リーフ 2010年モデル
460
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (207物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
10月頭に、中古リーフ購入検討スレで皆さんにアドバイスいただき、2016年1月登録(1年9ヶ月落ち)、18600kmの試乗車上がりの30Xをコミコミ150万円弱で購入しました。
家族からの評判も良く、とても楽しく満足していましたが、・・・・昨日、納車から10日目、約400km走行でビックリ!セグが欠けてます!
思い返してみれば・・・
納車段階で満充電の航続可能距離で170km(ecoモード無AC)あたりで受けとりましたが、まぁこれからエコ運転で延びるだろうと気にしていませんでした。しかしその後の充電(QC×3)でも伸びず不審に思っていた矢先の出来事。
自分の運用では、満充電から連続100km走れば良いかと中古初期リーフも検討していたので、現在特段不自由ではありませんが、今後の劣化スピードが気になります。8セグまでの劣化だとSOH60%くらいなのでしょうか?実運用100kmギリギリだな・・・
まぁ試乗車でどんな運用していたか分からないので、この後のバッテリー劣化はスマホのように急激になるか?、気を付けていけばうまく維持できるか?
別スレでほぼ同じ条件の方が、バッテリー交換してもらえることになった旨の書き込みもあり、自分もダメ元でクレーム入れてみるか?、それとも8年16万キロ条件に期待して酷使?してみるか・・・3〜4年くらい人柱経験してみるのも悪くないか?
皆さんならどうします?
これもリーフに乗っている方々のみの参加縛りでアドバイスお願いします(^_^;)))
ちなみに乗っていてとても満足してます\(^o^)/
書込番号:21362328 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
中古車を購入の場合それくらい仕方ないのではと思いますが、そもそもが他の方の場合は、新車で購入だったような気がします。中古車は、当たり外れも承知で買うものです。なんせ破格の安さで購入したのですから。それを1セグ欠けたからクレームは、どうかと思いますよ。
書込番号:21362375 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
最初から新車で買えばいいのに・・・
書込番号:21362424
27点
>タマ2000xねんさん
>津田美智子が好きですさん
あなた方は今リーフ何キロ乗ってます?
まさか・・・?
書込番号:21362500 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リーフ乗ってる方々のみの参加縛り とする権利は誰にもありませんので、誰がコメントしても良いルールです、ここは。
激安で中古買って理不尽なクレームだと、私も思います。激安には理由があるものです。
書込番号:21362521 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>晴天の辟易さん
まじうける(^0_0^)
本当に聞きたい人よりも、色々なところにネガティブな意見を書き込む暇な輩や、初投稿のIDがすぐにレス付けてくれますね\(^o^)/
(心の声::最初の何個かのレスは大抵無視すれば良さそうだな♪)
『参加縛りでアドバイスお願いします』は、お願いなだけですから権利の行使ではありませんので、ご勝手に書き込み下さ〜い(笑)。
ですが、呼ばれてもいないのに、色々なところにちょっかい出してばかりいると、品位が落ちませんか〜?
クチコミサイトの本来の在り方からすると、当該製品の使用者に、どうなんでしょうか?って聞いてみる場だったり、使ってる人がこんなことあったよ!などを発信する場ではないでしょうか?
ですから、それを踏まえていただきたいところですがねぇ、まぁ別に構いません。
絶対セグ欠け許せない!とか言っているわけではありませんし、色々な意見聞かせて下さいね!
書込番号:21362581 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>cube3lapinさん
日産Dで購入したのでしたら
1年間の保証対象になるかもしれないのでお店に相談してみてたらどうでしょう
http://www.get-u.com/leaf/hosyo/
使い方が悪くてセグかけしたのか、不良品でセグかけしたのか、わからないですもんね。
書込番号:21362662 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>スレ主さん
私も30kwの購入を検討しているので、びっくりしています。いくら中古車と言えど、購入後すぐにセグ欠けするのは納得いきませんね。一度購入店に相談されてはいかがでしょうか?もし、なんらかの対応をしてくれれば、これから購入する方はすこし安心できるかと思います。
購入前に100パーセント充電で距離を確認する必要があるんですかね〜
書込番号:21362669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
貴殿よりいい車に乗らせてもらってますが
中古は買ったことがありませんが何か?
書込番号:21362739
15点
試乗車は急速充電→お客さんが急加速や急減速を試しますので酷使されています。走行距離から察するとちょうどセグ欠け直前に売りに出したのじゃないかなと推測出来ます。ほんとは20000キロで日産タイマー発動?
書込番号:21362745
8点
>つよぽ んさん
この間のスレではお世話になりました♪
まぁまだ11日しか乗ってないんですが、とても楽しい車で買って良かったです!
でも昨日はちょっと凹みましたよ〜(+_+)
中古のバッテリーを買うってことですから、仕方ないですが、セグ欠けとしては、早い部類かと思いますので、相談しても良いかとも思います・・・
>takayo2さん
運用をよくよく検討していれば、はまりそうな車ですよね!購入を検討されている方のためにも今後の経緯を記入しますね!
>JTB48さん
私も試乗車ゆえのものかもしれないなぁとも思っています。その場合は今後の運用次第で延命可能かもしれませんよね?!
>津田美智子が好きですさん
新車のGに乗ってらっしゃる?
それは失礼しました。
私は車は中古車オンリーです。
買った翌日には30%値が下がると考えての選択ですが、これは個人の自由ですよね(笑)
スレチ_(._.)_
書込番号:21362780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>津田美智子が好きですさん
貴殿よりいい車って『いい車』は価値観の問題ですから
貴殿より値段の高い車と言いたかった?のでは…
間違えてたらごめんなさい。
書込番号:21363159 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
やっぱり試乗車上がりは、安くても買うのは考えてしまいますね。
自分のは、24Xモデルで今24000キロ位のセグ欠け無しですがね。その割に新車購入時よりも100%充電時で40キロ近く走らなくなって今だと表示160キロそこそこになってますよ。買った時は200キロ位表示してたんですがディーラー担当者は問題無いって行ってますがね。
書込番号:21363377 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私の前車も試乗車上がりで、1年10ヶ月落ちの前期型でした。
しかしながら、購入時の距離は4千キロで、その後ほぼ毎日のQCでしたが、確か3万キロくらいまでセグ欠けはなく、その後後期型の新車に乗り換えるまでに3年で5万キロほど走り2セグ欠けで手放しました。(写真は手放すちょっと前です。)
経験から、QC利用がバッテリー劣化に大きく影響するとは思わないのですが、
スレ主さんの車両とほぼ同じ試乗車期間で、距離が4倍超だと、1日に複数回のQC利用も想像され、その辺りがヘビーコンディションにあたり劣化を早めたのでしょうかね。
30kWhから8年保証に延長されたことから、耐久性もアップしたと想像してたので、ちょっと残念ですね。
クレーム処理は難しいと思いますが(新車でも本来は無理だと思いますが)、今後、保証期間内に9セグ割り込む可能性も高いということで、ガンガンQC利用して、思う存分EVを楽しみましょう!
書込番号:21363662
![]()
11点
試乗車上がりは距離が短くても、セグ欠けの恐れが高かいのでしょうね。
日産では距離を乗っているほうがセグ欠けしにくいのではないかと聞いた事があります。その担当者はデータをとってみて分かったと言われてました。
書込番号:21363985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cube3lapinさん
少し前の『30kwリーフ 1年9ヶ月でセグ欠けが…。』に目を通されましたか?
購入されたディラーにセグ欠けのことをお話しにすぐ行くべきですよ。
私の中古30Xは、昨日夕方で67000km走行で、セグ欠けなしです。
書込番号:21364204
7点
リーフという車は、他の車と違い、新車でも、中古車でも、掲示板で楽しそうです。そういう楽しい車を思う存分活用出来るのは幸せですよ!
書込番号:21364328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昨夜はとても冷えましたね!
所用があり、90kmの距離を高速(80〜120km/h)20kmを下道(計110km)で夜中に移動してみました。
高速でのクルーズはとても楽ちんでしたが、予想以上にバッテリーの減りがあり、スタート時残距離170kmが、到着時残距離40kmと、20kmほどどこかに消えてしまいました(笑)
ちなみに、今夜の帰路は下道でゆっくり帰ってきたところ170kmスタートで、110km走行し残75km、15kmもらってきました\(^o^)/
私事ですが、15年ほど前にAHS、ITS実証実験に参加させていただいていた際に、カーシェアリングの先駆けとしてEV使用していましたが、全然使い物にならなかったことを記憶しています。
i-MiEVやリーフの進化には目を見張りますね!
>HAJIHAJIさん
コメントありがとうございます!
何に価値を求めるかは人それぞれですよね。
新車にこだわる。高い車やカメラ等にこだわる。
人それぞれだからいいと思います・・
ただその意見を他人におしつけるのはいかがなものかってことですよね。
単に私は車にそれほど求めていないので、中古買いです。ただ現金一括払いにこだわってます(笑)!
中古を買うから貧乏とか思われるのもいかがなものかとも・・・資産に関してはそれなりにありますので。まぁ貧乏性は認めます(-_-;)
>タマ2000xねんさん
先のコメントでは失礼いたしました。
リーフ乗りの先輩としてのご意見ありがとうございます。
確かに新車で購入された方々は、格安中古購入の者に反発があるかもしれませんが、新車だろうが、中古だろうが、本来ならば、同時期、同距離走行という製品の比較として考えていただきたいのです。
これから購入を検討される方々には、1オーナー上がりと試乗車では運用が違う、ここがポイントなのかもしれませんが、タマ2000xねんさんのものも、新車比較でバッテリー容量は航続可能距離から80%くらいであろうと予測できますので、そろそろ欠けてもおかしくないようですね。
運用だけではなく、バッテリーの個体差の範疇内かもしれませんね。
24kwhから30kwhバッテリーの変化には進化はないので、過信は禁物なのかもしれないよってところでしょうか?
ちなみに、私、試乗車上がりの良いところとして内装の綺麗さはあげておきます!匂いは新車のまま。
『凄い美人だけど隠れ肥満』ってところでしょうかね。
>naganaga2014さん
的を射たコメントありがとうございます!
私もセグ欠けした当日はガッカリでしたが、試乗時の充電方法が過充電傾向などバッテリー負担があったのかとも考えていました。
それだとやはり30kwhバッテリーが進化したと過信は禁物。
ただ、Dとしても自分の所有車をそこまで酷使?するものかとも・・・
諸条件が重なりあった結果なのでしょうかねぇ。
>takayo2さん
今の段階では試乗車上がりが絶対ダメと決めつけはできないかもですよ。内装キレイだし♪
実は私、30kwhなら安心と過信して、嫁が色を気に入ったとのことで、満充電時航続可能距離などきちんとチェックしていなかったのです。乗りもせず契約・・・(恥ずかしい(*ノ▽ノ))
やはり、EVはバッテリー命ですので、30kwhだからと過信はせずに、やるべきチェックをし、コストパフォーマンスが見合ったら購入の流れは変わりませんね!
>はっとみーさん
親身なコメントありがとうございます。
はっとみーさんのバッテリーは大当たりで良かったですね♪
先にも書きましたが、欠けた当日はショックでしたが、この書き込みサイトをかなり読んでいたので、こう言うこともあるだろうねとはすぐに切り替えることができています。
ただ今後どう対処したらリーフに(ポジティブに)興味がある方のためになるかと思い、ご意見を募った次第です。
初期リーフでご苦労されながら、工夫をたのしんでいらっしゃる『ろばのばんや』さんや、乗り方がジャストフィットの『らぶくんのパパ』さん、日産と戦う『y----』さんなど、乗っている者の目線で、クレームが通ると言う実績を作れるか試してもよし、このまま乗って晴れて保証条件に入れるか、はたまた運用工夫して バッテリー交換せずにどこまでもやるか・・・
長文失礼いたしましたm(__)m
書込番号:21366133 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>cube3lapinさん
コメントありがとうございます!
冒頭、楽しく読ませてもらいました。距離を盗られたり、貰ったり、リーフの走行はそれが目に見えて楽しいですね。
長距離走行はエリアによっては苦手なこともありますが、もうどこにでもQCがある現状、街中を楽しむには、スレ主さんのように穏やかにものごとを捉えられる方には、最高のクルマですね。
ところで、私が30kWhに替えて24kWhとの差を大きく感じるのは、充電の速さです。私はこの前の真夏に納車されましたが、QCの際、バッテリー温度がレッド手前まで簡単に上がりました。24kWhに比べマックスで給電される時間が長いので、負荷が大きいのかもしれませんね。
試乗車もエリアによって、試乗リクエスト頻度が違って、QC回数が違ってくるんでしょうね。ただ、容量ダウンしてからの落ち方は、素人考えですが一定でもないと思われます。容量計の表示なんて参考程度に、8年の保証期間を楽しみましょう!
試乗車の内装の綺麗さ、とても同感です!私の前車は汚れやすいエアリーグレーの内装色でしたが、とても綺麗で、お気に入りでした。現車のブラックも好きになりましたが。
長くなりましたが、30kWhの中古はとても魅力的ですね。(私が新車に乗り換えたのは、値引きが大かかったことと、とても気に入っている旧型リーフのエアロスタイルをゼロから大切に乗りつぶしたかったからです。)
お邪魔しました。
書込番号:21366898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>cube3lapinさん
試乗車上がりは良いところも多いのですね。
ポジティブに考えて程度の良い安い30kwを探したいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:21367682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2万キロそこそこでのセル欠け。ショックだったことと思います。どのような使い方をしたらそんなことになるんだろうと、少々不思議です。(他の方の書き込みでも5万キロそこそこで2セグ欠けなどもあるようですので、そのぐらいの事も多いのでしょうか。)
実際、他の方の書き込みにもあるように、30キロ版は急速充電のスケジュールマップで、相当頑張って押し込んでくれるようになっています。感覚的に30キロは充電が早いと言われているのは正しいです。その中で「温度が上がる」という書き込みも見られますので、その影響が大きい個体(使い方)をされた可能性があるのかもしれない、と思います。
私は最初期型に乗っていますが、8万キロで1セグ、11万キロで2セグ欠けで、現在、12万5000を超えて10セグを維持、という状態です。確かにエアコン(特に暖房)をケチる等の工夫はしてきましたが、99%急速充電で、毎日数回充電します。日産には「きちんと容量を量るプロトコール」があるそうで、現段階で16kWh程度しかないそうですから、セグメント数と容量も本当に平行しているのかすら、よくわかりません。そうそう。この電気の量という考え方ですが、「乗り方で変わる」という感覚を別の表現であらわすと、「20kWhあるはずでも、ガンガン踏むと電池からの取り出し効率が下がって、簡単に5kWhぐらいはどこかに消えちゃう」という感じでしょうか。必要以上の電気の出し入れをしない運転が(ガソリンエンジンでも同様ですが)良いという事です。(あたりまえ・・)
開発の方から教えて戴いたコツを書いておきます。
(1)保管は100%充電ではなく80%で。特に長期保管には注意。
(2)50%以下での使用をさける。特に30%以下では大電流を流さない(発熱が増える)。
(3)とにかく温度上昇をさける(急速充電を繰り返すと上がりやすいですが、発熱は充電だけでなく使用方法でも変わります。高速走行と急速充電を繰り返す作業には工夫が必要という事です。工夫すれば案外、上がりません。)
(4)急速充電の回数が寿命を劣化させることは少ない。(普通充電でも100%にするタイミングははかって行い、使ってしまう方が良いのだと思います。)
30キロ版について知れば知るほど、「50%と80%の間を急速充電を繰り返す」私のパターンに合っている車はなかったのだ、と(最近になって)解ってきました。販売開始になったときに乗り換えなかったのは失敗だったかも、と思っています。ここから上手に使って楽しんでください。(さすがに16kWhで月に2200キロほど走るのは大変になっています。30キロの11/12セグはまだまだ行ける!と思いますよ。)
書込番号:21369124
![]()
6点
>cube3lapinさん
自分も試乗車上がりの30Gを購入しました。
昨晩自宅で充電したらばスレ主さんと同じような距離表示です。
ころから先が少し心配です。
書込番号:21369174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DP2&D700さん
表示距離を計算する平均電費が悪いから、その表示距離になってますよ。
家の近所の郊外地区をちょこちょこ走った時と、下道ドライブに出掛けた時、高速乗った時で全然変わりますよ。
写真に載ってる平均電費で計算されてると仮定し、私の普段使いの環境は電費が6.5なので、185km位の表示になります。
以前のスレで平均電費が8〜9と言う先輩リーフ乗りも居ましたので、DP2&D700さんの使用環境で全然変わりますよ。
書込番号:21369450
5点
>つよぽ んさん
そうなんですね!
たしかに街中ばかり走ってます。
今度郊外を走ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:21369549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DP2&D700さん
私も中古車30kwh試乗車あがりです
私も似たような距離です。
ちなみに平均電費頑張っても航続距離にあまり
変化が無いのであまり気にしないようにはしています
気にするとバッテリー劣化シンドロームに陥りそう
なので♪( ´▽`)
書込番号:21369565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HAJIHAJIさん
ありがとうございます。
安心しました。
あまり気にしないようにします。
書込番号:21369600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DP2&>D700さん
ちなみに私のリーフ使用状況ですが
月から金まで通勤往復25Km/日程度がメインです。
土日は全く走らないか走っても15Km/日
1ヶ月600Km/月程度の使用です。
充電は10回/月程度で急速充電のみです。
DP2&D700さんの使用状況も似ていませんか?
書込番号:21371017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝も東京は寒かったですね!
明日、明後日とさらに冷え込む予想で、こちらでは水曜の未明は0℃予想です。
実は今朝は午前中にIKEA立川に行ってきましたが、15km程の行程に1時間以上かかり、航続可能距離を追加で15km盗まれてしまいました(-_-;)
Tempセグ(って言うのかな?)が昨日までは5が今朝は4を示し、さらに家族総出のため、重量170kg(半分はメタボの自分)の条件です。
渋滞、低温、重量の三重苦とは言え、想像以上の消費量に萎えました(@_@)
追い討ちをかけるように駐車場、最上階までで、さらに5km盗まれた〜
(すみませんm(__)m面白がって登ってしまいました)
帰路はそれほど渋滞もせず、トータル30kmを55km消費ってところでしょうか!
当方の使用状況としては、毎日の出勤、子供達の送り迎え往復10km、メタボ減量のためのスポーツジム往復10km、古民家までの往復200kmを週に1〜2回。
平均電費は今のところ購入してからリセットしていませんので7.8km/kwhです。
高速走行での激減は想定していましたが、渋滞も電費はかなり落ちるようで、計算上では約4.3km/kwh。
こんな感じを想定して旅程を組まなければなりませんね。観光シーズンに観光地への旅行は、日産レンタカーですかね?
>naganaga2014さん
コメントありがとうございます、そして、すみませんm(__)m
私はどちらかと言うと短気なんです。子供や嫁さんにはいつも声を荒げております。まぁ子育てで人生修行させていただいており、若干丸くなった程度。
前にも書きましたが、EVの実証実験を経験していたので、電気自動車なんてこんなものと達観しています。今の私にとっては、このリーフ最高ですが、多分一般論ではやはり、まだまだだと思います・・
バッテリーの交換がスマホのようにユーザーの希望通りにできたり(例えば20%切ったら交換したい人とかに対処)したら、一歩前進。その場合やはり現状のバッテリー状況オープンが条件ですね。
別スレでyoronさんが声を大にして言われています。ネガキャンと一蹴してはいけないなぁって思います・・
バッテリー以外のところで、作りがしっかりしているなどの評価があるのですから、リセールバリュー対策にもなり、メーカーにもメリットは多少あるかも。
さて、私、今のところ、60%までの劣化でも耐えていける『つもり』で購入決めたので、クレーム交換は面倒くさいなぁって気持ちに傾いています!
でも、初期不良(にしては経過しすぎかな)などの影響で、バッテリー急死など、経過観察必要ですね。
皆さんも経過観察ついでに、セグ欠け情報をあげていきましょう!
>silvasilvaさん
コメントありがとうございます。
私も試乗車だから?と未だに短距離、短期でのセグ欠けは謎です。
(自分が使ってないから当たり前ですね(笑))
クレームとかではなく、中古販売担当の方に欠け報告がてら、試乗車の運用についてそのうち聞いてみますね!(1ヶ月点検を近場のDで受けるつもりなので、そっちでもいっかな?)
また運転次第で航続可能距離の変化はガソリンの比ではなさそうですね!慌て者の自分には、安全運転の自戒にもなり、心のゆとり、他車への譲りあいと、良い傾向と思います。いざとなれば、急加速できると言うゆとりは、軽自動車にはないメリットですね。
QCのアドバイス、参考にさせていただきます。当方まだ、夏充電をしていませんので、残20%弱まで使用し、夜間QCにて30分間にて96〜100%回復の繰り返しですが、Tempセグの上昇が一切見られません。(寒かった昨夜は満充電まで行きませんでした)
あくまで温度の問題ならば、冬場は30%以下まで使用しても良いのでしょうか?
(ちなみにTempセグは今のところ5より上には高速使ってもなりません!?)
>DP2&D700さん
>つよぽ んさん
>HAJIHAJIさん
コメントありがとうございます。
つよぽんさんの言葉からもDP2&D700さんのものは、私のバッテリーよりは元気なようですよ!
まだまだ心配はいらないですね♪
ちなみにこちらは電費7.8で満充電170kmあたり。
計算では72%まで劣化しているようですが、そろそろもう一個欠けるのかなぁ?(^_^;)
って心配はせずに、HAJIHAJIさんのように気にせず明日も実証実験のつもりで走らせま〜す♪
長文失礼いたしましたm(__)m
書込番号:21371303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cube3lapinさん
少し前に『30kwリーフ 1年9ヶ月でセグ欠けが…。』のスレを立てた
者です。見ていただいていると思いますが、来月の7日にバッテリーの
新品交換が決まりました。当方は新車購入でエコにも心がけてきたので
状況は必ずしも同じでは無いと思います。私もリーフは2台目で最初は
知識が無く、初期型でしかも2セグ欠けおまけに沖縄レンタカーのタグが
充電コードについていました。レンタカーは特に荒い運転をしていることは
後で考えるとよく分かります。乗っている内に3セグ目が欠けましたが5年
で4セグ目は欠けませんでした。保証にはならなかったということです。
試乗車がどういう状況で扱われているか分かりませんが、ディーラーでの
試乗は普通セールスが横に乗るのそんなに無茶な乗り方は無いでしょう。
しかし、短期の貸出となると結構荒い乗り方をするのではないでしょうか。
担当セールスいわく、4セグ目はなかなか欠けないと言っていました。
それでも30kwリーフは発売して2年も経たないわけですからディーラーで
なく、お客様相談室に電話してみてはどうでしょうか。
私の場合、何台も購入している担当セールスが頑張ったこともありますが。
だめもとで連絡するのも手段だと思います、今の日産立場弱いですから。
私が連絡するように言ったとは支障があるので、言わないでくださいね。
書込番号:21372413
2点
>cube3lapinさん
私も、リーフ最高です!
EVは、スムーズな加減速はじめ、走りのプラス面が大きすぎるので、マイナス要素は達観出来ますね。バッテリーなんて劣化して当たり前ですし、JC08も、7割が実走行と思えば、何も不満はありません。
ただ、おっしゃる通り、バッテリー交換の体制は確立して欲しいですね。
24kWhで60万ほどの負担でしたでしょうか、申し入れればやる準備はあるんだから、交換プログラムを早くホームページに載せれば良いのに、と思います。
ところで、ご近所さんですねー。
私は、IKEA立川まで、18キロの所に住んでます。昨朝は、外気温表示が3℃となり、今期初めて凍結注意のアラートに遭遇しました。ヒートポンプエアコンの速暖性は素晴らしいですね。前期型から乗り換えて、大きな満足を得た部分です。
今後とも、情報交換宜しくお願いします!
書込番号:21373722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cube3lapinさん
スレ主さまよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみにバッテリー残量警告は何%で出ていますでしょうか?
1セグ欠けですので残量18%くらいで警告が出る感じでしょうか?
書込番号:21374507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日、今日と街乗りで90kmほど走り、7kmほどまた戻ってきました♪その中で大人4+子供2や、寒い時間帯での走行もあったため、三重苦と先に書きましたが、悪条件は大渋滞のみなのかもしれません!
まだまだビギナーですが、なんだかんだで、半月で870km走行です。大満足♪
>cimayamaさん
コメントありがとうございます。
先のスレ読ませていただいています。
まずは交換決定おめでとうございます!
想定外のセグ欠けでのバッテリー交換の実績を作っていただき、ますますリーフが乗りやすくなったとアピールできましたね♪
日産にとってもメリットありますよ!
このままなら保証対象になることが明らかなら、早目の対策!拙くとも、迅速な対応。孫子の兵法ですね。
8年16万キロを保証とのことから、短期、短距離のセグ欠けバッテリーはメーカーとしてもやはり想定外ではないかと思います。
悩みどころですが、私はとりあえず今交換要求はせずに、乗れるだけ乗る実験(8セグチャレンジ)でいいかなって思っています。
まぁ1ヶ月点検などではやんわり『どうなの?』とは言ってみようかとも思っていますが(^^ゞ
ただ、同じように中古30kwh試乗車上がりを購入された方々は、中古だからと卑下することなく、販売店ではなく、お客様相談室へ『相談』すれば、対応してくれるかもしれませんね!
是非やってみて成功談をどんどんアップして下さい!
>naganaga2014さん
コメントありがとうございます。
ご近所さんかもですね♪
毎日リーフに何台もすれ違いますので、もしかしたら会っているかも?(^_^;)
さすがに恥ずかしいので挨拶はしませんが、ご了承下さい(^_-)
さて交換プログラムは、日産や三菱などだけに問題を押しつけるのではなく、電気自動車ワーキンググループ(こんなのあるのかな?)などの官民で仕様を策定する場所で、しっかりやって欲しいですね。
私も内燃機関にとってのガソリンは、EVにとって電気ではなく、二次電池だと思っています。現在の充電量だけではなく、現在の充電可能量の明示は是非各メーカーに義務づけしてもらいたいものです!
それありきで、交換プログラムがあれば、ラグジュアリーな内装のリーフが下取り激安なんてことにはならないですよ!
確かに新車が売れなくなることを危惧することもありますが、私のようなエコノミーアニマルより、車にステータスを感じる人の方が多いかもしれませんから、まずはやってみてもらいたい!
(でもトヨタが全個体電池で参入する頃には、そんな必要はないのかな・・・?)
>エコビギナーさん
コメントありがとうございます。
まだバッテリー警告まで走らせたことなかったのですが、ちょうど先ほどの走行で出せました!
先ほど17%になった途端に警告出ましたよ!
貧乏性の心配性には、ちとビビりますね(^_^;)
今充電してきましたが、30分で96%154kmまでなので、多分満充電でも160kmあたり。
ん?また減ったかな?
書込番号:21375886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cube3lapinさん
返信ありがとうございましたm(_ _)m
17%ですか?18%くらいと予想していたのでビックリしました。
私のリーフは1年9ヶ月、走行距離14500kmですが、残量警告は感覚的に15.5%くらいで出ています。
スレ主さまのリーフとは年数による差はないと思いますので、個体差がないと仮定すれば運用差がそのまま劣化に繋がると言うことでしょうか?
30kwリーフ新車時の警告が調べられれば
個体差の有無の検証に役立っていたのかもしれませんね。
しかしもう調べようがないので残念です。
他のリーフオーナー様の警告が気になってしまいます。
年数や運用による劣化を検証する指標になり得たりしないでしょうか?
気にしているのは私だけでしょうか?
書込番号:21377969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>残量警告は感覚的に15.5%くらいで出ています
>年数や運用による劣化を検証する指標になり得たりしないでしょうか?
おっしゃる通りです。
残量警告は、バッテリー劣化の指標、目安になると思います。
ウチのリーフ(旧型の24kwh)ですが、新車の頃が16%。
そこから、すぐに17→そして使用距離(年数?)とともに
→18→19→(この頃、走行10万km)→20→(セグ欠け)
→21→昨日の朝、初めて22%で警告がでました。
現在は、4年と2カ月、走行114500km。セグ欠けは一つ(もうすぐ二つ?)です。
この警告は、残量3.8kwhで出る、との情報もあるので、参考まで。
スレ主さんのリーフの警告が17%で出るなら、新車の24kwhと同程度でしょうか。
また、新車の30kwhは、14〜15で警告が出る、との書き込みを見た記憶があります。
新車時のユーザブルなバッテリー領域は26〜27kwhと考えられるので、
電費7.5km/kwhで、走行190kmくらい。妥当な数字ではないでしょうか。
書込番号:21378437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tarokond2001さん
使用者の環境等含めた運用差で劣化が[著しく]変わると言う事なのですね。
個人的には著しく劣化してしまうのは個体差の存在で環境の差異ではないと言う結論が望ましいです。
メーカーも運用や環境の差なん曖昧な逃げ道を強調せず、個体差に対するしっかりとしたサポートプログラムを用意して欲しいと思います。
環境等は千差万別で全てに対応する事は不可能ではないにしろ難しい事は承知していますが、
ことリーフに関しては使用する国により環境性能への装備機能等に[著しい]差異が存在している事は残念と言う他ありません。
この辺りを国内使用車でもしっかり装備していれば曖昧な運用や環境の差は激しくなかったのではないかと個人的には考えてしまいます。
私は日産関係者ではありませんが、
スレ主さまがこの事象を理解し納得の上でEVライフを楽しんでいらっしゃるのには頭が下がる思いです。
書込番号:21381186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日まで雨やら低温やらで、エアコン、デフロスターに盗まれ放題でした┐('〜`;)┌
バッテリー容量の約40%(96→58)消費で36km走行。
ちょっとひどいですね(@_@)
昨日の朝(10時頃)、58%からDの44kWにてQCしました。外気6℃、tempセグ4、30分で90%までしか充電できませんでした。航続可能距離も133km表示。低温時の充電はヤバそう。冬場は10kmほど走行してからの充電が良さそうですね。
これから100km先の古民家まで大丈夫?と不安になりましたが、走ってみたら、最終的には約20km増えていました?!
現状バッテリー1%で1.6〜1.7km走れるようです。
劣化が急速に進行しなければ、まぁ使えそうです!
ただ電気膝掛けでも長時間走行は足首から足先が冷えきり、次回はスキーや登山で使用したレッグウォーマー、ブーツカバーを試してみようと思います・・
>エコビギナーさん
コメントありがとうございます!
警告表示は私の感覚では17.9%あたりではないでしょうか?17%になって間もなくだったので。ってことはエコビギナーさんの推定通り次回は18%中に出るのかな?
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます!
別スレでのコメントなどで、よくお見かけしています。残量警告の経時変化ありがとうございます。バッテリーは工業製品の中では当たりハズレが大きい部類と思いますが、こちらでも継続的に調査してみます。20%あたりでQCと考えていたため、少し我慢すればデータ取れそうですね!
私が引いたバッテリー、劣化スピードがリニアなものなのか?試乗車の劣悪運用での一過性のもので、その後は持ち直すのか?と言う観点から、警告表示の%で今後もチェックしご報告させていただきます!
書込番号:21383310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初から記載します。
長文すみませんm(__)m
さて、納車からあっと言う間に1ヶ月。
淡々と過ぎ、1700km走行。冬場は農作業も少なく、軽度のギックリ腰やら、ケガやらで少し古民家に行けませんでしたが、それでもかなり走ってますね。
走行に関しては、最初に比べて、あまりパワーをかけるような運転はしなくなり、リーフに乗ってるってことに特別な感覚はなくなりました。たまにラパンに乗ると、エンジン音も良いなぁ・・でもちょっとうるさいか・・内燃機関が少し恋しくもなりますね。
あっ1つだけリーフで気をつけないと危ないなぁと思ったことがありました。例えば片側二車線・中央分離帯もたっぷりな道路(具体的には多摩市の多摩ニュータウン通りのことですが)での転回。内燃機関の車のつもりで転回後半で速度復帰のためにアクセル踏むとレスポンス良すぎて車が暴れます!これって低速トルクのある高級スポーツカーにも言えることなんですかね!?乗ったこと無いので分かりませんが、皆さんもお気をつけ下さい!
遡りますが、10日ほど前に中古販売Dの担当さんから電話を受けました。
『お車問題ありませんかぁ?1ヶ月点検の予約のことで・・』とのこと。
近所のDに持っていきますと伝えたところ、
『こちらで予約しておきますのでご希望の日時教えてください・・』
新車継承ってことで、このようなサービス?
これは『新車を買ったら?』のご意見も納得(笑)
気分は良いですね。
ついでにその際セグ欠けのことを伝え、試乗車だからですかねぇ?と聞いてみました。
担当さんもビックリしてました。
『試乗車での運用で過充電や電欠などなかったと思いますが・・』
鵜呑みにはできませんが、納車前の10/20時点でのコンピューター診断結果や、バッテリーアドバイスシートでも満点でしたので、経時変化の範疇と考え、あまり気にせず使用し、とうとう今日は1ヶ月点検でした。
1ヶ月前にはとてもキレイだった内装も、子供達のお菓子などの食べかすやらで、ちと汚い・・・
やっぱり中古で良かった!?
近所のDメンテ担当さんにまずはご挨拶、『一時間程ですから待たれますか?』
ん?どんなことするんだろう?
洗車や足回りチェックみたいなことのようでしたので、セグ欠けのことをここで切り出してみました。
一応2年未満、2万キロ未満でのセグ欠けは、メーカー想定より早くないか?このままだと、多分保証対象になる気がする。私の今の使い方ではSOH60までなら問題ないが、急速な劣化などによる突然死、30kWh版の初回ロット特有の何かしらはないか?など聞いてみました。
『う〜ん、それなら念のためコンピューターを通して診断しましょう』とのことで、1時間→2時間に点検時間が変わりました。
コンピューター診断結果は全てOK
バッテリーアドバイスシートは1セグ欠け(当然)、充電方法(満充電近くでの継ぎ足し)星1欠け
ん?満充電継ぎ足し?んなことしたことないぞ?
セグ欠けのみで他は満点なら、経時変化と割りきれましたが、これってどういうこと?
セグ欠けありきで、充電方法に問題ありと恣意的に減点?
D担当さんも『そうですよねぇ・・コンピューター診断はメーカーに聞いてみないと分からないんです』とのことで、『今回の結果はお預かりして、メーカーに確認してみます』となりました。
若干歯切れの悪い結果ではありますが、一応メーカーにも早期セグ欠けの一例と登録されたかも?
当たりハズレは気の持ちようですが、諦めては改善なしとも思えますので、ちょっと頑張ってみました。(^_^;)
今後のセグ欠け情報は、cimayamaさんのスレッドに参加させていただきますので、このスレッドはここで終了させていただきます!m(__)m
皆さまありがとうございました!
あっ最後に、洗車してまたピカピカにしていただけました♪
書込番号:21410583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cube3lapinさん
セグメントなんて、曖昧さのある表現で重要なスペックをごまかしていることが根本原因でしょう。
中古で売るなら、しっかりと「劣化残存率 95%」などど、真実を明示して販売すべきです。
行政のゆるい体質にも問題ありでしょう。
1セグメント目に15%も割り当てておいて、何食わぬ顔をして平然と販売しているのだからたちが悪いです。
できないことなら仕方ないでしょう、
しかし、容易にできることであるにもかかわらず、自分たちにとって「不都合な真実」は、
セグメントなんて抽象概念ではぐらかす、困ったものです。
書込番号:21617271
4点
>yoronさん
このスレッドは終了しましたが、コメントいただいたのでレスをつけますね。
セグメントの割り付けに関してはいろいろな意見があると思います!
私は別に100kmくらい走ればEVは使えるし、低額使い放題のQCがあるため乗ってるエコノミックアニマルですから、どっちでもいいです。
バッテリー交換になったとコメントしましたが、まだ完了していません。
代車(30kWh)のさらに代車(中期24kWh11セグ)に今乗っています。充電はかなりノロノロで、これだとストレスだと思いますが、それも慣れて深夜ポータブルBDを持参し2日に一回ファミマに出向き、チャイを買って飲みながら充電してます。
44kWの日産Dより20kWのファミマQCが中期だと充電器の能力を出してくれるようです。
リーフスパイを導入しようかとも思いましたが、なんかそこまで知らなくてもいいなと思い、すっかりこのサイトからも足が遠退きました(笑)
30kWh以降のリーフなら9セグメントあたりまでなら普通の使い方なら文句ないのかと思いますが、いかがでしょうか?
40kWhや来年以降の新型も楽しみです。
書込番号:21622214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/959物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
-
リーフ G ワンオーナー使用車 純正メモリーナビ フルセグレテビ シートヒーター BOSEスピーカー クルーズコントロール Wエアバッグ アラウンドヴューモニター LEDライト
- 支払総額
- 49.3万円
- 車両価格
- 39.2万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 72.1万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















