『K-1に合う標準ズーム』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1に合う標準ズーム

2017/09/10 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

別スレではK-1に合う望遠ということでコメントありがとうございました。自分の中で2機種に絞ったのですが、まだ決めきれていません。

ところで過去スレを見たのですがあまりK-1に合う標準ズームに関してのスレをみかけませんでした。単焦点大好きでズームをほとんど持たない自分ですが、夏休みに家族旅行の際にK-1と単焦点を何本か持参したもののレンズ交換が不便に感じられるシーンが多々あり、やはり標準ズームっているかも、と実感しました。

で、旅行から帰るなりいままで気になってはいたのですが。手にすることの無かったタム SP 24-135mm を中古美品で入手して使っています。これが評判通りというかデジタル設計でないのに予想に反して色乗りも良く切れもあって、写りに感心しています。デジタル以前のレンズは逆光でなくてもフレアっぽくなるレンズも多々あったのであまり期待はしていませんでしたが、期待以上で最近はこのレンズがつきっぱなしです。

もちろんDFA 24-70mm F2.8がベストなのはわかるのですが、所詮タムということや、望遠側がやや足りなく感じました。またDFA 28-105mm は広角側がややたりないこととそれならF4通しで出して欲しかったと考えています。APS-C用のDA 20-40mm Limited のようなペンタらしいLimited レンズやシグマ24-105mm F4のようなレンズがあればぜひ買いたかったのですが。皆さんは少ないKマウントの中で標準ズームは何を推しますか? または希望されますか?

書込番号:21183819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/10 02:13(1年以上前)

個人的には1本しか持てないならFA24-90mmF3.5-4.5

標準ズームと広角ズームの2本持つなら
FA28-90mmF3.5-5.6かな

デジタル時代の標準ズームには興味ないです…

書込番号:21183858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/10 02:23(1年以上前)

>もちろんDFA 24-70mm F2.8がベストなのはわかるのですが、所詮タムということや、

DFA24−70が所詮タムですか・・・

私はK-1+DFA24-70を使ってましたけど
タムのそれとは違い片ボケとかは皆無で、どの焦点距離も解放から使える良いレンズでしたけどね・・・。

逆光にも相当強いですし。

書込番号:21183863

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/10 04:44(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

DFA 24-70mmを所有されている方に失礼な言い方だったかもしれず、申し訳ありません。ベースとなっているタムの24-70mm も大変評判の良いレンズですよね。標準ズームに大きさや重さとの引き換えにF2.8と言う明るさをあまり求めていないこともあり、ああいった表現になってしまいました。

>あふろべなと〜るさん

FA 24-90mm と言うレンズがありましたね。中古でもあまり目にしませんが。見た目的にはフードが大きい印象がありますが、肝心の写りはどうなのでしょうか。特に両端の解像度は....

書込番号:21183944

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/10 06:14(1年以上前)

10年ほど使ってるタムロン28-75mmF2.8(A09P)を、K-1標準ズームとして位置づけています。
これを持っていなかったらD FA28-105mmまたは24-70mmを買ってたかもしれませんね。
F2.8通しとしては軽くて、寄れて写りも遜色ないので、A09Pで当面間に合うと思ってます。

>手にすることの無かったタム SP 24-135mm を中古美品で入手して使っています。

K-1発売数か月前に、偶然ですがSIGMAの方の24-135mm F2.8-F4.5の中古を格安で入手できたので、便利ズームとして使ってますが、写りは古いレンズということもありそれなりですね。どうしてもレンズ交換できないような場面でのみ使ってます。

標準フルサイズズームに、広角24mmというスペックをどこまでこだわるかでしょうね。

F4通しっていうのであれば、FA28-70mmF4というコンパクトなレンズはありますがね。お散歩レンズとしては最適かも。
K-1でもそこそこ使えますが…

参考:
フジヤレンズ紀行 第14弾「SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL」編
http://www.fujiya-camera.jp/html/page94.html

書込番号:21183998

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/10 06:45(1年以上前)

>家族旅行の際に
>もちろんDFA 24-70mm F2.8がベスト

 DFA 24-70mm F2.8を所有ですが、
 家族旅行では、ベストとは・・・・・

APS機よりボディが、
重く・大きいので、
旅行では、
DFA 24-70mm F2.8より、
もう少しコンパクトな、
F4通しぐらいの
コンパクトなズームが、
欲しいですね。
ここぞという所では、
やはり単焦点と交換かな・・・・

K-1(フルサイズ)用のズームは、
DFA 24-70mm F2.8しか所有してないので、
お勧めレンズは判りませんが、
価格・重量も半分ほどの
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
でしょうかね。

DFA 24-70mm F2.8は、
旅行に持ち出しますが、
フードのロック機構が、
甘いので、
気兼ねてないと、
人ごみ等で、フードが、
欠落し易いですね。


 

書込番号:21184030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/10 07:29(1年以上前)

>ぎたお3さん
自分は タムロンSP 28-75 F2.8をメインに使っています。
最初は純正 28-105を使っていましたが やはり暗くてイマイチの事があり このレンズに替えました。
SP 28-75は 以前からキヤノン機にも使用していましたので 写りとか使い心地は理解して購入しました。
自分的には 解像度、精細感など含めて写りには満足しています。
確かにAF時 ジーコジーコと騒がしいですが この写りを観ると 納得してしまいます。

書込番号:21184104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/10 08:14(1年以上前)

手軽さでFA28-105/3.2-4.5を使うことがありますが、タムロンの28-75/2.8の方がクリアな描写に感じます。どちらもコストパフォーマンスは悪くないと思います。FAレンズは中古はレンズに問題があるものが多いようなので、新たに手に入れるのは注意がいるかと思いますが、数千円で使えるレンズとしては上等かと思います。
D FAの標準ズーム2本とも、まだほしいと思った事はありません。

24-105/4があれば、欲しくなりますね。

書込番号:21184172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/10 09:45(1年以上前)

僕も単焦点しかほとんど使わないですけど
DFA28-105はよく写るし小さいしオススメですよ。

個人的にはF4通しや24mm始まりの必要性は感じないです。
小さく作ってくれて良かった。

書込番号:21184342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/10 13:06(1年以上前)

>1641091はん

気兼ねてないと

ふしぎな物言いでんな


書込番号:21184767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/10 13:58(1年以上前)

当機種

DFA28-105mm

F2.8にこだわりがないようなので、DFA28-105mmに一票。
K-1にこのレンズをつけていると、フィルター径と全長がAPS-Cの16-85より小さいため、他の人からはAPS-C機に見えると思います。写りも良く防滴で価格も良心的です。
これにリーズナブルな超広角単焦点があったらベストなんですけどね、暗くてもいいから、DFA15-30もあるんだから。
F4とうしの24-105は、重くてデカイわりに性能はそれなりのようなのであんまり。
予算があればDFA24-70は欲しいんですが。F2.8ズームとしては許容できる大きさ重さです。

書込番号:21184845

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/10 19:18(1年以上前)

別機種

Irix15mm DFA28-105    DFA55-300PLM AF201FG

>ぎたお3さん
K-1購入時、標準〜中望遠域はFA3姉妹と100マクロでしのごうと思ってました。
でも何かと不便、、、
そこで標準ズームの検討に入り、
DFA24-70とDFA28-105に絞り込みました。
24-70はサイズと重量と価格が気になり、
軽量コンパクト安価な28-105を選択しました。
写りも満足でき、取り扱いも苦になりません。
明るさが欲しい時とか、ここぞって時はFA3姉妹を使いますがwww

しばらく使って、広角側が欲しくなり、
DFA15-30を検討しましたがやっぱり
サイズと重量と価格が気になり、他サードの15mmF2.8にしました。
これで広角から標準までカバーできたので、コンパクトな望遠が欲しくなり、
爆速と評判の55-300PLMを購入して普段撮りセットの完成です(しかも防滴)。

書込番号:21185557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/10 23:14(1年以上前)

>FA 24-90mm と言うレンズがありましたね。中古でもあまり目にしませんが。見た目的にはフードが大きい印象がありますが、肝心の写りはどうなのでしょうか。特に両端の解像度は....

まあ、個人的には周辺の解像度とか全く優先順位が低いので…

大事なのは何よりパースペクティブ
使いたい絶妙な画角がそろっているのが24−85(90)なんです

どんなに解像しようがボケが綺麗だろうが24−70/2.8なんて滅多に出番がない
使っててイライラするだけ…

あくまで個人的には

書込番号:21186213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/11 00:09(1年以上前)

>22bitさん

タム28-75mm F2.8 はコストパフォーマンスMAXの定石レンズですよね。ニコンボディーではこれを使っていましたが、ペンタではちょっと二の足を踏んでいます。理由は自分でもよくわかりません。優等生すぎるからかもしれませんね。

>1641091さん

標準ズームはコンパクトさ優先のF4通しで、ここぞのときのFA Limitedというスタイルは激しく同意です。

>御殿のヤンさん

やはりのタム28-75mm F2.8推しですね。28-105mmも所有されていたとのことで、タム推しはやはりベストバランスゆえといった感じでしょうか。

>The OHMSJさん

FA28-105/3.2-4.5 って DFA 28-105mmの前身モデルなんですかね。DFAより明るいのがポイントでしょうか。

>ミッコムさん

DFA 24-70mm F2.8は、店頭でもカタログでもよくにらめっこしていたのですが、DFA 28-105mmはノーマークでした。スペックを見ると400g台の軽さは驚異的ですね。20mmあたりの単焦点を別途持ち歩くようにすれば、24始まりにこだわらず28-105mmはありかもしれませんね。(自分は既にSP 24-135mmを買ってしまったので、いまからの入れ替えは無いと思いますが・・・)

>おまっと〜さん

日本語難しいですね。ちなみに元々の自分の24-70mm 評は、”家族旅行にベスト”というよりは”レンズ交換なしで一日を過ごすのにベストでは”、という意味でした。

>dottenさん

DFA 28-105mm もう一票はいりましたね。タム28-75mm vs DFA 28-105mm という様相です。タム24-135mm派はいないですね(苦笑) さすがに古い設計ですし・・・

>('jjj')さん

K-1購入当初 FA3姉妹と100マクロでスタートというスタイルが自分と似ていますが、考えてみるとペンタファンは単焦点好きが多く、それというのはFA Limited の存在がゆえかもしれません。つまりは単焦点でスタートしてあとから標準ズームが、やはり要るよねというスタイルの方は結構多そうです。

>あふろべなと〜るさん

ちょっと言葉足らずで失礼しました。両端って24mmと90mmという意味で書きました。特に望遠端がメタメタのレンズってありますよね。最近で言うとソニー Zeissの 24-70mm F4ZAでしょうか。ミノルタの古い24-50mm F4というレンズを持っていましたが、24〜40mmくらいまでは単焦点並みかと言う描写でしたが、50mmがメタメタで苦笑した記憶があります。ズームなのに狭すぎかなと。FA 24-90mmが、あふろさんのお好みの画角とお見受けする90mm付近の描写が及第点なら、結構行けるのかも知れません。

書込番号:21186351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/11 00:21(1年以上前)

>ちょっと言葉足らずで失礼しました。両端って24mmと90mmという意味で書きました。

ああ
それでも僕的にはあんまりどうでもいいかな…

解像度以前に画角が適切でないと表現しようがないので

標準ズームは本気撮りなら単焦点使う画角なので
手軽に使いたい画角を網羅してないと使う意味がないのです

書込番号:21186374

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/11 04:50(1年以上前)

>ニコンボディーではこれを使っていましたが、ペンタではちょっと二の足を踏んでいます。理由は自分でもよくわかりません。

過去の他スレッドでもそんなことをおっしゃってた気がしますが…このレンズ、現在であれば選択肢が少ないPENTAXだからこそ選ぶのであって…。キヤノンやニコンだったら他のレンズの選択肢があると思いますので自分だったらほかのレンズを選択してますよ。

それと、A09Pはあくまで、FA31mmやFA77mmのレンズの役割を補完するためのレンズの位置づけで使ってて、カメラバッグに入れてもそれほど気にならない大きさなのもメリットですね。
ですので、(F値一定にこだわった場合)フィルター径82mmで大柄になってしまうDFA24-70mmは選びにくいですね。メインとしって使うんだったらありなんですが・・・これが完全自社設計D FA★レンズだったらまだ手を出す理由にはなるのですが、そこも引っかかる要因ですね。

FAズームレンズもやや決め手に欠ける感じがするので、現状では様子見しています。

書込番号:21186552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/11 05:57(1年以上前)

>ぎたお3さん

ここまで思慮されて且つカメラ本体がまだ2択状態であれば、D850を選択した方が良いと思います。

書込番号:21186586

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/11 09:24(1年以上前)

>ぎたお3さん
>若葉三昧さん
flickerなどでD850の作例見ました。
プロの撮影した写真は凄まじいですね。
それでも自分はK-1の絵作りのほうが好みです。

AFや連写に重きを置くなら
D850に行ったほうがいいように思います。
しかしながら、思うような性能を引き出すためには
高級ナノクリレンズを揃える必要があり、
それを考えると他マウント機材すべて処分して
資金確保したほうが後腐れもなく、いいのかもしれませんね。

レンズを替えるように気軽にマウント替えはできませんし
複数マウント維持はお金も掛かります(自分には無理ですww)。
持出時、機材選定に悩みますし
新しいレンズが各社から発表されればそのたびに気になり
落ち着いて撮影できないのではないでしょうか?





また2年後3年後にスゴイのが出た時苦悩するぎたお3さんが見えますwww.

書込番号:21186854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/12 19:54(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

表現したい画角をカバーしてくれないとガッカリと言うのはアグリーです。ただ望遠端がぼけぼけと言うレンズも困ったもんですよ。思わずズームリングを途中までしか回らないように、改造しようかと思いましたから。

>22bitさん

ペンタだからこそA09ってあるかもしれませんね。考えてみたら、A09とA001ってタムロンのペンタユーザーへの最後の良心かもしれません。とはいえ、せっかくだから、タム大三元として15-30mm F2.8もタムブランドでタム価格で出して欲しかった。

>若葉三昧さん

ペンタに迷いがあるわけではなく、またニコンにしたらしたで、黄色い色味が不満になると自分では分かっているんです。D850を手に入れるなら機材の多くを処分しないと難しいってのが根っこにあるんです。

>('jjj')さん

とりあえず何とか2マウント体制にはしたいです。

書込番号:21191065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/20 00:51(1年以上前)

>ぎたお3さん
>FA 24-90mm と言うレンズがありましたね。中古でもあまり目にしませんが。見た目的にはフードが大きい印象がありますが、
>肝心の写りはどうなのでしょうか。特に両端の解像度は....

価格コムにこのレンズの板がありますので、レビューやクチコミをご覧になってください。
おおむね好評ですが、なにせ書き込みが最新でも2014年。
http://kakaku.com/item/10504510340/

K-1に付けて写した方のサイトです
http://blog.hisway306.jp/entry/2016/05/11/220000

難点は中古価格が高い。
2万円以上します。
28oスタートのレンズなら数千円なんだが。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=FA+24-90%2f3.5-4.5AL+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

こちらから古いレンズのラインナップも見れまして、FAは標準ズームだけで11本ありました。
同じようなレンズばっかりと言われ、ワイドバリエーション化は不評だった。
http://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec006=1&pdf_ob=0

書込番号:21212423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 06:24(1年以上前)

24−90は他社比ではちょっと高いね
といっても同じ条件で比べられるのはEF24−85くらいだけども(笑)

ブランド自体が撤退したミノルタの24−85Nは8000円位
ニコンのは2.8−4と明るいからペンタックスより高い
そしてキヤノンのEF24−85は程度がいいと2万円弱

24−90は後継レンズがいまだに出ていないのと玉数が少ないから
高値安定してしまうんだと思う

DFA28−105がなああ
DFA24−90で出てたらよかったのに…

書込番号:21212634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/20 09:54(1年以上前)

ニコンの初代AF-S 24-85は軽く超音波モーターのスムースさに感心したけど写りは褒められたレンズではないですね。全域ポワッとしたコンデジ画質。2代目はすこぶる評判が良いみたいですが。

タム24-135を手にしてしまったので、ペンタFA24-90をいまから探しはしませんが、当時にしては良い画角のラインナップを用意したと思います。

書込番号:21212998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/20 10:21(1年以上前)

ペンタはF2.8通しやF4通しよりも開放F値変動型のズームを揃える傾向が感じられますね。

個人的にはF値固定にこだわるつもりはないですが望遠端が5.6とかだと厳しいです。

24mmスタートのズームの望遠端が優秀なズームはあまりお目にかかれない中、開放から使えないとなると事実上F8始まりになってしまいますからね。

それとF値変動ズームの開放F値ってちょっと焦点距離を長くすると、すぐ暗くなる。おい、このレンズ2.8始まりじゃないのかよ!みたいな。

書込番号:21213043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 10:33(1年以上前)

ニコンはGタイプの最初のは評価低いレンズが散見されますね

24−85も24−120もGタイプの初代よりDタイプの方が評価が高い

僕はF値固定は今のカメラのUIではデメリットしかないと思っているので
(MF時代の絞り環を使うUIのためにF値通しにするしかなかった)

F4通しのレンズは広角側を意図的に暗くしてF値通しにしているわけだから
暗くするのをやめてF2.8−4とかで出して欲しいですね

ニコンに24−85/2.8−4Dというレンズがありましたが
標準ズームのスペックとしてはこれが僕の理想です
望遠端はこれ以上長くても僕には無駄でしかない…

書込番号:21213057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/24 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

私はFA24-90よりさらに古い、F24-50/4を常用しています。
販売開始が1987年なので30年前のレンズですね。
中古での入手性はあまりよくありませんが、たまに15,000円くらいで出ます。
ワイド端24mmでの描写はまずまずで、私が所有している24mm単焦点
(K24/2.8、シグマ24/2.8 Super Wide II)と比べても、悪くありません。
フリンジは強めですがFA20-35/4より良いと思っています。
テレ端では解像度が落ちます(テレ端といっても50mmですが)。
開放F4ではコントラストが低く全体的にぼやっとします。
逆光には強いほうで発色はよいです。

いまいちなものも含め、参考として作例を添付しますね。
タムロン24-135mmと比べていかがでしょう?

便利ズームとしては、タムロン28-300mm F/3.5-6.3(A061)を使っています。
これも中古で、やはり15,000円くらいですが、品数は多いと思います。
写りは全域それなりですが、ズームレンズは中央だけよく写ればよいという考えもあるので、
私は不満は感じません。やはり便利ですね。

あと、私はまだあまり使えていませんが、F35-105/4-5.6も、わりとよい写りをします。
一部で評判のよいF35-70/3.5-4.5は、私の持つ個体は片ボケ気味であまりよくありません。
望遠ズームでは、F70-200/4-5.6(smcでないもの)は結構よいです。

K-1は単焦点をメインで楽しむのだけど、場合によってはズームも必要、と感じている方は
スレ主さんはじめ、多くいらっしゃると察します。
安価な中古のFレンズやFAレンズで当座をしのいだとしても、K-1は懐が深いというか、
それなりに写ってくれるように私は感じています。

(レスが遅れましたが、K-1板の書き込み強化ということで、雑文ご容赦を)

書込番号:21224228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/27 21:41(1年以上前)

>gotowさん

返信遅くなりました。ペンタブにも24-50/F4と言うレンズがあったんですね。テレ端50mmもそんなに酷くないと思います。

以前αを使用していたとき、ミノルタ24-50/F4と言う同じスペックのレンズを割と気に入ってたことを思い出しました。ただ、そのレンズもテレ端はボケボケで、50mmと言うありきたりの焦点距離のレンズでよくここまで酷いレンズをこの世にだしたもんだと苦笑していました。

40mmくらいでもイマイチで、もっぱら24-35mm/F4の広角ズームと思って使っていました。

ただし24mmあたりは単焦点並みがゆえ愛用していましたが、gotowさんの推しレンズとよく似ていますね。

タム24-135は24mmでちと歪むのを除けば解像感、色乗りなど気に入ってます。二線ぼけを指摘する人や逆光時のフレアを指摘する人もいますか、私はそんなに今の所気にしていません。

確かにK-1って超高級レンズでなくてもそれなりに写してくれる懐の広さがあるような気がします。

実はMFのSMC PENTAX 50mm F1.2を手に入れまして、使うのが楽しみなんですよね。

書込番号:21233990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/28 23:18(1年以上前)

ぎたお3さん、どうもです。

ペンタックスにもM 24-35/3.5というMFズームレンズがあったようで、
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-M-24-35-mm-F3.5-Zoom-Lens.html
このレンズがどうも、ペンタックスの24mmスタートのズームの系譜の、ルーツのような感じです。
見た目がかわいいから欲しくなります。

50mm F1.2というとKレンズのほうでしょうか。楽しみですね。ファインダの見え具合などよいでしょうね。

私も最近、K85/1.8という素晴らしいレンズを入手することができ、K-1で楽しく使っています。

ぎたお3さんもお楽しみください。

書込番号:21236954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング