『音場が狭い』のクチコミ掲示板

2016年10月29日 発売

XBA-N3

  • 原音の持つ音色をありのままに再現する「HDハイブリッドドライバーシステム」採用の密閉型イヤホン。
  • 「銀コートOFCケーブル」採用により信号伝送ロスを抑えて音の劣化を低減し、滑らかな高音域の再生を実現。
  • 高い遮音性と長時間の快適な装着性を実現する新開発「トリプルコンフォートイヤーピース」採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 ハイレゾ:○ XBA-N3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-N3の価格比較
  • XBA-N3のスペック・仕様
  • XBA-N3のレビュー
  • XBA-N3のクチコミ
  • XBA-N3の画像・動画
  • XBA-N3のピックアップリスト
  • XBA-N3のオークション

XBA-N3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月29日

  • XBA-N3の価格比較
  • XBA-N3のスペック・仕様
  • XBA-N3のレビュー
  • XBA-N3のクチコミ
  • XBA-N3の画像・動画
  • XBA-N3のピックアップリスト
  • XBA-N3のオークション


「XBA-N3」のクチコミ掲示板に
XBA-N3を新規書き込みXBA-N3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

音場が狭い

2017/10/13 23:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-N3

クチコミ投稿数:20件

NW-ZX300にバランスでつないで聞いています。エージングはすでに200hになります。
音質の良さに鳥肌が立つほどなのですが、クラシックを聞いた時の音場感が狭くそこだけが不満です。
音の解像度はとてつもなく高いのですが、狭いところで聴いている感があり、正直全く満足出来ません。
数年前にA850+EX1000で聴いていましたが、音場の広さに驚きました。本当にコンサートホールにいるようでした。N3では全く及ばない広さです。

N3自体の質問ではないので恐縮ですが、音場感が優れたイヤホン、またはヘッドフォンでおすすめがありましたら紹介してください。N3に興味がある方々でしたら色々と詳しいのではないかと思っています。
EX1000は昔に売ってしまいまして・・・また買うのも良いかもしれませんが別の製品も見てみたいと思っています。予算は40000円位ですね。
またN3において音場を広くする工夫などありましたら教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:21276030

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2017/10/14 06:21(1年以上前)

EX1000に匹敵する広い音場のイヤホンといえばFlat4シリーズぐらいしか思いつきません。
4万円までならFlat4-粋 Plusですね。

ただ、音場の広さって遮音性の悪さと比例するんですよね。
N3と比べるとEX1000もかなり遮音性悪いのですが、このFlat4もほぼ同レベルです。
静かなところで使うのならば問題ありませんが。

書込番号:21276396

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/10/14 09:30(1年以上前)

惜しくも生産完了で流通在庫品のみになりますが、ヘッドホンでB&OのP7はかなり広大な音場だと思います。造形が凝りすぎていて持ち運び時に気を使わなければならないかもしれないのと使用出来るケーブルに制約がある等の弱点はありますが、可能であればお聞きになってみて下さい。

書込番号:21276704

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2017/10/14 11:30(1年以上前)

広大ねー。

交わらない二つの音の定位が善くなくては,主さん嘆きの音は出て来ないすょ。

N3の複数ユニット配置を工夫して,左右二つの出方のBALANCe改善を試みしてそうですが,シングル搭載機に比べて悪いのだろう。
定位が悪くては,出ないから。

書込番号:21277013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/14 11:43(1年以上前)

ATH CKR100は如何でしょう。
4.4mm5極バランスのケーブルも発売される様ですから、発売を待って視聴されると良いと思います。

その他、私には聴き疲れする音でしたので勧め難いところではありますけど
TFZ EXCLUSIVE KINGは聴く価値ありです。
価格帯を超越した高い解像度と余計な付帯音の無いスッキリとした音が特徴です。
カスタム2pinでリケーブルも出来ます。

どちらの機種も音の分離が良く、遠近の表現に優れています。比較的上流の音をそのまま出すタイプだと思いますので、プレイヤー次第にはなりますが、広い音場を感じられると思います。

ご参考まで

書込番号:21277044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2017/10/14 17:59(1年以上前)

EX1000に匹敵するイヤホンはなかなか無いよ。
というかSONY自身いまだにEX1000に匹敵するイヤホン作れていないし。

一応広さだけなら、とりあえず…さんが書いている通りFlat4シリーズとか、IE800あたりが思いつくけど。
音場の広さを売りにしているAZLAもEX1000とは比較にならないし。

カスタムIEMも何本も作ったけど、EX1000は発売前予約で買ったけど、唯一無二の存在なのでいまだに手放せないよ。
だいぶ安くなったし販売終了する前に予備を買っとくか。

書込番号:21277879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:141件

2017/10/14 19:29(1年以上前)

flat4系は音場広いって言われますが、音像の実体感、実像感が薄いから気がつきにくいだけで、実際に音が定位している位置は近かったり、奥から手前(自分側)にくるイメージのボーカルの声が、手前から奥に抜けていくイメージが強くクセが強いと感じます。

広がりはあるんですけどね。

奥行きという観点でいえば、過去の機種だとテクニカのCKW1000anvなんかが、自分から距離を置いたところで音場を形成していて、ボーカルが先頭、奥に低音という配置で、単純にボーカルがひっこんでるのとは違う音場を形成してますが、あれは楽器の音でうん?って感じの音を結構出してて人を選ぶ。

それらを踏まえた上で僕はヘッドホンをオススメしますけどね。

単純に音場の広さを求めるなら、例えば密閉型なら1万7000円くらいのDT150あたりで既にほとんどのイヤホンより広い音場を体感できますし、将来的に再生環境を整えてクラシック聴くならゼンハイザーのHD600なんかはいい機種だと思います。

未だにクラシック系の録音現場で使われてる機種ですし。

予算を抑えてあくまでzx300で行くなら現代音楽を聞くには地味な音に聞こえるかもしれませんが、HD598かな?

ヘッドホンよりイヤホンがいいならEX1000でいいんじゃないでしょうか?

まあ開放型ヘッドホンは密閉型より詳しくないんで他の方から補足あるかもですが、僕からはこんな感じで。

書込番号:21278124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2017/10/14 19:58(1年以上前)

>ボーカルが先頭、奥に低音という配置で、

此の様な出方をして来る。
ヴォーカルが先頭って,歌い手さんイメージは近くに出て来て,前方奥に低音イメージが描写されるのが,前後立体的空間描写厚くて立体的。

書込番号:21278215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2017/10/14 20:37(1年以上前)

クラシック聴きますけど、イヤホンやヘッドホンで聴かないです。
どうしても音場が狭いのと、低音の再現性に限界があるからです。

音場って上流にも左右されるので、なかなか難しいですね。
ヘッドホンで据置環境を整えるのが一番の早道だと思います。

予算4万だと、HD598とCR-N765でちょっとはみ出るくらい…これで大概のDAP+イヤホンよりも良いと思います。

イヤホンだとEX1000一択かなぁ。

個人的にはFlat4シリーズはいい音だと思えないし、IE800は今の値段だと買う価値がないと思う。新型が発表されて中古が安くなったらありかもですけど。

書込番号:21278332

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2017/10/14 20:49(1年以上前)

>音場って上流にも左右されるので、なかなか難しいですね。

中々,判ってないリスナさんが多いからなー。
ヘッドホン&イヤホン替えろって,直ぐに唱えるリスナさん達が当て嵌まるか。

書込番号:21278368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/14 21:22(1年以上前)

音場の広さについての考察ですけど

重要なのは余韻部分だと思っています。
空気感とか言う表現もありますが、要するに極弱い音まで正確に鳴らす精度が要求される訳です。
その点、EX1000は一寸古くて、最近のD型ドライバーの方が進歩して精度が高くなっているように感じています。

BA型多ドライバーやハイブリッド型は精確さと云う点で最近のD型に劣るのか、広いと感じた事は無いです。

また、ヘッドホンとイヤホンとの比較でも、イヤホンの方が材料費を安く抑えられる為か、4万円以下の縛りの中ではイヤホンの精度の方が高いように思います。
余り多くは聴いていませんが、特に最近の中華イヤホンってヤバく無いですかw

勿論、上流には十分な精度とノイズの少なさが必要ですが。

書込番号:21278468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/14 21:30(1年以上前)

訂正です。

誤:重要なのは余韻部分だと思っています。

正:重要なのは余韻部分や反響音だと思っています。

書込番号:21278490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2017/10/14 21:35(1年以上前)

>個人的にはFlat4シリーズはいい音だと思えないし、

ちょっと表に出ろ!

・・・というのは冗談ですが、私はEX1000よりFlat4の方が好きですね。
深いところから低音が出ているところとか刺さる手前の高音とか。
ま、好みは人それぞれ、試聴できるのならば色々した方がいいですよ。

書込番号:21278503

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2017/10/14 21:38(1年以上前)

>正:重要なのは余韻部分や反響音だと思っています。

引用くだりな効果,施しも。
交わらない二つの音の出方が,経過する時間軸で揃い善く出て来ないと出て来ないですょ。

書込番号:21278510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2017/10/14 23:28(1年以上前)

>僕はセイウチさん

「余韻」「空気感」「精度」というのではそれぞれ意味が違うように思いますが、「空気感」の再現という意味ではイヤホンが有利な面もあるように思います。
 当然、それだけではないのですが、イヤホンやヘッドホンの径の大きさに由来する部分の影響も大きいのではないでしょうか。
(どらチャンでさんの言うこともここは頷けちゃうし)

ドライバの精度という意味では定量的なデータがあればわかりやすいんですけどね^^;

まぁ、僕の知識も適当なんで ←


>とりあえず…さん

いや、ほら、すでに表(掲示板)出てますからw
EX1000はちょっと残念なところもありますけど、良いイヤホンだと思います。
自然、不自然と言う「僕」の基準だとFlat4系は不自然さを感じるので、「自分は」好きじゃないんです。


>ま、好みは人それぞれ、試聴できるのならば色々した方がいいですよ。

これは本当にその通りですね。

書込番号:21278830

ナイスクチコミ!4


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2017/10/15 00:01(1年以上前)

>EX1000は一寸古くて、最近のD型ドライバーの方が進歩して精度が高くなっているように感じています。
すでに枯れ切ったダイナミックに古いとか進歩って・・・
行き詰まったからハイブリッドやらプッシュプルやらの合わせ技が出てきているわけで。

>個人的にはFlat4シリーズはいい音だと思えないし、
これは自分も同意。
自分が持っているのは涛だけど、どうにも好きになれないので特価で買ったはいいけど使ってない。

>深いところから低音が出ているところとか刺さる手前の高音とか。
いや刺さりまくってるって。

>EX1000はちょっと残念なところもありますけど
トリプルコンフォートで装着感の問題も改善したし、専用コネクタでケーブルの選択肢がほとんどないとか、
耳から出っ張る部分が大きくて、外で使うと風切り音がすごいとかくらいかなぁ。
個人的には。


明日も雨っぽいからEX1000用のバランスケーブルでも作るかな?
さすがにBeat Audioのは高いからなぁ。

書込番号:21278900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/10/15 00:15(1年以上前)

皆様アドバイスをありがとうございます。
こんなにお返事を頂けるとは思っていなかったので感謝です。

さまざまなイヤホンやヘッドフォンを紹介してくださったので一つ一つ検索してみましたが、最終的にZX300を持って視聴しに行くしかないですね。掲示板に名前が上がった製品は出来る限り全て聴いてこようと思います。

ただアドバイスを拝見した中で、EX1000て評価高いなぁ、としみじみと思いました。
とりあえず…さんが仰った「音場の広さが遮音性の悪さと比例」はなるほどなぁと思いました。
N3は密閉性は良さそうなんですよね。だから広がりが悪いのかなぁ。

皆様本当にありがとうございます。

書込番号:21278924

ナイスクチコミ!2


LRSSさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件 XBA-N3の満足度5

2017/10/19 20:29(1年以上前)

DUNU DK-3001少し値段がオーバーするけど
N3とか要らなくなるのでおすすめです
視聴しかしてないけどオリオラスだったかな?
綺麗な音質だったような

書込番号:21291076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LRSSさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件 XBA-N3の満足度5

2017/10/19 20:33(1年以上前)

DUNU DK-3001視聴してみたら?

書込番号:21291092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/10/22 15:58(1年以上前)

LRSSさん書き込みをありがとうございます。
DUNU DK-3001ですね。初めて知る製品です。
ちょっと調べてみたところ、デザインが凄くカッコイイですね。しかしちょっと値段が…それだけ凄い音なのかもしれない。
取り合えず視聴しに行ってきます。感動できれば「あり」ですね。

書込番号:21298835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > XBA-N3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いつの間にか販売終了 2 2023/02/15 14:28:50
盲点 3 2021/06/09 13:40:58
別ケーブル 4 2021/03/07 18:17:48
MMCXコネクタが外れやすいですか 6 2020/12/15 13:07:14
最高のイヤホンでした 3 2019/05/29 2:35:57
リケーブルについて 3 2019/05/18 20:57:15
最終的に。 0 2019/04/28 16:20:48
DSEEHX機能について 13 2019/04/11 22:08:56
SOLID BASS ATH-CKS1100X との比較 3 2019/04/09 10:25:03
タッチノイズ 5 2019/04/12 17:41:26

「SONY > XBA-N3」のクチコミを見る(全 499件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XBA-N3
SONY

XBA-N3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月29日

XBA-N3をお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング