デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
K−3使用して1年少しほどですが、表題の件で悩んでいます。
以前、他社メーカーも使用していたこともあり、それとの感覚的な比較にもなりますが、
正直、動体の追従性という意味で思うような結果を得られません。
ほんとによくピントを外します。
AFモードはAF.C、モードはPが多いです。
予算がなく高価なレンズを変えないため、レンズはキットレンズを数本使い分けていますが、結果はどれも大差ありません。
風景撮影などは納得していますが、動体撮影をメインとしているため、画質よりピント精度を最重要視しています。
2000万画素以下でも全く問題ないので、その前にピントが合わないと話にならない…という状態です。
日中の好天時の撮影が多く、手ぶれの問題ではないと考えています。
レンズ性能の問題でしょうか? それとも、他にカメラ側の設定で改善するものでしょうか。
幾度も手放すことを検討しましたが、困ったことに、K−3のフォルムに惚れ込んでいて、手放せない状態です。
書込番号:20939513
6点
動体って何やねん
サーキット?鳥?飛行機?
なんで濁して書くかな・・
書込番号:20939530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
測距点はどんな設定?
AFは使用するレンズも起因しますよ。
被写体ブレではないですよね・・・
書込番号:20939540
0点
K-3とありますがK-3Uの間違いですか?
書込番号:20939562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
測距点はエリア自動選択です。ほぼ中央付近で。
K-3Uとなります。
ISOはオートが多いですが、状況によって変えます。
被写体ブレの可能性もなくはありませんが、シャッター速度の調整は試しています。
質問しておきながらすみませんが、写真のアップは差し控えさせていただきたく、
K-3Uの動体追従性能力の使いこなしという観点より意見をもらえればと思っています。
書込番号:20939633
2点
Pモードという所がちょっと怪しいです。
EXIF付きの写真をお願いします。
書込番号:20939643 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Pモードで動体を撮る人はほとんどいないと思いますよ。
PENTAXだと、TAVモードの人が多いでしょうね。
シャッタースピートと絞りを自分で設定して、ISOはカメラ任せのモードです。
PENTAX機に昔から採用されている撮影しやすいモードですけどね〜。
書込番号:20939657
11点
うーん、アイドル撮影とかだと出しにくいよね。
使いこなしの問題じゃないかな。
書込番号:20939673
3点
レンズが暗すぎるんじゃない??
やっぱり、良いレンズは必須だとおもいます。
書込番号:20939684
4点
カメラのAFを当てにせずに、MFで自分で合わせたら??
書込番号:20939701
1点
ペンタックスで動体だとTvかTAvが良いと思います。
AF-Cは良いと思います。
AFポイントは中央1点もしくは狙った場所1点が良いと思います。
キットレンズだとAF追従は厳しいのではと思いますので新型の55-300oPLMはAFが速いと言われていますので買い替えも検討してみてはどうでしょう。
書込番号:20939748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>他社メーカーも使用していたこともあり、
それとの感覚的な比較
既に、ご自身で結論はでてますね。
メーカーのコメントでも、
風景・静止物に重きを置いていると・・・
(他社に動体AFは、追いついてない)
フォルム重視か
動体AF歩留まり重視か・・・・
多点AFを使わず、
測距点を中心で、
出来るだけ、
ファインダー中央で、
捉えるように
被写体を追うでしょうか。
レンズによっては、
AF任せでなく、
MFでのアシストも必要です。
背景に外したら、
なかなか復帰しないので、
DA☆300、 HD DA560mm・・・・・
>動体撮影をメインとしているため
>幾度も手放すことを検討
他マウントで、
仕切り直しが良いかも・・・
書込番号:20939767
![]()
7点
>ふぁいととさん
ボディのROMと、レンズのROMの
マッチングの差だと思います。
動体追跡性の良いレンズ
悪いレンズが有ります。
書込番号:20939783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいかわらず
不思議な言葉づかいでんな
動体ならぶれますやろ
書込番号:20939846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぁいととさん
同じ悩みの方はいまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=20140565/#tab
でも撮れてる方はいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=19733305/#tab
さらに難易度の高い室内スポーツも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=20860586/#tab
一通り読んでみて、それでもわからなければそのスレッドに質問してみましょう。
実際に撮れている方からのアドバイスなのですから、これ以上の正解はない。
私は動体撮らないから知らん。
書込番号:20940038
3点
あなた、>全測距点を同時使用したいが というスレッドを放置した方ですよね?
AFCをPで撮るのも斬新というか・・
コムは自動販売機じゃないですよ がんばってくださいね
答えはおのずと出ると思います
書込番号:20940075
7点
皆様ありがとうございました。
もう少し様子をみながら答えを出していきます。
書込番号:20940245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みになっていますが、
まず、スレ主さんに必要なのは
目的に対して、設定が出来ていないかと。
Pモードや測距点はエリア自動選択ではカメラが勝手に判断しますので
ご自身の思っているところにピントは行かない、シャッタースピードも制御できない、
結果、満足の物が撮れない・・・
まず、シャッタースピード優先や、絞り優先で、さらにISOを制御しないとね。
ピントも、合わせたいところに測距点を持っていくようにしないと。
露出の制御に関して、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いを知っておきましよう。
でないと、向上は見込めないかと思います。
さらには、被写界深度とはも知っておきましよう。
それでもダメな場合は被写体を追っていく腕も必要。
また、ピントのスピードはボディとレンズにも起因します。
書込番号:20940361
4点
スレ主さん、いいんですよ 現状AFCのくいつきは、たぶんおそらく鴨鹿 7番手でしょう^^
とにかくK3Uでは練習しかないです(笑) マゾと言われようがやるしかない
なぜか? やってる人がいるからです 航空プロの洲崎さん、ツバメのRonjinさん
AFCの設定も3つくらいありますし、なによりIS0上限をきめて便利なTavから始めてみては
測距点モード切替えは、おっくうなことに両手使いなのですが いちいちやってみるしかない
レンズについてはHD150-450が プリセットモードというのを搭載していますが
とくに周回するトンボやツバメなどでの範囲対空射撃で連写で仕留める!
と、いうのには使える武器のひとつですかね とはいっても相当むずかしいですが・・
私自身、かなり疲労困憊しているのも事実
80Dでバリバリ撮ってるのを横目でにらみつつ ある意味、意地ですかね(爆)
ネオが出てくるまで、無駄な稽古というのは無いと思います
AFCキャンセルボタン押しつつ、指がつりそうになりながら それも経験になるのではないかな・・
書込番号:20942046
10点
>ふぁいととさん
こちらのスレを今更ながら目にしました。
もしかして私の悩みと同じでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=22049319/
だとしたら、仕様なんですね。やっぱり。
書込番号:22686666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










