかなり劣るPM-5005を当てても
音が良くなるよりも悪化する可能性があるかも知れません。
サラウンドシステムを鳴らすのに外部アンプを使うポイントはAVアンプ電力部(1台の電力トランス)で
7-9CHのパワーアンプを駆動しなければならない事を補助と言うかより強くい電源をパワーアンプに
「供給出来る環境」を作る事と考えます。
PM-5005ではSR-7010よりも換えって弱体化?して仕舞うように思えます。
私の場合YAMAHA・B-4並びにハーマンカードンHK/870は中古で購入しました。
数値の出力はA-3050よりも小さいですが実際に接続してみるとA-3050単体で駆動するより
「腰の据わった」AVサラウンドには最適な音になりました。
HK/870はサラウンドSP用になっていますのでA-3050本体のパワーアンプが駆動しているのは
サラウンドバックSPと4本のTOP-SPだけです。
総て小型のSPですのでA-3050自体も余裕が出たように感じます。
一つ注意点ですがプリメイン側にメインイン/イン端子等の分離端子が無い機種だとAVアンプのボリュームに
音量が連動しないこともありますよ。
プリメインを使うのならばSR-7010と同等かそれ以上の機種で「分離端子」がある物を
選ぶ必要があるかと?
どうしてもSR-7010より廉価なアンプを使う場合はサラウンドSPやサラウンドバックSPを
鳴らす!と言う接続法もあります。
この方法も私自身試してみましたが私の環境では「音が良くなる」という感じは
ありませんでした。
音質を上げるには「メインSP&メインSPを駆動するアンプ」がサラウンドでも重要と
考えて居ます。
書込番号:20832692
1点
>浜オヤジさん
早速のご回答、ありがとうございます。
現在、ホームシアター機器選定中の段階で、フロントスピーカーはAVANTO FS-20を購入予定です。
AVアンプの出力:定格出力125W
プリメインの出力:定格出力55Wx2 4Ω (PM-5005)
を比較して、「小さいプリメイン」という理解でよろしいのでしょうか。
となると、Maranzのプリメインでは、「PM-14S1」でも足りないということですよね。
これ、170,000円で、SR7010より高いです!
ご提示いただいた、B-4とHK/870は、売っているところがありませんでした。
なぜ、AVアンプ(SR7010)は、この値段で沢山のスピーカーをならせるのでしょう?
逆に、プリメイン、こんなに高いのはなぜ?
とても不思議です。。。
3万円前後で、SR7010より良い音が出せる、新品のプリメインてないのでしょうか?
書込番号:20832820
1点
「PM-14S1」でなくとも、「PM8005」でもよろしいかと思います。
PM8005には「パワーアンプダイレクト入力」があります。
いわゆるパワーアンプモードです。使い勝手が良いですし、フロントの音質にも貢献するはずです。
書込番号:20832981
1点
<なぜ、AVアンプ(SR7010)は、この値段で沢山のスピーカーをならせるのでしょう?>
写真@がSR7010の「パワーアンプ部」です。
各チャンネル2個ずつのトランジスターが一体成形されたモジュールになっています。」
写真Aはマランツの高額プリメインPM-10のパワーアンプ部ですが、左右で2個ずつ計4個の
モジュールが見えますがSR7010のとは大きさも質もかなり差のある部品で作られています。
簡単に言えば軽4輪用の660ccエンジン9台を一つに纏めた様なのがSR-7010用。
ポルシェの高級エンジンを左右に一個ずつ付けたのがPM-10と言う事でしょうか。
同じパワーアンプですが天と地ほど違います。
作り方によって「出力が大きい・音質が良い」などの特徴が反映されるように部品を厳選したり
設計等も異なります。
<AVアンプの出力:定格出力125Wプリメインの出力:定格出力55Wx2 4Ω (PM-5005)
を比較して、「小さいプリメイン」という理解でよろしいのでしょうか。>
半分正解で半分違います。
出力のW数数値での判断ではありません。
その出力を作る「大元の電源」の違いが大きいと言う事です。
車等の馬力も同じように錯覚される方が多いですが同じ100馬力の車でもトルクが大きいエンジンの方が
低回転で100馬力を発生しますし、トルクの少ない物は馬力を出す為に高回転で廻る必要があります。
どちらがより余裕があるかは解りますよね。
アンプの基本電源はそのトルクと同じです。
その差は「低音の再生能力」や「音の瞬発力・立ち上がり・立ち下がり」に大きく影響します。
SPから出る音が低音がボワボワとか、中高域が濁って聞こえる等という症状はSPに対して
「電源力(トルク)」が足りていないことに起因することも多いです。
私の書いて居ることは【経験と感じ方】の産物ですから人によって考え方感じ方も違います。
B-4とHK/870を貴方にお薦めした訳ではありませんよ。
自分の好きなSP(JBL)でサラウンドをより楽しみたいから別途で購入しただけです。
<音は良く鳴るのでしょうか?>
どういった音になれば「良くなった」と思われますか?
何かで見聞きしたことで「別アンプ追加!」すれば音が良くなると思うのは違うと思います。
PM-5005を買って接続・鳴らしてどう感じるか?
満足出きればhappy・endですしSR-7010単体よりも劣るならば、より高いアンプを購入!
と言う事になるのでは?
これも想像ですがAVANT・FS-20は評判の良いSPですが5005では荷が重いと思いますよ。
試聴するなりして自分の耳で判断しないと希望に合致するアンプが市場に有るかどうか?
誰にも解りません。
順序からすればAVANTを購入してSR-7010で鳴らしてから購入検討でも良い思います。
そうすれば「何処に不満」があるか自然と解るんでは?
書込番号:20833303
2点
>cz2772さん
PM8005ですか、9万円もしますね!
魅力的ですが、現状手が出せなそうです・・・。
>浜オヤジさん
分かりやすい説明、ありがとうございます!
確かに、一回音を聞いてみて、ですね。
ただ、とりあえず、最初から7.1.4chで鳴らしたいので、何かしらプリメインは購入してみようと思案中です。
おそらく、今回が本格的なホームシアター設置が初めてなので(10数年前のDENONの5.1chシアターセットの経験のみ)、「12本のスピーカーから音が出たら満足!」となりそうです。
書込番号:20833859
0点
お早うございます。
老婆心ながらもう一言!
この掲示板でも「TOP-SP」の接置に関して天井への固定方法がネックになってしまう事が多々あります。
天井の何処に?どんな金具を使って?SPへの配線は?等々未経験者には敷居が高いです。
なまじの方法ですと「SP落下」などの事故も起きますので慎重に!
YAMAHAならば「フロント・リア/エフェクトSP」と言う事になりますが、天井に近い位置に
どの様にSPを接地するか?これもかなりハードルが高いです。
ATOMOS用SPに「イネーブル」を考えるのならば簡単に置けますがその効果は?と言うと・・・・・。
「一先ずは鳴らしてみたい!」と言うのは簡単ですが、アンプ選択の前にこの問題が立ちはだかります。
建築関係のお仕事、大工仕事は得意!な方でしたらスルーしてください。
書込番号:20833889
1点
SR7010で7.1.4(要するに11ch出力)したいなら
フロント2本ではなくて、他のトップフロントなりに外部アンプをつなげないと
できなかったような気がしますが、どうでしょう。
そうであれば
音質向上のためにフロント2本を別アンプで駆動するのとは
また別の話になりますね。
それと、何を聴くかにもよりますが
FS20ならPM8005クラスが必要になると思います、たぶん。
書込番号:20834137
1点
>浜オヤジさん
トップスピーカーですが、取り付けは大工さん、配線は壁・天井内CD管です。
IMAGE11をOMNIMOUNTで予定しています。
これから大工さんと要交渉ですが。
>なぜかSDさん
SR7009では、おっしゃる通り、トップフロントなどが外部アンプでした。
SR7010では、スピーカーの選択が自由にできるようになったと理解しています。
プリメイン買い足して、余分にお金使うなら、せっかくだからフロント2本を鳴らそう。
プラスαするんだから、いい音が出るはず、たとえそれが2-3万円のプリメインでも。
と考えたわけです。
SR7010のパワーアンプ部の実力をかなり過小評価していたようです。
みなさんの御助言をお伺いし、私の考えが浅はかだったと痛感しました。
PM-5005でサラウンドを鳴らすか、PM-8005でFS20を鳴らすか(鳴らしてみないと、SR7010よりいい音かわからないんですよね!?)、しばし悩んでみます。
書込番号:20834479
0点
>ふぇどろふさん
>SR7010では、スピーカーの選択が自由にできるようになったと理解しています。
そうでしたか。
それは失礼いたしました。
自分はFS20をリアスピーカーで使っていますが
(時々フロントにして遊んでいます)
後方からも低音が来るので面白いです。
書込番号:20834517
1点
今日は。
大工さんが設置とのことそれならば大丈夫ですね!
これから相談とのことですが、ブラケットや落下防止ワイヤー等も含めて
現物が手元に在れば話が早いです。
ねじ穴の位置と強度が足りる場所との兼ね合いなどがありますから。
書込番号:20834657
1点
7.1.4にはしたいんですね。
SR7010は9chアンプなので7.1.4にするには2ch足りないんですよね。
>> オーバーヘッドスピーカーに内蔵アンプをアサインし、フロントchをプリアウトして外部パワーアンプでドライブできるなど柔軟なスピーカーアサインが可能です。 (ホームページより)
を使うのですね。 フロントスピーカーであるFS20は何がお気に入りの点なのかが分かりませんが、サイドに横向きのウーファー、4Ω、89dBと、ちょっと扱いにくいモデルです。 よってフロントスピーカー用途でグレードアップは有意義な事ですね。 ただPM5005ではマイナス効果かな? (笑)
この使い方なら中古でも売価が10万クラスのステレオパワーアンプが良いですね。
またFS20の構造ではセッティングに苦労がしそうです。 狭い部屋では無理でしょうし、部屋がシンメトリーでないと、音像定位がアイマイになりそうです。 センターは使う?? 立派なフロントスピーカーですから、これに合わせるセンターは難しいですね。 小型しか置けない! 場所が良くない!と、なるなら不要ですね(笑) 映像は何に映すのか? 部屋の大きさは? その辺りとの絡みですね・・・。
トップスピーカー配置はハードルが高いですね。 ドルビー推奨する配置に極力近づけましょう。 そして調整です。 オブジェクトオーディオは調整値を元に演算をして出力しています。 リスポジとスピーカーの位置関係が全てですから、ここを徹底的に追い込みます。 その完成度が高ければ高いほど、atmosや:xソフトの素晴らしさ および、「ドルビーサラウンド」の良さで3D立体音場が楽しめます。
頑張って下さい。
書込番号:20834739
1点
>ふぇどろふさん
>SR7010では、スピーカーの選択が自由にできるようになったと理解しています。
私も7010で追加アンプを導入し、7.1.4ch構成です。
ご存知か誤解されてかどうかは分かりませんが、結論から言うと
外部アンプ使用時のSPの選択は結局の所、自由ではありません。
と言うのも、7.1.4ch仕様に拡張するにあたり、私は追加アンプにOlasonicのNANO-A1を
使用しているのですが、当初、それをサラウンドバック目的で・・・と思っていました。
ですが、他のアサインモード(9.1.2ch)では可能でしたが、目的である7.1.4ch(11.1ch)モードの
アサイン画面では、トップリアとフロントの2つしか選択出来ないので
仕方なく、トップリアに追加アンプをまわし、7.1.4chとしています。
プリメインアンプを使用しての(パワーダイレクトIN)であれば、
勿論、フロントSPをプリメインアンプで駆動させる事は可能ですね。
以前、メーカー貸与にてPM-11S3でフロントを駆動させ試聴しましたが
2chは当然、サラウンド面でもかなり有効的で迫力が相当違いましたので
サラウンドはフロントが結構重要で、追加アンプでプリメインを思案されるのであれば
安物プリメインでは役不足と感じますので、それなりのアンプを奢った方が良い結果となると思います。
書込番号:20834945
![]()
2点
>浜オヤジさん
落下防止ワイヤーは必ず設置するつもりでした。
万が一の時に、必須と思っていました。
ありがとうございます。
>黄金のピラミッドさん
FS20鳴らすには、それなりのパワーアンプが必要ということですね、勉強になります。
セッティング、大変そうですが、やりがいがありそうです。
頑張ってみます。
>なぜかSDさん
FS20の使用感、いかがですか?
リアからということは、他にも多数のスピーカーお持ちなんでしょうね。
羨ましいです。
>SUPER GREATさん
私の誤解でしたか!メーカーHPの説明では、今一つ理解できず、実際配線してみて設定を、と思っていたのです。外部プリメインがフロントかトップリアにしか選択できないのですね!有意義な情報ありがとうございます。
書込番号:20835025
0点
今晩は。
皆さんから有意義な情報を頂けて良かったですね。
AVアンプの「パワーアンプアサイン」はメーカーによってかなり「バラツキ」があるようです。
ご自分の使い方に叶ったメーカーの製品を選ぶようなことになるかも知れませんね。
「黄金のピラミッドさん」も触れて折られますがAVANTのSP、並びにTOP-SPに選ばれた機種は
殆どが「4Ω仕様」ですし能率もそれ程良くないSPですね。
その事も含めて5005でフロントドライブは「荷が重い?」と書きました。
FS-20は2度ばかり聴いていますが並のプリメインではボックスサイドに付いているウーファーの
制動が御しきれない感じがしました。
チョット聞きは「低音が豊か」と思う方も多いですが私は「かなりボワ付いた低音」と感じました。
設置する場合にはSPの横に有る壁からの距離・材質等で音がかなり変化すると思います。
特にAVANT・FS-20に拘りがあるなら別ですが「もっと鳴らしやすい」SPは沢山あります。
「パワーアサインの選択度」も含めてカタログレベルでの再選考やSPの試聴が大事かも知れません。
書込番号:20835148
1点
>ふぇどろふさん
>FS20の使用感、いかがですか?
実売10万円ぐらいのトールボーイですから、当然のことながら
絶対的な音質という意味ではそれなりです。
ですが、カッチリし過ぎないで多少緩みを持たせている(響かせている)感じで
音作りが上手く、特にクラシックのような音楽、あるいは映画には良いと思います。
ウーファーの向きで広がりが調整でき、外側に向けると広がりよく
そして中央にビシッと定位します。
低音は確かに膨らみますが、このクラスの中では膨らみ過ぎることはないと個人的には思います。
ただ、安いアンプだとウーファーの制御が効かず芳しくないことが予想されます。
その意味ではSR7010の内蔵アンプだとちょっと心配?
逸品館さんとお付き合いがあるようですから、お店に視聴しにいくか
5月に行われる音展2017で視聴されれば良いのではと思います。
書込番号:20836289
1点
>浜オヤジさん
有意義な情報、大変ありがたいです。
> 殆どが「4Ω仕様」ですし能率もそれ程良くないSPですね。
4Ω使用が能率が良くないとはどういうことですか?
8Ωの方が良いということでしょうか?
スレ違いですが、簡単に教えて頂けたら、ありがたいです。
FS20ですが、逸品館での視聴で決めました。
暖かな音だなという第一印象です。
実際自宅で鳴らしてみてどうなるかですが。
>なぜかSDさん
FS20は昨年逸品館で視聴しています。
他にも、AVACでCabasseやEclipseなど視聴しましたが、IMAGE11が一番好みでした。
> カッチリし過ぎないで多少緩みを持たせている(響かせている)感じで
> 音作りが上手く、特にクラシックのような音楽、あるいは映画には良いと思います。
まさにその通りに感じました!
> ウーファーの向きで広がりが調整でき、外側に向けると広がりよく
> そして中央にビシッと定位します。
なるほど、設置場所交代しながら、試行錯誤してみます。
まずはPM5005でトップリアを鳴らして、7.1.4chを開始。
FS20に物足りなさを感じたら、プリメイン追加購入。
で行こうかと思います。
書込番号:20836830
0点
今晩は。
電気的・構造的な事は詳しくはわかりませんがこんな所を読んでみてください。
「Ω」の違いだけで無く「能率(db)」の違いも関係します。
https://monostudio.jp/1282
https://monostudio.jp/248
書込番号:20837191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












