『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと当レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

  • 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
  • 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
最安価格(税込):

¥45,320

(前週比:+4,120円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (18製品)


価格帯:¥45,320¥54,730 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:66x71mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック

最安価格(税込):¥45,320 (前週比:+4,120円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと当レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

クチコミ投稿数:149件

お世話になっています

現在、OM-D EM10+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を約1年前に新品購入して使用しています

今年に入ってから、レンズの接点の調子が悪くなり、撮影中に突然画面がブラックアウトになって、一切操作が出来なくり、
電源を落としても復帰せず、レンズを外して付け直すと直るといった症状が出るようになってきました
カメラ使用後は、ブロアーやタオルで、ほこりや汚れを落とし、ドライボックスに収納して、丁寧に扱ってきたのですが、
残念ながら動作不安定になってきました

そこで、標準ズームレンズの買い替えを、表題の2本のレンズで検討しているのですが、
いくつか疑問が有りますので、ご存知の方教えてください

用途は小1〜中2、4人の子供の撮影になります
現行のEZレンズは、電動ズームの使い勝手(電動なので遅い、合わせたい画角になかなか合わない)と、MFリングの使い勝手が悪い(細すぎて操作しづらい)ため、
扱いやすい手動ズームと扱いやすいMFリングを希望しています

1.LUMIX G VARIO 12-60mmをオリ機に装着した場合、このレンズはレンズ内手振れだと思いますが、ボディ内手振れのEM10と組み合わせた場合、どのような動きになるのでしょう?問題は出ないのでしょうか?

2.ズームレンズで、ワイド端の解像は良いけど、テレ端になると途端に悪くなるレンズがあるのですが、この2本はどうでしょうか?
3.AFに使われるのレンズ内の駆動モーターの速度は走り回る子供撮影に対して、十分でしょうか?
  あるいは、ボディがEM10では、レンズのAFを発揮することは出来ないでしょうか?
4.両方のレンズの耐久性についてですが、特にEZレンズのように、1年後には接点不良で動きがおかしくなるとかありませんか?
  特に、値段の安いLUMIX G VARIO 12-60mmの耐久性が気になります
5.ズームリングと、MFリングの操作性はどんな感じでしょうか?重いでしょうか?柔らかいでしょうか?
6.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの「マニュアルフォーカスクラッチ機構」の意味がよくわかりません
  MF←→AFへの切り替えは、ひと手間かかるということでしょうか?フルタイムMFとは違う?
7.LUMIX G VARIO 12-60mmはフルタイムMFですか?

本来なら、実機を触れるとよいのですが、田舎暮らしなので、触ることが出来ません

触って確認できない以上、純正のPROの方が無難かな?とも考えてしまい、考えがまとまらない状態です

この2本のレンズを、使用したことがある方、どうぞお知恵をお貸しください m(_ _)m

書込番号:20869795

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/05 22:01(1年以上前)

1.だけですが

このレンズをオリンパスボディに取り付けると、

>・ボディ側手ぶれ補正ONだと、レンズ側手ぶれ補正は自動でOFFになる。

とのことです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858322/SortID=19836404/

書込番号:20869879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件

2017/05/05 22:19(1年以上前)

>hotmanさん
早速のお返事ありがとうございました
自動で、切り替えてくれるのですね

書込番号:20869937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/05 22:30(1年以上前)

そんな感じのようです。

パナソニックのレンズに関しては、ボディ側でレンズの手振れ補正ON/OFFを
切り替えるようになっているのですかね?

書込番号:20869975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/06 10:04(1年以上前)

両レンズ持ってませんが・・。

接点の調子が悪いのならば、接点復活剤を使うのはどうでしょう? レンズには使ってませんが、ファミコンのソフトなんかだと効果ありますよ。


1. 手振れ補正については、ボディ側かレンズ側か選択できます。ボディ内の方が強力だと思います(他のパナレンズ持ってます)ので、ボディ側優先でOKかと。

2. 12-40mmPROは、特にワイド端の写りが良いそうです。単焦点並みだとか。
http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html

4. 耐久性については、電動ズームの方が壊れやすいイメージがあります。あくまでイメージだけですが・・。

書込番号:20870917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2017/05/06 10:45(1年以上前)

個人的な意見ですけど、オリンパスは耐久性に問題があるような気がしますね....
カメラもレンズも。

それ以外の魅力に負けて使ってますが...

2.の解像力については、photozoneのようなテストサイトで比較されるのが良いような気がします。
http://www.photozone.de/m43

信じるか信じないかは自己責任です。

3.のAF速度は、カメラに依存しそうです。
デジタルなんですから、とにかく数を撮って当りを拾うのが良いのではないでしょうか。

4.の耐久性はどうでしょうね。
接点不良で使えなくなったという経験は自分はないです。
個体差でしょうか。

5.の操作感も、レビューがネット上にゴロゴロしてますし、価格.comにも沢山上がってますから、そちらをまず参考にしてはいかがでしょうか。

6.のMFへの切り替えは、MFしやすいギアに切り替わるというコトです。
切り替えなくても、フルタイムMFでMFすることはできます。

フォーカスリングをMF側にスライドさせると、操作感がスカスカからシットリに変わります(^^
フォーカスモードも、MFに切り替わります。
使いやすいかどうかは、人によるでしょうね。


個人的には、12-40は大きくて重たいので、イマイチお薦めしにくいです(^^
信頼感はあるのですけどね。
F2.8にこだわりがないならば、パナソニックが良いのではないでしょうか。

書込番号:20871016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度5

2017/05/06 13:30(1年以上前)

>こげぱん999さん
こんにちは。

先ず、前提としてお尋ねしたいのですが、ボディ側の接点の問題と言う事はないでしょうか? 他のレンズで問題が全くないのなら、 レンズ側の問題と思えば良いのでしょうが、ボディの方だったらレンズを入手してもがっかりですから。

その上でですが、私は「G12-60mm」を日常的に使用しているので、皆さんの意見の補足を書かせてください。



2. 「G12-60mm」のテレ端の解像が悪いと私は感じません。 以下のリンク先の評価は参考になると思います。 おうよそ、この評価通りの気がします。
   http://digicame-info.com/2016/05/12-60mm-f35-56-ois-3.html

3. 「G12-60mm」をPanaのG8で使用する分にはAFは機敏です。 EM10に装着した場合はPanaボディ以上にはならないでしょうが、2011年発売の旧いG3に着けても、とりたててAFが遅い気はしません。 G8の方が迷いが減る気はしますが。 細かい差を気にしないなら、多分EM10でもがっかりと言う事はないのでは。 ただ、これは実際の環境がある方のコメントが欲しいところです。
しかし、室内などはAFよりもシャッター速度が問題になり、標準ズームではお子さんの撮影に苦しい場合がある事は、考慮された方が良いと思います。

4. 沈胴タイプのレンズは、構造上で耐久性の問題が出易いと思いますから、その点では「G12-60mm」は安定型です。 また「G12-60mm」は、決して安い方ではなくミドルクラスと思います。 但し、安い中古レンズがシッカリ使える場合もあり、故障というヤツは判らないですね。

5. ズームリングはほどほどに軽めで、丁度良いです。 フォーカスリングは回転を電子的に検知してフォーカスに反映するタイプです。(EZもそうではないでしょうか?) 従ってどちらへも無限に回転しますし、リングの抵抗は意図的に付けられているだけで柔らかく回ります。

7. 「G12-60mm」は、ボディ側の設定にもよりますが、いわゆるフルタイムMFの扱いが出来ます。 Panaはボディ側でフォーカスモードをMFにしていると、フォーカスリングで常時MF操作となり、フォーカスモードをAFにしていると、AF合焦後にフォーカスリングでMF操作が可能です。 多分、EM10も同様の操作体系ではないでしょうか?



「純正のPROの方が無難」は事実ですが、「ED 12-40mm F2.8 PRO」はハイクラスのレンズですね。 かなりコアなユーザー向け(pro)で、結果フォーカス域は狭いのに、重さは「G12-60mm」の倍近い。 どうも、こげぱん999さんのニーズには合ってない様な気がします。 もしAFの相性さえよければ、私は「G12-60mm」を勧めたいところです。 オリンパスに同等の標準ズームは無いんですよね。 今後は、この12mm始まりの標準ズームは多くなりそうな気がしますが。

書込番号:20871373

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件

2017/05/06 20:59(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます

かなり前から、電動ズームの遅さとピントリングの細さに不満が有り、
今回、接点の問題が発生したため、買い替えを考えるようになりました
よって、接点復活剤を使用してまで、使っていくつもりは有りません
マウントがべとべとになるのも嫌ですし・・・



書込番号:20872430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2017/05/06 21:01(1年以上前)

>タツマキパパさん
返信ありがとうございます

クラッチを使用しなくても、フルタイムMFなんですね!
このような情報は、サンプル画像や、投稿画像では全く判断できないので、お聞きしてよかったと思いました
ありがとうございました

書込番号:20872437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2017/05/06 21:17(1年以上前)

>TaCamさん
お返事ありがとうございます
実際にG12-60mmを使用していらっしゃる方のご意見はとても参考になります、ありがとうございます


>ボディ側の接点の問題と言う事はないでしょうか?
少し前にもう一本単焦点を所有していたのですが、この単焦点では、不具合は出なかったと記憶しています
結局2本しか試していないので、ボディに問題がないと言い切れるわけではないのですが、
現状、EZレンズを疑っています



EZのフォーカスリングも無限に回ります
僕にとって問題なのは、リングが細すぎて、操作がとてもしづらい事です
canonのEF−S24mmパンケーキもそうですが、フォーカスリングの幅が2〜3mmしかなく、とても使い辛かったと記憶しています
この辺りは、パンケーキ形状のデメリットですね


TaCamさんのお話を聞いていると、やっぱりG12-60mmが合っているかなと感じてきました


ただ、このレンズのレビューやクチコミって本当に少ないですよね
発売されてまだ1年しかたっていないのに、こうも人気がないと、実は何かあるんじゃないかと、
勘ぐってしまって、どうしても踏ん切りがつかないんですよね

そんなこともあって、質問をさせてただいている次第です(汗)

書込番号:20872475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/07 00:44(1年以上前)

> ただ、このレンズのレビューやクチコミって本当に少ないですよね
> 発売されてまだ1年しかたっていないのに、こうも人気がないと、実は何かあるんじゃないかと

発表当初は、防塵防滴、今までなかった12-60mmという焦点距離ということで好意的に受け止められてたと記憶してます。(当時の)イメージ的には、キットレンズとF2.8一定レンズの中間レベルといった感じ。

ただ、パナライカ12-60mmの発表以降はマイナーレンズへ・・。


そういえば、個体差があるような噂もありました。マイナスイメージに繋がったかも。
http://digicame-info.com/2016/05/12-60mm-f35-56-ois-2.html
http://digicame-info.com/2016/05/12-60mm-f35-56-ois-3.html

今のイメージは少し上位のキットレンズといった感じで、わざわざレンズ単品で買うならパナライカを狙うかなぁ。

書込番号:20873057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2017/05/07 09:37(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます

教えていただいたページを拝読させていただきました

12-60mmって、個体差がかなりあるようですね・・・
特に気になっていたテレ端の解像が、プアな個体だと、評価がfairと、よろしくない・・・

当たりの個体だと、very goodと、当たりはずれで2段階も違いますね

この記事のコメントに、実際に購入した人が、外れを引いたと書いていますね

MTF曲線って、机上の理論値であって、実測値、あるいは最低限の保証値ってわけではないんですね・・・
なんか騙された感じ・・・

この2つの記事を見てしまうと、安物買いの銭失いになりそうで、このレンズを買うのはリスキーですね・・・
12-40mmのほうが無難かなぁ・・

書込番号:20873615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/08 10:44(1年以上前)

> 12-40mmのほうが無難かなぁ・・

そりゃ同じオリンパスのレンズの方が無難でしょう。

オリンパスのカメラとパナソニックのレンズの組合せで、たまにピントの精度が悪いという報告例があります。
http://kakaku.com/bbs/K0000782660/SortID=19345136/

書込番号:20876351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2017/05/08 20:52(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
マイクロフォーサーズって、統一規格なのに、異なるメーカーで組むと不具合がでるのですね

統一した意味がないような…

書込番号:20877511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2017/05/15 14:33(1年以上前)

お返事いただいた皆さま、ありがとうございました

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 も含め、いろいろ考えたのですが、
結局、”M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO”を購入しました

決め手となったのは、
1.テレ端の写りの劣化が少ない
2.焦点距離が100oまであり、便利である
3.実使用者及び、デジカメinfoの評価がとても高い
4.ボディと同じオリンパスのレンズ
でした


ただ予想外だったのは、レンズ側の手振れ補正をONの状態では、ボディ側の手振れ補正と喧嘩して、
手振れ補正が全く有効にならないことでした

レンズ側の手振れ補正スイッチをOFFにすれば、問題はないです
でもね、これパナソニックのレンズじゃないんだから、ちゃんと機能してほしいですね・・・(-_-;)

書込番号:20894023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/05/15 14:46(1年以上前)

E-M10ならVer.1.3にファームウェアのアップデートが必要だったはず。

> オリンパス製の手ぶれ補正機能搭載レンズに対応しました。
* カメラ本体がIS搭載レンズを認識して、最適な手ぶれ補正効果が得られるようになります。
* 5軸シンクロ手ぶれ補正には対応していません。
* レンズのIS機能による手ぶれ補正効果と共に、ボディのIS機能により回転ぶれ補正効果も得られます。

書込番号:20894047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2017/05/15 14:49(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
いつも有力な情報をありがとうございます

早速アップデートしてみますね
結果は改めてご報告させていただきます

書込番号:20894054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2017/05/15 15:21(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

早速アップデートしました
ボディとレンズのISをONの状態で、使用できるようになりました

それにしても、このレンズの手振れ補正は鬼ですね!
ボディのみのISでは、1/4が限界だったのですが、
レンズのISをONにすると簡単に1秒を止めれました

でもまぁ、レンズとボディのISをONにしたときと、
レンズのみONにしたときの効きの違いは、いまいちわかりませんでしたが・・・

書込番号:20894101

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

最安価格(税込):¥45,320発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング