『ボディーのきしみ音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ボディーのきしみ音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディーのきしみ音?

2017/12/21 12:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

この度マイナー後のアルファードを購入するにあたり7人乗りのセカンドシート違いの2台を試乗させていただきました。

室内が静かな車なので試乗時に特に気になった点が。2台とも歩道を越えて敷地に入る時に車がきしむ?音が…この2台の共通点がサンルーフ付きの車両でした。過去にサンルーフ無しのレンタカーを借りた事があるのですがその時は特に音が気にならなかった覚えがあります。

過去スレも拝見しましたが試乗した車両は内張からも音が出ていましたが、歩道を越えて車が捻れる形になった時に明らかにきしむ?音が発生しておりました。その場所がルーフ周辺かその他の場所かはわかりませんがまだ新しい車でコレは無いだろ。。。と思った次第です。

購入時はオプションでサンルーフを付けようと思っているのですが、もしサンルーフが原因でこの音が出ているのであれば考えものだなと思い所有している方からの声が聞けたらと思い投稿させていただきました。

長文失礼いたしました。

書込番号:21449134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/21 16:18(1年以上前)

我が家はルーフから異音しませんが、ヴェル過去スレ見ると異音出てる方はいるようです。また、ルーフではなくリアモニターが原因だったというパターンもあるようです。
いずれにしても、ルーフ付けて異音がしたらディーラーに直してもらえば大丈夫ですよ!ルーフは後付けできませんしね。
私の場合、段差の時に最近助手席側ピラーからカタッと音がしますが、気にならないので放置しています。
熱膨張の関係だと思いますが、冬になると内張からの異音は多くなる印象があります。

書込番号:21449561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/21 16:45(1年以上前)

>Nyantyさん
ヴェルファイア ZR乗りです

ボディーからのきしみ音ですよね
家の車はサンルーフついていないけどきしみ音出ます
購入直後から・・・

田舎住まいで舗装面の荒れたところを走るときなど気になって仕方ありません
フラットな路面でまっすぐな道だと良いんですが

ディーラーで何度か見てもらったのですが結局直りません
今では仕様だとあきらめました



書込番号:21449618

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/21 17:26(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

>HAMATUさん
お借りした車のうち1台はリアモニターは付いていませんでた。段差というか歩道に乗り入れた時に限って聞こえました。サンルーフからの音というより、車がねじれてミシミシ鳴ってるかの様な音なんですよね。。木造住宅で地震の時に「ミシッ」って鳴るような感じというか^^;

>veruパパさん
サンルーフ無しでも音が鳴りますか…同じ様な音なのかはわかりませんが、ルーフにサンルーフの開口がある事によりボディ剛性が不足して鳴るのかな?とも思ってました。ボディじゃなく室内の部品から音が出ているのであれば何とかなりそうな気もするのですが。。

書込番号:21449699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


聖望聖さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/21 17:51(1年以上前)

ムーンルーフ無し車両の試乗をおすすめします!

異音と一言で言っても、感じ方はそれぞれですので、
ご自身で確認されるのが確実だと思います。

書込番号:21449750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 19:21(1年以上前)

ボディー断面が大きいので、クルマの中ではより捻じれる傾向があるのではないでしょうか。

以前の自宅に入る際、曲がりながら歩道に乗り上げていましたが音よりも何よりも感覚的にボディ捻じれる感じがありました。

それでも、E51よりも20系アルファードの方ががっしりとしていました。

音に関しては市場の際はオーディオの音もなく、より敏感になると思います。

ボディが多少でも捻じれれば内張りからの音は新車でも多少はしかたないと思います。

書込番号:21449941

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/12/21 21:31(1年以上前)

>Nyantyさん

こんにちは
ムーンルーフ装備車に乗って1年ですが、ムーンルーフが原因と思われる異音はありませんし、おそらくムーンルーフが原因ではないと思います。

アルヴェルは箱なので、どうしても車体捩れの音はあると思いますが気にならない程度です。
(走行時はカーステガンガンで、あえて異音を聞こえないようにしています。)

試乗時はDの営業さんも同席されていると思いますが、その時に現認し説明を求めたりされたのでしょうか?

ひょっとすると試乗車もそろそろガタが来ているのかも知れませんね・・・


私のアルは、走行中の異音はありませんが、リバースの際に車体底部から明らかにカムやギアからであろう
「パキン」とか「カチン」と言う結構周りに響く異音を毎日発し、そのたびにイラッときます。
早くDに持って行ってチェックしたいのですが・・・

音は個体差なので、当たりはずれがありますね。

私のは間違いなく「ハズレ」でしたが・・・



書込番号:21450340

ナイスクチコミ!4


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/21 21:53(1年以上前)

剛性が悪いから溶接部から異音が発生しやすいですね。あとはプラスチックが多様されているので異音が発生しやすいです。
車格からトヨタの限界かなと。
更なる剛性強化と溶接・接着強化やメンバーブレースの追加や内装部品の充実を望むなら、レクサスから出すしかないですね!
600万〜なら売れるんじゃないですかね!
レクサスがミニバンを売ればの話ですが!

書込番号:21450409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/21 22:04(1年以上前)

>Nyantyさん
前車セレナ(サンルーフ無し)の話ですが、納車1年ぐらいしてからコンビニ入る時などの段差できしみ音が出始めました。Bピラー部の鉄板同士の干渉が原因だったようで、ディーラーにて原因特定と対策して頂けました。
サンルーフ有無に関わらず、この手のミニバンはスライドドア付近からきしみ音が出やすいんではないですかね。私はある程度覚悟して購入しています。

今はきしみ音への不安が大きいと思いますので、別の試乗車で再度ご確認してはいかがでしょうか。それからでも決断は遅くないです。ハズレ試乗車だったかもしれませんよ。

書込番号:21450444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/22 00:25(1年以上前)

>リバースの際に車体底部から明らかにカムやギアからであろう

車体底部にカム?ギヤ?(ギア△)
そんなの無いナイ。

駆動系なら前の方からでしょ。

それとも4駆?
にしてもRrデフから位ですね。

それかEPKB。コレも後方。

床下だと排気系くらいでは?

書込番号:21450771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


xcv68bbzさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/22 07:23(1年以上前)

>Nyantyさん
今回のMCのスタッフマニュアルによると、ピラー部を中心に構造用接着剤が追加されるとのこと。これによって解決しているといいのですが。

書込番号:21451045

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/22 09:27(1年以上前)

>聖望聖さん

そうですね。早めにムーンルーフ無し車両の試乗をしてみたいと思います!


>ogbeefさん
>ソロハイクさん

試乗と書き込み致しましたが、実際はディーラーさんから車をお借りして何日か自分の車の様に使わせてもらってました^^; なので家族以外の同乗はありませんでした。その際に後ろに乗っている妻からも「何かミシミシ言うよね?」と。車両自体は共に2年ほど前の登録の物で距離も2万キロ走っていないくらいでした。

書込番号:21451195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/22 09:36(1年以上前)

>RYONOKAMIさん

30アルファードについて色々調べていたら、従来の物よりも剛性を増して作られているどの記事を見ました。セダンやSUV等と比べ大きな開口が沢山あるので「きしみ」は仕方ないのかもですね。Vクラスあたり試乗してみましょうかね。

書込番号:21451210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/22 09:48(1年以上前)

>HAMATUさん

ハズレだったんですかね(^_^;)
2台のうち1台はハイブリッドで乗り出し700万手前の価格が付いていたので、きしむ音が聞こえた時には余計に残念というかこの車買って後悔しないか?と思った次第です。時間の許す限り別の試乗車に乗せてもらおうかと思います。

書込番号:21451225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/22 09:54(1年以上前)

>xcv68bbzさん

マイナーチェンジで構造用接着剤の追加。というのを私も確認しました。私は1年毎に買い替えるつもりは無く長く乗る予定なのでよく吟味して購入に至りたいと思います。

書込番号:21451234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/22 11:15(1年以上前)

>Nyantyさん
Vクラスあたり・・・

もっと幻滅すると思います
Vクラスのクチコミを参照されてみてはいかがでしょう
ハイエースとか言われてます(向こうのバンは完全に商用車ベースで作られているので)
トラックとも言われてますね

書込番号:21451356

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/22 11:32(1年以上前)

大衆車はしょうがないんです。

書込番号:21451390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/22 13:12(1年以上前)

>pnktさん
ありがとうございます。拝見しました。ボディー自体は強そうですね(笑)


>japanvさん
グレードによって価格的には一般的な大衆車の枠から外れそうな物もあるだけに^^; 何はともあれこの車が気に入り必要としてますので、ある程度は受け入れるべきかなと思っております。

書込番号:21451597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/26 12:51(1年以上前)

どんな車でも内装のきしみ音はしますよ、とくに冬はプラスティックが硬くなってるので音が出やすいです。
その都度ディーラーに言えば、フェルトのようなもので対策してくれるけど、今度は違うところから音が出てくる。

このクラスならダッシュはバット付きだからまだマシだけど、軽やコンパクトカーなんか、ガタガタ、ピシピシうるさいです。

書込番号:21461311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 21:50(1年以上前)

>skeeter-zx225さん
そんなことは無いですよ
ヴェルハイ購入後娘の通学用にNスラッシュターボを買ってあげました
その車が良かったのでNカスタムのターボを自分用に買い足しました
どちらの車も不快なきしみ音ビビり音出ません
ヴェルより不快な音に関してははるかに静かです
ちなみに3台とも走行距離はほぼ一緒です
またヴェルの音は季節関係なく夏でも出ます

特別な用事が無い限りヴェルには乗らなくなりました



書込番号:21462392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2017/12/28 11:13(1年以上前)

マイナーチェンジ前のアルファードに乗っていました。歩道をまたいで駐車場にはいりますが、毎日ミシミシなっていました。サンルーフなしでもなります。20よりはだいぶましになりましたが、あのでかさの箱は仕方ないと思います。ファミリーカーだと割り切って乗って入れば子供は後ろで自由に楽しそぉにしています。売却の時サンルーフがないとびっくりするぐらい値段がさがります。確実につけましょう。子供も喜びます。

書込番号:21465759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/28 12:49(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございました!

室内空間の広い車ですので「きしみ音」は仕方ないものと思い気にしないようにしようかと思います。

書込番号:21465955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件

2017/12/28 12:54(1年以上前)

グッドアンサーというものが3件までしか選べなかったので私の感じた感覚に近い意見をして下さった方に付けさせていただきました。皆さまありがとうございました。

書込番号:21465966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング