『F1.8とF2 IS描写性能比較云々』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『F1.8とF2 IS描写性能比較云々』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.8とF2 IS描写性能比較云々

2017/08/11 17:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

クチコミ投稿数:51件

先程他スレに同じ様な内容のコメントをさせていただきましたが、改めてこちらでも質問させていただきます。
ここ最近5年ほど冷めていたカメラ熱が再熱し、135F2を購入して大口径望遠単に目覚めました。今まで35〜85で撮影することが多く、また開放〜F4.5で撮影することが8割以上を占めている為、200mmの単焦点を今年中にはと思っております。あまり最新の優等生レンズの描写には興味がなく、少し柔らかく優しい描写が好きです。よく使用するレンズは50/1.8,40/2.8,85/1.8,35/1.4です。使用カメラは5D一台と5Dm3二台で、撮影メインの遠征時はその内の2台を持ち出します。望遠では135/2か100/2で、70-200F2.8(IS無)も使っていますが135を手にしてからは170〜200mを使用する時以外は使用頻度が減りました。こちらもF2購入時にIS U型に買い換えるつもりです。主に使用しているこれらのレンズの描写により近いのはどちらでしょうか。またF1.8とF2の描写の違いや特徴、風景(川や森、仏閣等)や人の入った風景の作例などを拝見、御教授いただければ尚嬉しいです。あまり違いが無ければ防塵防滴性能のあるF2を選択するつもりです。

書込番号:21109497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/11 17:52(1年以上前)

どちらも使ったことがありませんが一般論として現行型のf2のほうが無難だと思います。

f1.8は設計も古く中古しか(デッドストックがあれば別)ありませんので鏡筒内に粉塵等が混入していることもあります。他人に披露するならf1.8ですが普通の人ならf2じゃないでしょうか?

書込番号:21109514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2017/08/11 18:40(1年以上前)

JTB48さん
コメントありがとうございます。
そうですね、その方向ではありますがやはりF1.8の情報もなるべく知っておきたいわけでして。

書込番号:21109616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/11 19:00(1年以上前)

2本このレンズを所有する人は
そもそもいるのでしょうか?


F1.8は規格が古いと解釈してます。

ご購入でしたら、
最新の方が妥当と思いますね!!

または一度レンタルで借りて評価するとかもありですよね。



書込番号:21109654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/11 20:20(1年以上前)

f1.8だと中古購入になるでしょうし、修理も出来ないと思います。

購入するならf2が良いと思いますが、f2もディスコンになったようです。

書込番号:21109820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/08/11 23:08(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。
このようなレンズを使用されている方は、レンズ特性などを熟知しておられるハイアマチュア以上の方やF1.8から使用している方も多いだろうと思った次第です。

しかし古いから写りが悪いというわけでもないですし、この価格帯になると写りが良いだけを求めているわけではないので。そのレンズでしか出せないような絵を求めている方が殆どではないでしょうか。

やはりそうですね。防塵防滴性能のあるこちらの方が安心ではあります。AF修理面では信頼できる方がいるので然程気にしてはおりません。

F1.8のレンタルがあるかダメもとで調べてみます。F2は1度CSで実機を触りました。

書込番号:21110249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/08/11 23:18(1年以上前)

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
何れにしても程度の良い中古品の購入を予定して良いるのであまり気にしてはいません。気に入れば新品でということも考えていますが。初期USMの修理に関しても信頼している修理の方がいるので心配しておりません。

巷ではそのように噂されていますね。前作も10年程で生産打ち切りでしたし余程マイナーなのでしょうね。ただそれ故直ぐに市場から消えることも考え難いので焦らず吟味したいと思います。

書込番号:21110266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/08/11 23:20(1年以上前)

F1.8をかつて使用していました。約20年で少なく見積もって10万枚は撮っています。
F1.8はとても良いレンズなのですが、フイルムカメラ時代のレンズであり、デジタルになって若干の欠点を露呈するようになりました。具体的には

@画像周辺で若干色収差が目立つ
Aレンズ内の反射により、フレアが出る

@は絞れば解消しますが、F1.8の利点を生かせない。Aは遮光をしっかりとすれば解消しますが、面倒です。
そう考えると、デジタル時代のレンズであるF2 の方がいいと思います。F2 は使用したことはありませんが、恐らく上記の欠点につき対応されていると思います。

書込番号:21110270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/08/11 23:45(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
やはり古いレンズである以上それらは致し方ないですよね。
薄暗い山奥等の環境で撮ることが多く、フレアに関しては然程気にしてはおりません。またここぞという時に撮影するときは未だにリバーサルで撮ることも多いのです。
しかし其をもってしても最新の方が良いに決まっていますよね。
所有者さんの具体的な御意見ありがとうございます。

書込番号:21110319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/12 00:23(1年以上前)

主様


決してお安い買い物ではないですから、
多々情報収集してから
ご購入をレコメンします。

自分はEF 400 DO (II) F4.0 IS がほしいですね。 <=全然関係ないですね!




書込番号:21110396

ナイスクチコミ!0


yukychanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2017/08/12 07:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

般若寺の夕暮れの秋桜

明日香村彼岸花

藤原宮跡の蓮

般若寺の山吹

私はf1.8を使っていましたが、f2.0発売時に買い換えしました。
とろける様なボケ味に魅了されています。

書込番号:21110710

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2017/08/13 16:48(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。
この明るさになると他に候補もないですし、百聞は一見に如かず。一番のネックは資金調達ですかね。
お互い頑張りましょう。

書込番号:21114191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/08/13 17:04(1年以上前)

>yukychanさん
作例コメントありがとうございます。
非常に参考になります、やはりいいですね。一気に購買欲が増しました。この優しいボケなど自分の好みにストライクな描写です。こういった花の風景写真を撮るには向いていますね。当たり前ですが135F2よりいい写りしますね。これは欲しくなりますね。
取り敢えずヤフオクでフードの新品が1万6千円で売られていたのでポチりました。

書込番号:21114220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/08/13 17:34(1年以上前)

yukychanさんはこのレンズの得意不得意、特性等をよく理解しておれる方なのだなと作例を見て感じました。

書込番号:21114297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yukychanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2017/08/13 21:21(1年以上前)

レビューにも書きましたが、サンニッパもISUとVも使っていました。しかし、ニーニーとエクステンダー×1.4Vで全く文句ない描写です。

書込番号:21114798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/13 21:33(1年以上前)


自分、EF135 F2L USM 所有してますが



200mm F2.0は素晴らしいです。



書込番号:21114821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2017/08/14 01:12(1年以上前)

yukychanさん
328のV型は触った程度で撮ったことがありますが、エクステンダー付けてもあのレベルとは恐ろしいですね。

YAZAWA_CAROLさん
どちらも素晴らしいレンズです。個人的には、巷でもてはやされている85Lなんかよりこっちの二本の方が好きですね、広角ですと17-40なんかも好きです。

書込番号:21115313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/14 17:35(1年以上前)

主様」

自分、今勤務中です^^;。

EF17-40 F4L USMは価格が程よく、
10年前くらいに購入しました。
すでにもとは回収しました。

広角は結構高尾山とか登り、
使用頻度はEF24-105 F4L IS USM(I) と同等です。

ただ単焦点レンズは、きれいですね!!



どんどんほしくなりますね。
長く使用できるレンズが良いと感じてます。


書込番号:21116589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2017/08/14 23:35(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん
EF24-105のT型、あれも安くてそこそこ撮れますね。
山を自力で登る時は24-105F4や35-350,28-300は便利です。

単焦点は明るくていい写りもしますが、ファインダーも明るく見易くなるのがいいです。普段F2以下のレンズばかり使っていると、ズームのF4ですら暗く感じます。

また近々ひとつ増えそうです。このレンズも購入したら四半世紀は使いたいと思っています。20年後のEOS50周年でもマウントも変わることなく今のレンズが最新のボディで問題なく使える環境であって欲しいです。

書込番号:21117358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング