『70-200mm f/4Gとの比較』のクチコミ掲示板

2016年 9月16日 発売

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
  • AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:72x125mm 重量:415g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオークション

『70-200mm f/4Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70-200mm f/4Gとの比較

2017/05/31 03:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

クチコミ投稿数:47件

こんばんは。

D600に最近D7200を買い増ししました。
70-200mm f/4Gを所有していますが、今後、望遠はAPS-CのD7200に任せようと思い、とても評判の良いこのレンズに買い替えを検討しているところです。

被写体は幼稚園児の息子で屋外用。今のところ換算300mmでも不便は感じていませんが、望遠レンズだけにどうせならより長いに越したことはないと思っています。

そこで質問ですが、両レンズを比較された方がおられましたら、どういった評価をされていますでしょうか。参考にさせて頂きたいと思っています。

特に、写り、AF速度、VRの効きについて。
値段が違いすぎるのは承知した上で、実際比較対象にならない程の差を感じたのか、案外いい勝負だったのか。

よろしくお願いします。

書込番号:20930858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/05/31 06:48(1年以上前)

D7200私も使ってます。
AF-Pレンズかなり好評で爆速との噂、気になってます。

ただ、確認してないので、不確かな事で間違ってったらゴメンナサイ。
AF-Pはレンズ側にAF/MFのスイッチが付いてないようで、
カメラ本体のメニューから切り替えるようです。

D7200の場合そんなメニューはありませんので
AFのみの仕様になるみたいですね。
今後のD7200のファームのバージョン・アップで対応するかどうかと
言ったところみたいです。

AFのみで良ければ使えるのではと思いますが、店頭で確認してみてください。

私はD7200には18-300のズボラズームを着けっ放しです。
運動会のような埃っぽいところではあまりレンズ交換したくないですし
1本で広角から望遠(換算450mm)までストレス・フリーで使ってます。

AF-Pレンズのフォーカス、不確かな情報なので間違ってるかもわかりません
確認してみて下さい。

書込番号:20930982

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/31 08:16(1年以上前)

>DLO1202さん

>D7200の場合そんなメニューはありませんので
>AFのみの仕様になるみたいですね。

D7200にはAF/MF切替のレバーがあるでしょ?


スレ主さん

いくらAF-Pが評判良いといっても所詮はDX用の入門レンズです。
今までのキットレンズと比較して評判が良いということです。
解像度、Nコート仕様、造りなど比較検討するに値しないレベルと思います。

書込番号:20931124

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/05/31 08:32(1年以上前)

ぐりとぐりさん こんにちは

AF-P DX NIKKOR 70-300oまだ使ったことが無いので 判断できませんが このレンズの場合AF速度の事ばかりは無しに出ていて 画質の方は あまり話に出ていないので高性能な  70-200mm F4と比べると画質面から見ると心配です。

書込番号:20931168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/31 08:37(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

AF-P 70-300は、D7200に付ける場合、手ブレ補正を解除出来ないので、三脚使用時で問題が発生するかと思います。

書込番号:20931180

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2017/05/31 09:05(1年以上前)

>ぐりとぐりさん
写り、AF速度、VRはニコンやお店で、体感した方が納得できます。

書込番号:20931250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 22:45(1年以上前)

>DLO1202さん
ご返信ありがとうございます。

AF-Pは色々制限があってややこしいですよね。せめて現行機種のD7200くらいは完全対応してほしいものです。がニコンにはあまり期待できないかな。新しいAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRも購入したいなと思っているのですが...

ちなみに私も18-300mmを検討し購入する寸前だったのですが、24-120mmを持っているので、普段ほとんど使わないだろうなーと思い、望遠は望遠レンズでと考えているところです。

書込番号:20935242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 22:54(1年以上前)

>kyonkiさん
ご返信ありがとうございます。

このレンズとても評判が良いですが、いわゆるDX用キットズームとしてはということなんですね。比較に値しないというご意見参考になります。f/4Gは私でも分かるほどの高性能でとても満足しています。

ただ、ネットで見ていると、55-300mm、ニコンやタムロンのFX70-300mm.よりも写りやAF速度が上、なんならタムロンの70-200mmともいい勝負なんて評価までありましたので、それならばf/4Gともいい勝負な高性能レンズなのかなと期待していました。

書込番号:20935269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 23:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。

画質はキットレンズにしては良い方だがf/4Gにはだいぶ劣るが、AF速度については超えているという感じなんでしょうね。
他のネットの評価を見ていると、AF速度についてなら70-200mm f/2.8にも匹敵するような記載もありましたので。本当ならそれってすごいですよね。他の高級レンズにも、もっと積極的に採用すればいいのにと思います。

書込番号:20935285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 23:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。

手振れ補正解除の件、ご指摘いただきありがとうございます。D7200ではそうなんですね。
ちょっと気になりますけど、今のところ三脚を使っての撮影の予定はないので、そこは何とか我慢できると思います。
そしてニコンの対応を期待します。

書込番号:20935291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 23:05(1年以上前)

>DX→FXさん
ご返信ありがとうございます。

このレンズは、近所の家電量販店で試したことがあり、コンパクト・軽量・AF速度は結構いいなという感触は得ました。
ただ、近所の家電量販店には、f/4Gが無いので、とっかえひっかえの比較が出来ません。また、屋外での使用を考えているので、店内での試写だけでは、なかなか私としても判断が難しいところなんです。

書込番号:20935303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/01 23:15(1年以上前)

これまでの皆さんのご意見をお聞かせいただいて、今のところ70-200mm f/4Gを残す方向で考えています。
AF速度・手振れ補正は僅差であったとして、画質に圧倒的な差があるようなので。
超望遠が必要な時は、D7200でクロップすれば1600万画素で換算400mm近くまでは距離を延ばせますし、日常的に超望遠を使うものでもないので、こういった考え方でも十分かなと思い始めているところです。
ただ、AF-P 70-300mmの小型軽量さだけは、今でも気になるところではありますが...
ありがとうございました。

書込番号:20935323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/02 22:53(1年以上前)

機種不明

D7100+70-200mm/f4G

>ぐりとぐりさん

亀レス失礼します。

70-200mm/f4G 是非とも24Mローパスレスセンサ機で使ってみてください。
D600で使うよりさらに凄く解像する印象を持っています。

AF-Pレンズは持っていないのですが、さすがに70-20mm/f4Gには及ばないと思います。
寄れるのもメリットが大きいかと思います。

ちなみに私はD7100+70-200mm/f4Gで当時小学生高学年だった子供の徒競走やスポーツを撮影しています。
AF速度も満足できるレベルと思います。

子供の写真は貼れないですけど、参考までにD7100+70-200mm/f4Gのお花の写真を貼っておきます。

DXの高画素ローパスレス機ってFX機以上にレンズにシビアな面がある気がします(個人的意見です)。
ご決断されたように買い替えはもったいないです。使い倒しましょう。

書込番号:20937476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度4

2017/06/02 23:04(1年以上前)

>ぐりとぐりさん
AF-Pレンズは評判がいいですね。
AFが爆速なので、結果として歩留まりもいいということらしいです。
画質的には今までのレンズと大差無いと思いますし、それほど明るいレンズではありません。
私は18-300を持っているので見送っています。

私、先日シグマのライトバズーカ100-400買ったのですが、なかなかいいレンズだと思います。
明るさ的にはそれほどでもないですが、解像度は高いレンズです。
私はD7200ユーザーなのですが、ジャスピンでUSBドックでAFやOSを調整して快適に撮影できています。
フルサイズ換算600mm、クロップ併用で800mmは、屋外撮影でも威力を発揮してくれると思いますよ。

書込番号:20937503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/03 14:02(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
ご返信、またとても雰囲気のある写真の掲載ありがとうございます。繊細で瑞々しい色が魅力的です。
さすがにこれだけの写りはこのレンズでは難しいのでしょうね。

より寄れて大きく写せるということ、日常的にも、この点は大きなメリットになりますね。
高画素、ローパスレスでさらに性能を引き出せるとのことで、やはりf/4Gはいいレンズなんだなと気づかされました。
レトロとデジタルさんのように、来年から小学校に上がる息子のスポーツ撮影などに、D7200で使い倒してみようと思います。

書込番号:20938655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/03 14:16(1年以上前)

>9464649さん
ご返信ありがとうございます。

やはりこのレンズの好評価は、大きくはAF速度に起因したものなんでしょう。しかし、画質はピントが合っててなんぼですから重要なポイントには間違いありませんね。
写りは最新型レンズとしての、標準的なレベルというところなのかな。

800mmの世界を私は体験したことはないのですが、ビデオカメラは600mmちょっとまでの物を使っています。が、なかなかそこまでの望遠を使うことはありませんでした。
なので、今はそこまでなかなか。でも一眼レフをやる以上いつかは、とは思います。

書込番号:20938679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


diablo15さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/04 10:53(1年以上前)

機種不明

ぐりとぐりさん こんにちは(^_^)

解決しましたか? 私も DF D500 D7100で 70-200 F4使ってます。 写りも気にいってます。
先日 このAF-P 70-300 キットばらしの未使用を買いました。 軽量なのですが 少しチープな感じですね。
月を良く 撮影するのですが かなり 良いと思います。D5500との組み合わせで撮りました。
カメラ内でかなり トリミングしてますが D7100+AF-S 200-500よりほんの僅かに解像感が劣るくらいかと…
D5500と軽量な組み合わせで 色々検証してみたいです。
ただ AFの正解さを含めて 自分には 70-200F4Gの代わりにはならないです。

書込番号:20940755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2017/06/05 00:36(1年以上前)

>diablo15さん
ご返信、そして写真の掲載ありがとうございます。D5500と300mmレンズでここまでくっきりと月が撮れるんですね。驚きです。

f/4Gの方がAF精度がいいということで、それは重要ですよね。
皆さんの70-200mm f/4G についてとても満足されているコメントを読むと、ますます自分のレンズにも愛着が湧いてきました。買い替えは辞めにして大事に使っていこうと考えています。

また、今回の皆さんのご返信により、300mm域レンズについて、このレンズの他にAF-S 18-300mmが気になりだしました。DXの標準ズームを持っていないこともあります。今後は、この2本の比較について情報収集していこうと思います。
とりあえずすぐに購入しようというものでは無くなりましたので、肩肘張らずゆっくり考えてみたいと思います。

diablo15さんの検証記事、楽しみにしています。

書込番号:20942692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング