『子どもスナップと動画に最適なレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥111,000¥133,380 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『子どもスナップと動画に最適なレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

子どもスナップと動画に最適なレンズ

2017/04/26 00:58(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:86件

価格でアドバイスをいただきながら子ども撮影奮闘中のカメラ初心者でございます..

現在、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO を所有しておりますが、
室内スナップや動画撮影時の画角的にもう少し引いた絵が撮れないかなと広角レンズを検討しています。

候補としては
@LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4
ALEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0
BLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

ですが、Bを除いてあまり人物を撮った参考例がなくどちからというと風景より?な印象なのですが、
実際のところ人物撮影での広角レンズというのは使い勝手いかがでしょうか?

なんとなく、Aが発表されておもしろそうだなと思ったのですが。。

書込番号:20846129

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/26 01:19(1年以上前)

12-60mmの一択でしょう。

広角は端に行くほど歪みが出ますので。

書込番号:20846153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度5

2017/04/26 05:15(1年以上前)

>たろうぶーさん
1と3は持っていて、2は予約しています。人物を撮るなら1よりも3の方が綺麗に写ります。1は風景や街スナップ用に良いかと思います。

35mm換算で2と同じ距離のレンズを富士フィルムで10-24mm、ニコンAPS-Cで10-24mmを使っていますが、旅行の人物記念撮影用に最適です。換算24mmよりも広角側は人物を画面中心部に置くと歪まず、背景を広く写すことができ、換算28mm、36mmは普通に人物のスナップ撮影ができます。それほどの望遠が必要なければ2は面白いかもしれませんね。

書込番号:20846260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/26 06:43(1年以上前)

今年3歳になる娘を撮ってます!

LUMIX GF7 + 12-32mm や
LUMIX GX8 + 7-14mm/F4 の組み合わせで使うことが多いです!
使うのは広角端が多いです!

GX8 のキットレンズ 14-140mm も所有してますが使うことは少ないです!


私は広角で寄りつつも背景を大きく取り込める感じが好きですね!
A面白いレンズだと思いますが、私はパナ7-14mmを持っているので とりあえずは様子見です!


最近 GF7用に 8mm魚眼を買いました!
私は超広角が好きです!

画面の端にいくと歪みますので、顔が真ん中にいくように注意して撮れば良いと思いますが、日の丸構図が多くなりますね…

超広角で公園の広場を走る姿を撮ったりしてますが メッチャ良いですよ!
Aオススメです(*`・ω・)ゞ

書込番号:20846327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/26 09:21(1年以上前)

こんにちは。

すいません、どのレンズも所有はしていませんが。
25mmで狭いとお感じなら12mmまで行かずに15mmなんかが
いいんじゃないですかね。
http://kakaku.com/item/K0000636770/

あまり画角が広いと歪みやすいですから、12mmじゃないと入らない
なんて場合を除いては、人物撮りは準広角くらいまでの画角のほうが
素直な写りになると思います。
動画ならズーム(12-60)が便利そうですけど。

書込番号:20846543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/26 12:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンデジですが…

ケンコー DSC880DW
http://s.kakaku.com/item/K0000535771/
換算14mmの超広角コンデジです!

こんなスレもあります!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000535771/SortID=18709007/



良い写真ではないですが 参考にしてください!
なんとなく雰囲気は分かると思います!
※写真は全てケンコーDSC880DWで撮影してます

書込番号:20846812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/04/26 14:38(1年以上前)

確かレンズは25mmだけでしたか、それならBですね

書込番号:20847043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/04/26 14:39(1年以上前)

>たろうぶーさん
人物撮影で超広角は、背景が写りすぎてあまり向いてないような。
望遠側で換算36mmまでいけますが、F値が4.0まで暗くなってしまいますし。

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 が良いと思います。
換算30mmは室内でもちょうど良い画角ですよ。
コンパクトで軽量、お値段もお手頃。
もちろん画質も LEICA ですから文句なしです。

標準ズームレンズをお持ちでないのでしたら、
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
も良い選択だと思います。

書込番号:20847045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/26 17:50(1年以上前)

12-60oで良いと思いますね。

室内だと12oからあれば扱いやすいと思いますね。

書込番号:20847371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2017/04/26 23:31(1年以上前)

みなさま沢山のアドバイスありがとうございます!

やはりBは人気のようですね〜!
電気屋で試してみたかったのですがどこも在庫はもちろん展示品すらなかったです...
やはりバランスのとれた良いレンズなのでしょうね。

>☆松下 ルミ子☆さん
広角使いの松下さんはもはや価格内で定着しているようですね笑
参考写真もありがとうございます。とても参考になりました!!!
背景がぎゅい〜んって感じで見慣れてないと酔ってしまいそうですね笑

>BAJA人さん
>まるるうさん
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ってノーマークでしたが確かにちょうど良さそうですね。
こちらもちょっと調べてみます。


ちなみに、設定なのかもしれませんが動画撮影のときに画角が一気に狭くなるので写真用レンズとみなさん使い分けられてる感じなのでしょうか?
そういう意味でもズームレンズの方が使い勝手がいいのでしょうか?

書込番号:20848287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/04/27 07:56(1年以上前)

たろうぶーさん おはようございます。

私はマイクロフォーサーズ機を使用しているわけではありませんが、自身の子供やPTAスポ少などで他人様のお子様などを長年撮った経験からお子様撮りでのベストレンズは、F2.8程度の明るい標準ズームと望遠ズームの2本セットだと思います。

お考えの超広角に関しては当然あなたがそんな画角で撮りたいのであれば別ですが、通常は画角が広すぎて集合写真などでも端のお子様の顔が歪むなど、そう言う写真を撮りたいならば別ですが通常お子様をかわいく撮りたいのであれば12o程度の広角端があれば何とかなると思います。

単焦点で揃えていくのも悪くは無いですが現在の高性能なズームはそれなりに写りますし、F4.0の暗いレンズト違いF2.8程度の明るさはご自身のお子様を強調出来周りの雰囲気などもはっきりわかるお子様撮りには最適な絞り値だとも思いますし、室内などでお子様の被写体ブレがあるところなどではたった1段の違いでも撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もあると思います。

オリンパス使用ならば選択肢にはないですが12-40oと40-150oの2本セットが大きく重く高価ですが、お子様追っかけならば高校程度の室内スポーツの部活まで追っかけられますので、長い目で見ればお買い得な商品だと思います。

書込番号:20848700

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2017/04/29 09:18(1年以上前)

>写歴40年さん
実際子ども撮りをされてる方のご意見とても参考になります!
レンズがずーんっと伸びるのが見た目的に気になって(笑)、まだズームレンズを1本も持ってないのですが
単焦点よりはきっと便利ですよね!


ちなみに1〜3は動画性能(AF制度やスピード等)は同じレベルなのでしょうか?

書込番号:20853629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/05/02 08:29(1年以上前)

パナライカ15mmF1.7は私もGX7mk2とセットで買って、普段の家族撮り、旅行の折など大活躍でした。軽いし写りも良いし、背景ボケも適度で人物撮影には最適だと思います。今はかなり安くなってお買い得ですし。
ただ、たしかに動画の時はクロップされるので、少し画角が狭いなあと感じる時がありました。子供もあまり近くで写されるのは嫌がるし(^^;;。
それで、パナライカ12-60が欲しかったんですけど、高いしそもそも入手困難なので、12-35F2.8のT型を買いました。結果、ほぼ12mm(換算24mm)で使いまくっています。動画のAFも早いし、手ぶれ補正も新型程じゃないけど、凄く効いてます。また、少しアップにしたい時などズームはやはり便利です。F2.8通しなので明るさが変わらないのも良いし、何より安いです。私は特価で5万台で購入しましたが、まあ6万台で買えますし。
という事で12mm近辺は特に動画撮りにはオススメですね。パナライカ8-18も予約しました。とにかくすぐに手に入れたいなら12-35F2.8はオススメです。

書込番号:20861012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/05/02 08:41(1年以上前)

あと、動画重視な気がするので追記しますが、F1.7やF1.4だと背景ボケで美しい動画が撮れるのですが、動きまわる子供などの被写体だと、AFを外すとすぐボケた画面になりがちなのでなかなか難しいです。
その点、F2.8〜F4あたりは、まだAFを外してもそんなに気にならないかなと思います。なんとなく、撮りっぱなしでもイケるし、画質はハンディカムより確実に綺麗ですし。
なのでパナライカ12-60は入手まで待てるなら最適の動画レンズだとは思います。AFはかなり早いし最新パナカメラとの手ぶれ補正は素晴らしいです。60mmまであるのは汎用性が高くて重宝します。
パナライカ8-18は風景を撮るなら良いと思いますし、今予約したら多分6月には手に入るのではないなと思うので確実ですね。私は超広角好きなので確実に買いのレンズです。

書込番号:20861040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/05 00:33(1年以上前)

>たろうぶーさま
12―60/2.8―4がお勧めです。FT時代(今も使用してます)、スレ主様と同じ目的で14―54U/2.8―3.5を愛用していました。14-40だと若干短く交換が面倒でした。バストショツトを撮りたい時にテレ端は50―60あった方が良いと思います。その意味では12―100/4なら完璧かもしれません,。ワイド端ですが、12mmでも人物を撮るときは水平や人物の位置を気にせねばならず、8mmとなると特殊であると思います。シャツターチャンスに強く、気軽に撮るには12―60が良いと思います。
室内ではfが小さいぼうが有利で、私は20/1.7か12/2.0か45/1.8を使っています。一番多いのは20/1.7です。室内は寄れますから。

8-18/2.8-4は私も購入予定です。目的は、建物・風景が撮れて.、テレ端が18と標準域。街ブラや旅の1st choiceになると思っています。

書込番号:20867943

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2017/05/08 10:17(1年以上前)

>lulunickさん
>tabibito4962nさん

アドバイスありがとうございます!
似たような環境で使用されてるようで非常に参考になります!!

なんとなく、ボディとレンズが同じメーカーでないのが気になっていて(最大限に良さを引き出せないのかなと...)、
ボディはG8からOM-D E-M1 Mark II にして、レンズはいまのものと
ズームレンズを買い足すとほぼほぼどのようなシーンでも対応出来そうですね。

オリの12-100mm pro が大きいけど外撮りには便利そうですね。

書込番号:20876309

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング