『発進時のショック。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『発進時のショック。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のショック。

2017/07/24 13:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

15C PROACTIVEですが、初回点検を終えたあたりから、発進時に急に駆動がつながるようなショックが出るようになりました。信号待ちからのような、完全に止まった状態からは全然問題ないのですが、一時停止からすぐの発進や、停止に近い徐行からの再加速の時にショックが出ます。ちなみに前期型Turingからの乗り替えですが、前車は絶好調でした。
ディーラーでECUの初期化等してもらいましたが改善せず、買った早々にAT丸ごと交換となりそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

書込番号:21067167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/25 09:04(1年以上前)

どうも、現行型15SPAに乗っています、前期15Sにも3年乗っていました。投稿文拝見させていただきまして、僕も最近同じようなことを感じています。。
低速時なんですよね、エンジンブレーキ?のような
挙動というか…とにかくスムーズではない感じがするんです、頻繁ではないんです、僕の場合は。強いて言えば高速を走った後…が比較的多いかなと。
あまり自分自身は深刻に受け止めていませんが、
注意深く見ていこうとは思っています。

書込番号:21069430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/25 19:54(1年以上前)

gugegugeさん、ありがとうございます。

>低速時なんですよね

そうです。速度に乗ってしまえばこんな快適な車はありません。
最初は、左折からの立ち上がり時、上り勾配だったのですが、同乗者が「何これ!」と言うほどのショックが来て、それから現在に至ります。でも、今はそれほど酷いショックは出ません。アイドリングストップ解除時も、ガクン!という駆動がかかるショックが来たのですが、現在はそれは皆無。ほんと、よくわかりません。何かが狂ってしまったような・・・。単純にAT乗せ替えで直るのかな?

一時停止からの発進時のドラレコ動画の音を聴くと、ユックリと発進しているのにエンジンの回転が上がってます。ギア抜けして、急に駆動がかかってショックが出る感じですかね。

書込番号:21070601

ナイスクチコミ!2


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/25 21:55(1年以上前)

>とむニャン太郎さん

こんばんは。
デミオ板から来ました。

私のデミオディーゼルのATも、極低速からのゆっくり加速でたまにガクンときます・・エンジンの回転が上がってギア抜けして、急に駆動がかかってショックが出る感じも同じです。
ディーラーに見てもらいましたが、特に問題見つからずでした。

まあ、他社の車でも、ギクシャクする車知っているので、こんなもんだろうと気にしないようにしていました。
しかし、最近ナイトスポーツのCPUを導入してびっくり、見事にショックがなくなって非常にスムーズな加速になりました。
いったい何をやったのか今度ナイトさんに聞かないと!と思うほど違和感なしです。

そんなこんなで、6速AT制御の煮詰めがまだまだ甘いのかな?と感じてます。

あくまでデミオの話なんで、ご参考までに。

書込番号:21070987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/26 11:53(1年以上前)

tono41さん、情報ありがとうございます。


>最近ナイトスポーツのCPUを導入してびっくり

やはりソフト系を疑うべきなのでしょうか。わたくしも、ディーラーには「AT本体というハード系よりも、ソフト系のような感じがする。」と伝えてECUの初期化を自分からリクエストしました。でも、初期化して、診断機にかけてもどこもエラー出ずの場合、ATユニット交換になるみたいです。
ATが届くまで二カ月くらいかかるらしいので、それまでに、皆様の意見を参考に、自分なりにもう少し考えてみようと思います。ディーラーさんがよく言う、「コンピューターが学習中なので、そのままもう少し様子を見て・・・。」という言葉通り、二カ月の間にコンピューターが学習して、勝手に直ってくれれば最高なんですけどね。そんな訳ないか・・・。
(笑)

書込番号:21072150

ナイスクチコミ!2


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/26 13:38(1年以上前)

>とむニャン太郎さん

>ソフト系を疑うべきなのでしょうか。

私の初期型デミオディーゼルのECUは、

出荷時→リコール対策品→キャンペーン対策品(最新)と3バージョン存在するのですが、とむニャン太郎さんが仰るようなショックを感じるようになったのが、最新バージョンにした時からなのです・・。
しかも、一時期ナイトさんでリコール対策時のバージョンに戻していただいたことがあったのですが、この時はショックを感じませんでした。
そして最新バージョンに戻してショックが再発し、ナイトさんのECUで再びショックが消えた・・。

以上の経験から、制御系じゃないかなと思います。

書込番号:21072366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/26 16:12(1年以上前)

>tono41さん

どうも、二度もありがとうございます。

早速ディーラーに電話を入れて、初回点検の時にバージョンアップ等したかどうかを聞いてみましたが、点検以外はやっていないとの事。まあ、ユニットごと交換してくれるというので、折角だからとりあえず交換してみます。二回ほどですが、鬼のようなショックも出たこともあったので・・・。
交換して完治するとも限らないので、tono41さんの制御系の体験談はよ〜く覚えておきます。どうもお知恵をありがとうございました。

書込番号:21072588

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング