『ミラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス110」のクチコミ掲示板に
アドレス110を新規書き込みアドレス110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラー交換

2017/04/20 21:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:192件

こんばんは、皆様  

アドレスV125G(08年8月新車登録)に8年余、2万kmとなりだいぶヨボヨボになりましたので
V125Gは会社の若い集に譲り、アドレス110に乗り換えました。まだ納車1月半で800kmほど走り
もうすぐ、慣らしが終わりそうですが、元々バイクや車いじりが好きなので純正のミラーが何ともチープで
今一つと思うところから、交換を考えております。

前のV125GにもTANAXのミラーに交換していたので、今回もと思い物色していたのですが
保安基準適合のミラーか否かで何だかよく分からなくなってきました。

法令のコピーページを見たのですが、歩行者保護で衝撃吸収装置のようなものが付いてないといけないとか
鏡面の大きさなど決まっているみたいで、どれをつけて良いのか悪いのか更に難しく思えてきました。

元々、純正のミラーにもターナーと呼ばれる、衝撃時の緩和装置は付いておらず、原付2種クラスには関係ない
保安基準なのか、文書理解能力に欠ける私には一体どうすれば良いんだろうかと無い頭で考えてしまいます。


そこで皆様にお伺いしたいのですが、どういったミラーへ交換すれば法令上問題ないのでしょうか。
実際に適当なミラーを付けていたとしても、切符を切られることは少ないかと思いますが、どうせなら胸を張って
堂々とアドレス110に乗りたいと思いますし、分かっていて法令無視をするつもりもございません。

以上、私のミラーについての疑問を解決できますよう、アドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




書込番号:20832923

ナイスクチコミ!1


返信する
measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件 アドレス110の満足度5

2017/04/20 21:59(1年以上前)

純正ミラーは逆ネジで、アダプターを介して車体の正ネジ穴に取り付けられています。
即ちターナー機能が付加されている事になります。

純正のアダプターを利用するなら逆ネジのミラーを買う。
純正のアダプターを使用しないならターナー機能の有るミラーを買う。
と言う事ではないかと。
鏡の大きさは新保安基準適合と成っている物を選びましょう。

書込番号:20833032

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件

2017/04/20 22:09(1年以上前)

>measさん

早速のご返答いただきありがとうございます。

確かに現車ではハンドルのネジ穴は右ネジ、それに逆ネジのアダプターを介してミラー本体が
取り付いています。要はどちらからミラーに外力が加わっても、ネジが緩むことがターナー機能ということですね。

そうしますと、ミラー鏡面の面積が保安基準適合で、純正のアダプターをそのまま使用し左ネジのミラー本体を
取り付ければ、法令上問題ないということですね。これなら、ターナー機能を持たないミラー本体も候補に入りますので、
比較的お安く買えそうです。

教えてくださいまして、どうもありがとうございました。

書込番号:20833075

ナイスクチコミ!0


18tさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/20 23:42(1年以上前)

125cc以下の場合には緩衝構造は必要ありません。新保安基準適合とあるものなら何でもかまいません。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.06.18】〈第二節〉第 267 条(後写鏡)
http://www.mlit.go.jp/common/000187724.pdf

ただし、二輪の原動機付自転車及び最高速度 20km/h 未満の原動機付自転車に備えるものについては第 2 号及び第 3 号の規定は、適用しない。

となっています。原動機付自転車とは道路交通法では50cc以下ですが道路運送車両法においては125cc以下の二輪です。

さらに146条(後写鏡等)
http://www.mlit.go.jp/common/000187515.pdf

ただし、二輪自動車、側車付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度20km/h未満の自動車に備えるものについては第2号及び第3号、中略、の規定は適用しない。

書込番号:20833338

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/21 07:51(1年以上前)

こんにちは。

125cc未満のバイクについては、ミラーの選択肢の自由度は高いですが、
視認性を良くするためには、ある程度の鏡面が必要となりますし、デザインを
優先するあまり、尖がった形のミラーは、万が一の事故の際に、第三者や自身への
凶器にもなり得ます。

保安基準適合で、デザイン性の高いものをお勧めします。

書込番号:20833769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2017/04/21 20:34(1年以上前)

こんばんは、皆様。

>18tさん

分かりやすいご説明頂きありがとうございます。

ミラーメーカーのTANAXともう一つのメーカーの保安基準について目を通したんですが
対象車種についてどちらかが車両となっていてもうひとつの方は自動車となっていまして
何とも分からなくなり、国交省のHPも見たんですが更によく分からず、ここでお聞きした次第です。

道路運送車両法で自動車なら原付2種は当てはまらず、車両ですと自転車まで含まれるという
極端な説明書きでしたもので、どれが正しいのか分かりませんでしたが、リンクも拝見し理解できました。

純正アダプタ流用の左ネジのミラーは数は少ないので、さらに選択肢は広がりました。
しかし、ミラー取り付けのアダプターって2個で700円とイイ値段です。だってミラー本体が1500円程度ですから。


>measさん

アドバイスありがとうございます。
仰っしゃるとおり、尖ったミラーや細長いミラーは爆音スクーターの連中が付けてるのを見かけますが
流石に50オヤジとしましては特別変わった形のミラーは望んでおりませんので、ご安心ください。

私が若い頃はZ2ミラーが流行りまして、次はそれかなって思っておりました。
丸いミラーですので、まあ普通に誰が見てもOKって感じでしょうか。


今回の質問に対して親切に教えていただき、とても感謝しております。
こちらの板に起こしくだらる方々はバイク好きでしょうからタマに飛ばすとかは誰でもありますでしょうが
事故の無いようにお気をつけてバイクライフを楽しんでいただきたいです。もちろん私もそういたします。

それでは解決いたしましたところで、締めさせていただきます。
ご覧下さったみなさまも含め、もう一度お礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

書込番号:20835075

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレス110
スズキ

アドレス110

新車価格帯:225500225500

アドレス110をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング