『ブレーキホールドについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキホールドについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキホールドについて

2018/01/30 15:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

アルファード納車待ちです。

今乗っている車で初めてブレーキホールド機能を体験し、とても便利で、アルファードで使えることを楽しみにしていたのですが、
ホールドする方法がどうも違うような話しを聞いたので教えてください。

私の車は、停車状態でブレーキペダルをさらに強く踏み込むとホールドされ、
アクセルを踏むか、もう一度ブレーキペダルを強く踏み込むと解除されます。
従って、クリーピング現象を使ってゆっくり発進したいときは、後者の方法を使っています。
ON/OFFのスイッチはありません。

アルファードでは、ブレーキペダルを強く踏み込んでホールドするのではなく、
普通にブレーキで停止したらホールドされるという話しを聞きました。

エンジンをかける度にスイッチを押さないといけないことは知っており、
常用するつもりだったため、常に使用できるパーツをつけることを検討していましたが、
このような仕様の場合、実際に便利なのか懸念しています。

停止したらしばらくしてホールドされるということでしょうか?
その場合、例えば右折待ちなどでほぼ停止に近い形で減速した場合、勝手にホールドされることがあるでしょうか?
また、発進はアクセルペダルのみとなっているのでしょうか?

実際乗っている方では、ホールド機能は便利で常用しているのか、
それとも使いづらいと感じているのかなども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:21554995

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/30 16:09(1年以上前)

>チャックバトースキーさん
私はアイスト付の前期Cパケですが。

動作を下記します。
 ・運転席のシートベルトをしなければ、ブレーキホールド機能をONにできません。
 ・ブレーキをごく軽く踏んでもホールドはされず、普通にブレーキがかかっている状態です。
  (ごく軽く踏み続けていても、ホールド状態に移行しません)
 ・それより少し踏み込むとホールド状態になります。
  (ホールド状態でないときにブレーキホールドさせるには軽くブレーキを踏み込みます)
 ・さらに踏み込むとアイストが働きエンジン停止になります。
  (アイストしていない状態でアイストをさせるにはさらにブレーキを踏み込みます)
 ・ブレーキホールド状態を解除するには軽くアクセルを踏み込みます。
  (ブレーキを踏み込んでもホールド解除はされません)

> 従って、クリーピング現象を使ってゆっくり発進したいときは、後者の方法を使っています。
クリーピングを使いたいなら、軽くアクセルを踏んでからゆるめます

> 普通にブレーキで停止したらホールドされるという話しを聞きました。
停止するときのブレーキを踏む踏力がホールド状態に移行するくらいだからそうなるだけです。
普通は停止直前にブレーキを緩めると思いますが、軽く踏んでいる状態での停止であればホールドされません。

> 停止したらしばらくしてホールドされるということでしょうか?
されません。ブレーキを軽く踏まなければホールド状態に移行しません。

> また、発進はアクセルペダルのみとなっているのでしょうか?
そうです。

> 実際乗っている方では、ホールド機能は便利で常用しているのか、
アイストは必要ないと思いますが、ブレーキホールドはかなり便利で常用しています。
ブレーキの踏力で使い分けしていますが、たまに見通しの悪いところなどで思いがけないシチュエーションに出くわすとブレーキを踏み込んでしまい意識せずにホールドやアイストが働くことはあります。
でも、アクセルを踏めば解除されるので問題はありません。

書込番号:21555086

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nao-riさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 16:40(1年以上前)

>チャックバトースキーさん
アルファード30のXに乗ってますが、ブレーキは、少し強く踏むとホールドします。
それと、しばらく続きます。
解除は、普通にアクセルを踏むと進みます。
シートベルトを外したり停止してエンジンを切ると毎回スイッチを、ONにしないと効きません。
忘れてはっとするときが有ります。

書込番号:21555146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2018/01/30 19:27(1年以上前)

>nao-riさん
詳細な説明ありがとうございます。
ホールドにする方法はほぼ同じようで安心しました。
アイドリングストップもブレーキ操作で行うことは知りませんでした。
一定時間停止していたらストップするものと思っていました。

>まろむらさん
毎回スイッチを入れるのはわずらわしいので、パーツを取り付けたいと思います。

書込番号:21555508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/03 23:39(1年以上前)

>チャックバトースキーさん
このスレ見ていただけることを願って書き込みます。
上の私の書き込みに間違いがありました。

> > 普通にブレーキで停止したらホールドされるという話しを聞きました。
> 停止するときのブレーキを踏む踏力がホールド状態に移行するくらいだからそうなるだけです。
> 普通は停止直前にブレーキを緩めると思いますが、軽く踏んでいる状態での停止であればホールドされません。
本日、このスレを思い出して再度確認したところ、どんなにブレーキを軽く踏んでいても車が停止するとホールド状態になりました。
私はホールドさせたくないときは、無意識に完全停止にしていなかったようです。

チャックバトースキーさんがお聞きになっていたことが正解で、私の書き込みのごく軽く踏んでいるときにはホールド状態にならないというのは、全て間違いです。

大変申し訳ございません。
お詫びを申し上げるとともに、訂正させていただきます。

書込番号:21567927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2018/02/04 09:24(1年以上前)

>まろむらさん
詳細な情報提供に加え、引き続き追加のご連絡いただきありがとうございます。

お詫びなど、とんでもありません。

いい加減な情報の多い匿名ネットの中で、わざわざ確認動作までしていただき、
こちらこそお礼を申し上げます。

文面から真面目で責任感のあるお人柄がうかがえ、感謝すると同時に感服いたします。

本当にありがとうございました。

書込番号:21568665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/04 19:01(1年以上前)

>チャックバトースキーさん
スレご覧になっていただけたようで、安心しました。

今日も車に乗ったので、いろいろと試してみました。
普通に運転する限りは停止するとブレーキホールドされますが、完全停止でホールドされない状態を保つこともやろうと思えばできました。
ですが、ブレーキを相当軽く踏んでいる必要があって、意識してそうしなければまずその状態にはならないですね。
なので、やはり一般的には停車すればブレーキホールド状態になるとの認識でいいと思います。

書込番号:21570424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング