YAS-107
- テレビと接続して、テレビ番組や映画などを迫力ある音質で再生できる、高さ53mmのスリムなサウンドバー。4K・HDR映像伝送のHDMI端子も搭載。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に世界で初めて対応し(※発売時点)、高さ方向のバーチャル音場も実現する。
- Bluetoothに対応し、スマートフォンなどからの音楽再生や専用アプリケーションによる操作も行える。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-107
HDMIケーブル接続に関してお知恵をお貸しください。
@レコーダーはパナのDMR-BR580
AサウンドバーはヤマハYAS-107
Bテレビは三菱LCD-52MZW300
機器間の接続はエレコムのDH-HD14ER10BKを使用しています。
購入後、ファームウェアアップデート後に、
@の出力をAの入力に、Aの出力をBの入力に接続。光デジタルケーブルにて音声接続しましたが、
電源などの連動などは行くのですが、HDMIの入力信号がありませんで@を認識しません。
色々調べて@とBの相性があるとの書き込みなどがありましたが、相性の問題なのでしょうか?
長文にて判りずらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:21221166
2点
連動しているなら自動で合わせてくれるとは思いますが、一応テレビの入力位置が正しいか調べてはどうでしょう。
書込番号:21221221
2点
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
以下の確認を行ってみました。
@接続先、またはゆるみのない事を確認しました。
AHDMIケーブルをほかの物に交換して再接続。
上記行いましたが、症状は変わりません。
HDMIケーブルをパナ製にしたら改善するのでしょうか?
書込番号:21221265
1点
>mouse1972さん
テレビの入力切替がYAS-107が繋がっているHDMIになっていてHDMIレコーダーの電源がオンの状態でyas-107のリモコンの入力ボタン「HDMI」を押しても変化はありませんか?
書込番号:21221369
2点
ケーブルですが、レコーダーとテレビを直結して表示するか二本とも確認しましたか?
書込番号:21221425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
休日の朝からご回答頂きまして重ね重ねありがとうございます。
とりあえず、再度全部電源およびHDMIケーブルを抜いて約五分放置後に
再接続致しました。
動作の内容を報告致します。
@初回(一回目)の電源投入時はHDMIの入力確認出来まして映像の出力、およびYAS-107からの音声出力は
確認できました。
Aその後、テレビ電源をテレビリモコンにてOFF(連動にて、ブルーレイもYAS-107も電源OFFとなります。)
このとき、テレビ主電源はONのまま。
B再度、テレビ電源をテレビリモコンにてONしましたが、連動にてブルーレイもYAS-107も電源ONになりましたが、
HDMIの入力信号がありませんと表示になりブルーレイを認識しませんでした。(テレビの入力は問題なしでした)
Cうまくいかないので、再度全部電源およびHDMIケーブルを抜いて約五分放置後に再接続致しました。
D上記@の動作が確認出来ましたが、その後は上記ABの状態となります。
おかげさまで、HDMIの出力がでるという事は判りましたが、この状態(設定?)を保存しておけないものでしょか?
その都度、テレビかYAS-107かがHDMIの読み込みがうまくいかないのでしょうか?
お手数ですが、再度、ご助言宜しくお願い致します。
書込番号:21221504
0点
>mouse1972さん
テレビ側の光デジタル端子は「出力」に接続し、YAS-107の光デジタル端子の「入力」に接続されていますか?テレビ側は光デジタル端子が2つあるので確認してみてください。
念のため、テレビの設定を確認ください。
1)説明書P132「設定」→「機能設定」→「入出力設定」→「光音声入力切替」が「切」になっているか確認ください。
2)説明書P132「設定」→「機能設定」→「入出力設定」→「光音声出力設定」が「AAC」になっているか確認ください。(PCMでも良いですがAACをお勧めします)
3)説明書P93 「メニュー」→「リンク機器操作」→「外部アンプ連動」が「入」になっているか確認ください。
説明書ダウンロードページ
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/40MZW300_C_e_sec.pdf
書込番号:21221604
1点
たびたびお世話になります。
早速設定確認を行ってみました。
@設定”切”になっていました。
A”PCM”設定になってましたので、”AAC”に変更致しました。
B設定”入”になっておりました。
上記確認の上で、前記書きました手順にて電源再投入致しましたが、症状は@〜Dの
ままでした。
お手数ですが、引き続きアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:21221686
1点
>mouse1972さん
ちなみにテレビの入力切替をHDMIからテレビに変えてから電源を切って、再度テレビの電源をオンするとYAS-107の繋がっているHDMI入力に切り替わってしまうということでしょうか?
試しにYAS-107のHDMIコントロールをオフ(無効)にしたらどうでしょうか?YAS-107の電源をオフにして、YAS-107のリモコンのHDMIボタンを3秒以上押す。
※もし設定を元に戻す場合は同じ操作をすると切替られます(有効←→無効切替)
書込番号:21221735
0点
>shimo777さん
ネックネーム引用の使い方も今、判りました(汗)。
改めて、アドバイスありがとうございます。
@テレビ電源OFF時の入力はそのまま残っています。(テレビ切る前に”放送”だと、電源ON時は”放送”、
テレビ切る前に”HDMI”だと、電源ON時は”HDMI”です。)
よって、テレビの入力切替をHDMIからテレビに変えてから電源を切って、再度テレビの電源をオンするとYAS-107の繋がっているHDMI入力に切り替わってしまうということは現状ではありません。
AHDMI1に入力切替すると、テレビ画面には入力信号がありませんと出るのですが、YAS-107の上部LEDはTVからHDMIに表示が切り替わります。
BHDMIコントロールOFFも試してみたいと思います。
Cところで、ブルーレイとの相性かな?と思い、HDMI出力ができる機器、wii-uがあったので、YAS-107の入力接続からブルーレイレコーダを外して、wii-uを接続してみたら映像、音声入力できまし。
そこで、何回も電源入り切りを行ってみたら、こちらはHDMI1の入力信号を見失う事はありませんでした。
画面上にブルーレイの時は1080iと一瞬表示されて、wii-uの時は480iと一瞬表示されるのは関係ありますでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:21221827
1点
>mouse1972さん
>@テレビ電源OFF時の入力はそのまま残っています。
電源を切る時に入力がHDMIの場合、テレビOFF→YAS-107OFF→レコーダーOFFで動作は問題ありません(想定通りです)。そこからテレビの電源ON→YAS-107ON→レコーダーOFFのままというのも動作的には合っています。レコーダーはONにはなりません。
レコーダーも含めて全ての機器をONにするにはレコーダーの電源をONにするとYAS-106ON→テレビONになるはずです。(テレビの連動設定が必要)
>AHDMI1に入力切替すると、テレビ画面には入力信号がありませんと出るのですが、YAS-107の上部LEDはTVからHDMIに表示が切り替わります。
レコーダーの電源がオフの状態でテレビのHDMI1にYAS-107が接続されているとすれば動作的には合っています。あとレコーダーが省エネモードになっていると電源オンになるまでに時間がかかるので、レコーダーが完全に起動するまでは入力信号は無い状態になります。
もしレコーダーがオンの状態でも関わらず入力信号無しとなるのであればyas-107のリモコンでHDMIボタンを押しても変化は無いですか?
>Cところで、ブルーレイとの相性かな?と思い、HDMI出力ができる機器、wii-uがあったので、YAS-107の入力接続からブルーレイレコーダを外して、wii-uを接続してみたら映像、音声入力できまし。そこで、何回も電源入り切りを行ってみたら、こちらはHDMI1の入力信号を見失う事はありませんでした。
この場合テレビの電源オフで、wii uの電源もオフになるのでしょうか?それとも電源はオンのままでしょうか?オンのままであれば想定通りの動作となります。
>画面上にブルーレイの時は1080iと一瞬表示されて、wii-uの時は480iと一瞬表示されるのは関係ありますでしょうか?
入力されている信号の解像度なので気にする必要は無いと思います。
書込番号:21222257
0点
>shimo777さん
お世話になっております。
@全部電源およびHDMIケーブルを抜いて約五分放置後に再接続した時の初回(一回目)の電源投入時は、
テレビの電源ON→YAS-107ON→レコーダーONの順番で動作してHIDM1の映像と音声の入力が確認できます。
その後、テレビの電源をOFF→ONすると、おっしゃる通り、テレビの電源ON→YAS-107ON→レコーダーはONにはなりません。
Aその後、レコーダーを電源ONにして立ち上がりを確認してから(レコーダーの表示画面で確認)テレビをHDMI1に入力切替しても
しばらく待っても真っ暗のままで、しばらくするとテレビ画面に入力信号がありませんと出ます。YAS-107の上部LEDはTVからHDMIに表示が切り替わります。
ご指摘のありました、レコーダーがオンの状態でも関わらず入力信号無しとなるので、YAS-107のリモコンでHDMIボタンを押しても変化は無く、テレビのリモコンでも入力切替を行ってもHDMIは信号無しで変化ありませんでした。
wii uの動きはおっしゃる通り、テレビの電源オフで、wii uの電源はオフにはなりません(ONのままです)
現状報告の形となりましたが、こちらもテレビ、レコーダー、YAS-107の取説を再度確認してはいるのですが・・・・
お手数をおかけしますが、引き続きアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:21223624
0点
>shimo777さん
お世話になっております。
価格コム口コミのパナのブルーレイでHDMIケーブルの読み込みエラーに関して
”パナの純正ケーブルを使ったら、症状が出なくなった”との書き込みを見つけたので
早速電気屋さんでパナソニック純正ケーブル”RP-CHE15”を購入して再度テストしてみましたが症状改善されずでした。
書込番号:21224133
0点
>mouse1972さん
状況は大体把握できました。何となくですが設定で回避できるような印象があります。ちなみにレコーダー側の配線はアンテナとHDMIのみでしょうか?レコーダーから光デジタルやD端子など他の配線の接続はありますか?
書込番号:21224245
0点
>shimo777さん
お世話になります。
度重なるアドバイスありがとうございいます。
レコーダー側の配線はアンテナ(地デジとBS)とHDMIのみです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21224742
0点
>mouse1972さん
テレビとYAS-107ともにオンの状態(YAS-107経由で映像・音声が出る状態で)でレコーダーの設定変更で下記を試してみては如何でしょうか。
1)HDMI映像優先モード「入」
2)HDMI解像度「1080i」に設定 ※元から1080iになっている場合は一旦「480p」に変更後、再度「1080i」に変更してみてください
書込番号:21224916
![]()
0点
>shimo777さん
お世話になります。
早速週末にやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21226649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-107」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/11/20 21:13:53 | |
| 4 | 2024/08/15 18:16:10 | |
| 4 | 2024/02/25 19:53:30 | |
| 4 | 2021/02/14 8:55:08 | |
| 1 | 2020/05/09 11:02:45 | |
| 4 | 2020/05/11 21:05:00 | |
| 2 | 2020/03/22 19:06:26 | |
| 9 | 2020/02/17 19:10:26 | |
| 4 | 2020/01/28 21:43:29 | |
| 3 | 2019/09/14 17:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









