『フリーランスの手取り600万で買うべき車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フリーランスの手取り600万で買うべき車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーランスの手取り600万で買うべき車

2017/09/24 18:59(1年以上前)


自動車

スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

現在39歳で3年ほど前に独立している自営のグラフィックデザイナーです。独立後は手取りで600万くらいは稼げる様になりました。それまではかなりギリギリの生活をしていて、手渡しで20万もらいそこから通勤費用や国保などを捻出する身でした。現状でどのくらいの車が買えるのか判らず300万越えするルノーのカジャーを躊躇しています。車は全く詳しくなくいつも見た目で買っています。今はプレマシーに乗っています。どうか屈託のないご意見お聞かせくだだい。

書込番号:21225262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/09/24 19:16(1年以上前)

何処に車の魅力を感じるかですが、
年収600万円なら、独身であれば3分の1
の費用を掛けるとして、5年間乗るなら
800万円位の車種でも問題無いのかなと思い
ます。

ここまであれば、国産なら選び放題
メルセデスやBMでもある程度の車種でも
購入出来ると思います。

仕事や遊びに使うなら、アルヴェルの
上級グレードやランクル辺りがオススメです。

外車でもSUVの車種が増えているので
こちらもオススメします。

何より試乗車やレンタカーでお試しで使用
してみて、居心地や走行性能に違和感がない
事を、十分に調べる事が重要です。

書込番号:21225297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/24 19:24(1年以上前)

ずっとその年収が続くといいですね。

ぼくが欲しいのは、
http://s.kakaku.com/item/70101210469/
レンタカーで乗って楽しかった、
http://s.kakaku.com/item/K0000597592/

書込番号:21225315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/24 19:29(1年以上前)

カタカナ職業ですから、シャレオツなクルマが似合うと思います。

余りに高額なクルマだと客先で怪訝な目で見られますし、余りにアレなクルマだとやはり怪訝な目で見られます。

仕事でも使うでしょうし、良い選択ではないでしょうか?

書込番号:21225331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2017/09/24 19:57(1年以上前)

一応先輩として…まだ3年でしたら手堅くいきましょう。今のプレマシーに問題ないなら、あと5年くらいは我慢かなぁ?
10年満足に続けることができたら本物でしょう。
独身でしょうか?6百万のうちいくら残りますか?
少なくとも1年分くらいの運転資金を残した上で、キャッシュで払っても困らない範囲であれば良いのではないでしょうか。
仕事をもらう身であれば、取引先の心象も考慮が必要です。
頑張ってくださいね!

書込番号:21225414

Goodアンサーナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/24 20:04(1年以上前)

自営業で手取り600万というのがどの程度のものか、微妙でよくわかりません。
ゼロが1つ多ければクルマなど選び放題でしょうが。

大企業のサラリーマンか公務員か、親の事業を継いだ形の自営なら良いでしょうが、3年前に独立したとなればまだまだ不安定さと背中合わせでしょうから難しいですね。

あくまで自分ならという仮定の話ですが、買い替えは数年くらい待つくらいが分相応かな、あるいは国産でもう少し上級グレードの車種に乗り換えるかするくらいでしょうかね。

書込番号:21225438

ナイスクチコミ!3


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:06(1年以上前)

お返事いただきありがとうございます。そんなに高い車にまで範囲を広げていいんですか…高級車は見たことすらなかったので驚きです。カジャーのところに相談を載せたら、車貧乏に気をつけてとアドバイス頂いたので不安でしたが、不安が拭えそうです。ありがとうございます。

書込番号:21225445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/24 20:09(1年以上前)

独立自営のスレさんにとって車の位置付けは何なのでしょうか?
単なる移動手段?
それとも、仕事を得るための必要なアイテム?

移動手段なら今のままで良いかと…
アイテム?なら必要な生活費等を省いた全額のローン建での購入をお勧めします。

左舞になると直ぐに売却ですが…

書込番号:21225455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:09(1年以上前)

>限界効用逓減の法則さん
ありがとうございます。正直、今の年収が続くのかの不安もあります。

書込番号:21225456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:11(1年以上前)

>えくすかりぱさん
お返事いただきありがとうございます。そんなに高い車にまで範囲を広げていいんですか…高級車は見たことすらなかったので驚きです。カジャーのところに相談を載せたら、車貧乏に気をつけてとアドバイス頂いたので不安でしたが、不安が拭えそうです。ありがとうございます。

書込番号:21225461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:12(1年以上前)

>マイペェジさん
良い選択と言っていただけたのがとても嬉しく思いました、ありがとうございます。

書込番号:21225463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。私は共働きの二児の父です。プレマシーは今、8年乗っています。特にガタは来ていません。確かに3年では先が見通せていない感は否めません。もう少し熟慮するべきかもしれません

書込番号:21225474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:18(1年以上前)

>9801UVさん
買い替えはもう少し考えた方がいいですかね。ありがとうございます。

書込番号:21225478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/24 20:26(1年以上前)

ぼくは仕事でMR2に乗ってました。
毎日高速で営業に行ってましたので
さすがに飽きました。
将来的に大きな仕事を落札されて
思わぬ利益が出て税金対策として
あるいは、いざという時の運転資金として
リセールバリューのある高級車を
法人名義で買う、はいかがでしょうか?
それまで福野礼一郎さんの本でも読んで
待ちましょう。。

書込番号:21225499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:32(1年以上前)

>麻呂犬さん
自分が思うカッコいい車の所有欲が7割、乗心地2割、他人からいい車だねと言われたい欲1割です。車好きの方から言わせればきっと不純だと思います。すみません。

書込番号:21225508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 20:34(1年以上前)

>限界効用逓減の法則さん
皆さんの意見を聞いてもう少し考えようかと思ってます。ほぼ毎日YouTubeでカジャーの動画見てます

書込番号:21225513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 21:08(1年以上前)

>No.000003さん

ルノーのカジャー欲しいのなら買ったほうが良いと思います。

それから、また仕事頑張ればいいんです。

欲しい車を買ってください。

書込番号:21225617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/24 21:24(1年以上前)

サラリーでも独立でも、今だに相手の車でいがむ輩は意外と多い。
仕事用はほどほどにプライベートはお好きなのに。

書込番号:21225670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 21:48(1年以上前)

>天使な子悪魔さん
本当に小悪魔の様な誘惑です。頑張ればいいか〜。
>タイタンMANさん
仕事で出向くことはほとんどなく、あってもコインパーキングに止める感じなので仕事的には大丈夫だと思います。

書込番号:21225736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/24 21:53(1年以上前)

会社員と違って収入が一生上がらないかも、年金だって厚生年金なし、退職金なし、病気は即収入減。
もう失業保険は出ない。借金も困難。
要するに崖っぷちです。一寸先は闇です。
それがご自身の選択でした。

1000万越えが5年以上継続、若しくは億近い預金があれば色気を出すのも良いですが、まだ我慢が無難です。
景気が悪くなると、企業は外注費を真っ先に削る事を忘れずに。

書込番号:21225746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/24 22:26(1年以上前)

>No.000003さん
もし、ってことを言ってもキリがないですよ。どちらかと言えば慎重な方なのだと推察いたしますが、反対にどんな条件の時であれば安心して車が買えるのでしょうか? その安心条件こそが「もし」と表現するべき状況だったりしないでしょうか。

私もそうでしたが、自分の年収や将来から、「色んな車に乗りたい!」という欲を持ったまま踏み切れず、大衆車に乗ったままモヤモヤしていましたが、あるとき友人から上述の問いかけをされてハッとしました。それから私は、毎年車を乗り換え始めました。

欲しい車があり、かつそれに対して出費する合理性(他に必要な費用が特にない)があれば、購入に踏み切れば良いと思います。万が一の時は、ペナルティだと思って即売却すればよし、また車を購入したこと自体が、仕事に対するモチベーションになったり(早く済ませてドライブへ行くぞ!等)もします。
当時は、車と引き換えに、人並みの幸せは諦めたくらいの大決意のつもりでしたが、結果的には想定外の悪いことは何も起こらず、反対に想定外だったことですが、今や妻子がおりファミリーカーに乗っています。
良くも悪くも、備えることには限界があります。慎重であればそれで良くないでしょうか?

書込番号:21225852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 22:31(1年以上前)

>晴天の辟易さん
ひどい言われ様ですね。税金対策ですけど厚生年金、退職金、失業保険に当たる様なものには入っているので、崖の数歩手前くらいですね(笑)手取り1000万×5年と貯金額が億というのが同列な例えなのが不思議なんすが未成年の方ですか?

書込番号:21225865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/24 22:43(1年以上前)

>野良ももんがさん
一番欲してるご意見な気がします。他の方からも特段否定的な意見は頂戴しませんでしたので、近いうち〜数年以内に買う!という方向で考えてみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:21225888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/09/25 10:27(1年以上前)

この質問する人必ずいます。
そして、中身はありません。
車を所有しない、これが最善です。
不安要素はなくしましょう!

書込番号:21226855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/25 12:04(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
痛烈なご意見ありがとうございます。中身がないというのは嘘のプロフィールだということでしょうか?一応正直に現状を相談させていただきました。本当に参考になりましたので安心してください(笑)。2秒ほど考えましたが「車を所有しない!」は最善ではないですね。

書込番号:21227065

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/25 13:51(1年以上前)

ご自身で言われてるように所有欲が一番にあるので気に入った車を
買われてはいかがかと。乗り心地ももちろん試乗してくださいね。

一般的(ネットなどの検索)では年収の半分くらいと書かれてるところが
多いので目安にされてはいかがです?

天使な子悪魔さんの言うように仕事面での気分の乗り具合もあるので
今後も頑張れるように車買えばいいと思いますよ。

書込番号:21227364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/09/27 09:11(1年以上前)

>No.000003さん

600万円の内容が良く解りません
粗利、純利
そんなに余力はないんじゃんないですか

まあ
人間の欲と堅実さは悪魔と天使ですが

書込番号:21232333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2017/09/27 09:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

最初に「手取り」と書かれていますよ。(^^;)


クリエイターで手取り600万円稼げる、というのは比較的高所得な方ではないでしょうか。消費税課税事業者になりますかね。
優秀な方なのは間違いないと思いますが、独立3年というのはいささか実績不足な気がします。
まだお若いですし、上でも書きましたが、今少し実績を積まれてからにされると後悔がないと思います。ファイト!(^^)v

書込番号:21232410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/09/27 10:02(1年以上前)

「手取り」は解っています

ですが個人営業の線引きがどうなっているかです

変な話事務所(住まい兼用)でOA機器、通信費、光熱費等一切の経費を計上した残り
(いわゆる食費、娯楽費以外事務所持ち)だったり
だったら車も経費か?

極端に言えば小遣い600万円



売り上げから原価(支払)を除いた残りを収入と考える方
(事務所経費は生活費)

では全然違います

個人経営(フリーランス)ってそう言う物では


書込番号:21232430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2017/09/27 10:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

手取りと言えば文字通り、手に取る金額でしょう?(^^ゞ
自営業であれば、売上金額から仕入れを含む経費(もちろん家賃、光熱費も含みます)を引いた金額が所得金額。
所得金額から所得税、住民税、個人事業税、年金に健康保険料などを引いて残ったものが手取り収入です。
デザイナーですから仕入れ金額はほぼゼロと考えれば、逆算すれば売り上げは1千万〜1千万円台前半くらいになるのではないかと想像しましたが、スレ主さんの個人情報ですのであまり詮索するのも良くありませんね...失礼しました。>スレ主様

書込番号:21232530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/09/27 11:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

本来はそうです

書込番号:21232567

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/29 22:21(1年以上前)

>白髪犬さん
アドバイスありがとうございます。闇雲に仕事に励むより自分にご褒美と奮起の材料がある方が頑張れる気がします。色々な方が割と前向きな意見をくれたのでカジャーは絶対買います。あとはタイミングですね

書込番号:21239202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 No.000003さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/29 22:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
大雑把な書き方ですみません。おっしゃられる様にしっかりと計算はしていませんのでサラリーマンの手取りとは違うと思います。
>ダンニャバードさん
のおっしゃる様に所得税、個人事業税、住民税、年金や国保、各種保険を払い手元に残るのが600万程です。あとは生活費30万と住宅ローン(月6万)があります。売り上げは900万ちょいです。そしておっしゃる様に仕入れはほぼありません。今は仕事しんどいですが勢いがある感じはしているので、このまま行けるのか数年見極めてもいいのかもしてません。

書込番号:21239251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング