『新型XVとの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『新型XVとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

新型XVとの比較

2017/04/28 22:46(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

ディーラーでXVとのインプレッサが並んでいルナを見ましたが、高さがかなり違うのでXVの方が随分立派に見えました。
色んな雑誌を読む限りXVの方が何かと長所が多そう(オフロード性能、トルクベクタリング全車標準、乗り降りのしやすさ、視点の高さ、カラーの選択肢など)なのですが、インプレッサがXVより上回っているところはどこだと思いますか?オンロード性能などはやはりハッチバックの方が有利なのでしょうか?
個人的にはインテリアはXVよりインプレッサの方が好みですが、昨今のSUV人気を見るとXVの方が人気出ちゃうんじゃないかなーと思っています。燃費もXVの方がいいグレードもあるし、値段もAWDだと大差ないですよね。

書込番号:20852850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/29 04:48(1年以上前)

不毛な考えだと思いますよ

極端に考えるとフェラーリとロールスロイスのどちらが言いかと言っているのと同じです

基本コンセプトの違う車を同じ土俵で比べてはいけないと言う事です

例えばポルシェカイエンとパナメーラと911を同じ土俵で比べるかと言う事です

書込番号:20853316

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4件

2017/04/29 08:02(1年以上前)

大差ないと思います。が、若々しく見せたいならXVなんでしょうね
将来の下取りもかんがえるとXV有利なのかなー

書込番号:20853497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


mokotinさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 08:17(1年以上前)

インプレッサとXVは派生車なのに
フェラーリとロールスロイスくらい違う車なんですか

燃費。
1.6Lはインプの貧弱なエンジンそのままに車重が100kgもアップしているので燃費はがた落ちです。
2.0Lならそれほど違いはありませんが。
金銭的な理由で1.6Lを選ぶのであればXVは選定レースにおいて大きく後退します。
それから必要性。
私は九州暮らしでインドア派なのでAWDもXモードもほぼ不要。
なのでXVは無駄に高い車ということになってしまいます(あくまで私にとってはです)。
あとはデザイン。
私はGショックよりオシアナスの方が好きなのでここでもインプに軍配が上がります。

書込番号:20853520

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 08:38(1年以上前)

派生車ですが、メーカー的には機能をプラスアルファした上級車みたいな位置付けでしょうか。
インプレッサが上回っている部分は基本的にはないと思いますが、
もちろん車高が上がったことでの旋回性能とか、横風の影響とか、限界値では差があるでしょう。

でも比較するときに重要視されるのは、
1.デザインの違い
2.オフロード性能の違い
の2点ですね。

2点共に必要とする方は迷うことなくXVでしょうし、どちらかでいいという方は価格との兼ね合いとなるでしょう。
XVでしか選べないカラーがあるというのも大きいですかね。

書込番号:20853557

Goodアンサーナイスクチコミ!11


扇状地さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2017/04/29 10:15(1年以上前)

>TheSUDACHIさん
メーカーとしては同じグレードであれば高い方を売りたいでしょうから、意図されたものかもしれませんね。
Cセグメントは昔もっと安い時代があり、国内他社と比較しても大差ない価格なのでお得感が出しにくいのに対し、コンパクトSUVは当初から今くらいの価格で、スバルはベース車との価格差が国内他社のそれよりも少ない、さらにコンパクトSUVは流行りのジャンルなのでお得感が出しやすい。
買い物にお得感を求める若い世代にはXVを、多少高くても欲しい物が買えるシニア世代にはインプレッサというのもあると思います。

書込番号:20853735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/04/29 13:56(1年以上前)

XVがでる前にインプレッサスポーツを購入しましたが、比べても後悔はしていません。
デザインは好みですが、先代はXVのそうが好きで
現行はインプレッサのほうが好きです。
インプレッサスポーツのほうが車高が低い分走行中でもスポーティーに感じやすい点と内装のステッチの色、外装の樹脂部分等インプレッサのほうが好みです。

XVなら車高の高い分段差を越えるときや人の乗り降り、荷物を積んだりなんかの時は比較すると楽かと

タイヤの違いもありますね。

書込番号:20854123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/29 14:41(1年以上前)

G4が一番良いに決まってるじゃんo(^o^)o
だってトランクあるんだぜ?

書込番号:20854203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/29 15:30(1年以上前)

先代まではインプレッサの派生という位置づけでXVが登場しましたが、SGPになってからは初めからXVありきでインプレッサが開発されたと記憶してます。
話を聞く限りではむしろXVをメインに据えて作ったという内容だったような…うろ覚えですが。

諸々の事情から先に売り出されたのがインプレッサだったというだけだと思います。
XVだから〜というネガが無いのも当然といえば当然ですね。

書込番号:20854276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/29 17:55(1年以上前)

インプレッサが上回っているのは・・・
車高の低さ!

スレ主さまは、どちらを買うか迷っているのですか?

甲乙つけがたいので迷いますよね。

どんな状況で使うか・・・
好みとか・・・
で決めるしかないと思います。

書込番号:20854566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2017/04/29 19:00(1年以上前)

アイサイトのアクティブレーンキープが
インプレッサは65q以上で
XVは60q以上で作動するそうです。
この差は個人的には大きい気がします。

書込番号:20854712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/29 19:54(1年以上前)

なんとなく他の人に相談したい気持ちも分かりますが、

ご自分の好きな方を選択すれば良いだけの問題ではありませんか?

時代の流れはSUVの方向ですが、私はインプレッサスポーツの方が好きです。

書込番号:20854827

ナイスクチコミ!20


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/04/29 23:19(1年以上前)

>餃子定食さん

コンセプトこそ違えど元々のベースは全く同じなので相違点は明確になるような気がします。ミニとミニクロスオーバーみたいな関係性かと。

>mokotinさん

Gショックとオシアナスは分かりやすい例えですね。なるほど。

>ジャックWさん
>扇状地さん
>エンディミオンの呟きさん
>ブロビッチさん
>kaz131596さん

私3月から新型インプに乗り始めたばかりで人生初のマイカーです。契約当時XVが出るのは知ってましたが先行予約前で決算期にはギリギリ間に合いませんでした。

試乗の時インプの印象がすごく良かったのでこれがXVなら子供をチャイルドシートに乗せるのが楽だったりアウトドアに行きやすくなってもっといいのかなと思いました。

色々な条件が重なりその当時はインプがベストと思い契約しましたがXVありきのインプ開発だったようでこれからはやっぱりそういう流れなのかなーと実車見て思った次第です。

でもインプはインテリアとエクステリアの統一感があって凄く良くできた車だと思ってます。カーオブザイヤーですしね。だからオーナーとしてもうちょいスバルもインプの扱い良くして欲しいなーと思ってます(笑)

XV専用色があるのだからインプ専用色も欲しいですね。ダークパープル系とか似合いそうですが。


書込番号:20855359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2017/04/30 19:59(1年以上前)

能力一緒なのに車高&ズウタイだけ大きくなったXVにはハリボテ感しかありません。
空間だけ欲しい=XV。。。。。インプレッサしかありません。

書込番号:20857410

ナイスクチコミ!8


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/01 13:54(1年以上前)

インプレッサがGPT最初のモデルである限り、今後出るモデルは当面インプレッサとの比較になります。
XVとの発売順が逆になっていたら、今頃出ている雑誌はインプレッサを絶賛してXVをこき下ろします。
メディアとはそういうものです。ご自身の直感を信じるべきです。
そしてここはインプレッサのクチコミなのだから、ここでは批判的なコメントが多くなるのが当然かと思います。

個人的にはSUVの流行は一過性のものだと思っています。実に中途半端なジャンルです。
ジャンルとしては確実に残るものとは思いますが、そのうち日本国内での市場規模は縮小していくでしょう。
ハイブリッド車、ってのは電気自動車までの過渡期でいずれ消えてなくなるジャンルでしょうけど。

SUVってオフロード(って言葉はスバルは使いませんけど)志向の何となくそれっぽい外観の車ですよね。
本格的オフロード性能は有していないけど、何となくワイルドな感じを装ってみた、という感じ。
人の好みはそれぞれですけど、自分は・・・っぽい車より本質を突いた車に乗りたいです。
XVを選ぶ理由はありません。

書込番号:20859052

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/01 19:05(1年以上前)

>shinwa33さん
あなたの言っていることは全くXVに関しては当てはまりませんよ。
そういうのはC-HRとかFFのヴェゼルに対して言うことです。
そして私はそういう形だけSUVも需要があってのものなので、全然アリだと思います。

XVは本格的なAWDを求める北米市場へ向けてのスバルの本命ですし、
今回の新型プラットフォームはそもそもSUV用に開発されたものですよ。

書込番号:20859661

ナイスクチコミ!10


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/01 21:24(1年以上前)

>ジャックWさん
もちろん、ここがXVのクチコミ掲示板でしたらこんな書き方しません。
スレ主さんが既に私と同じく新型インプレッサのオーナー様ですので、
XVのことは考えず、自身でお選びした車を自信を持って愛して頂きたいの一心でコメントしたまでです。

SUV車は無くならないと思いますが日本市場ではそのうち飽きられ少数派の車種となります。
日本ではブームは長く続きませんし、そもそもSUVは日本向きのジャンルではありません。
アメリカ生産を始めたのも将来を見据えての事でしょう。

新型プラットホームがそもそもSUV用に開発されていたとは知りませんでしたね。
本格SUVにも充分対応できる全車種共通の車台を目指したものだとばかり思っていました。

書込番号:20860016

ナイスクチコミ!12


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/05/01 21:46(1年以上前)

>shinwa33さん

SGPは設計によってSUVのネガが少なくなったそうですが、決してSUVの為に使った訳ではないでしょうね。それならインプやレヴォーグには採用されないはずですので。

買う時かなりバタバタしてゆっくり車選びできなかったので今になって色々興味が出て他のクルマを見て勉強してら感じです。

インプで後悔は全くなくいつ乗ってもいいクルマ感がジワジワくる感じが気に入ってます。奇をてらったところがなく本質がいいので長く楽しめそうです。shinwa33さんもインプをお持ちということですね。初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:20860089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/01 22:37(1年以上前)

>shinwa33さん
インプレッサに乗っておいて本質を突いた車、というのがよく意味が分かりませんね。
何かに特化したものをそう呼ぶのなら、ノートePowerとか、ロードスターとか、それこそフォレスターとかになりませんか?
そもそもSUVってスポーツユーティリティビーグルなので、
特化とは行かなくても何でもそれなりにこなせる、いいとこどりな車というのが定義なわけです。

色々と書いてることに根拠が無さすぎると思いますよ。
ちなみに私はインプレッサを蔑むような気持ちは全くございませんので。

書込番号:20860265

ナイスクチコミ!7


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/02 04:23(1年以上前)

>TheSUDACHIさん
XVとインプレッサが並んでるのを見てXVが大層立派に見えたと言う事ですが、個人的にはそれが全てではないかなと思いますよー(笑)。

自分の場合、XVなんて全く興味ないし、SUVの類いは昔から嫌いですしね。同じ状況なら断然インプレッサ。XVなんて誰が買うの?って逆に思ってたと思います。まー感性とか趣味なんてそんなもんでしょ。

スレ主さんは完全なXV属性っぽいので、早目に乗り換える算段をされた方が精神的に健全じゃないかと思いますよ。今なら追金100万ぐらいで何とかなるんじゃないかな。

そもそも兄弟車とはいえ、キャラの違うクルマの比較をして下さいとか言われても、平行線でしょう。だからこそスバルが出してるとも言えるし。

もっとみんなの意見が聞きたいなら仕方ないけど、なんかもう不毛っぽいので、閉じてほしいな。そんな事要求できる立場ではないですが(笑)。

書込番号:20860739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/02 08:01(1年以上前)

現在、4代目レガシィ2.0GTスペックBに乗っていて、XVに乗り換える者です。

購入にあたり、インプレッサとXV大いに悩みました。

以前旧型ですが、購入前提にインプレッサとXV乗り比べたことあります。

ディーラーの方の計らいで高速道路から山道まで乗せてもらいました。

あくまでも個人的な好みですが、XVの方がオンロード性能良かったと思います。

どのような乗り味が好みかわかりませんが、レガシィのスペックB乗りの意見として想像してもらえればいいですかね。

新型XVは当然試乗はしていませんが、旧型で自分が実施した比較と、評論家の方々の新型XVの感想が結構リンクしたので上記の選択をしました。

そもそも雪道走るので車高高い車に乗りたいと思っていたのですが、、

もちろん新型インプレッサも納得いくまで試乗して、特にCVTの進化はMT乗りの私でも納得のいくものでした。

色々書きましたが、オンロード性能はXVであってもネガな部分は無いかと思います。

後はデザインの好みですかね?

でも並んでるところ見てXVの方が立派に見えたとの事なので、そっちの方が好みなのでしょう。

仮にこれから購入ということであれば、TheSUDACHIさんはXVにした方が後悔は無いかと思います。

書込番号:20860955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/02 09:12(1年以上前)

>ジャックWさん
自分の書き込みは同じ車をお金を出して購入されたスレ主さんに宛てたものであり、
そのスレ主さんには気持ちが少しでも伝わったようなのでそれで充分です。

主張はしますが押し付けはしませんし、どう受け取ってもらっても気にしません。
人それぞれなので色んな意見は有るでしょうし、何を言われようと自分の主義は変わりません。
分からない方には分からないままで結構ですので。

書込番号:20861102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/02 11:29(1年以上前)

>TheSUDACHIさん
すみません、全部読んでいなかったです。

購入後だったのですね。

だったらXVとの比較なんて気にしないで邁進した方が。
STIエアロとかでおしゃれもできますし。(ここも好みの問題だと思いますが)

仮にXVが出て試乗して、将来的に買い換えるかなーと思ったら、その時はまだ高値が付く今乗り換えてみては。

乗り換えるほどの差は無いとは思いますが。

書込番号:20861326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/05/09 18:20(1年以上前)

>らいおんずーさん

恐らくかなりの追い金を出す必要がありますのでさすがにすぐ乗り換えはないですね。それならそれでXV待てば良かった話なので(笑)未舗装路をガンガン走る事がないのでインプレッサで十分かもです。今の所下を擦ることもないですね。

書込番号:20879645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mamoru000さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/07 20:26(1年以上前)

オンロードとオフロード味付けが全然違う派生車種です。
XVは車高が高い分の高速性能は悪いです。
高速走行の安定性はインプレッサの方が足回りがガチッとしてます。味付けがちがいます。アドバンスポーツのタイヤをはいているから高速時の安定性はインプレッサが確実に上です。オフロードに関してはXVだね説明する必要もない。

書込番号:20949250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:56〜268万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング