『ゴルフ7CLのインチアップが「どっしり感」に効果があるかどうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ7CLのインチアップが「どっしり感」に効果があるかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

ゴルフ7CL(2013モデル)にのっています。
購入から4年が過ぎ、今度の春(今は冬のためスタッドレスをはいています)には、夏用タイヤを新しいものに換装しようと考えております。その際、インチアップしてみようかと思うのですが、その効果についてご意見をいただければと思います。
(経緯)
・ゴルフ7CLを購入する際に、最初にHLを試乗しました。その時の地面をしっかりとつかんで重心が低い「どっしり感」とも言うべき感覚とコーナリングの際に車体が全然、よじれない「剛性感?」を感じこれがドイツ車の安定感とほれ込み、内心でゴルフの購入を決めました。
・次に購入を前提としてディーラーに行き、最後の確認のための試乗として、値段も含めて決めていた購入対象のCLに試乗しました。その際は、HLと全く異なる乗り心地でした。具体的には、「剛性感?」は感じられるものの、「どっしり感」はあまりなく、むしろ、アクセルを踏み込んだ際に、空中を飛ぶような道路を軽やかに進んでいく感覚でした。前回の試乗時のHLの重心が低い「どっしり感」にほれ込んでいたため、一時、迷いましたが、これも一つの良い乗り心地だと納得してCLを購入しました。
(今回の目的)
・以上のような経緯で購入した今のCLにも相対的に満足しているのですが、やはり、HLで感じた「重心の低いどっしり感」というものを味わいたく、今回、タイヤ換装の際にCL標準の「205/55R16」から、HL標準タイヤサイズの「225/45R17」にインチアップしてみることを検討してます。
・多少のコストアップや(一般的な)乗り心地の悪化は覚悟してます。何より、「重心が低いどっしり感」を味わいたいのですが、このインチアップで少しはHLの感覚に近づけるものなのでしょうか。皆さんのご意見と、より良い方法があるなどのアドバイスをお願いします。

書込番号:21569089

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件

2018/02/04 12:06(1年以上前)

>パドレさん
HLの「どっしり感」は、恐らくですが、リアサス形式がマルチリンクになっている事の方が要因として大きいと思います。
CLは、リアサス形式がトーションビームです。
どちらが良い悪いという事ではありませんが、マルチリンク式の方が、リアタイヤの接地性変化が少ないので、結果的にドッシリ感を得易くなります。 
対してトーションビームは、接地性変化が大きいために、軽やかな動きと感じるかも知れません。

以上からすると、スレ主さんが望む乗り味にするには、インチアップをしても、それほど効果はないかも知れませんね。

ただ、こればっかりは個人の感じ方なので、一度、インチアップタイヤを装着したCLに乗ってみる事をおススメします。

書込番号:21569134

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/02/04 23:11(1年以上前)

私もHLのドッシリ感に魅力を感じたのですが、予算の関係などでCLを購入して当初は後悔していました。

しかし、cpmのLowerReinforcementをボディ底部に装着したらサスペンションがショックをしっかり吸収してくれるようになったので、トーションビーム特有のリヤの突き上げがなくなり挙動が落ち着きました。
それからFrictionFreeModuleを付けてからは、高速で吸い付くように走るようになりました。
重厚感とはまた違う感覚かもしれませんが、まさにオンザレールでノーマルとは比べようにならない安定感が得られたので、今は全く不満がなくなりました。

本題のインチアップについてですが、マルチリンクでない限り、かえってリヤ突き上げ感が強くなるだけで、ドッシリ感は得られないと個人的には思います。

私はパーツメーカーの回し者ではないですが、軽快なフットワークを残しつつ安定感を向上させるのなら、cpmのLowerReinforcementとFrictionFreeModuleは本当にオススメなので、一度試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21571321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


daytonaygさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/05 13:01(1年以上前)

>どやっしーさん 意見
cpmのLowerReinforcementをボディ底部に装着
私も、これをお勧めしますよ。

 神奈川県 港北インター出口付近にあるアウディ、VWをメインにしているショップで
定期的に、 cpmを取り付けて走行して気に入らなければ返品可能な企画が有りますよ。
だだし、取り付け工賃は発生しますが。
二桁後半から、三桁の車に取り付けをしているみたいなので。
取り付け時間や工賃も安いですよ。【ベテランメカニックだから】
私は、四年前に取り付けた時は 取り付け工賃は無料でしたが。
cpmのLowerReinforcement 以外にも、COXで発売しているリャーの補強パーツもお薦めしますよ・
このパーツなら、VWの販売店でも発売しているので。【ただし、定価販売で】 
私は、取り付けていますが。
いろいろなパーツが有りますので、こにようなショップに出向いて、悩みを相談した方が。
格安にて、希望が叶うのではと思いますが。

書込番号:21572542

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/05 19:25(1年以上前)

皆さま

丁寧なお返事、ありがとうございます。
どうやら、タイヤのインチアップよりもcpmでの補強用の方が良いとのことが一致したご意見みたいですね(^-^)
少し、これから、調べてみます。取り急ぎ、御礼のみにて失礼致します。

書込番号:21573403

ナイスクチコミ!3


daytonaygさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/06 12:42(1年以上前)

>パドレさん

COX 製品 ToePivot Stop Truss 定価 価格34000円ぐらいかな。
取り付けの慣れているスタッフだと、30〜40分での取り付け可能ですよ。

CPM 製品は、バージョン1〜3まで有りますので。
取り扱いのあるショップで、自分の意見を伝えれば。
バージョン1/2/3のどれが善いのか。教えてくれますよ。

後は、予算次第ですね。

書込番号:21575419

ナイスクチコミ!3


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/12 23:34(1年以上前)

>daytonaygさん
ご丁寧にありがとうございます。
近くに、取り扱いショップがないので、ある程度、見込みをつけてから遠くのショップ(又はディーラー)に行くか通販で購入して近くのメンテナンスショップに行こうと思っているのですが、COX 製品とcpmのどちらがおすすめでしょうか。
ディーラーなら、COX 製品を定価ででしょうが、皆さんの口コミからはcpmの方が良さそうな気もしております。

書込番号:21594518

ナイスクチコミ!2


daytonaygさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/14 13:01(1年以上前)

>パドレさん

ご連絡遅くなりました。
8speed.netを検索してください。
ゴルフに対して、いろいろな事をしていますので。
cpmについても、出ていますので。

どちらが、善いのかは。
個人個人の運転の内容で決まりますので。何とも言えませんが。
cpmは、バージョン1から徐々にバージョン2と変更出来て。【お金もかかりますが】
運転の感じ方が判断できるのでは。

書込番号:21598471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/14 23:35(1年以上前)

私はGTI乗りですが購入一か月でどっしり感に違和感を感じたので段階を踏んで以下のパーツを取り付けやっとお気に入りの動きが得られました
cpm 1
ストラットタワーバー
COX 製品 ボディダンパー
COX 製品 ToePivot Stop Truss
スタビライザ交換はは街乗りでは曲がり難さがでるのでやめました

個人的な感じ方も有るので少しずつ試されてはいかがでしょうか

書込番号:21600210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2018/02/16 06:33(1年以上前)

メーカーが計算し尽くして作っている自動車に対して他の会社が作った棒を何本か足したとして、
何もデメリットなく剛性だけを上げることは難しいと思います。

書込番号:21603374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/02/16 20:14(1年以上前)

デメリットといえば、cpmの場合、既存の取付ボルトを流用するため、締付トルクを管理しなければ、締め付け過ぎてボルトを折損させる恐れがあること。それから、定期的に締め付けチェックが必要なことぐらいでしょうかね。

書込番号:21604912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 19:39(1年以上前)

>帝釈天GTさん
メーカーが計算し尽くして作っている自動車に対して他の会社が作った棒を何本か足したとして、
何もデメリットなく剛性だけを上げることは難しいと思います。

この発言、30〜40年前の話では。
各メ−カ−販売台数を稼ぐため、決められた予算内での製品を作るので妥協している事は、多いですよ。
逆に、予算価格が高めのAudi A3にはリアサス形式がトーションビームは存在していませんよ。
cpmについても、ゴルフの純正品はどんなものかご存知ですか2〜3ミリの板が取り付けているだけですよ。
cpmについては、自分でホ−ムペ−ジで確認してください。 
ゴルフでも >michael2007さん 内容
HLの「どっしり感」は、恐らくですが、リアサス形式がマルチリンクになっている事の方が要因として大きいと思います。
CLは、リアサス形式がトーションビームです。
どちらが良い悪いという事ではありませんが、マルチリンク式の方が、リアタイヤの接地性変化が少ないので、結果的にドッシリ感を得易くなります。 対してトーションビームは、接地性変化が大きいために、軽やかな動きと感じるかも知れません。
及び、GTI/Rでも、スタビライザの直径のサイズが違う。 ブレ−キロ−タ−サイズの1インチ違うなど《TSIはGTIよりも1インチサイズが小さい》  予算に合わせた内容で作られていますよ。

国産車《トヨタ、日産、スバル》でも、近年 GAZOO/ニスモ/STIの販売しているのはなぜですか。
メーカーが計算し尽くして作っている自動車なら、このような仕様はいらないのでは。
>パドレさんの発言では
車の購入時に、2種類の車を運転し体感した後に 予算の関係でゴルフ7CLを購入したが《重心が低いどっしり感》を味わいたいのですがと言う内容ならりアサス形状の変更は不可なら、その他をHLに近づけるか日本VWでも公認しているCOX製品等を取り付けるなどして 要望を満たすしかないと思いますが。
パドレさんも、ここに質問するよりゴルフに特化したショップにメ−ルで質問した方が
自分の要望に的確な意見をしてもらえますよ。  ゴルフの雑誌で、イシカワ/マニアック/その他チェックした方が善いかもね。 
一番参考になるのは、グレ−ドは違いますが>kasasagi_tskさんの内容では。

書込番号:21610694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2018/02/18 23:23(1年以上前)

いや、「つっかえ棒足して剛性アップ」って話が20世紀止まりの話でしょう
今の車って有限要素法で出来る限りシミュレーションしていて、滑らかにねじれるようになっています
つっかえ棒足して剛性アップというのはただ単にそこでつっかえることでボディの歪みが綺麗に流れずそこで止まり、剛性があるように感じているだけだと思います
まあそれが「ボディ剛性アップ」と言うのなら勝手にやってもらったらいいですけれど
VW公認チューニングパーツがあるのはメーカーは一枚板じゃないからです ボディ屋はそんなのいらないと思ってても、外商屋が「うちのパーツ良いんで入れてください」と頼まれたら入れるでしょう メーカーも持ちつ持たれつですから

ごつい鉄板足すのなんて工場原価数円ですからそんなに大事ならもうやってますって
クルマのパーツの計算なんて数銭単位ですから、効くからとあれこれやってたら「はい500万ですがめちゃめちゃいいCセグメント車できました」、誰がそんなの買うのかって話です 高くて文句言うのは客
アウディA3がトーションビームではなくマルチリンクなのはパワー差もさることながら装備差でもって価格差を顧客に納得してもらわないといけないからでしょう
スポーティーグレードがあるのは例えオーバースペックであっても付加価値をつけることで高い車両代を納得してもううためです
ブレンボブレーキが良いからってそこいらの小型車に必要だと思います?シューはすぐ減るし2回に1回はローター交換、並のクルマでそんなことしたらお客さん逃げますって

クルマはあなたの考えるほど単純ではありませんよ お勉強下さい
(スレ主様、失礼しました)

書込番号:21611567

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2018/02/24 14:46(1年以上前)

>国産車《トヨタ、日産、スバル》でも、近年 GAZOO/ニスモ/STIの販売しているのはなぜですか。

こちらも質問になりますが、標準で16インチの車に18インチを履かせたりする人もいますが
そのような人がいるのはなぜですか。
トヨタでもアルミテープを車体に貼ってチューニングだという部品も販売しているそうですね。

というのは冗談ですが、上位互換でメリットだけを享受できるのでしょうか。
例えば事故の時はどうですかね。クラッシュした時にメーカーがテストしていない衝撃を搭乗者が受けるなど。
また、剛性を部分的に上げる弊害についてもどうでしょう。取り付け部や他の部分に意図せぬ負担がかかりませんか。

完全に答えられるとすればそれはメーカーの設計者と同じぐらいの計算のできる限られた人ですね。

悪いとはいいませんが、メリットのみで話をされると意図せぬ被害を受ける人も出るかもしれないという話です。

書込番号:21626722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/26 22:13(1年以上前)

CLは先代よりカタログ値で50キロ低減しています。
リアサスの変更もその一部かもしれませんが....
折角落とした重量を無視する事は「アルマーニ」
軽くてペラペラなら良いでしょうが、逆にそれで補強になるのでしょうか?

書込番号:21633532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 23:34(1年以上前)

横から失礼します。
>帝釈天GTさん
メーカーが計算し尽くして作っている自動車に対して他の会社が作った棒を何本か足したとして、
何もデメリットなく剛性だけを上げることは難しいと思います

その通りですね いくら公認されているメーカーと言えどメーカーの開発費には遠く及びません
STIやニスモなどは所詮ちょいとレース活動から得た情報でしかないのですから 耐久性など考えてはいませんし

>takokei911さん
いや、「つっかえ棒足して剛性アップ」って話が20世紀止まりの話でしょう
今の車って有限要素法で出来る限りシミュレーションしていて、滑らかにねじれるようになっています

確かに... 然しながら国産車ならその程度のパーツをボディーにつっかえ棒しても直ぐにボディーはヨレヨレ ゴルフなら車体剛性が高いから安心感有りますよ 80年代みたいにボディは固くはないですが捻じれ難さ有りますから

私の考え
当然の事ながら ちょいパーツ如きで車の剛性アップなんて簡単には得られるものではありません 皆さんのおっしゃる事まさにその通りです。では剛性感は何をすれば上がったように感じるのか それはロール・ピッチを改善させればいいのではと思います。
足回りを変更しないでどっしり感を得ようとすれば自ずと補強系のパーツに頼るのですが当然つっかえ棒をすればボディへと力は逃げますがロールを抑える事が出来るのでどっしり感を得たように感じれます。但しつっかえ棒すると曲がり難さも出ます また事故を起こした際にはグシャッと行きます。でも最近の車は滑らかに捻じれますからエアバック開けばもちろん全損です。

スレ主様の言うどっしり感ってのは車体が左右にぶれ難く且つ意識的に荷重移動のし易さではないでしょうか
カスタマイズってのはそう言うものです メリット・デメリットは表裏一体要は扱う人の感じ方次第なのではないでしょうか

書込番号:21633784

ナイスクチコミ!2


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

2018/03/31 18:10(1年以上前)

皆さま

色々と参考になるご意見をありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
素人なので、なかなか、判断はできませんが、少なくともインチアップはさほど効果もなくデメリットも多いようなので純正の205/55R16サイズのタイヤにすることにしました(ホイールの種類は変えましたが)。

ボディの補強にも賛否はあるようですが、せっかくなので挑戦してみたく、まずは、cpmのLowerReinforcementのステージ1を装着して試してみることにしました。その結果をみて、その先、続けていくか、そこでやめるか判断してみたいと思います。

どやっしーさん
FrictionFreeModuleとは、cpmの商品なのでしょうか。ネットで検索しても出てきませんでしたので、よろしければ教えていただければ幸いです。

書込番号:21718392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2018/03/31 23:51(1年以上前)

>パドレさん

これですね。

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/fmm/gd16896

cpmの製品ではありません。
効果があるとの評判ですが、お値段が......(^^;

書込番号:21719217

ナイスクチコミ!0


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

2018/04/01 12:50(1年以上前)

>竹しおりさん

ありがとうございます。
確かに、お値段が・・・。

少し、今の状態で状態を確認しながら考えてみます。

書込番号:21720294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/04/04 00:53(1年以上前)

>パドレさん
コメント見逃していて返答が遅れてスミマセン。
“Friction Free Module”は、キザスの製品ですが、Landmasterの“オービトロン パワーモジュール”という製品もあります。↓
https://www.landmaster-japan.co.jp/shop/products/list.php?category_id=4

こちらが本家のようなで中身は全く同じですが、大小様々なラインナップがあります。
因みに“Friction Free Module”と同じサイズが“M4”になります。
Golfクラスであれば、これで充分かと思います。

気になる効果については、一言で言うと、至ってフラットで静かに流れるように走る感じになります。
クチコミで多数の方が絶賛している通り、これはボディ全体のプラス電荷を逃がすことができるので、アルミテープ以上の効果があると思います。
cpmステージ1で足回りをピタッと決めて、“Friction Free Module”で全体のフリクションロスをなくせば正に鬼に金棒です。
HLのようなマルチリンクでなくても、素直な挙動で全ての動きが安定するので、きっと充分満足できると思いますよ。

私も最初は半信半疑でしたが、結果的には導入して正解でした。
あとは5万円という価格が高いと思うかどうかは、実際に体感してその効果で判断して頂くしかありませんが、
他のモディファイに比べたら、費用対効果が高いので、個人的に最もオススメしたいパーツですね。

書込番号:21726401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:30件

2018/04/04 05:18(1年以上前)

>どやっしーさん

ありがとうございます。
皆さんにご提案いただいた方法を順番をつけてためしていってみたいと思います。
ご丁寧なご説明、ありがとうございました(^^)

書込番号:21726540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング