『4WDの性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『4WDの性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDの性能

2017/09/13 20:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 angasさん
クチコミ投稿数:61件

この度、新型フリード4WDを購入する予定でいますが、ハイブリッドとガソリン車で悩んでいます。(HVに気持ち傾き)
ガソリンフリードにも投稿しましたが、悩みとして、ガソリン車のアイドリングストップがあり、また4WDの性能でも悩んでます。
私は雪国に住んでおり、ハイブリッド車を持ったことは無く、知人からは、雪道(ザクザクした道)に弱いと聞きました。
この話がフリードにも当てはまるのか、不安なのです。
4WDの機構がガソリン車とHV車で変わらなくても、HV特有の機構?みたいなので、HVの4WDが雪道に弱い(進まない)のであれば、また色々と検討してみようかなと思ってます。
実際に使用している方の意見もお聞きしたく、投稿いたしました。

書込番号:21194008

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/09/14 05:10(1年以上前)

現行の車全般に、付いてると安心出来るけど
過信は禁物レベルですよ。

ジムニーやランクルの本格派でも、スタック
する時はするので、ミニバンやコンパクトカー
レベルでは、何れも同じ性能な感じです。

書込番号:21194992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/14 17:00(1年以上前)

私もフリハイ4wdは興味あるのですが、カタログなど見るとガソリンとHVで別物とは読み取れないですが、どうなんでしょうね。
トヨタの場合はHV版4wdは劣化バージョンというのが読み取れるのですがね。

ディーラーも下手するとテキトーな回答しかねないので、ホンダの客相に電話するのが1番かもしれませんね。

書込番号:21196200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/15 18:36(1年以上前)

使用環境にもよるけど、北海道でFFでも余程のことがなければ町中や都市間移動、峠でもほとんど問題ないかと。

ただスタートの時はパートタイムであってもAWDの方が適当に踏んでも出しやすいですね。
なので普通に使用される限りはフリードのAWD(ハイブリッドもガソリンも機構は同じリアルタイムAWD)で問題ないかと思います。

書込番号:21199368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 angasさん
クチコミ投稿数:61件

2017/09/15 19:39(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
ディーラーからもう一度話しを聞いてみて、考えていきたいと思います。
4WDが必須で無ければ、悩まないんですけどもねぇ、

書込番号:21199497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/17 08:04(1年以上前)

>angasさん

雪国は何かとお金がかかりますよね。
私も長野県の北部に住んでおりまして、4WDは必須になります。
車種違いですが、同じ機構のVEZELハイブリッド4WDに載っています。
その前はフォレスター、レガシーなど本格的な4WDを乗り継いできました。

冬山登山が趣味なため真冬の林道にも入りますが、VEZELハイブリッド4WDで不安は感じたことがありません。

積雪、凍結路ともスバルと大差ありません。
ロック機構がないので、スタックしたら困るのですが、そんなときは素直にチェーンを付ければ大丈夫です。

スタンバイ式の4WDもかなり良くなってきたようです。
燃費もFF比でそれほど変わらないようで、私の走り方だと18から20km/Lほどコンスタントに走ります。

凍結した急な坂道を毎日走るようなら本格的な四駆がお薦めですが、日常使いならホンダの四駆は悪くありません。

それよりスタッドレスによる差のほうが大きく感じますね。

書込番号:21203780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件

2017/09/23 17:32(1年以上前)

御参考になるかも知れませんのでコメントさせて頂きます。

フリードの4WDはデリカのようなフルタイムではないコンピュータ制御方式なので
タイヤチェーン等を付けた場合、正常機能しない場合があるんだそうです。
雪道で嵌まった場合、覚えておかなければならないこと!!!
それはVSAボタンをOFFにすることだそうです。
http://www.civicx.com/threads/can-driver-assist-features-in-the-st-hatch-be-turned-off.13794/
このマーク、一緒に覚えましょう。 (VSA: vehicle stability assist)

そういう私も今年 フリード+ HV G AWD(4WD)を入手しましたので冬が楽しみです。
私は魔の凍結道志道経由で冬の富士山付近に行く事が多く、
今後のことも考えてこのモデルにしました。

でも現実の話、今迄の数年間は古い古いモビリオFF1500ccに通年履きのダンロップの磨り減ったスタッドレスで何とかしていましたよ。
金属チェーン、布チェーンも持っていますがあまり使いませんでした。
雪や凍結で簡単で有効だったのはスプレー式タイヤチェーンでした。軽いし、1本あれば1冬過ごせるので常備しています。
アイスバーンやカチカチの氷に効くので真夜中に魔の凍結道志道を抜けて行きます。

逆にどうしようも無いのは日が出て気温が+2度位になって雪がシャーベット状になった時で
山の坂道はFFだとフラフラになります。このような状況ではFFでも4WDでも同じだという意見も聞くので
逆ハンの練習を少ししておいた方が良いかな?(今後はVSAの動きが楽しみ。)。
でもモビリオで事故った事はありませんでしたし雪山の山小屋にも辿り付けていました。

ある日、山小屋の近所を巡回している軽トラのおばちゃんに、
「あら、あたしだって4WDよ!」と言われてしまい、今回4WD仕様にした次第です。

ちなみに1000km程走ったフリード+の平均燃費は20km/L程ですが
15年鍛えたモビリオは今年最低でも17km/L、最高で27.5km/Lで
今のところフリード+の平均燃費はガタピシのモビリオに勝てていません。
モビリオを買った2002年は平均6km/Lだったので大したもんでしょう。

書込番号:21222393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/24 01:50(1年以上前)

極端な燃費重視の運転って大概迷惑な自己中運転。
スターと緩徐だったりするせいで流れを悪くし他の車の燃費を悪くするし自慢することじゃない。

書込番号:21223471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21件

2017/09/24 05:09(1年以上前)

思い込みで書くんじゃねェよバカ!

真夜中に走ってるの。前後に車がしょっちゅう居たら燃費向上は無理だから。
たまに後方に車がついたら大抵先に行かせてあげる。

文句あっか!

書込番号:21223582

ナイスクチコミ!29


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜328万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング