『[AHS]対向車パッシング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『[AHS]対向車パッシング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

[AHS]対向車パッシング

2018/03/23 20:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

Cパッケージ 三眼 納車されて明日で2週間経ちます。最初の1週間はアダプティブハイビームシステムが信用出来ず使ってませんでした。その後は会社先輩に前を走ってもらったり、対抗ですれ違ってもらったり検証してもらい大丈夫だよと言われたので今日まで使ってました。自分でも運転してて状況によってライトの動くのが確認出来てたので安心してました。しかし、今日の帰り道、3台からパッシングされました。操作スイッチ等は間違っておりませんでした。皆さんはどうですか?街中では使用を控えた方がいいんですかね?

書込番号:21698538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/23 22:04(1年以上前)

街中ではあまり意味が無いようですが、必要ですか?

郊外の幹線道路や、高速、山道など街灯が少ない場所には有効なシステムだとは思います。

書込番号:21698759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:13件

2018/03/23 22:17(1年以上前)

>b.z178さん
確かに山道とかでしたら動物の飛び出しに有効そうですね。
>ヤエ・Jさん
3眼はドライバーが優越感に浸れる上級アイテムですよね!

書込番号:21698811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/23 22:23(1年以上前)

>b.z178さん
はじめまして。b.z178さんのお言葉にノックアウトです。確かに仕事帰りの夜道には不必要です。前車でも同じ場面でハイビームを使用した記憶は有りません。今回、アルファードにそのような機能が付いているので使わないともったいないなどの考えがインプットされてました。しかし運転中ずーーーーーっと気になって逆にストレスになってました。くだらない質問ご迷惑お掛け致しました。ありがとう御座います。(^O^)

書込番号:21698831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/23 22:32(1年以上前)

>ふぃふあーるさん
こんばんわ。大変申し訳御座いません。b.z178さんのお言葉に反省させられました。確かにです。ふぃふあーるさんもありがとうございます。明日からも安全運転心掛けます。パッシングされた方、されなかった方、前を走ってた方、眩しい思いをさせた方申し訳御座いませんでした。

書込番号:21698855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/24 01:10(1年以上前)

操作スイッチが何かでオートが手動になり、常にハイビームになっていたときがありました。

書込番号:21699209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/03/24 06:58(1年以上前)

>ヤエ・Jさん
乗り始めて3週間になりますが、私ははじめからAHSは
入れたままで使用しておりました。
山道とか町中とか色々な場面がありましたが一度だけ
パッシングされました。
確かに対向車が来ているので下がっているか確認はして
いるのでまぶしくは無かったはずなのですが、多分3眼全部
光っており、明るいのでパッシングしたのだろうと思っております。
機能としては2眼になるときも有り、また3眼で光軸が下がって
いるときが有りと色々です。
多分3眼で光軸が下がっているときはハイビームのランプが
点いておりますので今後注意されたら良いのではと思います。
後もう一つ注意しなければいけないのは、跨線橋の登りで
対向車が居ないと認識しますので頂上付近で対向車と出会うとき
もろに相手を照らしますので眩しいと思います。

書込番号:21699410

ナイスクチコミ!11


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/24 07:44(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。スイッチ系は常に気になり運転してました。夜なので室内も暗くウインカーレバーが見えないのでルーム灯をつけて覗き込みまでしてました。前回答者様御二方が仰られる様に街中では必要ないと思いました(^◇^;)毎回気にしてスイッチ確認してるとそのうち事故を起こす可能性が(>人<;)今日からはロービームで気にせず安全運転で帰る事にしました。ありがとうございました。

書込番号:21699490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/24 08:00(1年以上前)

>安全太郎0516さん
おはようございます。コメントありがとうございます。確かに三眼時、二眼時とでは対向車から見て眩しさが違うのでしょうね。あと対向車との距離もあるのかなと?センサーが感知する迄はハイビームでその間に相手方へ不愉快な思いをさせパッシングされたのかもです。過去の車の時は手動で早めに切り替えしてましたしね。跨線橋は自分の通勤路にも一ヶ所あり、現在でもちゃんと頂上付近でスモールに切り替えております(^_-)
色んな装置が沢山付いてるこの車に頼らず安全運転でこれからもいきます。ありがとうございました。

書込番号:21699525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/24 16:00(1年以上前)

>ヤエ・Jさん
どこを走るかで使うかどうか決めたらいいかと思いますよ。
都内はまったく必要ないですが、街灯がないような田舎道なら必要ではないかと思います。
まぁそれだと今までと変わらないからオプションで付けた意味がないですがね。

書込番号:21700498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/24 16:51(1年以上前)

いまいろんな車種にオートでハイ、ローとありますが、やはりオートはやめておいたほうがいいかと。
お互いに、、、。相手も眩しいなぁってイライラ。
こちらも、わかっててハイビームにしてるわけじゃなくオートで切り替わるんや!となりますし。
いま、ニュース見ててもアホな奴らも増えてきてて、ハイビームされてたら停められたり、煽られたりする可能性もありますからねー(⌒-⌒; )

書込番号:21700620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yoshi81さん
クチコミ投稿数:20件

2018/03/24 18:05(1年以上前)

ヴェル Z Gエディ納車待ちですが、3眼付けるのやめました。
>甘口辛口みな平穏にさんの言っている通りで、結局使わなくなると思ったからです。
>ヤエ・Jさんも使う事でストレスになるなら、使わないという選択になるのでしょうね。
オートマチックハイビームが嫁の車についていますが、最初だけ使って結局気を使うので出番が無くなりました。

3眼付けた方は便利という書き込みを見ますが、そんな事気にせず使用しているのでしょうか?

書込番号:21700799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/24 19:10(1年以上前)

>ヤエ・Jさん
AHSもカスタマイズ機能の項目が何個かあります。

・前方車両と遮光ハイビームとの間隔
・速度に応じた、ハイビームの明るさと照らす範囲の調整

このあたりをディーラーで変更して貰ったらいかがでしょう?
折角、高いOP代を支払って便利で安全貢献できる機能を使わないのも残念です。

書込番号:21700968

ナイスクチコミ!11


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/24 20:16(1年以上前)

>app.for.destさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
そうですねー。今回の三度のパッシングの状況は車通りの少なくなった時間帯の田んぼに挟まれた田舎道でした。相手方との距離は100メートル前後でした。普通ならこの時点でロービームにしてると思います。しかしアルファードはハイの状態だったんでしょうね。
今日はローの状態で帰宅してきました。全然明るいです^o^

書込番号:21701134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/24 20:20(1年以上前)

>甘口辛口みな平穏にさん
コメントありがとうございます。
その通りですね(^◇^;)自分が原因ですが、面倒な事になるのは御免です。ロービームでも十分明るいですし。オートは控えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21701147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/24 23:01(1年以上前)

>yoshi81さん
ん?このスレを読まれて3眼をやめられたのかな?違うようですね?σ(^_^;)僕も甘口辛口さんの言うことに納得で、トラブルの元なのかなって。今回3眼付けたのはシーケンシャルの自己満足だけの、後から知ったシステムとこの問題です。これからは本当に見えなくて不安な時にだけ使用する事に致しました(^_-)だったら最初か手動にしろよって話ですね(^◇^;)コメントありがとうございました。手動でいきますね。

書込番号:21701634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yoshi81さん
クチコミ投稿数:20件

2018/03/25 08:10(1年以上前)

>ヤエ・Jさん
自分は2月中旬の契約なので、その時にシーケンシャルも含めて不要だと判断しました。
不要だと判断した理由はまさしくヤエ・Jさんの体験した事が自分にも起こるだろうと予測したからです。
ただ、ここの書き込みを見ると3眼を選べるグレードを購入した人はほぼ装着しているので、やはり付けた方がよかったかなと思っていました。汗
そこにヤエ・Jさんの書き込みがあったので、あっ、やっぱりそうなんだと…

でも手動にしておけば問題無いですし、3眼の見た目とシーケンシャルは満足感が高くて良いですよね。

書込番号:21702236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/25 13:14(1年以上前)

>tyohrohさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳御座いません。
ヘッドライトにもカスタマイズが有ったんですね!それはつかえるかもです(^_-)カスタマイズはスマートキーでの窓開閉だけだったんで、点検の時に検討したいと思いますね。ありがとうございました。

書込番号:21702927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2018/03/27 07:02(1年以上前)

理論的にこのシステムは無理がありますよね。

相手方に眩しくないようにするとか完璧に出来る訳ないです。
完璧でないと眩しくて迷惑かけてしまうし、使う側としても躊躇してしまいます。

私はアダプティブは使わずオートハイビームを街中以外で使用してます。

書込番号:21707424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヤエ・Jさん
クチコミ投稿数:112件

2018/03/27 10:11(1年以上前)

>ich202さん
コメントありがとうございます。確かにそうなのかもしれませんね。その後僕は使わずにハイなしのオートにしてます。逆に100〜200メートル先のハイビームが向かって来られると早くローにしてくれないかなって思ってるところです。おそらくこの先使うことはないと思いますね。手動の方が気分が楽です。切り替えて欲しい時に切り替えが遅いのでストレス溜まるだけです。ありがとうございました。

書込番号:21707738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング