新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ SR400のコンテンツ
こんにちは。
現在SR400fiの購入を検討しており、先日レンタルをしてきたのですが、ノーマルマフラーの音量が何デシベルなのかが気になりました。
調べてみたのですが分からなかったため、お手数ですが教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21122348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ペネノリータさん
おはようございます。
確かに載っていないですね。
でも、基準値の範囲に入っています。
うるさいとお考えですか?
書込番号:21122908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T-MAX400さん
ありがとうございます。
将来的には車検範囲内でのマフラーの交換を視野に入れているのですが、その際にノーマルマフラーのデシベルがわからないと、体感でどの程度の音量になるのかが計算できないため、質問させていただきました。
書込番号:21122966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペネノリータさん
「騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合」と、書かれていますね。
で、どの位かというと?
こちらで 知る事ができます。
http://jmca.gr.jp/about_muffler/騒音規制値について/
それ以降はご自分でお調べくださいね。
SRは単気筒ですので アイドリングの時 うるさく感じることもあるかな? と思います(^◇^;)
書込番号:21123012
3点
>T-MAX400さん
何度もありがとうございます。
ノーマルマフラー音については本日yspに行く予定ですのでそこでも聞いてみようと思います。
ところで、T-MAX400さんはsr400にプラナスメガホンマフラーを取り付けていらっしゃるのをこのサイトを見ていたら見つけ、そこで音量が大きくなったと書いてあったのですが、
ノーマルと比べるとどの程度の音量になったか、低音はどうなのか、走行中に自分に聞こえてくる音はどう変化したのかというのをお聞きできたらと思っています。
といいますのも、自分もT-MAX400さんがつけていらっしゃるマフラーの購入を検討していますので、ぜひ、お話をお聞きしたいです。
書込番号:21123068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご参考までに。ご存知かも知れませんが。
ヤマハ 国内騒音規制とモデル開発 ヤマハ 鈴木博順
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor30/mr3008.pdf
書込番号:21123179
4点
>ペネノリータさん
>yspに行く予定ですのでそこでも聞いてみようと思います。
それが早道かと思います♪
>sr400にプラナスメガホンマフラーを取り付けて 音量が大きくなったと書いてあったのですが
はい。 大きくなりました。
>ノーマルと比べるとどの程度の音量になったか
初回点検を終え しばらくしてから取り付けました。
取り付けた当初は「少しうるさい」と感じましたが まぁこんなものかと、そのまま乗っていました。。
取り付けて 明らかにパワーアップが確認できました。
アクセルを開けた時の息つきが減りました。
一万キロを超えたあたりから、音量が大きくなりました。
狭い路地では、アクセルを開ける事を躊躇します。
登坂車線でガバッとアクセルを開けると かなりの音になりました。
念のため、音量を測定しましたが、「規定値内」と言われました。(ホンマかいな?)
アクセルを一定に維持している時の音は 問題なく静かです。
アフターファイヤーが頻繁に出ました。
原因はエアクリーナーの汚れで、交換したらなくなりました。(15,000キロ)
今はノーマルに戻しました。
音は ノーマルでは物足りないですが 周りに迷惑をかけたくないから(^◇^;)
>低音はどうなのか、走行中に自分に聞こえてくる音はどう変化したの
少し金属音というか? 低音ではありません。
でも、取り外す直前では 加速時の音色は好みの音です。 中低音かな?
理想の音は 初期型のタタタ!と軽快な音(この音に惚れ込んだのです)
エンジンから出る音もこの当時静かでした。
今はうるさい
余談です。
まとめとして
個人として楽しむ事が良いのですが 周囲に迷惑をかけてまでは、如何かなと
確かに基準値内とは言へ、 私はパワーは落ちましたが ノーマルが一番と判断しました。
プラナスの音量が上がった要因として 中の消音材の劣化? と思っています。
私はお山中心ですのでパワーダウンはチョット。。。
でもいいんです。
あくまでも個人で楽しむのであって レーサーではないので。
お役に立ったでしょうか?
書込番号:21123212
![]()
4点
>輝峰(きほう)さん
これとても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21123220
2点
>プラナスの音量が上がった要因として 中の消音材の劣化? と思っています。
純正などは基本的に隔壁などの構造で消音していますが
その分排気抵抗は大きくなります
社外品は抜けをよくするために排気抵抗を少なくしていますが
その分だけグラスウールなど消音材頼りの部分が多いので
どうしても経年で消音効果は低くなってしまいますね
ただ昔と違ってインジェクション車がほとんどになった昨今
昔ほどスッポ抜けのマフラーはなくなったように感じます。
音については
Youtubeでいろんなバイクのいろんなマフラーの音が結構アップされてます
録音の品質もあるのでそのまま鵜呑みにはできませんが、目安程度にはなると思いますよ
(視聴の場合はできるだけちゃんとしたスピーカやヘッドホンを使うのがおすすめです)
書込番号:21123388
3点
>T-MAX400さん
詳しく書いていただきありがとうございます。
私も周囲に迷惑をかけるようなバイクはあまり好みではありませんので、今回教えていただいたことを参考に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
>輝峰(きほう)さん
資料の方、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>アハト・アハトさん
アドバイスありがとうございます。
YouTube等でもう少し調べて見ようと思います。
書込番号:21123523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正と社外品をデシベルで比較しても音量の違いはビンと来ないと思います。
実際にマフラーを交換している車両のエンジン音「マフラー」を聞くほうが良いと思います。
中古を扱ってるショップで聞かせて貰えれば良いのですが
書込番号:21123835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペネノリータさん
ここまで書いたのは、あくまでも個人的な感想ですので
話半分にしてください。
書込番号:21123968
2点
私もプラナスメガホンを付けてますが、個人的にはパワーもアップし音質も理想的で大満足です。音量は?やはりノーマルより大きくなりますが、許される範囲であると判断してます。場所にもよりますが自分勝手にならない程度で楽しみましょう!
書込番号:21124519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cobagi55pさん
5〜6、000回すと豹変しますよ(フフフ)
書込番号:21124699
3点
>マジ困ってます。さん
残念ながら近場には見つかりませんでしたので動画にて検討中をしております。
アドバイスありがとうございます!
>T-MAX400さん
>cobagi55pさん
ありがとうございます!
検討中ですが、プラナスメガホンマフラーが気に入っており、購入を考えております。
書込番号:21124906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペネノリータさん
どういう走りをするかわかりませんが
余計なことかもしれませんが
先に足回りを強化をした方が、楽しさ倍増ですよ♪(激変します これほんと)
書込番号:21124944
3点
>T-MAX400さん
アドバイスありがとうございます!
なるほど、レンタル時にはあまり気にならなかったのですが、足回りはかなり変化が出るそうなので少しずつ変えて行き楽しみたいと思います。
書込番号:21124968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T-MAX400さん
『足回りの強化』気になりますが、T-MAX400さんは具体的にどうされてますか?よろしければ教えてください。
書込番号:21125421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cobagi55pさん
こんにちは。
走りに、不安がおありですか?
通常の走りでしたら、ノーマルでも十分だと思います。
なんども書きましたが、私はお山が大好きです。
またお山に行くため、どうしても行き帰りとも高速を使います。
ノーマルだとどうか?
高速の橋桁などのつなぎ目に乗ると、突き上げ後 フロントフォークが不安定になります。
また、追い越し時100キロを超えると同じように不安定になります。
コーナリングでも、一定の速度を超えると 落ち着かなくなります。(怖いです)
私が選んだのは
ボアエース フロントフォークアシスト フォークトップボルト
デイトナ リアガスショック ハイポテンシャルタイプ SR400用
を取り付けました。
BT45との相性も良く
ガラリと変わります。
どんな速度域でも、常に安定した走りになりました。
そのほかにも様々なパーツが売られていますので、よくよくご検討されてはいかがでしょうか?
ブログでも、だいぶ記事になっていますので 確認ができます。
書込番号:21125849
3点
>T-MAX400さん
情報ありがとうございます。他にお勧めあったら、又教えてください。スレ主さん越えてスミマセン。
書込番号:21126697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/29 18:07:11 | |
| 2 | 2023/06/20 14:01:02 | |
| 7 | 2023/05/14 15:55:39 | |
| 0 | 2023/04/25 14:02:40 | |
| 13 | 2022/07/27 19:55:17 | |
| 7 | 2021/09/04 21:15:42 | |
| 2 | 2021/09/06 21:14:08 | |
| 2 | 2021/07/12 8:53:52 | |
| 15 | 2021/06/20 22:08:37 | |
| 38 | 2023/12/01 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







