レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
当方、D610用のレンズを選定しております。
「ニッコール 35mm 1:1.8G ED」から当レンズへの交換を検討しているのですが、当方、レンズの知識が乏しいため、これがベストな選択なのか分からず、苦戦しております。
選定理由
・Artシリーズのレンズの描写力、コスパの高さで評判が良かった。
・予算である10万から15万の間。
撮影対象
・物撮り:鉄やアルミ、機械的なものから樹脂でできたものまで様々。
・人物:喋っている様子、数人から十数人の集合写真など。
・その他:イベントなどの会場の様子、展示品の撮影
物撮りがメインです。物の質感が伝わるような、質の高い写真を撮影したいと思います。
上記の撮影対象やD610との相性と注意すべき点、また、他におすすめのレンズなどあれば、教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:21305647
1点
こんにちは
D610ユーザーです。
レンズ選びは難しいですね。
このシグマ24-35/2、使ったことはありませんが、ちょっと気になるのは重量が1s近いヘビー級であることですね。
普段使いに持ち歩くには重いかなぁ(?)
それと焦点距離は大丈夫ですか?
ブツ撮りメインなら広角よりも50o近辺のほうが使い易いのでは?
書込番号:21305736
2点
>石ちゃん(・ω・)さん
シグマは純正にはない、トンがったレンズを出しますよね!
この24-35なんて広角〜標準ズームなんだけど、かなり広角寄りでその代わりF2という明るさを実現しているレンズ。
ただ、この焦点域で行けるかどうかでしょうね〜
正直、24-70くらいまでの焦点距離あった方が、使いやすいと思います。
結構50mm〜70mmまでって使うと思うんです。
その意味では、24-70/2.8シリーズでシグマ、タムロン、そして純正と魅力的なレンズがたくさんありますね!
自分は、純正Eタイプを使っていますが、ほぼ万能レンズだと思ってます!
書込番号:21305782
![]()
2点
石ちゃん(・ω・)さん こんにちは
>「ニッコール 35mm 1:1.8G ED」から当レンズへの交換を検討しているのですが
24-35mm F2 ズーム域が狭く フルサイズ用の35oお持ちでしたら 24-35mm F2 買わなくても24o追加することで 焦点距離カバーできると思います。
また 集合写真なども 目的内に入っているのでしたら 24-35mm F2 よりも24‐70oF2.8の方が便利だと思いますよ。
書込番号:21305827
3点
>石ちゃん(・ω・)さん
58 1.4お勧めです。
書込番号:21305916
0点
石ちゃん(・ω・)さん
ワーキングディスタンスは?
書込番号:21306031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
>レンズ選びは難しいですね。
>ちょっと気になるのは重量が1s近いヘビー級であることですね。
難しいですね・・・。
メインの物撮りを行う際は三脚に固定するで、重量はそこまで気にしていませんでした。
フルサイズ+当レンズの重量は結構なものになるので、人物撮りでは少し苦労しそうですね・・・。
>ブツ撮りメインなら広角よりも50o近辺のほうが使い易いのでは?
おっしゃる通りでした。このレンズの焦点距離よりも50mm以降のものが最適だと思われます。
---------------------------------
>Paris7000さん
>シグマは純正にはない、トンがったレンズを出しますよね!
>この24-35なんて広角〜標準ズームなんだけど、かなり広角寄りでその代わりF2という明るさを実現しているレンズ。
そうですね。性能や撮影した写真を眺めていると、素人の私でも良いレンズだなと感じました。
>正直、24-70くらいまでの焦点距離あった方が、使いやすいと思います。
>結構50mm〜70mmまでって使うと思うんです。
そうですね。他の方からも指摘されましたが、50mmが物撮りに適していると気が付きました。
>その意味では、24-70/2.8シリーズでシグマ、タムロン、そして純正と魅力的なレンズがたくさんありますね!
>自分は、純正Eタイプを使っていますが、ほぼ万能レンズだと思ってます!
そうなると選択肢が変わってきますね。タムロンはノーマークだったので、早速覗いてみたいと思います!
---------------------------------
>もとラボマン 2さん
>24-35mm F2 ズーム域が狭く フルサイズ用の35oお持ちでしたら 24-35mm F2 買わなくても24o追加することで 焦点距離カバーできると思います。
その通りだと思いました。物撮りなら50mmなどを用意する必要があると気が付きました。
>また 集合写真なども 目的内に入っているのでしたら 24-35mm F2 よりも24‐70oF2.8の方が便利だと思いますよ。
もとラボマン 2さんや他の方からいただいた意見を考慮すると、24‐70oF2.8が条件に合っていそうですね。
---------------------------------
>新 フルサイズ魂。さん
>58 1.4お勧めです。
撮影した写真をみましたが、ボケ味がすごいですね!とても惹かれてしまいました。そしていいお値段ですね・・・。
---------------------------------
回答いただき、本当にありがとうございます。勉強になりました。
ただいま、焦点距離50mmを有したレンズを購入した方が良さそうだと、考えております。
そこで、またひとつの疑問が浮かびました。
ズームレンズと単焦点レンズで、画質の違いというものはあるのでしょうか。
調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。
皆さまの声が個人的には参考になると思っておりますが、この場で質問して良いのでしょうか。
ご指導やアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:21306051
2点
>石ちゃん(・ω・)さん
以下のレンズをおすすめします。
物撮り ⇒ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
人物とその他 ⇒ タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD or SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
私は、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDは使っていますけど・・・
書込番号:21306193
![]()
1点
>nightbearさん
>ワーキングディスタンスは?
35mmレンズ使用して、被写体(高さ80mm、径Φ270mmの物)を撮影する際、レンズから被写体の距離は710mmほどでした。
こんな回答でよろしいのでしょうか・・・。的外れでしたら申し訳ございません。
---------------------------------
>おかめ@桓武平氏さん
>以下のレンズをおすすめします。
>物撮り ⇒ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
>人物とその他 ⇒ タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD or SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
回答ありがとうございます。上記のレンズを使い分けているのですか。こちらも良さそうですね。
選択肢が増えて少し迷いますね。
書込番号:21306307
0点
石ちゃん(・ω・)さん
どっちのレンズが、近付けるかゃろな。
書込番号:21306327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>石ちゃん(・ω・)さん
こんにちは
シグマが良ければ、こんなのはどうですか?
24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000614446/spec/#tab
モノ撮り主体なら
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000281900/
書込番号:21306664
1点
24-35of2、明るいだけあって重さもヘビー級ですよね。
被写体考えたら24-70oか24-105oが良いと思います。
物撮りだけなら60oマイクロも良いと思いますが、集合写真も考えているなら標準ズームが良いかなと思います。
>新 フルサイズ魂。さん
Lens Man時代は短かったですね、太郎さん。
D2H購入したときが、フルサイズ魂でしたね。
そんなことより58of1.4、本当に持っているんですかね?
胡散臭ですよ。
石ちゃん(・ω・)さん、すいませんね。
妄想太郎さんが、いたので。
書込番号:21306983 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nightbearさん
>どっちのレンズが、近付けるかゃろな。
そうですね。50mm付近のレンズがいいような気がしています。
>座敷笑爺さん
>24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
>http://kakaku.com/item/K0000614446/spec/#tab
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
このレンズ、様々なシーンに対応できそうですね。F4というのが少し引っかかりますが・・・。
>MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
>http://kakaku.com/item/K0000281900/
これは良いかもしれません。候補に入れたいと思います。
>Delkinさん
>被写体考えたら24-70oか24-105oが良いと思います。
>物撮りだけなら60oマイクロも良いと思いますが、集合写真も考えているなら標準ズームが良いかなと思います。
物撮りがメインなので単焦点でもいい気がしてきました。
人物に関してはそこまでの質を求めていないので手持ちのレンズを使う形でもいいかもです。
>石ちゃん(・ω・)さん、すいませんね。
>妄想太郎さんが、いたので。
なにやら不穏な空気が(笑)
いろいろと助かります。
書込番号:21308415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/10/28 11:50:41 | |
| 1 | 2018/04/28 8:52:37 | |
| 1 | 2018/01/09 1:35:05 | |
| 13 | 2017/10/26 12:07:43 | |
| 1 | 2017/05/09 9:06:45 | |
| 7 | 2016/12/14 11:35:53 | |
| 5 | 2016/05/04 8:32:14 | |
| 9 | 2015/08/23 1:11:43 | |
| 13 | 2015/08/13 18:59:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105693/3/9/3930dac0b732aa3df99b7623bbdfab85/3930dac0b732aa3df99b7623bbdfab85_t.jpg
)




