EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2409
最安価格(税込):¥211,500
(前週比:-840円↓
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
こんばんは。
10年間大事に使ってきたEF24-70mm F2.8LT型を不注意で落としてしまい、買い替えを考えています。
候補はEF24-70mm F2.8LUとEF24-105mm F4L IS IIなのですが、単純に価格と利便性で選ぶなら24-105mm、
解像度で選ぶなら24-70mmかと思います。
EF24-70mm F2.8LT型は少々古いレンズですが、写りに関してはとても気に入ってましたので、
今回レンズを選ぶ判断基準は価格・重量・手振れ補正の有無よりも、ズバリこのT型レンズに比べ解像度が優れているか劣っているかに重きを置いています。
EF24-70mmのU型はT型と比べ写りはかなり違うでしょうか?
EF24-105 F4L IS Uは解像度がイマイチというコメントを多く見受けますが、24-70 F2.8LT型と比べてもかなり差がありますでしょうか?
テレ側105mmは便利なので、正直24-105mmに気持ちが傾いているものの、どうしても解像度の点が気になり、24-70T型&U型または24-70T型&24-105U型を使ったことがあるという方がいたらぜひご教示頂きたいと思います。
書込番号:21573885
2点
ima-tunさん こんばんは
今まで 24-70o F2.8 使ってきたのでしたら 24‐70oとの比較し 後悔してしまう可能性がありますので
なるべくでしたら使い慣れたレンズと同じ 24‐70oF2.8にしておいた方が良いように思います。
書込番号:21574045
9点
もとラボマン2さんありがとうございます。
確かに使い慣れた24-70が無難だとは思います。T型より写りも良いでしょうし…
しかしながら望遠側70mmっていうのが結構悩み所で、これが105mmだったらな〜と思う場面もしばしばありましたが、
解像度を犠牲にしてまでも24-105mmが欲しいとは思わず今に至りました。
24-70mmT型と24-105mmU型の解像度が同等かそれに近いレベルなら迷わず24-105に決めるんですが…
追記ですが、私はF2.8レンズでも開放で撮る事はあまりなく、F4〜8で使う事が多いです。
(ボケを生かしたい時は単焦点を使います。)
また、室内では外付けストロボを使うので、「室内は明るいレンズの方が〜」とか「ボケ味が〜」等のご意見云々より、
あくまでピントが合っている部分の解像度の違いが知りたいです。
書込番号:21574237
1点
個体差はあると思いますが、参考にはなると思います。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=101&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=1072&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:21574327
4点
24-105LUは24-105Lよりも中央解像度が...とか言われてますからね。
ボディがなんだか知りませんが、今後を考えて 24-70LUにしますか?
5DUのわたしは 24-105Lで済ませています(笑)
書込番号:21574414
3点
>EF24-70mmのU型はT型と比べ写りはかなり違うでしょうか?
私は想像以上に違いを感じました。
>解像度を犠牲にしてまでも24-105mmが欲しいとは思わず今に至りました。
迷わずにEF24-70mmF2.8Uだと思います。
書込番号:21574538
9点
ご意見ありがとうございます。
あちこちレビューを見ても、24-105LU型は良い!という感想とT型にも劣るという感想と色々で
悩み倒していました。こればっかりは個人の主観が大きいですからね…
やはり24-70mm F2.8LU型の方が良いみたいですね。
24-105Lにして撮ってみたら「あれ?」ってことになる可能性が大きい気がします。
書込番号:21577893
2点
>ima-tunさん
EF24-70mmF2.8LT型を使っていて、解像度が気になるなら EF24-70mmF2.8LU型しかないと思います。
EF24-105mmF4LISU型を買ったとしても、EF24-70mmF2.8LU型のことがずっと気になってしまうと思います。
書込番号:21579339
![]()
7点
>24-70mmT型と24-105mmU型の解像度が同等かそれに近いレベルなら迷わず24-105に決めるんですが…
共に所有していますが同じLとは言え違います・・・
24-105の1型を持っていないので比較が出来ませんが
しっかりと撮りたい時は24-70
70越えもありちょっとラフ??の時は24-105と使い分けてます。
ただ・・・
巷の評価ほど24-105がダメダメとは思いませんが24-70とは比較になりません・・
24-70の2型が判りませんが最近の2型の流れからしたら正当進化はしてるのではないでしょうか??
個人的に同じ全長が伸びるレンズではありますが1型はフード内で伸縮するので見た目が変化しないことを重視して
更新に至ってません。
と言う事で
24-70の方をお勧めします。
書込番号:21579918
![]()
4点
みなさんの意見を頂戴しEF24-70mm F2.8LUに気持ちがほぼ固まっています。
interlaceさん、とても参考になりました!
たるんなんさんのおっしゃる通り、もしEF24-105mm F4L ISUを買ったとしても、
ずっとEF24-70mm F2.8LUが気になると思います。
24-70mmT型からU型にどれだけ進化しているのか楽しみです。
ここで質問して良かったと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21580000
5点
解決済みですがメーカーに修理を出して改善しない場合、別な点検サービスを受け付ける修理機関がありまして先日、カメラボディを持ち込みました。
ピント精度もCanonは0.02mmですが、その会社は1/1000mmの精度なんだそうです。
24-105LUを持ち込んだ方がいて、ピント精度が良くなくユーザーも満足出来なかったそうで一型に戻したそうです。
書込番号:21585330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ima-tunさん
解決済みですが、それぞれ使用していましたので一言。
24-70/f2.8/2のシャープネスをマイナス2〜3にすると1型っぽく撮れますよ。
距離の問題は2.8L2でトリミングした方が綺麗。
以上です。
書込番号:21588300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/08/24 15:43:42 | |
| 6 | 2025/03/02 23:19:27 | |
| 8 | 2024/08/24 8:09:57 | |
| 8 | 2024/06/02 6:54:21 | |
| 19 | 2024/02/18 12:44:03 | |
| 8 | 2024/01/23 18:34:03 | |
| 7 | 2023/12/29 1:42:40 | |
| 5 | 2023/07/16 8:19:05 | |
| 9 | 2023/04/18 13:35:40 | |
| 5 | 2022/06/30 15:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











