『DPFについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『DPFについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DPFについて

2018/01/03 11:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

あけましておめでとうございます。
今年もCX-8と共に楽しく1年を過ごしましょう。

CX-8Lパケ12月24日に無事納車され乗り回しております。
ところで質問ですが、CX-8からDPFが大容量化されたのか?現在総走行距離約800kmですがなかなか燃焼・再生しません。
前車アクセラの初回DPF再生は250〜300kmだったような気がします。
既にDPF再生してる方いましたら、DPF再生の初回のキョリや頻度等教えてください。

書込番号:21480278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/03 12:35(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん
300qで再生しました。ものすごく臭いです。室内に入るの何とかして欲しい。

書込番号:21480398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2018/01/03 12:42(1年以上前)

臭いって(笑)

大変なんですね!

書込番号:21480423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/03 13:28(1年以上前)

まあ臭いのは初回だけです(笑)
流石に800キロはないでしょう。
初期型2200Dは250キロくらいで初回再生だったと思いますから随分進化しましたね。
問題は経年劣化でどのくらい短縮していくか?です。

書込番号:21480514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/03 13:28(1年以上前)

焦げ臭さからの判断ですが、最初の100kmくらいで1回、500kmくらいで1回の計2回再生をしたと思いますよ。
1回目は外気循環にしてたので気がつき、2回目は車から降りたら臭った感じです。
最初の再生は匂いがキツイと聞いてましたが2回目も変わらなかったきがします。

書込番号:21480518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/03 13:49(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん

まだ、納車されてないので、教えて下さい。
このサイトのどこかに、エアコンの外気循環が無いって書いてあったような〜?

付いてるのかな?

書込番号:21480558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2018/01/03 14:00(1年以上前)

>ピッカンテさん
コメありがとうございます!
300キロですか、、
アクセラのときは音とにおいでわかりましたが、、
CX-8になってからも基本的に外気ですが匂いも音もわかりませんでした。
じゃあやっぱ気づいてないだけで実は再生しているのでしょうか、、、

書込番号:21480580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/03 14:01(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
コメありがとうございます。
気づかなかったということにしておきます、、、

書込番号:21480582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/03 14:02(1年以上前)

>ムケチン君さん
んなこたぁない

書込番号:21480586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2018/01/03 14:02(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん
コメありがとうございます。
随分1回目が早かったようですね。
このへんも個体差あるのですね、、

書込番号:21480587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/01/03 14:04(1年以上前)

>ムケチン君さん
もちろん外気も内気もどちらもできますよ!

書込番号:21480595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/03 16:19(1年以上前)

>ムケチン君さん
内部換気のスイッチがある。って事です。
そのスイッチがONじゃなければ外気が入るって事です。

書込番号:21480869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/03 16:22(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん
私は初ディーゼルで詳しくは知らないのですが、納車直後にいろいろパーツを付けたり、車内で説明書読みながらマツコネの設定してた時にずっとアイドリング状態だったのもあるかも知れません。

書込番号:21480878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/03 16:33(1年以上前)

 チョコピー・ウンさん,cx-8ご購入おめでとうございます。

 新しいエンジンになったようで,買い替えをあきらめている者としてはうらやましいです。

 さて私,もうすぐ初車検を迎えるアテンザワゴンなのですが,初DPF再生は1,000kmくらいの時だったと思います。もちろん見逃しの可能性もありますが,新品のフライパンを空焚きしたような臭いがしたのは後にも先にもその時1回だけなので,たぶんそれが初めての再生だったのだろうと思います。

 それ以降は注意して測ったら350km位で再生しているようなので,EGRなどに堆積する煤が飽和するまではDPFまで達しないだろうから,初回までは距離があったんだろうと考えています。

 ずうっと以前に,デミオなどでも800kmくらいでまだ再生しないという書き込みを見たことがあるので,乗り方によっても随分違うのだろうと思います。登山のため延々と林道を登るようなときは,感覚的には100〜200kmくらいで再生するような気もします。


書込番号:21480907

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2018/01/03 20:14(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
コメありがとうございます。
そうなんですね!1000kmとはすごいですね。
走り方によってそんなにも差が出るとは、、、
間隔も長めですね。
燃料無駄に消費しちゃうのでそのくらいの間隔でやってほしいものです、、。

最初にデミオ1.5D乗ってましたが80キロ毎にやられてほんとに燃費悪かったです。

書込番号:21481377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/04 08:36(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん
「 DPFについて」を質問されているのですが、「DPF」について教えて頂けませんでしょうか?
今月納車予定の者で、メカに大変弱いのですが、DPFの再生とはどのようなものでしょうか?
この質問やそれに関する皆様の回答をみてかなり心配になりました・・・
DPFの役割は今調べてわかったのですが、この再生というものは必ず必要で起こるものでしょうか?
今初期のCX-5を乗ってるのですが、今までにこのような事を聞いたことがなく気にもしていませんでした。
もし分かりやすいサイトなどがありましたら、教えてい頂けると助かります。

質問中に質問してしまい申し訳無いです。

書込番号:21482367

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/04 09:27(1年以上前)

>Alresfordさん
クリーンディーゼルでは必ず必要で、必ず発動しますが
ユーザー側で何かをする必要があるわけではないので、
気にしたところで何の意味もありません。
AlresfordさんのCX-5はディーゼルですか?ガソリンですか?
ガソリンならDPFがそもそも付いてないですけど。

書込番号:21482446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/04 09:30(1年以上前)

>Alresfordさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E5%BE%AE%E7%B2%92%E5%AD%90%E6%8D%95%E9%9B%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

横から失礼します
DPF:黒煙(煤)を捕えるフィルター
使っていると、煤が溜まってフィルターとして使えなくなるので
煤を燃やしてDPFの機能を”再生”する意味だと思います。

書込番号:21482451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/04 09:33(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん
そういえば、ディーラー試乗1番乗りでCX-8乗りましたが
しょっぱなからDPF再生していました(^^
距離は忘れましたが、配備初日だったためほとんど距離いってないと思います。

書込番号:21482466

ナイスクチコミ!2


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/04 10:22(1年以上前)

>かごめソースさん
>ken_ken7さん

早速のお返事ありがとうございます。
今乗っているCX-5はディーゼルで5年で2万5千キロ乗っています。
CX-5の時には再生時に現れる?匂いやランプ表示などは全く気が付きませんでした。
この再生はドライバーが行うものではなく、自動的に行われるということですね。
また、ランプはついていないということで正常に再生されているのかなと思っています。

DPF再生の記事を見ますと、再生とはDPFに詰まった粒子などがある程度溜まったら自動的に燃やして排気ガスを通りやすくするという認識でよろしかったでしょうか?
このDPFが燃費にも影響してくるということですので、次のCX-8の時はいつのタイミングで再生しているのか、注意して見ようとお思います。

書込番号:21482553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/01/04 10:32(1年以上前)

>Alresfordさん
こんにちは!
DPFというのはディーゼル車特有の機構で、ディーゼルエンジンの排気からでる黒いスス様な物等を取って集めるフィルターのようなものです。
これがあるおかげで、キレイな排気となります。
しかしながらこのフィルターにも限界があるため、溜まったススを高熱の排気で焼いてフィルターを再生(繰り返し使えるようにする)機能がついています。
この際、排気を高温にするため通常より多量の燃料を消費します。ので、このDPFの再生がしょうちゅう行われると燃費が少々悪くなります。
この機能は必ず必要で必ず車が勝手に判断して行いますが、乗る側としては特にやることはありません。

書込番号:21482571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/04 10:51(1年以上前)

>Alresfordさん
確認したいのですがCX-5納車の時にディーゼルエンジンの扱い方についてチェックしてサイン求められてませんか?正直DPF再生を知らないのは考えられないのですが?私はサイン求められました。

書込番号:21482614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/04 10:55(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん

お返事ありがとうございます。
とても分かり易い説明でありがとうございます。
再生するには多量の燃料を消費するという事で、再生しすぎるのは良くないのですね。
イメージ的には、DPFをきれいな状態に保つことで排ガスが詰まりにくくなり、車にとっては良いことかと思うのですが、この再生のために多量の燃料を使ってしまうのも燃費に影響してくるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:21482631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/04 13:09(1年以上前)

 チョコピー・ウンさん

 コメントありがとうございます。DPF再生については人それぞれで大きく違いがあるようですが,ちゃんとメンテナンスをしていて問題なければ良しとするしかないと思っています。


 ピッカンテさん

 SKY-Dは初めてでしょうか? ディーラーによっても違いがあるのかも知れませんが,私は納車時に1時間くらい説明を受けて書類にサインをしましたが,DPF再生については特に説明はなかったと思います。まあディーゼル指名買いでしたから,当然知っているだろうとの判断があったのかも知れません。あるいは普及しすぎてユーザーからの問い合わせが増えて,メーカーから新たに指示があったのかも知れませんね。


 DPF再生については,みなさんがおっしゃっている通りです。DPF再生時に気筒内にポスト噴射が行われ,これが燃焼しないでDOFに送られますが,シリンダー壁などに残ったものでオイルが希釈されてしまいます。エンジンオイルが“増量”しますから,オイルゲージには×マークがあって,これを超えないようにしなければなりません。

 マークを超えなくてもオイル性能が落ちるのは明らかですから,オイル交換はシビアに行う必要があります。私のサービス担当は,日本は高温多湿の気候だからシビアコンディションで,5,000kmか6か月の早い方で交換すべきと言います。


書込番号:21482879

ナイスクチコミ!4


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/04 13:47(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>ピッカンテさん

お返事ありがとうございます。
CX-5の時ですが、特にDPFの説明はなかったかと思います。
これまで点検や車検はディーラーで行っておりますので、問題はなかったかと思います。
CX-8の納車時にはきちんとDPFの事を聞くようにします。

書込番号:21482946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/04 14:00(1年以上前)

>Alresfordさん
>Tomotomo-Papaさん
なるほど初期はディーゼルエンジンについての同意書が無かったのですね。ディーゼルエンジンはメンテナンスが大事なのに・・

書込番号:21482965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/05 17:52(1年以上前)

>チョコピー・ウンさん

昨年3月から新型CX5に乗って現在約7000kmです

初めてのDPF再生は5000kmあたりでした

その後2回目はありません

マツコネで確認できるので i stop が点灯しない時に確認しますがいつも再生中の表示はありません
再生中の表示があったのは1回だけです
匂いも音もとくに変わった感じは無かったですが、燃費計が非常に悪い数値を差していました

乗り方によって大きく差があるんですかね?

書込番号:21485798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/06 10:21(1年以上前)

DPF再生間隔が 1000km とか 5000km というのはありえません。
気付いていないだけだと思いますよ。
また音や匂いで気づくという方もいますが、私はアクセラ 15XD ですが、音や匂いでは全くわかりません。
私の車に乗った人の中には、新車のエアコンの匂いを DPF再生の匂いだと勘違いしている人もいました。

少し前にディーラーでこの様な資料を見かけましたが、今はありませんね。

クリーンディーゼルの注意点
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39376355/

書込番号:21487411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/06 10:25(1年以上前)

>最初にデミオ1.5D乗ってましたが80キロ毎にやられてほんとに燃費悪かったです。

これは故障ですね。
ディーラーで相談すべきだったかと思います。

書込番号:21487425

ナイスクチコミ!6


beni12さん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/15 01:33(1年以上前)

cx-5乗りですが、DPF再生は200kmごとで再生時にはとても臭い悪臭が室内に入ってきましたが、12か月点検時に
思いっきり文句を言ったらよく調べてくれました。するとDPFとエキパイを接続する部分にクラックが入っていて、そこから排気ガスが漏れていると判明しました。直ちにDPF無償交換してもらいました。以後一切悪臭は出なくなりました。言ってみるものです。

CX−8の新エンジンは軽油をほぼ完全燃焼させるのでPMがほとんど蓄積されにくい構造(ピエゾインジェクター)なので、なかなかDPF再生はされにくいらしいですよ。ただしアクセルを遠慮なく踏んでいると再生頻度は上がります。
新エンジンが羨ましいです。3月にはマイナーチェンジでCX−5にも新エンジンが搭載されるとの情報が話題になっています。
それを狙いたいです。

書込番号:21511635

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング