フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム
最安価格(税込):¥83,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月17日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
初めて投稿します。
よろしくお願いします。
X-T2を購入してフジフイルムにハマりました。
当初は標準ズームは必要無いかなと思っておりまして
レンズキットでは無く、ボディと23mmF1.4単焦点を購入しました。
しかしちょっとした散歩や、旅行などで荷物を少なくしたい場合、標準ズームが1本あるといいなと思うようになりました。
そこでXF18-55とXC16-50 II型(ブラック)の2つのレンズどちらが良いかで迷っております。
私はAmazonでポチることが多いです。
(近くのお店ではフジの新品中古品の品揃えはあまり良くないので...実際に触れれば1番いいのですがそれが出来ない...特にXCの方)
XF18-55の中古品と、XC16-50 II型(ブラック)の新品が大体同じくらいの値段ですので
この2つのレンズで悩んでおります。
中古で状態が良いのがあれば、それでも良いと思っております。
XF18-55
・明るいF値
・作りがしっかりしてる
XC16-50 II型(ブラック)
・広角16mmスタート
・かなり寄れる
・とにかく軽い、XF18-55より全長が短い?
スペック的にはとちらかというとXC16-50 II型の方がいいかなと思うのですが
やはり外観が安っぽい?ブラックならまだまし?
と気になっています。
XF18-55なら外観もいいし、明るいから室内でも安心かな?とか考えると、なかなか決められません。
優柔不断で...(^_^;)
使用感など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21181902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらも良いレンズ。
単焦点と差の小さい明るいレンズが良いんじゃない?
書込番号:21181929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
両方持ってますが、16-50mmllを残す事になりそうです。
広角の2mmは大きい。
軽い。
寄れる。
明るさは単焦点にお任せです。
書込番号:21182046 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
私は両方持っています。あまり直接画質を比べたことはありません。モデル撮影は1855、街ぶらは1650と分けています。
持って比較したときの私の感覚でいえば買った時の満足感がかなり違うと思います。やはり1855のほうが重みがあって作りもしっかりしていて満足感があります。
1650は欲しかったのですが単品ではどうかなと考えて結局X-A3のキットとして買いました。キットなのでシルバーではありますが、このレンズは触ってみると本当に見かけより安っぽいです。マウントはプラスチック、ズームするとガタは多めとまあ...(笑)なのですがX-A3のスタンダードなセンサーでも結局良く撮れます。
良い中古で少し高いくらいなら1855のほうがお勧めです。
書込番号:21182047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両方持ってます。
使い方は、写真を撮りに出かける時は18-55を持って出かけます。
16-50は歪みますが大勢の集合写真を撮る時に。
後は寄れるので、うどんツアー、カフェ、自宅でのテーブルフォトなどコンデジ風に何にでも使ってます。
書込番号:21182264
8点
ポパイのマグさん
広角16〜17mmが必要かどうかって事がポイントになると思います。
16mm以下のレンズの購入予定がなければXC16-50の方が良いのかも。
ただ、低照度下でのスナップが多いのであれば少しでも明るいレンズの方が
シャッタースピードやISO値に選択の幅があるので良いかも知れません。
私はXF10−24が常用(標準)レンズですが、低照度のスナップでは1段明るいXF18-55を使っています。
蛇足ながら、XF18-55は日本産と外国産の物があります。 通販買いでは確認は出来ないかもデス。
私はあまりこだわりませんが、FUJIのユーザーさん、こだわる方多いみたいですので念のためデス。
書込番号:21183374
5点
ポパイのマグさん、こんばんは。
XC16-50 II 型をオススメしておきます。
XC16-50 U 型で撮った由布院と大阪と名古屋の
画像を貼っておきます。解像度も必要十分です。
書込番号:21183688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>肉食の山羊さん
どちらもいいレンズというのは、ネットの評判などを調べると非常に同感できますね。
写りはほぼ変わらないという記事も目にしました。
とちらかが劣っていれば、選びやすかったのですが...困ったものです(笑)
書込番号:21183979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポパイのマグさん
確かに悩みますよね。
富士フイルムは単焦点レンズがAPS-Cにしては高価なので
ズームレンズをうまく組み合わせてトータルコストを抑える
と良さそうですね。
他社のAPS-Cは、ボディは良くてもレンズは入門者用ばかり。
価格を比べちゃダメですね。コスパで比べないとね。
スレ主さんも、単焦点レンズと組み合わせてますし、それが
富士フイルム機の楽しみ方です。きっと。
悩むのも楽しいですね。
書込番号:21184036
6点
>佐藤コータローさん
両方持っている方の意見はありがたいです。
佐藤コータローさんはXC16-50Uの方が良いのですね。
外観が安っぽいというのはそれほど気にならないものでしょうか。
軽いし、私が持っている単23mmより寄れるのは確かに魅力的なんですよね。
暗い場面では単焦点と割り切れば、XC16-50の方が良いかもしれませんね。
書込番号:21184123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VitaminWさん
VitaminWさんが仰る通り、物としての満足感や所有欲を満たしてくれるのは間違いなくXF18-55の方でしょうね。
XC16-50のシルバーは写真で見てもほんと安っぽい感じで実物もやはりそうなのですね...。ブラックなら多少ましかなとも思ったのですが。
ズームするとガタは多めというのは気になる情報ですね。
書込番号:21184527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポパイのマグさん
XFとXCの差なんだと思います。1650もキットとしては良く出来た良い写りをします。日中の日陰部でもしっかり描写しますし手振れも抑えてくれます。
私はX-Pro2をメインで使っていますがやはり1855の方がバランスが良いです。X-T2なら同様にボディ側がしっかりした操作感なのでやはり1855だと思います。
あと他に大した情報ではありませんが1650レンズは(1855との違い)
・絞りリングおよびオート切り替えスイッチは無し
・手振れ補整ON/OFF切り替えスイッチ無し
・フードの質(少し光沢がある安っぽいプラスチック)
・全長は一番短い時は1855が少し長いがテレ側で一番伸ばした時はほんの数ミリ1650が長くなる
どちらもそれぞれの使い道はあるので両方手離すつもりはありません。
書込番号:21184640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アプロ_ワンさん
アプロ_ワンさんも両方持って使い分けているのですね。私も予算が許せばそうしたいところですが、なかなかそうも行きません(^_^;)
XF18-55の方が使用頻度が多いのでしょうか?
XC16-50の方はテーブルフォトには最適そうですね。
書込番号:21184718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様、初めまして。
X-A2のダブルズームレンズキットを購入後、XF18-55を追加購入して後悔した者です。
テレ端、ワイド端の画角の差は添付画像の通りです。参考になさってください。
件のXFとXCレンズの比較ですが、開放から中心部ではXCレンズの方がキレがあり、周辺部はF11にかけてXFレンズに追いついていくといった感じです。
実際にF8〜F11の範囲では、画角をそろえるとどちらのレンズで撮った写真なのか見分けるのが難しくなります。
ただし、XCレンズには回析現象(小しぼりボケ)に対する補正をかけない仕様となっているので、F11よりも絞って撮影する場合、補正のかかるXFレンズの方が画質が上になります。
あと、カタログに載っていない違いと言えば、色乗りがXCレンズの方が若干濃いような感じがします。
所有感や使用感まで考えれば色々吟味しないといけないでしょうけれど、私は生成されるデータだけで判断しているので、見た目に貧相であろうが、多少ガタツキがあろうが、結局XCレンズの方を使い続けています。
重量が軽く、寄れるといった長所もありますので、かなり使い勝手が良いです。
また、レンズの明るさの差ですが、XFレンズは明るい分、重くもあるので、私的には片手で気軽に撮影した時などの歩どまりはXCレンズの方が上でした。
小しぼり時の画質とレンズ自体のヌケ、見た目の質感や持った時の重量感及び操作性はXFレンズの質の方が高いですが、トータルの利便性はXCレンズの方が上だと感じています。
以上、参考まで。
書込番号:21186369
![]()
14点
>kata_さん
個体不良じゃないの?
F8くらいで、同じ焦点距離の比較画像があれば見せていただけませんか?
書込番号:21186523
4点
>ポパイのマグさん
両方持っています。T2レンズキットを購入後に、16-50U黒を購入しました。
普段の撮影では単焦点35mmF1.4や10-24を使います。16-50や18-55は旅行や普段のお気軽撮影に使うので、より軽く16ミリスタートの16-50Uの方が使いやすく感じます。マクロレンズみたいに使えるのも良いですね。
画質は両レンズの見分けはつきません。
また16-50Uもブラックなら質感もあり、悪くないと思っています。
絞りリングが無いのも私的にはGOODです。18-55や10-24みたいな、絞り値刻印がないタイプなら、リングはなくて良いと思っています。
T2のフロントダイヤルを押すことで、露出補正と切り替えて使っています。露出補正ダイヤルは使いません。慣れれば絞りも露出補正も電子ダイヤルで操作する方が使いやすいと感じています。
従って、18-55をドナドナしようと思ってます。
書込番号:21188734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>You Know My Name.さん
XC16-55で撮られた作例でしょうか?
非常に良く撮れていますね。
XF10-24ですが、実は持っておりまして、色々悩んだ末、You Know My Name.さんと同じくこちらを標準レンズとしようと考え2本目のレンズとして購入しましたが、気軽に持ち出すには若干重い大きいのと、私にはこれほどの広角レンズは扱いが難しく、持て余している状態で使用頻度が少なくなっております(^_^;)
もしXF10-24も一緒に持ち出すとなるとXF18-55の方が良いかもしれませんね。
私は日本産と外国産のこだわり無いつもりですので大丈夫です。
書込番号:21188781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モンスターケーブルさん
素晴らしい作例ありがとうございます。
XC16-50Uの色乗り良いですね。写りに関してもこのレベルであれば充分満足出来ますね。
書込番号:21188818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肉食の山羊さん
富士フイルムは妥協しないメーカーだそうです。
写りは妥協しない。値段も妥協しない(笑)
確かに単焦点はなかなか手が出せないレンズばかりですが、その分手にした時の喜びは大きいでしょうね。
写りも期待に答えてくれるものだと思います。
私のお小遣いでは当分買えそうにありませんが(^_^;)
コスパで選ぶという考え方はいいかもしれませんね。
書込番号:21188886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VitaminWさん
皆さんの作例を見る限りXC16-50の写りかなり良いですね。
極端に軽いとパランスが悪いですか。
適度な重さのあるXF18-55の方が確にバランスが良さそうです。
絞りリングが無いというのは少し気になっておりました。
他のレンズと操作が違うので、慣れの問題でしょうかね(^_^;)
書込番号:21188942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kata_さん
大変参考になるご意見ありがとうございます。
自分の目には比較写真の違いが全くもってわかりません(笑)
言われてみれば、XCの方が若干シャキッとしてる気がします。ホントに微妙な差だと思います。
それだけXCの写りが良いということですね。
これならXF18-55を追加購入して後悔してしまう気持ちも分かります。
>XCレンズには回析現象(小しぼりボケ)に対する補正をかけない仕様となっているので、F11よりも絞って撮影する場合、補正のかかるXFレンズの方が画質が上になります。
これは知りませんでした(^_^;)
ですがF11より絞ることがあまり無いのでXCでも良いかもしれません。
見た目を割り切ってしまえば使い勝手が良いのはやはりXCの方なのですね。
書込番号:21189050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ ポパイのマグさん
>XC16-55で撮られた作例でしょうか?
これはXF18−55です。
撮影データーは 焦点距離 18mm シャッタースピード 1/8秒 絞り数値 F2.8 露出補正 -1 ISO感度 800 です。
XF10-24はお持ちでしたか。 10mmを中心に使おうとすると難しいのかも知れませんね。
自分の焦点距離データーをとってみると、10〜24mmまで結構バラバラです。(20mm前後は少ないですが)
実は広角系のレンズは、望遠レンズ以上に足を使う(踏み込む)必要があります。
10mmで踏み込んで、ズームでトリミングしていくスタイルが良いかもですね。
考え方は人それぞれですので、何ともですが...
ポパイのマグさんは、重さをかなり気にされているようにお見受けしましたので、XC16−50の方が納得度が高いかもですね。
質感は、重さとのトレードオフなので仕方がないと思います。
書込番号:21189168
![]()
1点
>ミノルタファンになりましたさん
追加購入でXC16-50Uの方を購入されたのですね。
>16-50や18-55は旅行や普段のお気軽撮影に使うので、より軽く16ミリスタートの16-50Uの方が使いやすく感じます。マクロレンズみたいに使えるのも良いですね。
また16-50Uもブラックなら質感もあり、悪くないと思っています。
ミノルタファンになりましたさんもXCの方が使い勝手が良いと感じておられるのですね。
質感もブラックなら悪くないとのことなので、XCの方が良いように感じてきました。
私は逆にフジにしてレンズ側に絞りリングがあるのが気に入っちゃったので、もしかしたら戸惑うかも知れませんが、それほど問題ではないかと思います。
書込番号:21192198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>You Know My Name.さん
XF18-55でしたか(^_^;)
失礼いたしました。このような場面では、やはりXFの方が有利ですね。
>実は広角系のレンズは、望遠レンズ以上に足を使う(踏み込む)必要があります。
10mmで踏み込んで、ズームでトリミングしていくスタイルが良いかもですね。
なるほど。大変勉強になります。ズームレンズに慣れていないのもあるかもしれません。単焦点なら動いて良いポジションを見つけようとしますが、言われてみれば足が止まっていました(^_^;)
重いというのは使いこなせない言い訳ですね。
フルサイズなんかと比べると10-24はかなりコンパクトにまとまっている方なので。
ですが、ミラーレスにして、軽ければ軽い方が良いというのは感じます。大分気持ちはXC16−50の方に傾いてきました。ありがとうございます。
書込番号:21192216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アルノルフィニさん
こうして並べてみるとブラックならXCの方もそんなに悪くありませんね。
こういう比較写真探しても見つからなかったので、大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:21192223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/09/16 9:09:25 | |
| 3 | 2024/08/31 21:42:59 | |
| 5 | 2024/05/06 18:22:50 | |
| 15 | 2024/01/25 6:58:27 | |
| 2 | 2022/11/07 19:15:03 | |
| 4 | 2022/07/21 21:56:38 | |
| 32 | 2022/07/26 2:51:12 | |
| 3 | 2022/07/12 21:45:48 | |
| 4 | 2022/04/06 19:00:06 | |
| 4 | 2021/08/07 17:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















