Hugo 2 [シルバー]
- PCM768kHz/32bit、DSD512のネイティブ再生や4段階のデジタルフィルターに対応した、DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ。
- 最新のFPGA技術と、進化したWTA (Watts Transient Aligned) フィルターを採用し、前モデルの約2倍となる49,152タップを実現。
- 充電用Micro USBを搭載し、7時間の連続再生が可能。また、リモコンが付属する。
Hugo 2 [シルバー]Chord Electronics
最安価格(税込):¥396,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月30日
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Hugo 2 [シルバー]
タイトルの通りなのですが、どちらを買おうか迷っています。
現在Mac Pro→TEAC UD-301→iFimicro iTube2→TEAC HA-501ときて、ゼンハイザーHD-800SとBeyerのDT1770PROをメインに聞いています。
TEAC UD-301の代わりにHugo2もしくはQUTESTあるいは、RME ADI DACを検討しています。
以前、Hugo2→管球アンプ(ショップの自作)→HD-800Sで聴いたことがあるのですが、解像感が思ったよりも低く、見渡しも良くない感じで印象が良くありませんでした。
本日別のオーディオショップでHugo2を試聴してきました。ヘッドフォンはT5Pでアンプは通さず、直挿しです。
全く印象が異なり、奥行きも広がりもある魅力的な音でした。
ショップ店員さん曰く、Hugo2の音を作っているのは実はアンプ部分であり、このアンプを通して聞くので素晴らしい音がする。あまり能力の高くないアンプを使うと、実力が発揮されないとのことでした。また、想像だけど、ということでQUTEST単体では、Hugo2と同レベルの音を出すのは、相当に良いアンプを接続しないと難しいのではと言われました。
実際、 70〜80万円の国産高級アンプを使っていても、ヘッドフォンはHugo2で聞いているというお客さんがいるとのことでした。
TEAC HA-501で大丈夫なのかなと不安になりました。
・Hugo2を買って、TEAC UD-301→iFimicro iTube2→TEAC HA-501を置き換える
・QUTESTを買って、TEAC UD-301を置き換える
まだ発売したばかりの製品との比較で難しい質問とは思いますが、どちらがお勧めと考えますか?
もちろん、想像の範囲でかまいません。
Hugo2をご自宅で使われている方で、ライン出力し、アンプを通してヘッドフォンを使われている方がいらっしゃいましたら、是非試聴感など教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21754235
1点
なんかもう答えがでちゃってるような気がしますが…
QUTESTが出るのを知りつつ最近Hugo2を購入しました、メインのヘッドホンはHD800Sです。
QUTESTは試聴もしてないですが、現状満足しております。
Hugo2のヘッドホンアウトの出音は鮮度高く余韻を強く感じる傾向なんですが、たいていのヘッドホンアンプを通すとこの傾向は失われてしまいます。
当方p700uといくつか真空管アンプを所有していますが、はっきり言ってHugo2直の音の方が大抵の場合好みです。
音の広がりや厚み、低音などはアンプを通した方がいい場合が多いです。奥行や見通しはHugo2ですね、でそれ以上に音の鮮度と余韻を感じます。
iFimicro iTube2とTEAC HA-501はどちらも所有してませんが、iFiのiCANSEはカチカチになって相性悪かったし、HA-501も(想像で申し訳ない)Hugo2のヘッドホンアウトを超えることはないと思います。好みの問題もあると思いますが…
Hugo2の難点は据え置き用途で5時間くらい使うと充電中みたいになるところですね…
つけっぱなし、もしくはスピーカーメインの方でしたらQUTESTでいいと思います。
ちなみにHugo2はFUJIYAの会員セールで219800円(29日まで)ですよ
書込番号:21755190
![]()
3点
>BalloonZさん
コメントありがとうございます。
p700uと比べても、好みはあるにせよその上をいくというのは、大変参考になります。
p700uは個人的に好きなアンプですが、鮮度と余韻が上回るというのはなんとなく想像がつきます
昨日視聴した際も、まるで若干エコーがかかっているのかと思うくらいの余韻を感じました。
Hugo2を買うなら、今のアンプ関係が不要になりそうですね。
iTube2は真空管のバッファアンプなのですが、Hugo2となんとなく相性が悪そうな気がします。Hugo2の良さを潰してしまいそうな。
UD301との組み合わせでは、UD301の固さに厚みやふくよかさを加えてくれてとても良いのですが。
逆にQutesutでその実力を発揮するには、相当のアンプを用意しないともったいないのかなという気がしてきました。
書込番号:21755870
0点
二択というのであれば。
800Sと1770proをお店に持って行って試聴すれば一発な気がしますが…
一応QUTESTも聴きたいのであればお店に頼んで試聴環境を揃えてもらうか、家の環境を持って行けば判断できると思います…
書込番号:21757593
1点
hugoとhugo tt利用していましたが、他の機器と組み合わせるにはあまり向かないイメージがします。
微調整が効かないイメージがありますね。
使うなら単独利用の方が良いですかね、私のイメージだと。
書込番号:21757614
![]()
1点
【Sandal Audio】というブログに、オーディオ専門家が色々な製品について語っています。Hugo2やQutestについての記事もありますので、参考になると思いますよ。
書込番号:21757902 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ナコナコナコさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりなんですけどね。
なかなかそれができないので。。。
書込番号:21757958
0点
>9832312eさん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですか。とても参考になります。
私も試聴をしてみて、ちまたで聴いているイメージと違ったのでおかしいなと思ったのです。
それで、実際に使われたユーザーの方の意見を聞いてみたいと思い、こちらに投稿しました。
Hugo2は1台完結で使うか、それに見合った立派なシステムを組むかした方が良さそうですね。
中途半端なシステムに組み込むのはもったいないのかもしれません。
そうなると、RME ADI DACが気になります、、、(笑)
RME ADI DAC(ADI-2)とHugo2の2択に絞られそうです。
書込番号:21757971
1点
>マングス善治さん
コメントありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトは、私もチェックしておりました。個人のサイトとは思えない充実ぶりですよね。
今回、改めてHugo2の記事を読み返したのですが、いわゆるDAC部分だけではなく、アンプ部分の性能の良さについて記載がありました。
最初に読んだときはわからなかったのですが、もう一度別の視点から読み返してみると、私が気にしていたことが既に書かれていたようにも思います。
改めてご紹介頂き、ありがとうございました。
書込番号:21758157
0点
迷った、その後のご報告です。
春のヘッドフォン祭り2018でQutestの視聴ができました。
アユートのブースでは、2台のQutestが同じそれぞれP-750UとBURSONのヘッドフォンアンプに接続され、同じヘッドフォンで視聴ができるようになっていました。
つまりヘッドフォンアンプの違いによる音色の違いまで確認できる状態でした。
意外にも、ヘッドフォンアップによる音色の違いは、それほど大きくありませんでした。もちろんどちらも評価が高く、素晴らしいアンプですから音が悪いわけはないのですが、個人的にはHugo2にヘッドフォンを直接接続したときの、あの独特の解像感、密度、粒立ちの良さを感じるまでには至りませんでした。
Qutestはずっしりと重量があり、金属の厚みは1センチもあるとのこと。Hugo2には搭載されていないUSBノイズフィルタなども搭載されており、据え置き型としてかなりしっかりと作り込んでいるのがわかりましたが、それでもHugo2との間にはかなりの価格差があります。
それだけ、アンプ部分にも大きなコストをかけているのだと思います。
Hugo2の魅力は独創的なDAC機能だけでなく、しっかりとしたアンプ部分のできの良さにあると思います。
結局、私の環境ではHugo2の方が向いていると判断し、購入しました。
いろいろとアドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:21788615
4点
私もHD800Sを持っています(爪に火を灯して買いました)。カフェネオンさんのスレ、大変参考になっております。ありがとうございます。
PC→Hugo2(お金を貯めてから購入を検討しています)→HD800S にしようかなと今のところ考えております。
是非ぜひ、その後の感想をお聞かせ下さい。良い結果を(私も)期待しております!!
書込番号:21835069
2点
>m56059さん
返信が遅くなり、申しわけありません。
購入して1ヶ月半が過ぎましたが、結論として大変満足しています。
HD800Sの高解像で繊細な音が大好きですが、ロックやジャズでは少し音の厚みというか迫力というか、パンチ力という点で若干不満もありました。
それが、Hugo2と組み合わせることで、そのわずかに不満であった部分が解決された、という印象です。
クラシック主体で、HD800Sの繊細さが気に入っている方は、逆に音が少し肉太になる感じを嫌うかもしれません。
ただし、HD800Sの個性を消してしまうと言うことはありませんので、私はこの2機種の相性はとても良いと思っています。
Hugo2はデスクトップ環境で100%据え置きで使っています。付属のリモコンで全ての操作が可能なので、大変重宝しています。
購入してみてわかった利点でした。
アップサンプリングの機能などはありませんが、CDからのリッピングで聞く音は常に想像以上で、素晴らしいです。元々の録音が良いものは、ハイレゾ音源に劣らない魅力的な音を出してくれます。
私もずいぶんと無理をして購入したのですが、満足度は高いです。
私はいろいろなアンプやヘッドフォンを並行して楽しむ、という聴き方はせず、気に入った組み合わせ1本で聞き込むタイプなので、当面はこの組み合わせで不満なくいけそうです。
書込番号:21910043
4点
カフェネオンさん 御投稿ありがとうございます。 満足度いっぱいみたいで良かったですね!高い買い物ですからね。ところで、HD800Sには最初からバランスケーブルが付属しておりますが(無理矢理付属?)このバランスケーブルを使用した構成は検討されなかったのでしょうか?Hugo2はたしかバランス非対応だったような…と申しますのも、私は現在のところこのバランスケーブルを使ってSONYのTA-ZH1ES(Hugo2と同価格帯)にしようか迷っております。このような構成は候補にあがりましたでしょうか?もし、TA-ZH1ESバランスの試聴の御経験がありましたら、比較した感想を教えて頂きますと幸いです。宜しく御願い致します。
書込番号:21912830
1点
>m56059さん
またまた、返信が遅れてすみません。
私も、せっかくバランスケーブルが付属しているし、これを活かしてみたいという気持ちもありました。
実際に、お店でバランスケーブルを使った試聴もしましたが、バランスがアンバランスかよりも、アンプそのもの性能、個性といったことの方が音質には大きく影響することがわかったので(当たり前ですが)、HD800Sとの組み合わせでの音が気に入ったHugo2に決めました。
CHORD社は、アンプにパワーがあれば、バランスのメリットよりも部品点数が多くなるなどのデメリットの方が多いと再三発言しているので、今後もこのランクのモデルでは搭載されないと思われます。
実際、Hugo2のアンプパワーは十分なので、私は満足しています。
書込番号:21928850
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Hugo 2 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/13 6:58:19 | |
| 3 | 2021/01/27 10:37:04 | |
| 2 | 2020/06/16 19:05:33 | |
| 7 | 2020/06/12 9:03:11 | |
| 2 | 2020/02/26 19:54:46 | |
| 4 | 2020/02/09 21:11:47 | |
| 6 | 2019/08/19 17:55:18 | |
| 2 | 2019/06/27 21:18:19 | |
| 0 | 2018/07/31 22:32:46 | |
| 18 | 2018/11/22 7:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









