『太陽光発電の見積もりを見て頂けませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電の見積もりを見て頂けませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

先日、太陽光発電の契約しました。
が、安い買い物でもなく、不安になり質問させて頂きました。まだ、クーリングオフも可能ですので、あまりいい内容のもので無ければ、契約解除も考えています。
見積もりを見る限り、結構頑張ってくれているのではないかと思います。
ただ、1点気になることがあります。
パワコンを2台つけてまで、10kw以上乗せるのことがホントにいいのかということです。
営業の方から、パネルは載せれるだけ載せる方がいいとのことでしたが、10年後のパワコンの交換を2台分と考えるとホントにメリットはあるのかということです。
そして、ローン金利1.9〜2.0%の120回払い。
キャッシュバックで20万返ってきます。補助金はありません。1年間の電気料金が12万ほどです。

そもそも、太陽光発電をつけることにしてよかったのか?とも思い出しました。
この見積や、シュミレーションで気がついたことなどあれば教えて下さい。

書込番号:21614502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/20 06:28(1年以上前)

>タクタクトさん

税込255万円÷10.127kW≒25万円/kW

パワコン総量が9.5kWなので固定買取10年ですね。
10kW近くあるのであと▲2万円/kWほど値引きしたかったですね。
価格交渉をしてみて不調ならクーリングオフでもいいかと思います。

モジュールレイアウトが無いのであまりコメントができませんが、パワコン2台が心配なら、パナソニックでなくソーラーフロンティアにしてパワコン1台構成にしたほうがよいです。
ソーラーフロンティアは施工しない業者が多いのでその場合他社にお願いすることになります。

書込番号:21614883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2018/02/20 13:08(1年以上前)

>タクタクトさん

どのあたりでの設置かわかりませんが、10kW搭載して255万円ということなので、私的には高い感じがしないです。
補助金は無くても戻り分が20万円あるということで、これは実質の値引きですよね。

パワコン2台については各々のパワコン容量相当での接続となっているので、割高感もなく、構成としては
問題ないと考えます。
勿体無いのは7.5kWで2台とか1kW位の増加に対してパワコンを増やすようなケースです。今回は該当しません。
→各々のパワコンで費用払った分の仕事はしてくれます。

シミュレーションの数字は違和感ありますね。
・28円の売電はOK?
・1割増しというのはなぜ?
とか。

ただ、全体でみて大きな影響をもたらすとも思えないので、向きとかに問題なければ設置の方向で
良いとは思います。(上を見たらキリが・・・)

まあ、他社見積もりして納得してからというのであればその方向で頑張ってください。
それを止めるものでもありませんので。

書込番号:21615592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/02/20 14:51(1年以上前)

>晴れhareさん

キャッシュバック20万がありますので、▲2万/kwで、23万/kwになるとおもいますので、金額的にはクリアかと思います。
レイアウトも添付しておきますので、良かったらご意見頂けたらと思います。

>gyongさん

→各々のパワコンで費用払った分の仕事はしてくれます。
とのこと、2台置くことは、別に損はなさそうなので安心しました。

シミュレーションの数字は違和感ありますね。
・28円の売電はOK?
・1割増しというのはなぜ?
とか。

売電価格は、現在申請して28円とのことです。
発電量も実際は、メーカーのシュミレーションより1割ましで出ますよとのことです。
売電価格など、もう1度確認しておいた方がいいですかね?
他社も見積もりはした中で、1番安かったです。

書込番号:21615763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)