CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,355物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
XD PROACTIVE FFの購入を検討中です。今日と明日で、ディラーと交渉して購入するかどうか決めようと思います。
そこで、いくつか気になる点をお聞きします。
1.試乗でディーゼルのトルクはよくわかりました。一方、マツダも電気自動車へシフトするニュースが出て、欧州ではエンジン自動車の販売が間もなくできなくなると、国内でも急速に電気自動車が普及しそうです。そうなると、数年後にはディーゼルのリセールバリューもかなり小さくなるのではないかと。今、楽しく乗れればそうでもいいかと思いますが、何か時代に流れに乗っていないような気がして。皆さんはいかがでしょうか?
2.FFで検討していますが、AWDを勧めるサイトや雑誌が多いですが、試乗程度ではFFとAWDの違いはよくわかりませんでした。雪道やワインディングに行けば違いは相当あると思いますが、「街乗り+たまの高速」の使用なので、その場合、FFとAWDの差はありますか?AWDのメリットはありますか?
3.値引きについて、マツダディーラーは「値引きは全部(本体+オプション)で18万円が限度」と回答しています。下取り車はありません。ネット上では30〜40万円くらいの値引きが出ているようですが、この時期は決算期なので+10万とすれば30万円引きも可能な気がしますが、いかがでしょうか?すでに予算オーバーしているので少しでも値引きを増やしてもらえる手があればご助言お願いします。
書込番号:21110792
11点
1.
街乗り程度では変わらないと考え、
FFにしました。
今後、よりアクティブに、
よりアウトドアな人間になって、
次回は四駆を買おうと思います。
1つ、目標ができました。笑
3.
おそらくできると思いますよ。
その金額で決めると言えば…
ただ、他のディーラーでも
見積もりは出したほうが良いかと。
私は2月購入でも、
30万値引きです(^o^)
都道府県は
お伝えしません。ディーラーとの
約束なので。。
ただ、こちらの地域では、
アンフィニ、オートザムのほうが、
値引額大きい感じでしたよ。
三社ほど見積り出してもらいました。
同じ系列のディーラーでは
出していません。
書込番号:21110842 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ご回答ありがとうございます。私もFFでいいかと思っています。
値引きですが、愛知件なので、●●マツダの独壇場なので近くに他のマツダ販売店がありません。ご助言に+10万円して40万円引きで交渉してみます。出れば契約しますし、出なければ、予算がないので今回は購入を見送ろうかと思います。
書込番号:21110853
8点
1.EVが普及するのはまだまだ先の話でしょうから、リセールまで考える必要はないと思います。むしろ今のうちに楽しんでおきたいですね。
2.北海道で借りた車がXD PRO FFでした。だからというわけでもありませんが、別にFFでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:21110859
9点
>CROSS2017さん
1.数年後が気になり、数年後まで購入待てるなら待った方が良いかと思います。
現時点で購入判断するならば、cx-5は短期間で売却ならリセールは良い部類だと思いますので、短期乗り換えも検討に入るのかなと思います。
2.個人的な思いですが、この手のSUVでわざわざFFを選ぶ必要は無いと思ってます。
具体なAWDのメリットとして、大雨の日とか強風時とか悪天候の時は四輪で駆動してる安心感はかなり違うと思い、むしろスキー場までの雪道とかより恩恵あると思いますし、何と言ってもトルクの大きい車ですのでAWDを選ばれた方が後々後悔無いと思います。
3.値引きは最近マツダでも中古市場を安定させるために新車値引きは少ない傾向ですが、そんな中でもディーラーによって値引き額は変わるので出来るだけ系統の違う販売店とも比較したり、9月決算を期待したりして何店か回るしかないかもしれませんね。
以上、前型のXD AWDオーナーの意見です。
書込番号:21110890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご回答ありがとうございます。AWDをお勧めですね。たしかに雨天とかだとAWDはいいですね。それは分かっていますが、予算上、AWDに変えると、値上がり分、BOSE、リアゲート、電動シートなどのオプションを削除せざるを得ません。どちらを取るか悩ましいです。
書込番号:21110908
6点
購入見送りでよいと思います。
次のチャンスまで、待ちましょう!
書込番号:21110953 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>CROSS2017さん
1.私も相当悩みました。
今後の展開は、遅かれハイブリッドや電気自動車に移行して行くのは間違いなことでしょうし。ただ、それに押されて今を妥協しても仕方ないかなと思いCX 5を契約しました。
2.私は雪国なので、凍結路面などの雪道を毎年走っているわけですが、FFで不便を感じたことはありません。ボードをするのに山へ行ったとしてもFFで事足ります。AWDを必要とするケースはわかりませんが、自分のライフスタイルに合わせて選択すれば良いかと思います。
3.値引きに付いては、各エリアによって違うとのことです。大都市ほど値引き額は大きくなりますね。私の地域ではそんな額は到底いきません。以前から世話になっているディーラーさんなので、結構頑張ってもらいそれに近い金額までは引き出して貰いました。交渉頑張って下さい。
書込番号:21110956 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
やはり自分の用途としては、「街乗り+たまの遠出」なので、オプションを減らしてまでAWDにするのは止めようと思います。あとは、予算内に収まるかです。他社はエクストレイルしか試乗してませんが、エクストレイルは良くできていて万人向けですが、運転してワクワクしませんでした。スピードに乗ればそれなりに走りますが、凡庸な加速感は車体の重量とエンジントルクや馬力が不釣り合いな気がしました。自分はバイク乗りでもあるので、加速感がない車は無理でした。いろんなディーラーに行くのは時間の無駄な気がして、予算内に収めてもらうように、今日、交渉してみます。収まらなければ延期です。後でご報告しますので、ご期待してください。
書込番号:21110989
6点
XD AWD乗っています。
タイヤの減りを見るとフロントばかり減っており、通常時は、FFです。
高速安定性とかはあまりよくわかりません。
唯一AWDを感じたのは、積雪時の上りで停車し発進する時に非常に安定していた時です。
冬に雪があまり降らない地域だとFFで十分だと思います。
書込番号:21111060
![]()
10点
>CROSS2017さん
私の住んでる所は雪が積ります。なので、迷う事なくAWDの選択しかありませんでした。また、山登りも好きなので、これからあちこちと行こうと思ってます。
ヨーロッパでの内燃機関の販売禁止は2040年以降の話。マツダも言ってますが、再生可能エネルギーでのEVなんて一部の国でしか実現出来てないと思います。だから、この時期にskyactiv-xという夢のようなガソリンエンジンの発表もしてますよね。まだまだ、マツダのクリーンディーゼルはいけると思います。
値引きの件は、私は余り興味無いのでコメントはしません。自分が納得できれば、それでいいんじゃないのかな。
書込番号:21111090 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>CROSS2017さん
自分もXDプロアクティブに乗っています。
当初の購入候補は、25S Lパッケージだったのですが、試乗評価と、乗り方等を検討した結果、だいたい同じ金額のXDプロアクティブにしたしだいです。(メーカーオプション付けたら、10万以上差は出来ましたが(^_^;))
前車がT32エクストレイル4WDからの乗り換えですが、FFと4WDの違いは感じたことは無いですし、試乗車もXD AWDでしたが、自分が鈍いのか違いがわかりませんでした。
本当は予算が許すならAWDにしたかったですが、FFでも満足しているので、良しとしています。
書込番号:21111102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>CROSS2017さん
エクストレイルでは運転していてワクワクしなかったのですよね?
リセールと運転する楽しさ、私なら今しか乗れないかもしれないディーゼルを選びます。
リセールを気にするならそもそもマツダ車を購入しなければ良いですし、リセールの良い車は値引も渋いです。
予算が限られていて街乗りメインでしたら、AWDは諦めBOSEとパワーシートの方が快適を実感できるかと。
BOSEは付けて損のない価格だと思います。
書込番号:21111153
13点
ご回答ありがとうございます。XD Pro+FF+BOSE+パワーシートで、値引き交渉に臨みます。決算期に近いのでその点も押してみます。開発メージ図があったので貼っておきます。これが、そのまま実車になればいいのにと思います。
書込番号:21111222
6点
リセールを気にするのはやめましょう。どのメーカー、どの車種かによって金額は変わって来ますが、どんな車でも所有者がどんな運転、どんな整備、どんな状態で売却できるかで大きく左右されます。もしかすると事故で事故車扱いになることも考えられます。先のことは、今リセールが良くても分かりませんし、事故車になるかも分かりません。欲しい車を買いましょう。
マツダからEVが出るのはまだまだ先でしょう。その技術がありません。EVは既存自動車メーカの枠にとらわれません。その頃に、既存自動車メーカーが自動車メーカーとして、存在するか分かりません。考えても無駄でしょう。
2駆かAWDかは、雪道でなくても、AWDが安心でしょう。しかし、燃費、価格面のデメリットもあります。そもそも、AWD出ないといけないなら、世の中の大半の車を否定することになるでしょう。使用状況を考え判断しましょう。
書込番号:21111233 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>CROSS2017さん
>1.試乗でディーゼルのトルクはよくわかりました。一方、マツダも電気自動車へシフトするニュースが出て、欧州ではエンジン自動車の販売が間もなくできなくなると、国内でも急速に電気自動車が普及しそうです。そうなると、数年後にはディーゼルのリセールバリューもかなり小さくなるのではないかと。今、楽しく乗れればそうでもいいかと思いますが、何か時代に流れに乗っていないような気がして。皆さんはいかがでしょうか?
EVの普及にはまだ越えなければいけない壁が多数存在します
数年では一般的普及までは難しいのではないでしょうか
@電池の課題
現状電池劣化が早く、10年乗るには高額の電池の載せ替えが必須
満足する容量の電池はまだまだ高額で、エアコン等考えるとまだまだ長距離運航は難しい
充電に給油よりはるかに時間のかかる現状を一般ユーザーが我慢できるか?
充電インフラの具体的イメージが提案されていない
A電力供給の課題
日本で急速充電EV車が普及モードに入ると発電量が足りない 新規発電インフラ投資の予算が今後の日本にあるか?
電池充電効率を上げる要素開発が必須
人口集中地帯 中国、インドでは石炭発電が多く、EV車は逆に大気汚染が進む 発電インフラの入れ替えが必須
10年後も普通に内燃機関車は走っていると思います
早くて20年後、もたつけば30年後が一般普及かもしれません
10年後には世論がやっぱりエンジンがいいねとなっている可能性すらあると思います
ヨーロッパの2030年に全部EVにする宣言は今の政治家が言っているだけで今後も続くとは限りません
>2.FFで検討していますが、AWDを勧めるサイトや雑誌が多いですが、試乗程度ではFFとAWDの違いはよくわかりませんでした。雪道やワインディングに行けば違いは相当あると思いますが、「街乗り+たまの高速」の使用なので、その場合、FFとAWDの差はありますか?AWDのメリットはありますか?
コスト差ほどのメリットは無いと思います
デザイン的にもSUVの中では街乗り派向けなのでAWDに拘る理由はないと思います
雨の日は安全運転でゆっくり走りましょう
>3.値引きについて、マツダディーラーは「値引きは全部(本体+オプション)で18万円が限度」と回答しています。下取り車はありません。ネット上では30〜40万円くらいの値引きが出ているようですが、この時期は決算期なので+10万とすれば30万円引きも可能な気がしますが、いかがでしょうか?すでに予算オーバーしているので少しでも値引きを増やしてもらえる手があればご助言お願いします。
具体的な目標を提示してオプションと絡めて交渉すれば値引きは可能でしょう
が、強引な値引きは後々のマツダブランドの価値下落に繋がります
リセールを考えるならほどほどにした方が良いかもしれません
私もXD PROACTIVE FF 半年点検が終わったところですが、何の問題も無く、毎回運転が楽しいです
こんな車今までなかったです
書込番号:21111279
![]()
18点
6月中旬にCX-5 XD L契約し、ようやく来月納車決まりました。
関東のディーラーで契約しましたが値引きは車両15がいっぱいいっぱいでした。ディーラーオプションでの値引きは控えておきますが30も出せれば交渉大成功かと思われます。
CX-5 はKEから目を付けていましたがKFになり気持ちは固まり契約に至りました(〃ω〃)
今後EVやら自動運転技術やら進化は止まらないでしょうし待てるなら自分の気にいる車がでるまで待つと良いかと思われます。
自分は、外装.内装.静粛性.トルクの太さによる加速感ヘッドアップディスプレイ挙げればキリがない程KF気にいりましたので購入に至りました。
最後になりましたが交渉大成功すると良いですね
書込番号:21111363 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
予算がないのに、わざわざ購入を急ぐ必要はありません。
値引、値引と言われる方は、ディーラーからしても、限度というものがありますので他に行かれることを望まれていると思います。
書込番号:21111580
8点
今日で3回目の訪問で、マツダ交渉の結果、CX−5の購入は取り止めにしました。XD+Pro+FFの仕様で、金額は添付のとおり、見積もり総額3.710,203円で、値引き156,203円、支払総額3,554,000円となりました。車両とオプションを合わせて15万円値引きですので、中止となりました。元々、日産車を乗り継いできたので、エクストレイルを発注することにしました。マツダ党にはなりませんでしたが、皆さん、ありがとうございました。
書込番号:21111629
16点
すみません。
30万は嘘ではないですが…
マツダ仲間を失ったようで残念です。笑
マツダ嫌いになっていない点が救いです。(^-^)
ぼくは元々トヨタのりでしたが、
いまは、マツダで良かったと心から
思います。ほんと、楽しいですよ。走るのが。
これが、走る歓びか!って思います。笑
三社見積りとって、
一番頑張ってくれるところにしようと
思っていただけなのです。
cx5買うのは決めていたんですよ。
30万値引はぼくも意外でした。。
20万いかなくても契約するつもりでしたが、
自分にやれることはやろうと考え、
相見積もりをとったというところです。
スレ主さまが提示されてる、
その金額でも購入して損はないと思いますが、
せめて、他社の相見積もりをとれば
変わるように思います。
私も、当初は頑張っても、五万しか
引けないと言われましたからね…
詳しく書くと、最終的に…
オプション値引で、8か9万円くらいは引いて貰ってると
思います。
アンダースカートやフットランプetc
値引入れやすいものが結構入っていたと
思います。
本体、エルパケ、ディーゼルのFFですが、
ここから、
5パーセント引きくらいでしょうか。
16くらい?かな。
あとは、
車庫証明費用とか、
少しのせすぎでしょ…というものも
あったので、すこし
見直してくれたり、
希望ナンバーをサービスに変えてもらったり、、
コーティングをサービスしてもらったり、、
結局30万くらい下がりました。。
ゴリ押ししてないですよ。
相見積もりとったら、加速しました。
ラッキーだったと思います。
あの時期に値引30万は、
オプションを多めにつけているとは
いえ稀だと思います。
30万値引で予算が間に合うというなら、
紹介したいくらいです!ぼくに
紹介料などは、はいりませんよ。笑
書込番号:21111698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エクストレイルいいですね。マイチェンで顔がさらにかっこよくなりましね。
eパワーがのればさらに魅力的ですね。
書込番号:21112396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少なくとも今は電気自動車なんて全く欲しくないね。PHEVにも乗ってたけど、EVとしては使い物にならんかったよ。冬場で急速充電しても75%しか充電出来ずヒーター入れて走ると25キロ位走って電欠してエンジン回り出す。カタログ電費の半分以下。テスラ並のカタログ上の航続距離出ないと恐らく長距離は充電スタンド探しに奔走する筈。少なくともあと10年は様子見かな。電気自動車っても、トラック
はEV化は相当先の未来じゃないと実現しないだろうからそれまでは軽油入手に困ることは無い。EUが電動化に舵切っても発展途上国にまで普及するのは
下手したら22世紀じゃないの?
マツダは一応トヨタに保険掛けてEV化見据えてるようだけど、今の所EVには興味無いように見える。
書込番号:21112397 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
オプション・現金一括・ローンかでも値引き額は違いますし、見積書の写真もない(証拠がない)ネット上の値引き額で判断するのはどうなんでしょうね。
ニュースなどでもEVシフトが騒がれていますが、元リーフ乗りの自分からするとEVは今手を出すべきではないと思ってます。
ちなみに450万で買った初期型リーフは4年後の売却で100万円を大きく下回りました。
補助金の残額返済も含めると実質50万円以下です。今手放していたら10万代でしょうか。
EVはそれこそ日進月歩でバッテリーも今後進化していくと思いますし、
バッテリーの交換プログラムのない今の状態でのEV購入はお勧めできません。
当面は内燃機関を備えた車がメインになると思いますし数年後のリセールバリューを気にするのであれば
EVこそやめた方がいいと思います。
書込番号:21112415
26点
どうも。
マツダの魅力はディーゼルです。
そこに魅力を持たなければ。
あとは何を乗っても同じ。
ならば値引き最優先は当然。
わたくしもそうします。
ディーゼルのもっさりと
鈍重に加速するフィール
たまらんです。
書込番号:21113282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エクストレイルは値引き額が多いですね
ただ装備面でcx5同等にしようとすると同額か高くつきます。
ガソリン比較ならなお差が出ますね
スタイルや使い勝手など気に入って買うのであれば
いい車だと思いますが
CX5のスレッドでやる話では無いですね
私も日産からエクストレイルをやたら勧められましたけど
性能面で魅力を感じなかったこと
見た目が好きじゃない事
リセールが期待できないこと
から候補にも上がりませんでした。
ハリアーやランドクルーザーとは迷いましたが
通勤用途にはCX5がベストです
書込番号:21113788 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
エクストレイルでもCX-5でもいいと思うのですが、値引き額が希望に添わないから別の車にすると言うのは後悔が残るような気がします。
マツダはもともと価格設定を押さえ値崩れしないように値引き額を抑えることを徹底しているように感じます。
お気持ちは凄くよくわかるのですが、他の車を選ぶならば値引き額ではなく、その車と相対的に評価(性能、デザイン、価格など)して決めた方がよいと思います。
僕はXDPAを買いましたが、エクストレイルもコスパはよいと思います。
書込番号:21115392 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1.今現在ほとんど出ていないEV車が、今買った車の償却前に完全に切り替わることはないので杞憂だと思います。
ただし、ガソリン車より先にディーゼル車は締め出されそうですので、ディーゼルなら乗り潰す覚悟での購入がよいと思います。
2.差は明確にありますが、対費用効果分のメリットがあるか?はご自身の利用の仕方次第。
3.値引きについては、購入条件でも大きく異なります。
一番値引きが大きくなるのは、頭金少なめでディーラーのローンを利用することです。
現金一括やご自身で金融機関のローンを組む場合はあんまり期待しない方がいいです。
あと、値引き金額だけを見るのはやめましょう。
支払総額で比べた方がいいです。
たとえば、
・フルローンで総額400万(50万引)、支払総額460万(金利込)
・現金一括で総額440万(10万引)、支払総額440万
こういうのが普通ですよ。
書込番号:21116312
5点
やっぱりXトレイルの
見積もりは出ませんね(笑)
書込番号:21116340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エクストレイルの魅力はわかりません。選択肢にも入ったことありませんでした。見に行った事はありますが、いいなと思った事ありませんでした。
CX-5はなかなかいいな思える車には見えます。
書込番号:21117897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産を勧めない人もいるからどっちもどっちだと思いますけどね〜
CX-5の中古が良かったんじゃ無いですかね?
エクストレイルに同様の装備を付けて希望額になったのかが興味有りますね。
リセール期待するならCX-5の方が良いと思いますし、残価で見積もってるのですが、そうなんでしょうか?
残価が良いことってあまり無いと思うので、もうちょい待つのも良いと思いますよ。
だって、鈍臭いって思ってる車なんでしょ?
心底愛せますか?
自分なら、惚れた車の為なら、今の何かを削るとかにしますね。
後悔したく無いです。
これは人それぞれですけどね。
そもそもローンが嫌ですので、現金用意出来るまで買いませんけど。
書込番号:21120163 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,106物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 元社用車 禁煙 360°モニター ナビ TV
- 支払総額
- 327.2万円
- 車両価格
- 313.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 276.5万円
- 車両価格
- 270.5万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 335.9万円
- 車両価格
- 323.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 307.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















