『1.5Dエンジンで10万kmノートラブルな方はいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1.5Dエンジンで10万kmノートラブルな方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:123件

デミオ、CX-3、アクセラに採用されている1.5Lディーゼルエンジンにお乗りで
走行10万kmを越えてもパワーダウンを伴うノッキング様のエンジン震動や
DPF再生周期の異常な短縮等が発生しておらずエンジントラブル無しという方はおられますか?

書込番号:20878472

ナイスクチコミ!9


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2017/05/09 06:57(1年以上前)

10万km? いるのかな? そんなに年数経ってないし。

書込番号:20878512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2017/05/09 18:53(1年以上前)

>G4 800MHzさん
それがどうやらいるらしいんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=20860036/?lid=myp_notice_comm#20873467

アクセラで10万という人はさすがにまだいないでしょうけど
デミオやCX-3なら少し走ってる方なら10万kmいってても不思議ではないと思います。

私もディーラーで担当の営業さんからCX-3で10万km走ってるお客がいるという話は聞きましたし。
その方がエンジントラブル無しなのかどうかは未確認なので今度また話を聞いてこようとは思っているのですが
他にも10万走ってる1.5Dをご存知の方がいたら知りたいと思い質問させていただきました。

ちなみに私はCX-3で7万kmほど走ってますが1万5千kmくらいからずっとエンジントラブルだらけです。

書込番号:20879726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 15:07(1年以上前)

>はなふにさん

>私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになるのではと思えます。

と思い込んでいる方ですよね。
どうして自分の経験(トラブル)が普遍的に起きていると思えるのか。
しかも、掲示板という非常に狭い範囲で情報を集めて、全体を語れると思っているところも。

震動不具合を訴えている人が大勢いるとのことでしたが、その「大勢」はいつごろ提示してもらえるのでしょうか。
以前のリコール前ならそれなり散見したけど、今は私には「大勢」どころか全く見つけられません。
もちろん故障は起きるものだから、ゼロではないはずですけどね。

不具合情報ならメーカーに集約されていますけど、ユーザーが見聞きした範囲を調べたって、それが全体から見たら多いのか少ないのかなんてわからない。
仮にリコールになったとしても、それは勝手な想像がたまたま現実になっただけで、「大勢」が根拠のある話じゃないから当たったも当たってないもない。
そういう数字の感覚がないのが不思議です。

しかも社外ROMに交換しているんですよね。
スロコンではこういう情報も。

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-3/partsreview/detail.aspx?cid=7622813&mk=122865&srt=1&pn=1&ucm=2

>後日談 装着後2000km程走行時位からDPFの再生サイクルが短くなっていき、最後は30kmに一回位のサイクルになったので外しました。
>結果通常通りに回復したので、サブコンの影響かと思います。
>マツダのディーゼル(DPF再生車を含む)をお乗りの方は頭の片隅にこの事を置かれると宜しいかと。
>自分はこれをきっかけに乗り換えました。

この人は外して元に戻ったからサブコンだと判断できたみたいだけど、社外ROMにしてもサブコンにしても、「一度取り付けたら、外しても元に戻るとは限らない」ということを認識すべきだと思うんですけどね。

それよりご自分の車をしっかり直すことに注力された方がいいのではないかと。

書込番号:20881790

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:123件

2017/05/10 20:41(1年以上前)

>on the willowさん
ここは10万km走った1.5Dエンジンについてのスレですので関係の無い話は不毛に荒れる元ですのであまりしてほしくはないのですが・・・
あちらのスレは他の方が立てたスレッドなので、それよりは自分で立てたこちらが汚れる方がまだ心苦しくはないのでこちらに書きます。

やはり勘違いされてましたね。元々「振動不具合を訴えたのはリコール前の時点で大勢いた」という話だったんですけど・・・。

リコール後に振動が再発した人については「散見」です。
今の時点でも数人の再発記事を見ております。

またインジェクター等への煤の堆積については、私のケースでは正常か異常かの判断はディーラーからは聞いておりません。
(aquablauさんの書き込みと混同されてはいませんか?)

そして数字の感覚が無いのはご自身もそうなのではありませんか?

今の時点で10万kmを走っている1.5Dって相当少ないと思いますが、その少ないサンプルの中でたまたまノートラブルで走った車を引き合いに出して「振動不具合は距離の問題ではない」と何故断言できるのでしょう?
(それともこれも振動以外の不具合、例えばインジェクター不良とかのことを仰っていたのでしょうか?)

他にも多くのスレへ書き込みされていてお忙しいというのにプラスして、私の書き方もヘタクソで伝わりにくいというのもあるのでしょうが私も含めた他の方々が書かれている内容をキチンと整理した上でコメントいただければ不毛な言い争いにならずに済むと思いますよ。

ちなみに私はDPF再生の間隔が短いことそのものにはそれほどのストレスは感じておらず、異常震動が多発していることの方を問題視しています。

リコールで「ある燃焼域」での煤の発生はかなり抑えられた。
そして多くのユーザーにとってはそれで煤が大量に発生する領域は概ねかわせたかもしれませんが、私の運転の仕方ではまだ煤が多く出やすいポイントを使うことが多いのでしょうね。リコール後1万3千kmほどで振動が出始めました。

私だって今の時点でも意にそぐわない運転方法や運用方法(必要以上に吹かしたり、上質な燃料を探し求めたり、添加剤を定期的に注入したり)で乗っていればおそらく振動はある程度防げるだろうとは思っていますが、それで運転や運用が心地よくなくなってしまうのは不本意なのです。社外ROM導入もこの心地よい使用感という部分に起因しています。

CX-3の前に乗っていた車もたまたまマツダの車(ガソリン車)でしたが、その車は感覚的に今と同じ運転の仕方、運用の仕方で20万kmをノートラブルで走り切りました。運用の仕方に関しては今よりもずっとズボラだったくらいです。

私が求めているのはそのイメージでストレス無く乗れる車なので、クリーンディーゼルは私の運転・運用の仕方には合わないのだと思っています。

ディーラーにはオイル交換も兼ねて2ヶ月サイクルで点検に出していますが毎回「異常なし」で帰ってきます。
今回の情報交換があって乗り換える前にインジェクターの交換はやってみようかと思っています。

書込番号:20882430

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 00:17(1年以上前)

>はなふにさん

>やはり勘違いされてましたね。元々「振動不具合を訴えたのはリコール前の時点で大勢いた」という話だったんですけど・・・。

そんな話だとは全く思いませんでしたよ。
それなら「既に対策された」ということでしょう。

それにもかかわらず「(今後も)煤の堆積が進み異常震動が発生する」と考える理由がわかりません。
対策が的外れor不十分なら、リコール後も症状が減るどころかどんどん増えているはずです。
(と書いたはずです)

>リコール後1万3千kmほどで振動が出始めました。

乗り方以前に社外ROMが原因ではないですかね。
社外ROMは自己責任だと言っているのに、車(メーカー)のせいにしたいだけでしょ。

【あなたの車は】現状も煤の発生は多いのだと思いますよ。
それはDPF再生間隔が短いことから想定できます。(もちろん原因が違うところにある可能性もあります)
でもその原因が広く一般的に他の車にも当てはまるものだと想定する理由はなぜでしょうか。
もし社外ROMを付けていなかったら、DPF再生間隔が短いことと合わせて、まずはインジェクターを交換すべきとアドバイスしますけどね。

書込番号:20883045

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2017/05/11 05:22(1年以上前)

>on the willowさん
あっちでも こっちでも スレ主の迷惑を考えず荒らしまくりだね。
いい加減 嫌われてるって気付けない?

書込番号:20883269

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:123件

2017/05/11 06:37(1年以上前)

>on the willowさん
やっと的を射た回答をいただけましたね。ありがとうございます。
ただそうすると同じ社外ROMを入れてる車に不具合が発生していないことが不思議ですね。

私が使っている社外ROMメーカーの言い方では
「通常走行で使う辺りの低回転域は全くいじっていない」とのことです。
「メーカー(マツダ)のセッティングは良く出来てるんで突き詰めていっても純正のセッティングに落ち着く」そうです。
高回転域の調整と併せてリミッターカットを施してる箇所があるそうで、そのへんの影響でか低回転域でも運転フィールに若干の違いはありますが。
ま、私はプログラムを読めないので本当か嘘かは分かりませんけどね。

>月のイッチャンさん
まぁ、そう言わずに。
話の趣旨が外れた書き込みも多いですが中には参考になる内容もありますので。

書込番号:20883316

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 07:59(1年以上前)

>はなふにさん

的外れなのは「リコール前に異常振動を訴える人がいた」から対策されても

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生する」

と主張するあなたですよ。

書込番号:20883419

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2017/05/11 18:31(1年以上前)

>on the willowさん

>【あなたの車は】現状も煤の発生は多いのだと思いますよ。
>それはDPF再生間隔が短いことから想定できます。(もちろん原因が違うところにある可能性もあります)
>でもその原因が広く一般的に他の車にも当てはまるものだと想定する理由はなぜでしょうか。

についてですが、リコール対応で煤が完全に発生しなくなったというわけではないから
もしくは発生した煤が完全に除去できるようになったとは考えにくいからです。

リコール後に症状を訴える人が急にいなくなったのは
リコール対応でプログラム変更と共に実施した煤の強制燃焼の効果なのではないでしょうか?
一度ゼロ近くに戻した煤がまたトラブルが起こる量(限度量)まで堆積するには時間(走行距離)がかかる道理です。

この限度量までの距離は運転者の操作や乗り方、あとはROMやスロコン、吸排気系パーツ等によって
煤の発生量は異なってくるでしょうからその車体ごとに様々でしょう。
煤の発生が多い領域をよく使用される方は短い距離でしょうし、そうでもない方はもっと長い距離でしょう。

私のように1万kmほどの人もいれば、数万、10数万kmという人もいるでしょうね。
その車の使用条件それぞれの「ある一定の距離」があるという話です。

そんな中、リコール後に振動が再発したケースでよくあるのが
「クルーズコントロールを使用すると振動が発生しやすい」という現象ですが
アクセル開度を絞った省燃費運転時には煤の発生が多い傾向にあるようですし
リコール時に発表されましたが1200rpm以下での走行も煤の発生が多い帯域のようです。
(こちらはリコール後には意識して避けるように心がけています。それ以前は1100rpmくらいのところがスイートスポットでした)
クルーズコントロールでの走行は低回転域での省燃費走行という条件に当てはまりますし
私の普段の運転もそういう傾向があると思います。

また、煤の堆積量が同じでも内圧が高まればバルブの隙間からの圧漏れを起こしやすくなります。
圧漏れ=振動に直結です。

これは不具合が発生する堆積量でも常にエンジンが振動しているわけではなく
高負荷(=高内圧)となったときに振動が出るという点からも窺い知れます。

中にはそのような「煤が多く発生する領域」や「エンジン内圧が高くなる領域」をほとんど使わない人も
おられると思いますが、今は振動が出ていないというだけで煤の堆積は少しずつ進んでいて
いずれ限度量まで堆積したときに条件が揃えば振動は発生するでしょう。

更には堆積量が増えていたり、現に振動が出るようになっている実車があるにも関わらず
ディーラーでの点検時の診断では「異常なし」と判定されてしまうという状況も見過ごせません。
不具合予備軍を事前に察知して対処することが今の時点ではディーラー点検ではできないんです。

そしてその条件は純正ROMによるクルーズコントロールでも満たしてしまい
リコール後1年未満という比較的短期間のうちに振動が発生しているケースが複数見受けられるということからも
「世界中で私一人だけに起こった特殊なこと」ではなく、同様の条件を満たす人は大勢出てくるように思えてならないのです。
(今は堆積量=距離が限度量まで達していないだけ)

というのが私の想定です。飽くまでも実体験+これまでに知った情報からの私の推測でしかありませんが
仰るとおり私はそう思い込んでいます。

もちろんインジェクター不良が上記不具合の根本原因である可能性もありますが
その不良なインジェクターがまだ世の中に相当数あって今後顕在化してくるのであれば
「それはエンジンそのものの不具合」と同義ではないでしょうか?

そして当然ですが社外ROMが原因である可能性も十分にありますけどねw
ただし、同じROMを使っている人が皆早期に振動を発症しないことには言い切れませんよね。

最後に大事なことなのでもう一度書いておきます。

リコール後に症状を訴える人が急にいなくなったのは
リコール対応でプログラム変更と共に実施した煤の強制燃焼の効果なのではないでしょうか?
一度ゼロ近くに戻した煤がまたトラブルが起こる量(限度量)まで堆積するには
時間(走行距離)がかかる道理です。

新品から1年弱・2万km超で坂道や高速走行の度に激しい振動に悩まされた車でしたが(この頃は純正ROMでした)
納車以来同じ乗り方を続けていた時期も、1万5千kmまでは全く何の問題もなく快調に走っていましたからね。

書込番号:20884414

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 21:15(1年以上前)

>はなふにさん

長い文章でしたが要約すればこれだけ

>リコール後に症状を訴える人が急にいなくなったのは
>リコール対応でプログラム変更と共に実施した煤の強制燃焼の効果なのではないでしょうか?

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」とのことですが、

・過剰に煤が発生していた状況がわかっている
・振動が発生するシーケンスもわかっている

にも関わらず対策プログラムは役立たずという妄想ですね。
妄想と言ったのは、「対策プログラムは役立たず」とする根拠が何もないのですから。

リコール前は早い人では10000km以下でも起きていたようですが、リコール後に異常振動の話をほとんど聞かないのはなぜでしょうね。
あのリコールですら、トラブルが846件なのに、この先10万台以上に異常振動が発生するなんて予言するとは、すごい妄想だと思いますよ。

書込番号:20884836

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件

2017/05/11 21:54(1年以上前)

>on the willowさん
はい、今現在の対策プログラムはまだ不完全で役立たずだと思っていますよ。
アイドリング近辺の煤発生ポイントは低減できたようですが1200rpm以下のポイントでは
まだ処理能力以上に煤が発生してしまうのではないでしょうか?

正直リコール当初から、プログラムの修正だけではこのエンジンの不具合を完全に潰すのは難しいだろうと思っており
徐々にその通りになってきているように私には感じるのですが
どうやらあなたはメーカーの状況把握と対策は完璧だと思い込んでいるみたいですね。

先ほども書きましたがディーラーで煤堆積の状況が確認できないことも不具合頻発予想の根拠の1つです。
不具合の症状が出て初めてユーザーもディーラーも気が付くことになるというのが今の状況です。

ところで10万kmをノートラブルで走られた方はどのような運用をされていたのでしょう?
基本ブン回し気味な運転で、定期的に燃料添加剤を投入していたり、予防保全で強制燃焼を定期的にされていたとか?
はたまた、特に何も意識せず普通に乗っていただけなのか?
非常に気になります。何か情報はお持ちですか?

書込番号:20884977

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 23:02(1年以上前)

>はなふにさん

>はい、今現在の対策プログラムはまだ不完全で役立たずだと思っていますよ。
>アイドリング近辺の煤発生ポイントは低減できたようですが1200rpm以下のポイントでは
>まだ処理能力以上に煤が発生してしまうのではないでしょうか?

妄想は結構ですので、根拠を教えてください。
そう思う、つまり根拠のない妄想ですか?
処理能力以上って何でしょうか?
DPFは「溜まったら燃やす」だけなので、量的な処理能力の上限はありませんよ。

>正直リコール当初から、プログラムの修正だけではこのエンジンの不具合を完全に潰すのは難しいだろうと思っており
>徐々にその通りになってきているように私には感じるのですが

霊的なものであれ何であれ感じるのは勝手ですが、客観的に「その通りになってきている」と合理的に想定できる理由はあるのでしょうか。

>どうやらあなたはメーカーの状況把握と対策は完璧だと思い込んでいるみたいですね。

何をもって完璧というのかは知りませんが、この先10万台以上に異常振動が発生するという妄想はしていません。

あなたは妄想を披露する前に、まずは社外ROMを取り付けたことを後悔しながら、有償でインジェクターを交換すべきでしょうね。

書込番号:20885221

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2017/05/12 06:37(1年以上前)

>on the willowさん
妄想ですよ。
今後振動が起きない9万台超の車は煤が限度量まで溜まらないうちに手放すことになるだけという妄想です。

ただ、私が10万人いればROMの種類によらずに全ての対象車で振動を起こせるとは思ってますよ。

書込番号:20885687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/12 06:40(1年以上前)

>はなふにさん

>私が10万人いればROMの種類によらずに全ての対象車で振動を起こせるとは思ってますよ。

という妄想ですね。
自分の車が不調な原因は、故障ではなくて自分の運転が原因で、どの車でも不調になるという妄想。

書込番号:20885689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2017/05/12 19:44(1年以上前)

>on the willowさん
いくつかのツッコミに回答します。(本当はしたくありません。理由は後述)

>リコール前は早い人では10000km以下でも起きていたようですが、リコール後に異常振動の話をほとんど聞かないのはなぜでしょうね

簡単です。リコール後は煤発生の絶対量(特にアイドリング近くの領域での)が減りましたから
限度量まで溜まるにはリコール前よりも距離や時間が多く掛かる人が多いのは当然ですよね。
いちいち説明しなければ分からないですか?

>1200rpm以下のポイントについて

リコールを受けた際にディーラーから説明のあったメーカー発信の準「公式」の注意事項であり妄想とは違います。
メーカーもその回転数辺りに煤が多く発生する領域があると把握できているものの
プログラムの修正では対処しきれずユーザーの使用方法に委ねているというのが現状なのでしょう。
「対策プログラムは役立たず」とする理由や根拠はここにあります。
対象車両でリコールを受けていないのでご存知ありませんでしたか?

>DPFは「溜まったら燃やす」だけなので、量的な処理能力の上限はありませんよ。

ではなぜエンジン内にバルブの開閉を妨げるほど大量の煤が堆積するのでしょう?(特にリコール前)
発生した煤が適正に燃やされていれば発生量が多くても堆積することなく振動不具合は発生していませんよね。
この件の他にもご自身の発言が事実に則しておらず論理破綻していることが多いですよ。

>客観的に「その通りになってきている」と合理的に想定できる理由はあるのでしょうか

自分だけではない他の人の不具合報告の存在です。
同内容のことは何度も書いているはずですがその都度一つ一つ丁寧に紐付けて説明しなければお分かりいただけないのでしょうか?

> 自分の車が不調な原因は、故障ではなくて自分の運転が原因で、どの車でも不調になるという妄想

上記の1200rpm以下の件で明らかなように「ある条件に当てはまる運転を許容できない車」というのは
メーカー側も認めている事実ですけどね。

マツダというメーカーはとても頑張っていて技術力もあると思いますし応援もしているので
私もネガな情報はあまり事細かく書きたくはないという気持ちはあるのですが
こうやっていちいち説明しなければいけなくなるとマツダの悪口的な内容を
事細かく書かざるを得なくなってしまっています。

しかもあなたのツッコミのほとんどはそれまでの書き込みを読めば簡単に説明がつくようなものばかりで
ツッコミによって改めてネガな部分とネガの根拠とを明確に結び付けて回るという作業になってしまっています。

メーカー側のスタンスに立ちたいという気持ちは分かりますが
ネガな意見に対しては「妄想・理由がない・根拠がない」と盲信的に全てを否定して回るのではなく
部分的にでも事実は事実として受け入れて前向きに繋げる方が健全で建設的だと思うのですが・・・。

正直今あなたがやっているツッコミはメーカー擁護という観点からは逆効果に思えます。
(それともひょっとしてそれが狙いですか?)
(または、私をバカにしたくてやっているのだとしてもそれほどの効果は上がっていないと思いますよ)

マツダがこれまでトライを続けてきているクリーンディーゼル技術は
これはこれで素晴らしい技術ではありますが、立ち位置としては次世代のHCCIに繋げる試金石
という役割が大きいように思っています。

私はマツダは華麗にHCCIを完成させてくれるものと信じている1人ですが
あなたにとってはこれも理由や根拠に乏しい妄想でしかないということになるのでしょうね。

書込番号:20886895

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/13 00:05(1年以上前)

>はなふにさん

ずいぶん長い妄想、お疲れ様です。

「私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」

私も予言しましょうか?

「どのエンジンもいかなる乗り方をしても走行距離がある一定以上になると劣化が進み故障する」

貴方が言っていることはこれなんですよ。
つまりこのエンジン( SKYACTIV-D 1.5 )について定量的で客観的な話は一切でてこない。

>限度量まで溜まるにはリコール前よりも距離や時間が多く掛かる人が多いのは当然ですよね。
>いちいち説明しなければ分からないですか?

まずは「限度量まで溜まる」が妄想ですよね。

>1200rpm以下のポイントについて
>リコールを受けた際にディーラーから説明のあったメーカー発信の準「公式」の注意事項であり妄想とは違います。
>メーカーもその回転数辺りに煤が多く発生する領域があると把握できているものの
>プログラムの修正では対処しきれずユーザーの使用方法に委ねているというのが現状なのでしょう。
>「対策プログラムは役立たず」とする理由や根拠はここにあります。
>対象車両でリコールを受けていないのでご存知ありませんでしたか?

嘘つきですね。
実際は「MT車においては、ギヤシフトインジケータも参考にして頂き、エンジン回転が 1200rpm 以上をキープする走行を心がけて運転されることをお勧めします」ですよ。デミオは全部MT車でしたっけ?あなたは「いかなる乗り方をしても」と言っていたんですよ?

>DPFは「溜まったら燃やす」だけなので、量的な処理能力の上限はありませんよ。

>ではなぜエンジン内にバルブの開閉を妨げるほど大量の煤が堆積するのでしょう?(特にリコール前)

まずはリコール後に発生した事例をどうぞ
話はそれからです

>発生した煤が適正に燃やされていれば発生量が多くても堆積することなく振動不具合は発生していませんよね。

まずはリコール後に発生した事例をどうぞ
話はそれからです

>>客観的に「その通りになってきている」と合理的に想定できる理由はあるのでしょうか
>自分だけではない他の人の不具合報告の存在です。

1件でもあれば、普遍的に起きると予言できるのですか?
あなたからは一つも提示されていませんよ。
大勢あるというから聞いてみたらリコール前の話だったと

>上記の1200rpm以下の件で明らかなように「ある条件に当てはまる運転を許容できない車」というのはメーカー側も認めている事実ですけどね。

極端に言えば、アイドリングをずっとしていれば、いつかはDPF再生ができなくなって警告灯が点灯するし、それも無視していたら走行距離 0km で壊れますよ。
でも「いかなる乗り方をしても〜異常震動が発生するようになる」と言っていましたよね?

>マツダというメーカーはとても頑張っていて技術力もあると思いますし応援もしているので
>私もネガな情報はあまり事細かく書きたくはないという気持ちはあるのですが

ネガな情報はどこにもなくて、あるのはあなたの妄想だけですよ?

>しかもあなたのツッコミのほとんどはそれまでの書き込みを読めば簡単に説明がつくようなものばかりで
>ツッコミによって改めてネガな部分とネガの根拠とを明確に結び付けて回るという作業になってしまっています。

この通り、何の回答も得られていません。

>メーカー側のスタンスに立ちたいという気持ちは分かりますが
>正直今あなたがやっているツッコミはメーカー擁護という観点からは逆効果に思えます。

メーカー側のスタンス?また妄想ですね。
私は貴方の妄想を、具体的な根拠がなにひとつないから単なる妄想だと指摘しているだけですよ。

>マツダがこれまでトライを続けてきているクリーンディーゼル技術は
>これはこれで素晴らしい技術ではありますが、立ち位置としては次世代のHCCIに繋げる試金石
>という役割が大きいように思っています。

そしてまた妄想ですか。

>私はマツダは華麗にHCCIを完成させてくれるものと信じている1人ですが
>あなたにとってはこれも理由や根拠に乏しい妄想でしかないということになるのでしょうね。

マツダはやると言っていますから楽しみにしていますが、今回の件とは関係ありません。

書込番号:20887609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/05/13 06:30(1年以上前)

>on the willowさん

>私も予言しましょうか?
>「どのエンジンもいかなる乗り方をしても走行距離がある一定以上になると劣化が進み故障する」
>貴方が言っていることはこれなんですよ。

ということは、そのエンジンの中には「このエンジン( SKYACTIV-D 1.5 )」も含まれているということですよね?
ここまでしてやっと私が言いたかったことが理解していただけたようですね。ありがとうございました。

そして他のエンジンに比べてSKYACTIV-D1.5の一定距離は極端に短いだろう。というのは私の妄想という話ですよね。

どうして私はそんな妄想をするのか?そしてあなたはどうしてその妄想を躍起になって潰そうとするのか?
その差は実際にこのエンジンの振動不具合を実体験しているか否かの違いから来ているように思います。(妄想です。違ったら言って下さい)

書込番号:20888063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件

2017/05/20 08:00(1年以上前)

>on the willowさん
デミオでMTのみなのは15MB(ガソリンエンジンモデル)です。
ディーゼルはAT・MTどちらもありますよ。

そしてAT車もクルーズコントロールの多用で調子崩しやすいみたいです。

誰も訂正や助言をしてくれないですね。
嘘だ妄想だ根拠が理由が・・・と絡まれるのが嫌なのでしょうかね?

ちなみに社外ROMを導入したことに全く後悔はありませんし
インジェクター交換もいつもお世話になっているディーラーさんで無償でやっていただけることになりましたよ。
ディーラーから日程確認の連絡が来たときに10万走ってるCX-3についてついでに聞いてみようと思っています。

>ALL
さてさて、当初の目的「長距離を走った1.5Dユーザーの体験談集め」が
ちっとも捗らずに荒れに荒れてしまいましたね。(半分以上は私自身のせいですがw)

どなたか、知人の話でも結構ですのでご存知ありませんか?

書込番号:20904856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/21 00:13(1年以上前)

>はなふにさん

>そしてAT車もクルーズコントロールの多用で調子崩しやすいみたいです。

また妄想ですか?

書込番号:20906706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2017/05/21 07:05(1年以上前)

リコール対応直後の振動発症事例です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/476949/blog/38512078/

他にも見た記憶はあるんですが探しきれませんでした。
そちらもオートクルーズ絡みで発症した話でした。

これらの原因が煤によるものなのか制御の不具合なのか、はたまた別の所に起因しているのか
いずれにせよリコール後にも振動不具合が出るという事実に変わりはないかと。

書込番号:20907015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2017/05/26 06:32(1年以上前)

リコール後に発症した事例を挙げたのにちっとも話が始まりませんね。
まぁ、期待はしていませんでしたが。

他の方からの情報も皆無ですし、ディーラー営業さんから長距離走ってるお客さんの話を聞いたらその内容を報告してこのスレは閉じようかと考えています。

書込番号:20919066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/26 09:33(1年以上前)

>はなふにさん

たった1件の不具合事例を挙げて、しかもMRCC使用時に不具合が発生するという話なのに、

>そしてAT車もクルーズコントロールの多用で調子崩しやすいみたいです。

と言い出すということは、やっぱり妄想だったというだけの話ですよね。
何の返答が必要だったのですか?

書込番号:20919309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2017/05/29 20:58(1年以上前)

本日ディーラーから連絡があり、インジェクター交換の日にちが決まりました。
その打ち合わせの折に営業さんに10万km以上走っているCX-3についてたずねてみたところ
オーナーさんはこれまで特に不具合は訴えていないそうですが
車の様子に無頓着なタイプの人なので少々の異常は気にせずに乗っているのかも?
のような話をしていました。

ちなみに我が家のCX-3はつい先日ディーラー半年点検で異常なしで帰ってきたばかりですが
本日、余熱異常灯が点滅を始めました。

書込番号:20927554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/30 01:16(1年以上前)

>はなふにさん

改造車ですから何が起きても不思議じゃありませんね。

書込番号:20928240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング