『crucialのメモリW4U2400CM-4Gは 使用できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

B350 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

『crucialのメモリW4U2400CM-4Gは 使用できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
B350 TOMAHAWKを新規書き込みB350 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

クチコミ投稿数:4件 新参者のブログ 

質問です。
このB350tomahawkを購入したして前から使ってたW4U2400CM-4Gを使い回していたのですが最初からスリープから復帰できない・msi gaming appからLEDリボンがコントロールできないなど不具合?が多く調べて見たのですがどうやら今使っているメモリは動作チェック済みでないメモリだったようでW4U2400CM-4Gが原因だと思うのですがメモリが原因だと思うのですがどうなんでしょうか?

ちなみに構成は
windows10pro 64bit
RYZEN1400 +リテールクーラー
R9 290x (gigabyte)
です。

初めて掲示板に投稿するのでもし皆様の気分を悪くしてしまったのなら申し訳ありません。回答お待ちしております。

書込番号:20837147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/04/22 21:56(1年以上前)

>さすらいの小心者さん
OSのインストールは完了しているが、動作が不安定ということでよろしいでしょうか。
何を検証し、どのように原因を確定したのかも書いて頂けると、もう少し意見も出るかもしれません。

ハードウェアの端子のゆるみなどのチェックや、BIOSのアップデート、CMOSクリア、OS再インストールなどを試していないのであれば、まず一度冷静になってそちらを試してみるべきかと思います。
個人的には、書かれている症状からするとむしろマザーボードの方が原因ではないかと感じます。

出ている情報だけでは、Windowsや制御ソフトの問題などもありそうで、原因がメモリだと絞り切ることができないように思います。
そもそもRyzenはまだ出てから日が浅いので、色々と未成熟な部分は有るかと。

書込番号:20838028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/04/22 22:04(1年以上前)

>さすらいの小心者さん
書いてから気付きましたが、このマザーボードはBIOS1.3からRyzen 5に対応となっています。
BIOSの更新はお済みでしょうか、今一度確認をお願いします。

書込番号:20838053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 新参者のブログ 

2017/04/23 01:05(1年以上前)

返信有難うございます。
一応ハードウェアの端子(CPU.メモリ.LED)のチェックはしていたのですがダメでした。CMOSも3回ほど試しましたがダメでした,,,
またOSは最初前から使ってたwindows7proで使用していたらスリープから復帰しようとするとブルースクリーンで次にアップグレードして10にしてもエラーで最後にクリーンインストールしてもダメでした,,,
あと気づいたのですがCMOSをクリアした時にbiosに入る前はLEDリボンが白色なのですがbiosが起動すると少し青っぽい状態で起動しそこからは色を変えることがでできなくなります。
一応biosも最新の物でした。
やはり相性かwrongwrongさんの言っているマザーボード自体が原因なのでしょうか?

書込番号:20838456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/04/23 03:15(1年以上前)

>さすらいの小心者さん
この掲示板に書き込まれている問題は最新BIOSで発生していたものということでよろしいでしょうか。

マザーボードの方がというのは、板そのものが壊れているというよりはBIOSやらが成熟していないという意味です。
もし仮にBIOSが原因なら多少待つしかないでしょう。
システムの安定性向上やメモリの相性問題の解消に関してはBIOS更新の影響が大きいと思っているので、もし仮にメモリとの相性が問題を起こしているなら、マザーボードの方が問題を解決してくれるかもしれないということでこう書きました。
自分の書き込みは言葉足らずでした、申し訳ない。

書き込みの後こちらでも少しだけ調べてみましたが、やはりこの場に出ている情報では、メモリが原因だと確定できないように感じます。
書き込み時はハードが原因の問題だと思い込んでいましたが、ソフトウェアの方は何か検証されましたか?
スリープの復帰に失敗する問題はWindows10 RS1でで散々問題になっていましたし、LEDの制御ができない件に関しても、Gaming Appの方が未成熟ということも有り得ます。
正直症状の原因を確定させるのには情報が全く足りないので、これ以上はお力になれないかもしれません。

ただ、Gaming Appの方はMSIに問い合わせを送ると何か回答が得られるかなと思います。

書込番号:20838579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/04/23 09:33(1年以上前)

>さすらいの小心者さん

取りあえずですが、B350 tomahawkを使用したことはありますが下記の構成でスリープからは
復帰できていました。

CPU; Ryzen R7 1700
マザー:これ
メモリー:Corsair CMK16GX4M2B3000C15
グラボ:PowerColor PCS+ 270X
PSU:Seasonic SS-660XP2
SSD:Sumsong 840 EVO 500G
OS:Windwos 10 Home 64Bit

失礼ですが
自分は今までの書き込みを見てですが今一つ状況が分かりません。
ブルスクで必ず止まるのか?その時のエラー内容とか
それとも、復帰しないのか?
その場合は電源ボタンを押してもどうにもならないとかとか、マウス、キーボード
からでは復帰できないとか状況はもう少し細かく書いた方が良いとは思います。
因みに自分はキーボード、マウスでは復帰しなかったのでBIOSでUSBからの復帰を
Enableにして直りました。まあ、こんな単純なことでは無いと思いますが
後、PSUくらいは書いてもいいと思います。

因みにWindows7はWindows10で問題がなかったのでやってないので何とも言えません。

後、LEDリボンは自分はクーラーが光ればいい程度でやったのでわかりませんが
途中から赤でしか光ってなかったような。。。

書込番号:20838998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 新参者のブログ 

2017/04/24 02:30(1年以上前)

すみません…焦りすぎました。 確かに情報が少なすぎたかもしれません。もう一度しっかり描かせていただきます。

構成は
windows10 pro (更新プログラムは4/24時点のプログラムはインストール済み)
B350 tomahawk
RYZEN 1400
メモリ W4U2400CM-4G
グラボ GV-R929XD5-4GD-B
電源 SPGT2-700P/A
SSD MZNTE128HMGR
一応その他ハードディスクは外しても同じだったので省略させていただきます。
またMemtest86はそれぞれ1枚づつやってもエラーは出ませんでした。  

症状はスリープからの復帰時にブルースクリーン(エラー内容は見落としていたのでエラーが再発したら確認します)またはデスクトップ画面がフリーズして何もできない状態になります。
何もできない状態のときはHDDアクセスランプが点滅をずっと繰り返しています。    SSDが原因かと思いましたがCrystalDiskInfoで確認しましたがエラーはありませんでした。
またこの状態になると普段はついているCPUの近くにあるCPU LEDが消灯しています。  調べてみたところハードウェアに異常があった場合このLEDが消灯するということが書いてありました。

正直書いている間にだんだんマザーボードが原因かと思い始めました。  それか相性でしょうか? 一応次の土曜日には一回ツクモに持っていってみようと思います。

読みづらい分で申し訳ありませんでした…

書込番号:20841202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/04/24 12:50(1年以上前)

>さすらいの小心者さん

状況を聞いて電源の可能性も結構ありそうと思ってしまったのですが、一度、ツクモに行ってチェックするという事なので、その方が良いと思います
実際、こういうケースでは部品を変えてテストしないと分からないケースが殆どです
自分は兄の家に行って、ひっかえ取っ替えしながらダメなパーツを探すか、ダメなパーツに目星を付けて交換してしまいます

書込番号:20841926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 新参者のブログ 

2017/05/01 21:40(1年以上前)

>揚げかつパンさん>wrongwrongさん
おとといツクモに行ってきたのですがどうやらマザーボードの初期不良でした。
お二方のおかげで原因を突き止めることができました。ありがとうございます。
しかしマザーボードの交換作業中に私の使用していたグラフィックボードが壊れてしまい来週RX480か390Xを買うまでまだPCを使用できそうにありませんが…

書込番号:20860066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
update後、起動できなくなりました。 10 2024/05/22 17:07:08
BIOSアップデートについて 11 2024/02/11 15:21:01
1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない 6 2023/06/04 10:48:35
オンボード接続でWQHDのモニターの接続について 4 2023/02/02 21:07:00
TPM2.0有効化 25 2021/12/02 13:48:44
cpuのランプが一瞬点滅して起動しない 6 2021/10/31 18:47:22
マザボ裏の 7 2021/06/30 2:25:34
Ryzen 9 3900X動きました! 3 2020/06/23 18:15:22
M.2ヒートシンクの取り付け 8 2020/05/24 12:35:20
メモリ認識 23 2020/05/18 23:23:58

「MSI > B350 TOMAHAWK」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350 TOMAHAWK
MSI

B350 TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

B350 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング