新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
何度かアドバイス頂いている者です、今回もお世話になりますm(_ _)m
最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)、数日前はUターンしようと減速したら足を着く直前でエンストしてしまいました。
2年ほど前に新車で購入、現在17500キロ走ってます。
駆動系に関しては、イリジウムプラグ使用(ノーマル+1番)・ウエイトローラーのみ交換してます。
毎日通勤で片道5.5キロの距離を、平均時速40キロで15分弱走行・帰りだけ一部区間を30秒ほど全開走行で走ってます。。
あまり詳しくはないのですが、エンジン洗浄が必要なのかな?と考えております。
ワコーズのフューエルワンを使うのが良いか、コストを考え洗浄剤入りハイオクを入れるのが良いか、バッテリー外してCPUリセットか…
何かチェックする事項があれば、アドバイスよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21048975 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とりあえずガソリンに入れるインジェクタークリーナ給油毎に3連続入れて走って様子見ますね
すぐ何とかしたいなら、バラしてスロット周り洗浄します
電気系点火系は診断するすべがないならバイク屋ですね
書込番号:21049371
4点
>なお4101さん
エアクリの交換時期だったりして。。
書込番号:21049640
3点
アドバイスありがとうございます。
ワコーズのフューエルワンを2万キロになったら試してみようと思ってました。
前倒しで導入するか、検討してみます。
書込番号:21050604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイスありがとうございます。
そう言われると2年経ったような…書類確認してみます。
書込番号:21050607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、先のお二人宛の引用を付け忘れて失礼しましたm(_ _)m
>T-MAX400さん
アドバイスありがとうございます。
エアクリは1万キロの時に清掃したままです。
当時”大して汚れてないな”と感じて気にしていなかったので、確認してみます。
書込番号:21050612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なお4101さん
確か?
2万キロで交換だったような?
空気の汚れ具合によりますが。
この手のタイプは、清掃はできないのでは?
書込番号:21050751
3点
なお4101さん
>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)
この症状だけなら、遠心クラッチのトラブルなので、エンストは、別の問題です。
たぶんクラッチ、シューの交換が必要です。 (クラッチ、 ジャダー、で検索してみて)
クラッチのアウター(カップ状になっている部品)は、完璧に脱脂するように。
エンストは、バルブ・シートの、カーボン噛みが考えられますので、
こちらは洗浄剤が正解。 (たびたびエンストするなら、私は洗浄剤を使います)
エア・エレメントは、エア・ガンで吹いても、細かい塵までは取れません。
しかし今回は、たぶん無関係。 20000キロで交換して下さい。
書込番号:21050847
2点
>T-MAX400さん
>自然科学さん
コメントありがとうございます。
エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
スポンジ状なのですが洗えないのかな…とにかく要確認ですね。
クラッチ等は予想外でした。
エアクリーナー等手を付けやすい所から確認して、手を尽くしたらバイク屋でクラッチの可能性を相談してみます。
他のDIO110ユーザーさんも2万キロくらいでクラッチ等メンテが必要なんでしょうか?
意外と手間が掛かるんだなぁと感じてます(^◇^;)
書込番号:21051677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なお4101さん
>エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
そういう情報は先に挙げて置くべきでは?
吸気系いじっていらっしゃるならその辺りが原因である可能性が出てきます。
情報を小出しにされると信頼性が怪しくなるのでご注意を。
>自然科学さん
主さんの使用状況も不明のまま
>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)
の一文だけでどうしてクラッチトラブル(ジャダー)と判断出来るのか理解しかねます。
むしろ「ガクガクとは言わないまでも」「エンジン回転がスムーズに上昇しない」はジャダーではないと推測出来るのでは?
と思うのは私だけでしょうか。
書込番号:21051742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
先ずは、エアクリとプラグの点検&交換から。
書込番号:21051829
2点
個人的に
私だったら、一度全て元に戻します。(パーツの新品交換含め)
そして症状が出るかどうか確認します。
ここで、アレヤコレヤと意見交換しても、現物があるわけではないし
どういう走り方をしているかもわからない。
ゴーストップで全開状態(私ですが)が多いところでしたら、駆動系の交換時期に来ているかもしれません。
何にせよ乗っている本人が一番よくわかるんです。
要するに原因と思われるところを一つ一つ潰すしかないのです。
一番の早道は、購入したバイク屋に相談することが良いかと。
書込番号:21051933
![]()
2点
>シグMAXさん
アドバイスありがとうございます。
明日が休みなので、できる所から確認します。
書込番号:21051951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>T-MAX400さん
ありがとうございます。
明日は仕事が休みですがバイク屋も休みなので、自分でできる範囲の確認をして報告します。
m(_ _)m
書込番号:21051978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
遅くなりすみません。
結論としては、原因不明で様子見となりました。
ただ、エアクリーナーやプラグの点検を怠っていたので機会が設けられて良かったと思います。
ハッキリしない着地で申し訳ありません。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m
書込番号:21057386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-MAX400さん
ひとつひとつ原因を探るというご意見、今後の参考になりました。
他の皆様にも基本的な確認を教わりましたが、今回はT-MAX400さんにお礼のGOODアンサーを差し上げます。
書込番号:21057404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、2年半乗ってましたが、(jf31)3回意味不明の突然の「エンスト」しました。多分、CPUだと思います。「エンジン洗浄剤」は、オイル交換前に必ずやっていましたし、基本改造していませんでしたから。エアクリ、プラグ・・もろもろの基本整備はチェックしてました。ただ、フェール・ワンは(即効性?)「強力」なので・・ホントにいいのかは疑問符です(燃料供給ホースとか‥諸々のゴム関係)に。遅延性の洗浄剤がいいらしいと言う方がいました(あくまで参考までに)。
書込番号:21231357
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/27 8:40:22 | |
| 3 | 2025/10/18 15:42:25 | |
| 37 | 2025/10/02 18:36:35 | |
| 13 | 2025/09/30 20:36:15 | |
| 23 | 2025/09/27 20:32:44 | |
| 22 | 2025/09/25 12:29:59 | |
| 21 | 2025/09/18 17:30:29 | |
| 0 | 2025/07/27 8:35:44 | |
| 0 | 2025/04/18 9:06:35 | |
| 38 | 2025/08/17 15:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







