


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
大分県豊後高田市
●ソーラーフロンティア ソラシスネオ100×57枚
●寄棟5寸 5.7kW (東西各1.5kW・南2.5kW、パワコン容量5.5kW)
【シミュ値】443.0kWh
【発電量】451.7kWh (79.24kWh/kW) ※前年同月発電量:427.0kWh
【シミュ比】101.9%
【検針時売電額】12,145円(35円税込)、347kWh
同一敷地内
●Panasonic HIT240×84枚
●ガレージタイプ5度 南1面 20.16kW(パワコン容量13.8kW)
【シミュ値】1,341kWh
【発電量】1,438kWh(71.32kWh/kW)
【シミュ比】107.2%
【検針時売電額】38,802円(全量24円税別)
ソーラーフロンティアに関しては、今月で年間シミュ超え、年間支払分の回収が出来ました。
ソーラーフロンティアは前月超えをしたにも関わらずパナソニックは順調に?発電量が低下しています。
設置角度の関係もあるでしょうが曇りが多いとCIS優位という事からの実績でしょうかね??
皆様の発電状況はいかがでしたでしょうか?
書込番号:21396892
0点

>しょういち720さん
ご苦労様です
群馬県伊勢崎市
ソーラーフロンティア SF−SFL95C
寄棟 14.25 Kw
発電量 1466 Kwh 102.8kwh/1Kw
前年比 113.6 %
今月は陽が短くなったにもかかわらず 雨天が少なく 発電量が多かった
書込番号:21397108
0点

>AKUCIAさん
やはり、こちら九州の方が曇りが多かったようですね。
本当に陽が短くなってきました。ソーラーも冬に突入です。
関係ありませんが、朝・晩はライトオンで安全運転で良い年末を迎えましょう。
書込番号:21397259
0点

しょういち720さん
長崎県諫早市 南向 15°設置 12.24kw 11月度実績
ca(産業用多結晶)994.9kw 【81.2kw/1kw】
SF170 1134.2kw 【92.6kw/1kw】
今年の最低記録でした 陽射しがほしい〜
しょういち720さんのパナとSFの発電量差ですが 設置角度の影響が大きいと思います。
野立の架台には角度可変タイプもあるくらいですしね。
書込番号:21397333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
いつもお疲れさまです。
〇埼玉県南部
パナ・HIT 南南西向き15°
11kW
発電量 93.0.kwh/kw
〇長野県東部
SF・CIS 南向き20°
74.46kW
発電量 102.8.kwh/kw
今月は昨年が酷かったせいもあり、だいぶ良く思えます。
この時期は傾斜角度が発電量に大きく影響します。
真南30°の年間発電量を100%とすると、
20° 98.4%
10° 94.9%
0° 89.3%
とのことです。
年間なので、冬場はこの影響がさらに大きいのでしょう。
書込番号:21399364
0点

>しょういち720さん
太陽光2ヶ月目です。 
大阪市 
キューセルズ 
Q.PEAK-G4.1 300 20枚(6 kW) 
南向き 片流れ 一面設置 
パワコン 5.5 kWh 
月間発電量:499 kWh 
春が楽しみです。
書込番号:21399549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょういち720さん
お疲れ様です。
東京都町田市
●ソーラーフロンティア SF−150K x 34枚
●切妻5寸 5.1kW (東西各2.55kW、3直x10+2直x2(昇圧))
【シミュ値】不明;
【発電量】345.66kWh (67.8kWh/kW)
【シミュ比】不明
【最大発電量】16.57kWh/日(3.24kWh/kW) : at 11/5
東西屋根なのでシーズンオフではありますが、そこそこだったので掲載。(^^;
関東は天気良かったみたいです。(過去5年で2番目の発電量でした。)
書込番号:21400608
0点

>しょういち720さん
お疲れ様です。
長野県中部地方
パナソニック
南と西の2面設置 9.06 Kw
発電量 711.7 Kwh 78.5kwh/1Kw
前年比 102 %
天候に恵まれない日が何日かありましたのでこの結果となりました
書込番号:21402898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
スレ立てお疲れ様です。
昨年の12/5から発電開始なので、今回の報告で1年が経過しました。
ソーラーフロンティア ソラシスネオ105
切妻5寸 3.36kW (南西2.52kW、北東0.84kW)、パワコン2.7kW
神奈川県高座郡
シミュ値:227.2kWh
発電量:294.4kWh (87.6kWh/kW)
シミュ比:129.6%
最大発電量:14.0kWh/日(4.2kWh/kW)・・・11/1
導入前の予想より年間で20%ほど上振れという結果でした。(ホッとしました)
3月が終わるまではさみしい太陽光ライフになりそうです。。。
書込番号:21406000
0点

皆様,こんにちは.
スレ立てお疲れ様です>しょういち720さん
神奈川・相模原
南東向き(1面),片流れ4.5寸
パナソニックHIT 245αPlus 26枚(6.37 kW)
パワコン 5.9 kW
メーカーシミュ値:477 kWh
発電量:551.8 kWh(86.6 kWh/kW)
最大発電量:27.7 kWh
シミュレーション比:115.7%
今月はシミュ値では1年で一番悪い月ですが,まぁまぁという感じでしょうか.去年の11月がシミュ値割れでがっかりした覚えがあるので・・・(設置後すぐだったのでなおさらでした).少し気が早いですが,春が来るまで我慢ですね.
書込番号:21406441
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)